平成15年7月上旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

6月下旬←7月上旬→7月中旬

H15.07.01

■今日の出来事

 本日より新組織へと移行。彼方此方の部課が名称変更になったり、所属が変わったり。
 私の所属する組織は具体的には部名が変更になり、隣の課と合併(隣の課は室となって残っているので、実質的には別れたまま^^;;)、ついでに自分のポスト名称も変更になる。
 課の全員に辞令が交付されるが、事実上やることは変更無しであるので、恒例の挨拶回りは無し。
 部下某A氏は4月1日も休んでいたが、今日も風邪でお休み。

 昼食は某S氏と外食。鮪漬け焼き丼。
 そごう跡地に逝く。
 RD-X3の値段が\128,000まで暴落。RD-XS40に至っては\87,800になっているのに驚く。
 πのDVD/HDDレコーダーはR焼き性能で追い上げてはいるものの、価格面で明らかに見劣りしており、このままでは折角上昇したシェアを再び落とすのでは無いだろうか。

 異動の挨拶に人が行ったり来たり、昨日の引っ越し荷物も片づいていないので、それを整理している内に日が暮れ行く。
 残業の届けは誰も出していないのだが、何故か皆残ったまま。
 様子を伺って帰ろうかなと思っていると、地方支社より電話。
 その電話の相手を長々としているうち、随分と遅くなってしまったので、そのまま残業。
 2130頃に事務所を出る。

■捨てプリ 第11話

 ギアット帝国に辿り着いたパシフィカ達。出るなり獣姫ことセーネス登場。
 セーネスの要塞に閉じ込められるパシフィカ。その内部で映し出されるのは…盆踊り?
 セーネスと手合わせするシャノン兄。ラクウェル姉に加勢しても良いとは己を知らぬのかと思いきや、魔法剣士でしたか。しかし、シャノン兄の方がやはり一枚上手でした。
 ゼフィリスと同じ様な姿を持つ存在、ナタリィ登場。五千年前の創世戦争だの、この世界の謎の一端が解き明かされて来ました。
 ……等という枝葉些末なことはさておいて、今回は獣姫のことを「守ってあげなければ」と言うエイローテが登場することが重要だ。眼鏡っ娘万歳。

■キノの旅 第11話

 取りあえずお約束で、幼少の砌のスカート姿のキノ萌え。

 改心すれば許されるという国で自分が殺した男のフィアンセを護衛するということで罪を償うという男。酒場に現れた女の表情で予想出来たが、やはり国を出たところで殺されてしまいました。本当に良い人になっていたのが許せないという女。
 何だか、現実の世界で人殺しをした男と被害者の遺族の関係みたいだ。
 死刑廃止論争の中で誰かが殺された人は生き返らない云々という発言があった。
 第三者はそれで良いが、決して許すことなど出来ない当事者は確かに居るのだろう。

某妄想第171話(その3)

 真剣に悩んでしまったらしいまろんちゃんが駆け込んだのはツグミさんの胸の中(やや違)。
 二人きりの時の親密な挨拶は、絵や音が無いのが残念(笑)。
 徒歩30分とは、意外にご近所さんだったのね、ツグミさん家。
 ユキとアンがツグミさんの家に居たのは何だか陰謀の香りがして嫌ん。

H15.07.02

■今日の出来事

 現在私の会社の液晶デスクトップの上には食玩大好きな同僚M氏が購入し、だぶったボトルキャップや食玩が山程、それこそ崩れ落ちる程載っている。
 昼休み、外食から戻って来たM氏は私に一つの箱を差し出した。
 見れば、ワールド タンク ミュージアム 04 Seriesである。
 くれると言うので有り難く頂き、開けてみると61式戦車(地球連邦軍のものに非ず)の迷彩無し(OD色)が出て来た。精巧な出来なのは流石海洋堂の作。
 同封されている紙のイラスト付き解説もなかなかツボを押さえていて良い。

