space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
鈴木の自然の部屋 new bbs
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6

space
animal1 imai 2001/06/22 22:45:10
[No.3 - 5]Re: 夏休み山行計画
山とは趣が違うけど・・・・・
大原・鞍馬・高雄と歩き鯖街道を通って若狭湾に抜ける道は?
食い倒れになるかも(^o^)丿

削除キーspace space
space
animal1 鈴木吉之 2001/06/20 18:18:45
[No.3 - 4]Re: 夏休み山行計画
9/3〜7 夏休みにするつもりです。
7日は例会なので、6日に帰ったくるスケジュールを
考えてます。

削除キーspace space
space
animal5 wtnb-k 2001/06/20 17:23:18
[No.3 - 3]Re: 夏休み山行計画
元気ですね。
京都から大山までは高速でも3時間くらいかかりますよ。
帰りは米子あたりから飛行機ですか?
休みが多くないと強行スケジュールでは?

私は94年11月に蒜山と大山に登りました。
ふもとの紅葉と大山の白っぽい山肌が好対照でした。

帰りがけの伊吹山とか鈴鹿の山々の方が楽なのでは?
(すいません。楽なことばかり考えて...)

削除キーspace space
space
animal1 鈴木吉之 2001/06/20 13:29:57
[No.3 - 2]Re: 夏休み山行計画
行き方としては、京都でレンタカーを借りて、
大山、蒜山 などに行きたいと思っています。
泊まりは車中の貧乏旅行かな?

削除キーspace space
space
animal1 朝酒 2001/06/19 13:39:28
[No.3 - 1]Re: 夏休み山行計画
大山。。。鳥取、島根ですね!
駅からバスが出ていました。1時間半くらいで、登山口に
着いたような記憶があります。
早朝、駅で、登山口から山頂小屋を往復して、駅までもどり
その日の夜に、飛行機で羽田に着きました。
山頂が雪で、標識に「えびの尻尾」がたくさん着いていま
した。
夏は、どうでしょう?

削除キーspace space

animal6 朝酒 2001/06/19 13:28:39
[No.4]まあ、かわいいこと
こんにちは。久しぶりに見たら、かわいいじゃないですか?
相変わらず、阿蘇山に登ってます。

http://www65.tcup.com/6521/992t5429.html

ここなど、みてください。

削除キーspace space
space
animal5 wtnb-k 2001/07/04 09:54:06
[No.4 - 4]おひまならきてよね
つくばは情報大に来るのですか?
つくばに来るのなら我が家にぜひお立ち寄りください。
お待ちしています。

削除キーspace space
space
animal2 imai 2001/07/04 00:48:29
[No.4 - 3]荷歩殿が岳人になるために・・・
>「岳人」になるには、ザイルで「岩」を登れないと
>いけないそうです。

今よりもまだ細身だったころ、沢登なども少々やりまして、
その時使っていたゼルベスト・バンドがあります。
昔もお話したと思いますが、私はもう沢やロッククライミング(軽い奴)
(誰も信じないと思うが。)もやることはないと思いますので、
よろしかったら差し上げます。

今月中旬まではワーカーホリックに
ならないと思いますので、仕事が終われば家に直行か
都会をぶらついていますので、ご連絡ください。

削除キーspace space
space
animal6 朝酒 2001/07/03 17:17:08
[No.4 - 2]朝酒荷歩
7月9日から27日まで、研修で、東京・つくば・東京と
いったりきたりします。土日に山登りにいきたいところで
すが、今日もらった日程によると、「うん〜ん、、無理」
みたいです。残念です。

職場の人と「岳人クラブ」を作りました。私は、「荷歩」
です。「岳人」になるには、ザイルで「岩」を登れないと
いけないそうです。

削除キーspace space
space
animal1 鈴木吉之 2001/06/20 13:27:40
[No.4 - 1]Re: まあ、かわいいこと
> こんにちは。久しぶりに見たら、かわいいじゃないですか?
> 相変わらず、阿蘇山に登ってます。
>
> http://www65.tcup.com/6521/992t5429.html
>
> ここなど、みてください。

岳人クラブ ですか。
やってますね。

話変わって 先日、岡田温先生の告別式に行って来ました。
図書館界の偉い人がたくさんいました。

削除キーspace space

animal1 鈴木吉之 2001/07/02 08:18:48
[No.7]オオムラサキ 見に行きました。 
土曜日の塩山に続き、中央線沿線シリーズ。
「調布自然の会」の観察会で日野春までバスで行き、
長坂町のオオムラサキ(国蝶、ついでに母校・都立調布北高校の校章)
を見てきました。
といっても、今年は早すぎ、2頭しか発見できませんでした。

