平成16年5月中旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

5月上旬←5月中旬→5月下旬

H16.05.11

■今日の出来事

 呟きには記していなかったが、先週からずっと通常よりも30分〜1時間程度早めに出勤して仕事をしている。夜が明けるのが早いこの季節だから出来ることだが、普段の時間が如何に電車が空いているのかということが良く判った。時差出勤様々。表稼業は(終電車−2)迄。

H16.05.12

■今日の出来事

 表稼業は終電車迄。

シャープ、7.2型WXGA液晶でA5サイズノート「MURAMASA」

 重さ800グラム台。流石は液晶のシャープ。カードスロットはCFのみとかなり思い切った仕様な気も。
 筐体の大きさの割にキーボードが偉い小さいような気も……。

H16.05.13

■今日の出来事

 表稼業は2200頃に事務室を出る。帰りの電車の中で熟睡。
 帰宅後、呟きを書こうとして力尽きる。

H16.05.14

■今日の出来事

 表稼業は今日も多忙。2700頃に事務室を出る。
 帰宅後、テレビをつけてみると「エースをねらえ!」を放映していて驚く。あ、アニメの方ね。
 しかし、画面上に天気予報が出るのが邪魔〜。

H16.05.15

■今日の出来事

 午前11時起床。眠い……。
 午後、外出。探しているブツがあったのだが、悉く404というか在庫切れ。
 ヤマダ電機で「マリア様がみてる」Vol.2他購入。書店でアニメ各誌他購入。
 帰宅後、表稼業午前2時半頃まで。軽くするつもりが、とんでも無い作業をする羽目に。鬱だ…。

H16.05.16

■今日の出来事

 午前8時半前に起床。
 本日も一日中表稼業をする予定だが、アニメ感想サイトのアンテナに入っていて、それで訪問される方が多いのに、それについて何も書いていないのも何なので、取りあえず何か書いてみる。
 取りあえず来月に入れば、普通に週末を過ごすことが出来る筈なのだが……。

 ……という訳で、「プリキュア」と「火の鳥」を別にすればアニメも観ずに日中は表稼業に専念。
 明日の打ち合わせで、今週の忙しさ度合いが決まるのだが、どちらにしろ忙しいんだろうな……。

■ふたりはプリキュア 第16話『ストレス全開! マドンナはつらいよ』

●ここ2話程、アニメと向き合う気力が足りずに本作を観ていなかったので、久々の視聴。だが、なぎさの前回の回想があることもあり、話についていけないということは無かった。
●今回のゲストキャラ、容姿端麗頭脳明晰スポーツ万能、ついでにお金持ちな学園のマドンナ、小田島友華先輩(声 飯塚雅弓)。冒頭、リムジンを通学路から外れた場所に寄せて停め、そこから歩いて登校していたのを観て、お金持ちだということを他の生徒に見せたくないのかなと、お嬢様の悩みに同情したものの、実は寝坊したので送って貰ったのが恥ずかしかっただけでした。自分がマドンナだということを自覚していて、その理想像から外れたことはしないと自分で自分を縛っている友華先輩萌え。自分がこうありたいと思う姿を演じることが出来る人は素敵。
●……で、本当は科学部だった友華先輩。すると、今後も登場するのかな?
●その友華先輩のバレーボールの試合中に、ラクロスのラケットで飛んで来たボールをカウンターシュートしてしまったなぎさは、後で友華先輩に注意されて落ち込み。それをきっかけに嫌われたと、今回の話中何度も落ち込むなぎさ。相変わらず、妙なところで悩みまくるなぎさちゃんが可愛い。
●遅刻して、黒板掃除をさせられることになったなぎさを手伝うほのか。黒板消しを二人で叩きあっている内に、フォークダンスを踊り出してしまう百合シーンに劇萌え。絶対、このシーンで祭りが発生してるな。でも、あんな叩き方してたら制服が汚れまくりだと思う……。
●友華先輩の悩みを利用、ザケンナーを取り憑かせたポイズニー。敵は友華先輩の影×多数。一人だけ本物が混じっていると聞いて、照明を当てて本物を探し出すホワイト。そして再び混ざりそうになった有華先輩を区別するために顔に落書きしてしまうブラック(笑)。全てが終わった後で、落書きを消さずにそのまま立ち去りますか(笑)。
●友華先輩のほかの女の子と同じように自由に振る舞いたいという悩みが今回解消されることは無かったけど、落書きをきっかけにややギャグキャラに変身? 彼女には、今後も登場を激しく希望。

■火の鳥 第7話 異形編

●毎回観ているが、偶には。異形編の原作は未見だが、今までで一番良かった。話の展開自体は原作を知らずとも、斬り殺した尼の呪いか、寺から出られなくなり、時間を遡ったことが判明した時点で大体判るのだが、それを上回って今回は素直に登場人物に感情移入出来る。領主の娘なのに世継ぎのために男として育てられたというだけで萌える設定(結局、行き着くところはそこかい)なのに、子どもの頃から使えている従者(男)に恥じらいも無く背中を流させる左近介萌え。従者の可平もそれで恥ずかしがる様子もまるで無しとは、本当に親密な関係なのだろうけど、身分の差故に30年間二人きりで暮らし続けていながらも、最後には判れを告げられてしまい、走りながら「お慕いしておりました」と言うだけというのはちょっと悲しい。


H16.05.17

■今日の出来事

 通常より1時間早く出勤。午後より上部レク。
 先月来ずっと忙しかった仕事の成果物の公表が諸般の事情で先送りとなってしまう。何のために急いだのだろうかと思わないでもないが、これでかなり当面の業務が削減された。
 もっとも、それ以外の業務で帰りは終電車。

H16.05.18

■今日の出来事

 昼食は外食。RD-X4のビッグでの価格が13万円台まで下落。これは新機種の発表が近いか?
 ここに来たのは別に目的物があったためだが、当然の如く404であった。
 本日の仕事はどちらかというと肉体労働。
 終電車にて帰宅する。

H16.05.19

■今日の出来事

 表稼業。午前中は資料配付。
 作成してセットした資料が実は間違っていたことに気づいてしまい、再度セットし直す羽目に。とほほ…。
 終電車にて帰宅する。

H16.05.20

■今日の出来事

 表稼業。通常より1時間程早く出勤。午後から資料配付。
 精神的及び肉体的疲労のため、2000頃には撤退。
 倒れ込むように就寝。