 惜しむらくは、食べ物が土嚢型と称するガム2つだけなこと。
 食玩たるもの、食べ応えも無くてはイカンと思うのだが、間違っているだろうか?
 その点、周囲でブームとなっているプロ野球チップスは夜の残業の貴重な食料となっているので○。

 停滞の日であるので、ほぼ定時で帰宅する。
 カスミン記事書き準備作業(別名写経)の途中で力尽きて寝る。
 成る程、従妹か雪乃……。

■百合姉妹

 先日購入した、女の子同士の恋愛コミック。
 書店ではコミック売場では無く、何故かアニメ誌やゲーム誌の売場で売っていたので、探すのに時間がかかってしまったが、割と彼方此方で売っている感じ。
 マリみてのひびき玲音が表紙イラストなので見つけやすくはある。

 未だ全部読んで居ないが、全てのページから発せられる、百合オーラにくらくらだ。
 百合と言っても、森永みるく氏や蔵王大志氏の作品の様に、女性の身体の美しさを愛するような百合から、精神的なもの、そして自殺志願まで扱う百合の範囲は幅広いが、何となく、マリ見てを読んで百合にはまった男性向け百合指南書の色が強いという気もした。PC18禁ゲームの百合ものまで記事になっているし。

 初心者向け(?)に、百合作品の系譜が大正時代まで遡ってあるのだが、アニメ作品の百合作品の百合作品も挙げられていて、C.C.さくら、NOIR、キディ・グレイドがリストに載っていたのは判っているという感じ。ただ、ステルヴィアが最近の注目株とあって、それはそうかぁ? という気がしないでも無い。

 ちなみに個人的には、蔵王大志氏の作品がお気に入り。美乳とかわいい性格の少女の恋する格好良くてスタイル抜群の少女の互いの想いをそれぞれの立場から描いた一品。

H15.07.03

■今日の出来事

 以前呟いた、近所にある某社ビル26階に馬車道が今月1日にオープンとなった。
 某業界の社食に馬車道が入るということで一部ニュースサイトでネタにされていたが、この業界もヲタクが多いからということとは関係無く(このこと自体は事実だ)、最近は何でも入札で決定故、単純に馬車道が落としただけということかと。
 26階にエレベーターで到着すると、扉の前には人影が無し。あら? 不便な場所だけに客が少ないのか? …と思ったら、店内に行列が。15分程待った末席に通される。
 以前はここ、レストランと喫茶室が入っていたらしいのだが、その両方を潰して馬車道が入ったらしい。
 席が社員食堂にしては異様にゆったりと作られているのが印象的。
 窓からは都市型公園とその向こうにある由緒正しきホテルを初めとした町並みが一望出来、なかなか良い感じ。

 メニュー自体は馬車道グループの廉価メニュー中心であるモダンパスタのランチメニューのパスタメニューとハンバーグ系のメニュー(これはリンク先のメニューと微妙に異なる)に加え、日替わり弁当(\650)とランチコーヒー(\120)があった。モダンパスタ系列はドリンクバーがあるらしいが、それは無かった。
 リンク先のメニューを見て気づいたが、社食だけあってパスタは\60引き。元々の単価設定が安いのが更に安く。なお、ハンバーグ系列は値段同じみたい。
 そして当然のことながら、ウェイトレス(すみれ女史と言うらしいですね)は明治〜大正時代女学生風の袴。素晴らしい。
 きのこの和風ハンバーグを食す。ハンバーグにライス、スープ、サラダ付きで\630。

 …実は夜も行ってしまいました(笑)。
 夜はどうも居酒屋も兼ねているらしく、メニューはパスタは昼と同じ。ハンバーグ系はセットメニューで無くなっていて、微妙に高いのが×。
 アルコール類と一品料理、喫茶店としてのメニューとデザート類がランチタイムに比べて追加されていた。
 しかし、女学生ウェイトレスと眺めは変わらず、しかも空いている。
 今度は、飲みに来ようと話し合う。ちなみに、社食だけに2030に終了してしまうそうだけど。

