space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
鈴木の自然の部屋 new bbs
title_ka3
space
space
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6

space
animal1 朝酒 2002/07/17 17:57:56
[No.19 - 2]Re: シャベルとノコギリ
>> 昨日は、シャベルをかつぎ、「通行禁止」の看板を移動、埋
>> 設してきました。また、安全なルートは無いかと、ノコギリ
>> 持参で「古い道・忘れられている道」を復活すべく探検、
>> ヤブコギをしてきました。

>土地に密着したオジサンですね。
>土地に根を張ることはとても素敵なこと。
>ただリュックには勿論缶ビールかなんか忍ばせているのでしょう?
>アル中・・・・にならないように!でも汗かけば抜けていきますね。
>朝酒さんは、本当に美味しそうにお酒を飲むから・・・ウィ!!

この「いつも通う山」は、危険なので、禁酒を守っています。
ちかごろ、山で飲むのは、幕泊のときだけかな?

>> wtnbk>毎日娘と一緒にいるのもいいですよ
>> 3歳くらいまでは、ほんとにかわいいですね。

>3歳過ぎるとハラハラですよ。
>でも、又違った可愛さが出てきますよ。
>男の子も笑えますよ。特に中学になりたての頃かな?????!
>同期の母親達の苦笑が耳に残っています。
>朝酒さんも身に覚え!?有り・???

親戚の子がよく遊びに来ていたものですから!!

>> wtnbk>そういう話はないのですか?
>> 有難いことに、この歳になって、降って沸いたように
>> 話があります。(この歳だからでしょうか?)
>> キャンセルするの気疲れしています。

>引く手も数多・・・ですか。
>それを全部キャンセル・・・・モッタイナヤ。
>朝酒さんの意の中の人がいるのでしょう?
>胃の中は酒です・・・なんて言わないでくださいね(笑;)

仕事がら、学生さんと接する時間が多いのが原因のような気が
します。

削除キーspace space
space
animal1 imai 2002/07/16 20:35:49
[No.19 - 1]Re: シャベルとノコギリ
> 昨日は、シャベルをかつぎ、「通行禁止」の看板を移動、埋
> 設してきました。また、安全なルートは無いかと、ノコギリ
> 持参で「古い道・忘れられている道」を復活すべく探検、
> ヤブコギをしてきました。

土地に密着したオジサンですね。
土地に根を張ることはとても素敵なこと。
ただリュックには勿論缶ビールかなんか忍ばせているのでしょう?
アル中・・・・にならないように!でも汗かけば抜けていきますね。
朝酒さんは、本当に美味しそうにお酒を飲むから・・・ウィ!!

> wtnbk>毎日娘と一緒にいるのもいいですよ
> 3歳くらいまでは、ほんとにかわいいですね。

3歳過ぎるとハラハラですよ。
でも、又違った可愛さが出てきますよ。
男の子も笑えますよ。特に中学になりたての頃かな?????!
同期の母親達の苦笑が耳に残っています。
朝酒さんも身に覚え!?有り・???

> wtnbk>そういう話はないのですか?
> 有難いことに、この歳になって、降って沸いたように
> 話があります。(この歳だからでしょうか?)
> キャンセルするの気疲れしています。

引く手も数多・・・ですか。
それを全部キャンセル・・・・モッタイナヤ。
朝酒さんの意の中の人がいるのでしょう?
胃の中は酒です・・・なんて言わないでくださいね(笑;)

削除キーspace space

animal1 鈴木 2002/07/14 16:59:04
[No.18]足大丈夫?
谷川岳参加の皆さん、足大丈夫ですか?
少し、腿あたりが痛いですが、それより、UVケアしなかった腕が
日焼けして痛いです。
内田様 駐車場では誠に申し訳ありませんでした。
大丈夫でしたでしょうか?
鼻曲山、天狗岳の山行でも、鈴木号は出動する予定ですが、
皆さん、怖がらずに よろしく!

