鉄道関連 Last Modefied 2011.01.23

久々に Nゲージを集めてみる気になった。そんでもって、鉄道写真とか、模型のページを作成してみることに...。

このページへの感想やご希望は、 kmatsu@mve.biglobe.ne.jp まで。(@を小文字にしてね)


目次


鉄道模型

銀河鉄道999の DVDが発売になったので、それを買ってきて見ていると、なんとなく C62の模型が欲しくなってしまいました。 欲しくなったらスグ買える。これが大人です。
で、さっそく C62を買いに行くと、マイクロエースの C6242特急はと(A9804)があったので(というか、それしかなかった)買ってみました。

その後 Webでいろいろ調べてみたところ、マイクロエースから銀河鉄道999の TV版と劇場版の各 7両セットモデルが発売されていることがわかりました。 しかし、お店をまわってみたものの、去年(2000年)?に発売されたものらしく店頭には置いてませんでした。
ヤフオクには時々出ているようなので、どうしても欲しくなったら手を出しますかね。

ところで、20年程前にも Nゲージを触ったことがあって、この時始めて買った(というか買ってもらった)のはエーダイの EF65-1000(5150)です。 このころは、メーカとかは気にならなくて、とにかく Nゲージが欲しかったのを覚えています。
で、その EF65、今もありますが動力台車のギアがいかれてて走りません。 誰か補修用のパーツが入手できるところ、知りませんか? 今見ても、よくできていると思うんですよ、これ。ぜひ修理して走らせたいですね。
それから、ブルートレインを構成したくて TOMIXの 24系25形の客車を 1種類づつ買いました。 こっちは車輪がプラスチックでできていて、1つは車輪がちゃんと形成されていなくて脱線ばかりしていました。
その他には TOMIXの DD51(型番不明)を持っていました。これは今でも現役です。 ただ、車輪ゴムがなくなってしまっているので、買ってこなければ...。 しかし、なんで車輪ゴムってよくなくなるんでしょうか。