ビクター、DVDマルチドライブ搭載のDVDレコーダ「DR-M1」

 D-VHSを抱えている所為で、DVDレコーダー市場にすっかり乗り遅れた感のあるビクターが、OEMで無く出したDVD-Multiドライブ搭載のDVD単体機。
 GRTやTBC等マニア向け仕様を持ちながらHDDを搭載していないのが惜しい。記事によれば検討はしているらしいので、話はそれからだ。

 画質面で注目なのは、LPモード。解像度480×480で4時間録画。東芝RDシリーズで採用されているDVD規格外の2/3D1の解像度で4時間録画とは、まともな絵になるのであろうか?
 2/3D1でまともに見られる絵作りで4時間記録出来れば、確かに嬉しいのだけど、多分動きが激しいと破綻する気がする…。

H15.07.04

■今日の出来事

 昼食は外食で、九州料理店で博多ラーメンと高菜ご飯のセット。元々ストレート麺だったが、縮れ麺のオプションが追加に。
 帰りにコンビニに寄ると、ワールド タンク ミュージアム 04 Seriesの箱が。
 思わず一つ購入。中身は60式自走無反動砲。また、懐かしいのが…と思ったけど、これは未だ現役で走り回っていたりする。^^;;
 61式戦車と並べてみると、60式の異様な小ささが際だつ。

 表稼業は定時で引き揚げる。
 帰宅途中、アキハバラ巡礼。
 書泉ブックタワーにて、以下購入。

・「GUNSLINGER GIRL」1〜2(相田裕・メディアワークス)
・「成恵の世界」1(丸川トモヒロ)

 前者は某P氏の記事で名が出ていたのを覚えていて、その後「身体障害者の少女に健康な体と銃を持たせて戦わせる」というストーリーだと聞き見かけたら買おうと思っていた次第(鬼畜)。

 石丸三号店にて、DVD以下購入。

・「満月をさがして」13
・「プリンセスチュチュ」5 初回版

 帰宅後、カスミン記事書き準備作業。

 長野某所に季節の便り(笑)を送っていたのに返信が。最近は、午前様で仕事と以前の私と同じ様なハードな状況であるらしい。お身体にはくれぐれもお気をつけて。

 成恵11話関連で、某氏雑記より。バチ姐さんの初恋編を…
 うわぁ。そんな話が本当にあったんですか。アニメ最終話1話前まで見た印象ですが、やはり成恵の世界という作品を描くには、話数が足りなかったという印象を強く受けます(これは、ガンパレード・マーチを観た時にも同じ感想を持ちました)。
 ここはやはり第二期をやって頂かなくては。

■新規リンク

 杉の木工房さんの感想系サイト一覧に、弥白通信のトップページと呟きにリンクが。うちはまったりひとこと感想系なのだそうで。ここの管理人さん、昔はNetNews読んでおられたのか。^^;;;;
 …と言う訳で、リンクページに杉の木工房さんを追加しました。

H15.07.05

■今日の出来事

 午前6時半起床。
 朝からアニメ視聴。UHFアニメに関しては借り物なので優先的に消化。
 頭痛がするので朝食後、二度寝。
 再起動後、fj投稿活動。
 一週間分の呟き書き。気分は夏休みの宿題。

 謎の呟き。3年前のfj…。サクラ大戦やセレス、ゲートキーパーズにコレユイ(第2期)の辺りですか…。あの頃活躍しておられた方で、今見かけない方々は、元気なのだろうかとふと、当時の記事を見ながら思い出す。

■LAST EXILE 第13話

 砂漠に墜落したタチアナとクラウスのヴァンシップ。
 没落貴族の出であるタチアナはどうやらエリート脱落組なのか。
 意外にも、逆境に弱かったタチアナ。落ち込んだのはアリスが死んだと思った故か。
 デュシス側の描写が出て来ました。どうやら気象激変で不安定なロケットを打ち上げてまでも移民を進めなければいけない状況らしい。
 敵の美少女兵士(違)登場。きっと次回以降活躍を期待したいところ。

