平成15年5月上旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

4月下旬←5月上旬→5月中旬

H15.05.01

■今日の出来事

 今日も出社。昼食に誘われ外食。鮪漬け丼。
 なのに、鮪と一緒に肉団子が載っている不思議。
 今日も定時で帰宅し、編集作業に没頭…の予定が、前のポストの仕事を何故か私がやる羽目になってしまい、泣く泣く残業することに(後任が、休みだったのである)。
 帰りの電車の中で編集作業。

H15.05.02

■今日の出来事

 午前7時起床。
 いつぞやの休日出勤の代休にて本日は休み。
 午前中は編集作業。やっと終了。

 午後、駅前に出て色々買い物。

「りぼん」等を購入。

 一応校正後、印刷開始。
 自動両面印刷にすると、楽なのは良いが時間がかかるな。
 製本まで完了させて就寝。

■今月号の「満月をさがして」

めろこの人間だった時の話。
何と、めろこは前世では萌と言う名で文月さんの親友だった!
そして、二人の前に現れた男の名は…古雅? まて、満月ちゃんの父と同じ?
そして萌は古雅さんに恋したものの、古雅さんは文月さんの方が好きで、しかも文月さんは二人が付き合っていることを隠してた。
そして萌は親の決めた嫌な男の婚約者に…。
親友に裏切られ、自殺して死に神となっためろこ。
それを思い出しためろこは満月の命を刈り取ろうとするのだが…

何とも種村有菜らしい無茶苦茶ダークな話です。
先月号でうさめろこが文月さんと仲良くしている描写があったのも、今となっては痛々しいとしか。

H15.05.03

■今日の出来事

 午前4時半起床。荷物をまとめた後、出立。荷物が重い……。
 本日のイベント第一弾はスーパーコミックシティ12。
 1から全部参加しているのだが、もう何年も前から客の大半が女性という状況が続いている。昔は男性の参加者もかなり多かったのだが、20世紀が終わった辺りから、本当に女性の為だけのイベントとなってしまっている気がする。
 私のサークルの購入客はその殆どが男性であるので、本日は実にマターリとしたもの。平たく言うと、閑古鳥状態(笑)。
 つくづく、新刊をレヴォに出せていればと思わないでも。

 午後になり水野氏来訪。予定通り140過ぎ0に東京ビッグサイト出立。
 ビッグサイトから国際展示場駅への移動に結構な時間がかかり、結局予定より15分遅れで集合場所に到着。
 先に来ていた長田氏、岡山某氏と合流。すると近づいてくる人物があり、それが某P氏ことPARALLAXさんでした。天空改め氷炎氏は若干遅れるとのことなので、先に買い出しに。

 某氏雑記による事前情報により、駅前のKストアは使えないことが判明していたことから、西友の方に買い出しに。
 この駅近郊で手に入らないという情報から、英国産黒麦酒を予め長田氏に購入して頂いていたのであるが、西友の地下酒売場にも存在していたことが判明。こちらは、ギネスのドラフトの方で、少々高かったけど。
 寿司、お総菜等を購入して、いよいよ本日のF会会場である某氏邸宅へ。

■f.r.a関係者によるオフ会ことF会

 …と言う訳でF会である。
 参加者は某氏、ynagata氏、Parallax氏、大滝氏、鎌倉某氏、水野氏、氷炎氏、私の合計8名。

 早速、機材の設置から。
 私は妖刀、外付けHDD、外付けDVD-Multiドライブ(日立LG製ドライブ)及びポータブルDVDプレーヤー(Panasonic DVD-LA95)を持ち込み、設置。

 取りあえずは上映会開始。
 「成恵の世界」の話をしていて話題に出た、「ほしのこえ」の上映後に、リアルタイムでガンダムSEED鑑賞する辺りで、麦酒と食事を並べ飲み会開始。
 某P氏は私よりも6歳程年齢が違うらしい。

 ギネスドラフトは、無印に比べると中身は同じだと思うのだけど(中には何かボールみたいのが入ってました)飲みやすい気が。
 岡山某氏が佐々木邸に着払いで(笑)注文していたアベノ橋麦酒も供される。
 中身は普通の地ビールだそうで、こちらも割と旨かった。
 PARALLAXさん持ち込みの栗焼酎も頂く。
 実は焼酎はかなり苦手だったりするのだが、飲んだら美味しかった。少し、甘い感じ?