削除キーspace space
space
animal3 山本 昭良 2002/07/16 20:58:32
[No.18 - 5]Re: 足大丈夫?
朝酒さん、はじめまして。噂はいろいろと..。(^^;

ホソバヒナウスユキソウはオキノ耳まで行って見つからな
かったのですが、帰りにトマノ耳に向かって左側の斜面に
咲いていました。終わりかけの花は確かにキタナイ感じも
ありますね。幸い、最初に見たのはまだ綺麗なものでした。
最初に見つけるまでは、ミネウスユキソウとの違いが分か
りませんでしたが、見たら違いは一目瞭然で、やっと見つ
けたという感じでした。

ハクサンイチゲもホソバヒナウスユキソウの近くで見つけ
ました。これも、諦めかけたところだったので嬉しかった
です。

この掲示板はコメントにコメントできないので、変なツリ
ーですねえ。(^^;

http://members.jcom.home.ne.jp/banyan/
削除キーspace space
space
animal4 朝酒 2002/07/15 19:19:40
[No.18 - 4]Re: 足大丈夫?
>ウスユキソウ
岩と岩の間の「こんなところに!!」といった感じで
咲いていませんでしかた?
最初みたとき、あまりの汚さに「これか???」と思
ったものでした。

削除キーspace space
space
animal3 山本 昭良 2002/07/15 14:04:17
[No.18 - 3]Re: 足大丈夫?
軟弱コースで帰らせてもらったので足は大丈夫です。(^^;

駐車場では教習車みたいに助手席にブレーキが欲しかった
ですが、被害が少なくて良かったですね。

僕も今回はシュラフを忘れてHさんに毛布を借りたり、
(ありがとうございました)電球が点灯しなかったり、
(帰ってから問題なく点灯したのは何故?)危ない出だし
でしたが、軟弱コースのおかげでオキの耳まで行って花は
ホソバヒナウスユキソウやハクサンイチゲなどを楽しむこ
とができました。

下記で公開しています。
http://homepage.mac.com/junsai7/photoMenu.html

では。

http://members.jcom.home.ne.jp/banyan/
削除キーspace space
space
animal1 斉藤 2002/07/14 20:34:09
[No.18 - 2]Re: 足大丈夫?
> 谷川岳参加の皆さん、足大丈夫ですか?

結構痛いですね。
同じ時間の下りでも足場によってずいぶん負担が違うのですね。

いつも車出し有難うございます。
ほかの方も車出し有難うございます。
おかげさまで、休日気分を味わっています。
でも、いざというときのために持参していってますので・・・

テントデビューも無事終了しました。
思ったよりも広かったですが、あまり寝られませんでした。

削除キーspace space
space
animal6 imai 2002/07/14 20:00:02
[No.18 - 1]Re: 足大丈夫?
谷川岳制覇!?おめでとうございます。

> 内田様 駐車場では誠に申し訳ありませんでした。
> 大丈夫でしたでしょうか?
> 鼻曲山、天狗岳の山行でも、鈴木号は出動する予定ですが、
> 皆さん、怖がらずに よろしく!

どんな状況だったのだろうか・・・・・興味津々。
かれこれ免許皆伝2年になりますよね(^_^メ)

怖がるか怖がらないかは、そのときの状況次第・・・aha!!

削除キーspace space

animal4 朝酒 2002/06/12 18:12:37
[No.16]お久しぶりです。
書き込みが少ないので、、、、、
6月1日、阿蘇山、高岳、山頂の某所で、一泊しました。
夕方から登り初めて、丁度いい具合に、草が生え揃っている場所があったので、そこに幕営しました。
夕日が沈むなか、「天狗の舞台」と命名の岩を眺め、その裾野に広がるミヤマキリシマを目出ながら白ワインを飲んでデジカメをしました。
深夜になると、満点の星空を目出ながら、ビールを飲んで、口笛を吹きました。早朝は、旭を拝み、旭に映える外輪山のもやと、久住と祖母を眺望して赤ワインを飲みました。
日が昇り、暑くなるころ、下山して、近場の温泉で朝風呂に入って帰宅しました。
極楽、極楽の週末でした。

削除キーspace space
space
animal4 大山麓住民 2002/07/04 21:43:41
[No.16 - 2]Re: お久しぶりです。
朝酒さん、おひさしぶりです。
いつも横にお酒が、という感じですね。
ほんとうに極楽山行ですね。
いちばん重い荷物はお酒ですか?

>最近この掲示板は流行ってないです.
ウチも流行ってないです。
引越ししたばかりで、掲示板も新しくしました。
よかったら遊びに来てください。

>そういう話はないのですか?
おいおい、セクハラ?あっ、同性だから違うか。

http://isweb44.infoseek.co.jp/sports/michihai/
削除キーspace space
space
animal2 wtnbk 2002/06/18 10:00:32
[No.16 - 1]Re: お久しぶりです。
お久しぶりです.
最近この掲示板は流行ってないです.