削除キーspace space
space
animal1 鈴木吉之 2001/07/03 18:22:48
[No.7 - 2]蝶の数え方について
蝶の詳しい方が、そう呼んでいたので、疑問無く書いてしまいましたが、
気になって、検索エンジンで調べたら、こんな事が書いてありました。

蝶々の数えた方は正式には一頭、二頭と数える。これは英語の直訳からきている。
英語では蝶々の事を"ヘッド(頭)"と数えるからなのだ。このように数えるように
なったのは明治初期、日本で昆虫学が始まったころからである。
勿論一般には一匹、二匹と数えて、一向に差し支えない。ただ、学術論文など
専門的な文章では一頭、二頭と記す。

削除キーspace space
space
animal2 imai 2001/07/03 02:12:58
[No.7 - 1]Re: オオムラサキ 見に行きました。 
> といっても、今年は早すぎ、2頭しか発見できませんでした。

蝶は何頭と数えるのですか。初めて知りました。
匹・疋だと思っていました。
他の昆虫は、どんな数え方をするのでしょうか?

確か布の反物も匹/疋だったと思うが・・・

削除キーspace space

animal1 鈴木吉之 2001/06/30 21:16:42
[No.6]三窪高原 残念 雨
本日の三窪高原、昨日の天気予報では、曇りだったので、
予定通り塩山に集合し、柳沢峠まで、S号に6名乗り、
行ったのですが、雨が止まず、近くの「大菩薩の湯」の
温泉に浸かり、昼食食べて帰ってきました。

削除キーspace space

animal1 鈴木吉之 2001/06/25 08:19:19
[No.5]土曜日の結婚式は!
23日のU&Wの結婚式は感動的でした。
最後のU氏の言葉は、この日一日の中で一番輝き、
美しかったです。
あの言葉は、この日出席した各々の心の中に、
様々なことを起こさせるような強いものでした。
お幸せに。

削除キーspace space
space
animal2 imai 2001/06/27 00:51:39
[No.5 - 2]Re: 土曜日の結婚式は!
本当に感動しました。
Uさんはいつも自分のことを『嘘吐きオジサン』
と言って目一杯、自己を茶化していました。
それもご愛嬌なのでしょうが、なんか寂しかった。

そんな印象と打って変わって、あの時スピーチは疑う
ことも無く本心でしたね。
やはり本音が良い。本当のUさんにやっと出会えたみたい。

Mさんも、本音で幸せを見つけたし。
素敵だった。Uさんの本音のスピーチ
の間傍らにいるMさんは、一段と美しかった。

これからの長い人生、永遠の伴侶とともにいつまでも
お幸せに。

削除キーspace space
space
animal5 wtnb-k 2001/06/26 22:02:35
[No.5 - 1]Re: 土曜日の結婚式は!
私も感動しました。
ビデオに全部収めてあります。
Mさん、Uさんの本心が聞けて良かったですね。
Uさん、これからも冗談はほどほどに本心を言葉に出しましょう。
TDLもぜひとも行きましょう。
お互いに若い奥さんは大事にしましょう。
北海道の写真を楽しみにしています。

削除キーspace space

animal1 鈴木吉之 2001/06/10 19:32:57
[No.2]茶臼岳から無事帰りました。
茶臼岳から無事に帰りました。
雨にも降られず、煙草屋旅館の露天風呂を楽しみ、
イワカガミ、ヤマイワカガミ、沢山ありました。

帰りの東北道はすごい豪雨でしたが、400km近くを
無事に運転できました。

後日、写真アップします。

削除キーspace space
space
animal6 imai 2001/06/11 00:39:33
[No.2 - 2]Re: 茶臼岳から無事帰りました。
6/9 10:40茶臼岳到着。
三斗小屋煙草屋には3時前後に到着した模様。

6/10、7時前に出たらしいのですが南月山も登って正午、
どんぴしゃ?にロープウエィ駅到着。

速い〜〜
私が行ったら『うんとこどっこい、よっこらしょ。』
でしたね。

何はともあれ、山行&ドライブ無事で何より。

> 後日、写真アップします。

楽しみにしています。

削除キーspace space
space
animal5 wtnb-km 2001/06/10 21:58:55
[No.2 - 1]Re: 茶臼岳から無事帰りました。
> 茶臼岳から無事に帰りました。
> 雨にも降られず、煙草屋旅館の露天風呂を楽しみ、
> イワカガミ、ヤマイワカガミ、沢山ありました。

お疲れさまでした。
露天風呂からの星空はどうでしたか?
またお話を聞かせてください。
23日にお会いしましょう。

削除キーspace space

便利パックへ