 夜、某氏によりモツ煮込みが提供される。一年前に食べ損ねた雪辱を(笑)。
 味が薄かったらしいが、美味しかったです>某氏。

 以下、上映したのはこんな感じだったかと。

・「ほしのこえ」
・「ガンダムSEED」(リアルタイム視聴)
・「ジャングルはいつもはれのちグウ」OVA版を2話まで。
・「カレイドスター」第4話まで。
・MADビデオ集(PARALLAX氏提供)
・「聖闘士星矢」OVA
・「ハンドメイド舞」第1話
・(タイトル不明)
・「成恵の世界」(リアルタイム視聴)
・OP&ED集

 以下は私も寝ていたので覚えていません(笑)。

■ガンダムSEED
 先週トールが死ななかったと思ったら、今週あっさりと戦死…。
 今週妙に作画が良いと思ったら、ガンダム全機破壊というイベント回でした。
 次回以降、どうするんだろ…。

■カレイドスター
 佐藤順一監督の新作。第1話の置き引きを追いかけるチェイスシーンの見せ方は凄いです。代役だからと言って練習も無しでぶっつけ本番でステージに上げられる空とか、ストーリー的には突っ込み所が各所にあるのだが、そんなことを気にする作品では無いのだろう。
 「ガラスの仮面」を思わせる部分があるのだが、出て来る登場人物が基本的に全員良い人であり、意地悪をしている風に見えても、それは全て真っ当な理由がある…という辺りが何とも今風だな…という気が。

■ハンドメイド舞
 ハンドメイドメイの続編のOVAですか。接続がIEEE1394に進化(笑)。
 映画監督を志しながらもAV会社勤務の主人公のところにAV機能を装備したアンドロイドが転がり込む。主人公が撮り続けていた同級生? が映画の主役に抜擢され、そして自分の撮り溜めていた彼女の映像が勝手に映画に使われることを知り…という話。
 まだまだ序盤なので評価はし辛いが、割と面白そう。

■成恵の世界
 ウラシマ効果により成恵より年下となってしまった成恵の妹、香奈花が登場。
 香奈花は親父に半分忘れ去られていたのでは無いだろうかという気もして、少し可哀想な気もします。
 原作3話分を強引に1話に纏めているために、色々と省かれているシーンがあるらしいのだが、特にそれで話が判らなくなるということは無かった。

H15.05.04

■今日の出来事

 午前7時半起床。始発電車で帰ったらしいynagata氏を別として全員撃沈中(笑)。
 僕をごそごそと弄っていると、じきに皆起き出す。
 朝からアニメ視聴。
 「明日のナージャ」「金色のガッシュ」「鉄腕アトム」と三本立て。

 10時過ぎに某氏宅を辞する。お騒がせしました>某氏。

 PARALLAXさんとは横浜駅で、その他のメンバーとは某氏邸宅最寄り駅で別れて真っ直ぐ帰宅後そのまま撃沈。起き出したのは夕方。
 ちまちまと収穫物の整理、呟きの更新などして過ごす。
 今日も早く寝て、疲れを癒すことに専念しよう。
 あ、その前にLAST EXILEを観ておかないと(謎)。

■「明日のナージャ」
 男装の麗人(違)、ザビーの話。
 実は男装の女性キャラの話はというのはとっっても好きなので、男の友達と言われて微妙な表情を見せた辺りからキター! …という感じでした。
 川が出て来た辺りで水に落ちろ〜! 濡れろ〜! と言い合っていたら、本当にリタを助けるために川に入るし。いけません、水に濡れたら透けないと(違)。