■成恵の世界 第12話

 もう最終話なんですか^^;;;;。
 夏祭り。何時に無く父親に甘えている香奈花が印象的。
 星門から地球にやって来たアバロン人達を迎撃すべく、蘭、麗。
 朝倉鈴だけ、待機を命じられたのには、何か意味があったのだろうか?
 アバロン人に襲われた時、和人が受け取った武器を作り出すことが出来るアイテムで出したのは…四号ちゃんの主砲ですか。でも、役立たず。和人ってあんまり格好良いとかそんなシーンは無いですね。
 アバロン人達は結局バチスカーフの力によって捕らえられ、成恵達の前にテイルメッサーが現れ和人に、これからも成恵と一緒にいる気があるのかと質問を。もちろん、和人の答は決まっている訳で。

 原作は漸く第1巻を通読したところだが、アニメから改めて原作を読み直すと、特に序盤の慌ただしく進む話を上手くアニメ化したなという印象を受ける。

 その一方で、原作を読んでいないと判らない部分が若干あり? 今一ついて行き難い部分があったのも事実だ。もう少し話数があれば、納得の展開になっただろうにと思わずにはいられない。何となく、途中でいきなり話をちょん切られた気分がしないでも無く。
 後は、原作を読んでねということなのだろうか?

 とは言え、本作の雰囲気は嫌いでは無い。第2期があれば恐らく観ることになるだろう。

■すてプリ 第12話

 成る程。この世界を統べるらしいピースメーカーの命令に不服従で居られる存在がパシフィカという訳か。パシフィカが世界に災いをもたらす者というのは事実ということか。
 超越者に支配されるのを嫌い、ピースメーカーに反逆するための切り札としてパシフィカを欲する獣姫セーネス。
 ピースメーカーに支配される世界とは、何がそこに生きる人にとり不都合なのだろうかと考えてみたり。
 それが無くとも、何者か自分達以外の者に支配され、逆らえない世界など気持ちの悪いものだろうけど。

■キノの旅 第12話

 果てしなく続く隣国との戦争の果てに、自分達より弱い第三者を虐殺することで平和を勝ち取った国の話。しかし、虐殺される側も、旅人さんを嬲り殺すことを繰り返していたのでした…。
 説明を聞きながら、怒っている様に感じられたものの、特段何もする事無く去って行くキノ。彼の国に何らかの報いがあることを期待したのだが、それすらも無し。何とも、救いの無い話だ。

■ガンダムSEED

 強化人間達のタイムリミットは意外なまでに早かった。
 アスランとキラの間を取り持ってやろうとするカガリが何とも良い。
 ディアッカは、すっかりミリアリアの尻を追いかけ回す形になっていますな。
 オーブだけで連合軍に勝てる筈も無し、どう決着がつくのだろうか。

H15.07.06

■今日の出来事

 午前7時半起床。
 終日、黒ミサ準備作業。

某妄想第171話(その4)

 地上に「落ちて来た」エリス。どうやら服はメイド服のままらしい。
 龍族の代表、トールンとの仲の悪さは、単なる性格の不一致以上の何か生理的なものでもあるのではと感じられる。龍族の一味というのとも(公式の記録にもあるとおり)少し違うのかな?
 百合っ娘天使二人組が某氏パートで(恐らく)初登場。
 少人数で行われるという次回作戦に、彼女達の出番はあるのだろうか?


H15.07.06

■今日の出来事

 表稼業。企画担当課の課長説明。特段問題は無く終了。
 その先の資料届け先で若干の問題は出たものの、こちらはそれ程大きな問題にはならず。
 2245頃に職場を出る。帰りの電車の仲では爆睡。
 帰宅後、思わず深夜アニメをリアルタイム視聴してから睡眠。
 …したら、何故か眠れなくなってしまい悶々と夜を明かす。