優雅な山行が伝わってきました.
あいかわらずですね.

私も先日約1年ぶりに鳴神山山行に参加しました.
今度いつ山に行けるのかわかりませんが,毎日娘と一緒にいるのもいいですよ.

そういう話はないのですか?

削除キーspace space

animal1 鈴木吉之 2002/07/01 08:04:07
[No.17]志賀高原行って来ました。
6/29〜30、志賀高原山行行って来ました。
当初から2名減り、初日は5名、2日目は6名の参加でした。

初日の志賀山では、ヒメシャクナゲ、イワカガミが見事でした。
また、オオバキスミレの一種であるナエバキスミも咲いていました。

2日目は、天気予報が悪いため、初日の夕食時には、もう岩菅山を
諦め、焼額山に変更することにし、23時まで宴会し、8時宿発に
しました。が、予報は見事にはずれ、朝はいい天気で、結局、雨に
降られることはありませんでした。
こんなこともあります。

削除キーspace space

animal3 山本 昭良 2001/10/03 19:54:25
[No.15]尾瀬の紅葉を満喫してきました
昨日で仕事がほぼ終了して一息ついていたのですが、明神
だけでは一ヶ月忙しかったストレス発散には十分ではなか
ったようで、夜になって翌日(今日)の天気が良いという
ことで、どこか行こうと思ってガイドブックを見ると尾瀬
の紅葉が9月の下旬から10月の中旬と書かれていたので、
朝の2時半に出発して行ってきました。
鳩待峠に5時半に到着しましたが、暴風に小雨まじりで、
引き返そうとも思いましたが、7時頃に多少青空も見えた
ので雨具を防寒に着込んで出発しました。風は下へ降りて
行くと峠ほど強くはなくなりましたが、9時頃までは時折
日が差し込む程度で寒かったです。それでも木々の紅葉が
見事で、光と影のコントラストも湿原には合っていて良い
感じでした。9時過ぎには快晴になってきて、尾瀬が原を
抜けた林の中の紅葉が綺麗で、鳥を探したりとしばらくの
んびりしてから東電小屋の方へ回って戻ってきました。
林の中でオオルリと思う青い鳥を撮りそこなったのが悔し
いですが、鳥や蝶の撮影は運が大事なので仕方ないですね。
湿原の草も枯れた色で、池塘に浮かぶ蓮?の枯れた葉と白
樺の白い幹とのコントラストも鮮やかでした。
今週は時間が取れると思うので、細かい説明は入らなくて
も明神の画像と合わせて登録するようにします。

http://members.jcom.home.ne.jp/banyan/
削除キーspace space
space
animal3 山本 昭良 2001/10/05 23:10:41
[No.15 - 3]Re: 尾瀬の紅葉を満喫してきました
>有名な草紅葉ですね。
>尾瀬の本当の良さは秋にあるとか
>言う人もいます。

僕は今回が初めてなので他の季節と比較はできませんが、
良かったのは間違いないですね。でも、今度は春から夏
にも行ってみたくなりました。

>写真見てたら遠征したくなっちゃ
>いましたね〜。(笑)

遠慮せずに遠征して下さい。今の時季に紅葉している所
がきっと一番鮮やかなのだと思います。

ちなみに「池塘に浮かぶ蓮?」と書きましたが、丸い葉
は「ヒツジグサ」でした。

http://members.jcom.home.ne.jp/banyan/
削除キーspace space
space
animal1 KS 2001/10/05 00:18:54
[No.15 - 2]Re: 尾瀬の紅葉を満喫してきました
有名な草紅葉ですね。
尾瀬の本当の良さは秋にあるとか
言う人もいます。
この3連休は奥日光あたりも
真っ赤かも。
写真見てたら遠征したくなっちゃ
いましたね〜。(笑)

削除キーspace space
space
animal3 山本 昭良 2001/10/04 22:14:54
[No.15 - 1]Re: 尾瀬の紅葉を満喫してきました
写真を登録しました。明神は天気が悪いこともあって、あまり
良い写真が取れていませんね。
尾瀬の写真では、「山の鼻 → 見晴6」、「山の鼻 → 見晴7」、
「見晴 → 東電小屋2」、「東電小屋 → 山の鼻1,3,4」
が気に入っています。
最後のヘリコプターは木材を運ぶところです。峠の駐車場の
隣で持ち上げて、1キロほどの地点で降ろしていました。そ
の先には降ろせる場所がないのか、保護のために使えないの
か、たった1キロでもヘリを利用する価値があるのか。
アキアカネは鳥も蝶も撮れなかったので、風景ばかりになり
そうなので撮影しました。