■やらせ疑惑???
OtakuTalkerの記録(5/1付)経由でがんばれ! ゲイツ君186号より、イラク戦争で救出され、早くも映画化されることが決定されている、ジェシカ・リンチのドメインが戦争前に既に取得されていたそうで。PSI-Japan whois ・ Online Query

H15.05.05

■今日の出来事

 午前7時起床。イベントも終了したので、部屋の掃除。
 1日掛かって2平米程の空間しか空かないのって一体。
 夕刻より、妄想活動の後就寝。

H15.05.06

■今日の出来事

 午前5時半起床。
 拡張黄金週間のため年次休暇を取得していたので休み。
 午前中は妄想活動の続き。夕刻、投稿。

 どうも歯に穴が空いている様な舌触りがしたので、鏡で見てみると詰めた金属が取れてしまっているみたいだ。
 午後一でかかりつけの歯科医に電話すると直ぐ来てくれとのことで、2年振りに行くと、やはり金属が取れてしまっているとのことで、取りあえずセメントを詰めてくれた。
 ついでに他の歯の様子を見てくれたらしく、親知らずが黒くなっているとの指摘。
 ここは以前も同じ指摘があり、レントゲン撮影している箇所なのであるが、今一度レントゲン撮影が行われる。この親知らず、横向きに生えているので、虫歯だと滅茶苦茶面倒なこととなり、激鬱状態。

■ガンパレードマーチ 第11話
 二度目のクリスマスイブ。小隊の面々により舞とぽややんの買い物と称しデートが仕組まれる。それは煮え切らない二人が結ばれる様にとの皆のお節介だったが…。
 これまでの話で一番面白かった。ぽややんの気持ちと小隊の面々の意図に途中で気づき、噴水で告白出来なかったぽややんを許してやる舞が良い。
 それに引き替え、最後には自分から告白しようとした舞に対して、ぽややんのあまりの無神経さと来たら。ぽややん逝って良し。

■MTV-2200SX関連
 DVD-Rを焼いていたところうっかり「探偵学園Q」の録画時間に被ってしまう。
 そのまま放置しておいたら、DVD-R焼きの方は正常に終了したものの、「探偵学園Q」の録画の方が途中で中断されていた。時間からみて、DVD-Rが焼き上がり、セッションを閉じている辺りで中断されていると思われる。焼くことそれ自体は、それ程CPUに負荷がかかるという訳では無いらしく、録画内容自体は特にノイズは発生していなかった。
 失敗して初めて気づいたのだが、MTVシリーズは録画が中断しても、リトライをかけて続きを録画してくれていた。偉いぞ! RD-X1は失敗したら、それっきりだもんな……。

■背中を押してみる
 継続視聴対象にしようかなぁと激しく悩み中。
 是非、観ましょう。……と、背中を押してみるテスト。

H15.05.07

■今日の出来事

 表稼業。連休前に作成していた書類が、昨日一日の間で別物へと変化している…。
 昨日、状況に変化があったらしい。その関係の作業で2200頃まで作業。
 一日中、体調不良。
 後になって考えてみると、単純に暑かっただけなのではないかという気がする。

 夕食に近隣の同業他社ビルに行くと、喫煙室(この会社にどうしてあるのかと突っ込むのは不許可)と喫茶室を潰して工事中。ドトールが入るという噂。
 地下に入ると、こちらにもコンビニのAMPMが。この界隈、AMPMばかりだな。
 空きスペースに無理矢理入れているので、無茶苦茶狭い上、閉店時間は1900。日本一閉店時間が早いコンビニなのでは無かろうか。

 更に掲示板の張り紙を見ると、二十何階かの喫茶室があった場所に、袴のウェイトレスで有名な馬車道が入るとの由。

松下、光学ドライブを内蔵して1.29kgの新型Let'snote
 Panasonicがまたまたやってくれました。12.1インチ液晶、DVD-RAMも読み込めるコンボドライブを搭載、最大7.5時間駆動のバッテリー搭載で1.29sとは、他のメーカーのノートパソコンに比べて突き抜けた軽さですな。IEEE1394を搭載していないのが惜しいですが、極めて魅力的な一品です。一年前に出ていたら、衝動買いしていたかも。
 リンク先の記事にもありますが、同じ重量でDVD-Multiドライブの搭載も技術的には可能だとか、是非、実現して欲しいと思います。