■LAST EXILE 第14話

 ラヴィの回想話。大方の予想通りだったクラウスとラヴィの父親とアレックスの関係も明らかとなり、ラヴィ達がヴァンシップ乗りとなるまでの過程も描かれました。
 しかし操縦出来る様になる前に父親、そして母親に先立たれ、それから家も叩き売ってヴァンシップを守り、誰にも教わることなくヴァンシップを飛ばすようになったラヴィ達の生き様には吃驚だ。

 前回登場のデュシス兵とクラウスとタチアナを描くシーンが今回出ると思いきや、そこら辺は全てすっ飛ばして、ディーオ様とアリスティアさんに救出されましたか。
 意外な二人ですが、インメルマンとタチアナを想う気持ちで利害が一致したということか。
 タチアナを発見した時の、アリスの笑顔が印象的。

 クラウスが行方不明の状態でラヴィが目を覚ました時、モランが手を伸ばしかけていたのに笑った。お前なぁ〜。

 タチアナがラヴィの渡した整備服を着ていたことから一悶着…という展開、どうやらストレートにそのまま描いてくるようですね。雨降って地固まるの展開になるかな?

 前回も出ていましたが、ノルキア陥落。ま、新型艦をシルヴァーナ討伐に差し向けていれば無理も無い。お国の危機に、シルヴァーナはどう立ち回るのかな? やっぱ、裏切ったまま??

H15.07.08

■今日の出来事

 昼食は外食で馬車道。今日も激混み状態。日替わり弁当はヒレカツ弁当で\650。
 表稼業。部長説明。特に大きな問題は無かったが幾つか宿題が。
 その関係の作業をしているうちに時間は過ぎ、(終電−1)にて撤退。
 帰りの電車で暫し熟睡の後、僕を取り出すと隣の席の彼はSL-C750に加えてシグマリオン3使い。心密かに、使い心地を聞きたくなった。

 僕でメール書き&呟き。
 日記を書くだけであれば、さほど時間はかからないのであるが、これにアニメ感想となると、これが実は苦手で大層な時間がかかってしまうのだ。一つの作品だけを根掘り葉掘り書くのは好きなんだけど、観ている作品の全てに感想を書き続けている人は本当に凄いなぁと何時も思って見ている。

H15.07.09

■今日の出来事

 表稼業。気を失いそうに成る程ないむね。
 昼休み、隣の会社の地下に出来た蕎麦屋で、冷やしおろしうどん。
 帰りに駐車場の横を通ると、ボンネットを開けた車。
 普通の車とは明らかに違うエンジンを持つこの車は、燃料電池車であるホンダFCX
 近寄って中身を良く見てみたかったが、周りに人がわらわらと居たので断念。
 中身がぎっしりと詰まっている感じで、ボンネットの蓋がなかなか閉まらないでいたのが微笑ましかった。
 組合行事で、夕刻より飲み会が行わたので参加し軽く飲んだ後帰宅。
 帰宅後、文筆活動色々。

H15.07.10

■今日の出来事

 午前5時前に目が覚めてしまう。
 このまま起きて居ようかとも思ったが、寝直し。
 その間に何だか恐ろしい夢を見た気はするのだが、丁度良い所で目覚ましが。
 ただ、メモ残す前に内容を忘れてしまった。

 表稼業。取り敢えず一段落ついたのでややまったり。

 昼食は外食。最近近所に出来た居酒屋チェーン店にて、鮪中落ち定食。

 午後より、地下鉄で外苑前。
 某社が主催しているソリューション&アウトソーシングフェアに参加。
 課の偉い人に招待券を渡され、行けと言われていたのである。
 この手のイベントに参加するのは初めて。
 参加者も多いが、出迎えの営業&説明員の数はもっと多く、展示は落ち着いて見るという雰囲気では無かったが、こんなものなのか。
 講演も傍聴して会社に戻る。
 要するに、イベント主催者の顧客による会社の宣伝だよね、これ。

 本当は直帰でも良いと言われて居たのだけれど、余りにも早かったので戻る。
 今日は停滞。駅前の書店で、今月のアニメ誌購入。
 帰宅後、文筆活動の後就寝。