URLは前回と同じで、以下になります。

http://homepage.mac.com/junsai7/photoMenu.html

http://members.jcom.home.ne.jp/banyan/
削除キーspace space

animal1 imai 2001/09/22 13:19:43
[No.14]15,000のカウントget
ちょっくら見に来たら15000だった。ハハハ

削除キーspace space

animal3 山本 昭良 2001/08/24 22:06:48
[No.12]平標山の写真
平標山は最初から(^^;最後までいろいろと大変でしたが、
山頂付近の尾根は花も多く、気持ち良く歩けました。

撮影した写真を前回同様に登録しましたので、よろしけ
れば見て下さい。メニューのページを作りました。
http://homepage.mac.com/junsai7/photoMenu.html

霧ヶ峰と合わせて、教えていただいた花の名前を書き加
えています。ありがとうございました。
蝶の名前も調べて書き加えています。
蝶の名前はベニヒカゲは合っていると思いますが、ツマ
グロヒョウモンは少し自信がありません。アゲハはキア
ゲハと区別が難しいので、アゲハとしています。

http://members.jcom.home.ne.jp/banyan/
削除キーspace space
space
animal3 山本 昭良 2001/09/13 22:17:02
[No.12 - 2]Re: 平標山の写真
>いつのまにベニヒカゲを撮ったんですか?
>私の方は、なかなか留まってくれないんでやっと写したもの
>はあまり色がよくなかったです。

2日目の山小屋を出てすぐだったと思います。綺麗なのが2匹
並んでいたのですが、何故か1匹しか写っていませんでした。(^^;
すごく綺麗だったので2回撮影したのですが、1つはピンボケ
でした。次回はメモリを空にして多めにシャッター押すように
します。

>でも、ギンボシヒョウモンがばっちり写ってました(自慢)。

いいですね。全然気付きもしませんでした。写真をアップした
ら教えて下さいね。ホームページ拝見しましたが、ちゃんと整
理してますね。僕は面倒になりそうなのでアルバムを利用して
います。

>写真のはキアゲハです。『ヤマケイポケットガイド9チョウ
>・ガ』は使えますよ。私はこれしか持ってないけど。
>こんな昆虫のHPもあります。
>http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm

近くの書店にはあまり細かい分類の図鑑がありませんでした。
今度探してみます。
上記のホームページも見に行きました。そこからリンクしてい
る英語のページが一番多くの種類の写真が見れました。

>ついでに、花2のアジサイはアジサイの仲間のノリウツギだ
>と思います。花4はオヤマリンドウ、花6はキオンでした。
>これからの山行も写真公開してくださいね。

ありがとうございます。次回更新するときに追加しておきま
す。写真は公開しないとディスクの中に埋もれてしまうだけ
になりそうなので、できるだけ公開します。

http://members.jcom.home.ne.jp/banyan/
削除キーspace space
space
animal4 大山麓住民 2001/09/08 21:51:23
[No.12 - 1]Re: 平標山の写真
> 蝶の名前はベニヒカゲは合っていると思いますが、ツマ
> グロヒョウモンは少し自信がありません。アゲハはキア
> ゲハと区別が難しいので、アゲハとしています。
いつのまにベニヒカゲを撮ったんですか?
私の方は、なかなか留まってくれないんでやっと写したもの
はあまり色がよくなかったです。
でも、ギンボシヒョウモンがばっちり写ってました(自慢)。

図鑑によるとツマグロヒョウモンのオスは前羽の表の先が紫
がかった黒にならず、いわゆるヒョウモンチョウ風な模様だ
そうですが、ヒョウモンチョウの仲間は表の模様が似ている
ので、なにヒョウモンなのか難しいですね。
アゲハチョウとキアゲハは羽の付け根の模様が違います。
写真のはキアゲハです。『ヤマケイポケットガイド9チョウ
・ガ』は使えますよ。私はこれしか持ってないけど。
こんな昆虫のHPもあります。
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm

ついでに、花2のアジサイはアジサイの仲間のノリウツギだ
と思います。花4はオヤマリンドウ、花6はキオンでした。
これからの山行も写真公開してくださいね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4082/index.html
削除キーspace space

便利パックへ