H15.05.08

■今日の出来事

 部下A氏がちょっと遅い拡張黄金週間で帰郷のため、今日から休み。
 その関係で、A氏が地方に振っていた仕事をこちらでやる関係でやや忙しい。
 それに加え、業務の見直し関係の仕事で急遽書類をでっちあげる必要が生じ、結局2730頃まで仕事。タクシーにて帰宅する。

H15.05.09

■今日の出来事

 昨日がタクシーによる帰宅であったので、有給休暇を有効に活用する。
 昼食はツナとオリーブのトマトソースパスタ。サラダバー&ドリンクバイキング付。
 その帰りに祖父地図で少し買い物。

 今週末に床の配線工事を急遽行うというお触れが出て、床にあるものを片づけることに。
 夕刻より、オリコンに床の荷物を突っ込んでおく。

 地方より4月異動で出て行った方が仕事で来訪されたので、懇親会。
 ついでに5月に育児休業の代わりに雇用した臨時社員の歓迎会も兼ねて。
 終了後、有志で飲みに繰り出す。コースターがギネスだったのを見てギネスを注文。
 ここで私の元部下K氏はギネスが白耳義由来であると強く主張。
 他の一同が英国由来であると言っているのに、何故か聞く耳持たない。
 後で調べてみると、発祥の地&原産国はアイルランドなのか(恥)。
 ただ、店のコースターに名のあったGuinness_draught(この前某氏の家に西友で購入して3本程持って行ったのはこれだったような)で、こちらは原産国は英国なのか。(全部アイルランド製とのご指摘が某氏からありましたので削除)

 最後に博多ラーメンで締めて帰宅。

H15.05.10

■今日の出来事

 午前8時起床。午前中に横濱買い出し紀行に出立。
 ヨドバシカメラ駅前店に入ると、AV機器が新しく出来たAV家電館に移動したとのお知らせが。
 移転先はかつてALIC日進があった場所らしい。電気屋から別業界の店舗となり結局電気屋に戻りましたか。
 2Fで販売していたDVDソフト売場は4Fのかつては時計売場だった場所に移動。ただ、売り場面積は広がったものの、肝心のタイトル数は以前と大差無いのでは無かろうか。

 今日は梅雨ことVAIO Uシリーズの新型、PCG-U101の発売日。
 予想通り予約だけで売り切れ、次回入荷未定との由。これはこの後巡った全ての店舗で同じ表示が出ていた。
 実際に触れてみての感想だが、微反射CGシリコン液晶は流石に見やすい。
 キーボードもそれ程悪くは無いと感じる。何より、アプリケーションの起動が非常にきびきびしているのが、普段リナザウで苛々している身には心地良い。
 しかし文章を認めてみようとして強く感じたが、カーソルキーの位置は兎も角、あの小ささ&押しにくさは何とかならないものだろうか。こればかりは慣れで何とかなりそうには思えないのだけど。

 イエローサブマリン横浜店に立ち寄る。
 ボードゲーム付雑誌コマンドマガジン第50号は、佐藤大輔の「征途」世界の第一次北海道戦争を題材としたゲーム「北の国から 1951」が付属ゲーム。
 アニメやSFへのオマージュてんこ盛りの原作小説、天山出版が大陸書房毎こけた後で徳間書店で急遽本作品を出版する際に、読者受けする為に当初予定には無かったものを急遽パロディを盛り込んだとか、宇宙開発物語を話の中に盛り込んだのも、徳間で出すことが決まってからだとか、原作者インタビューが興味深い。

 まんがの森、祖父地図を巡回した後、有隣堂に寄って帰宅。

 家に大量にケースに入ったまま積まれていたDVD−RをArvelの96枚入りケースに収容。60枚以上整理していなかったよ…。

 夕刻から、妄想活動。

■「鋼鉄の少女たち」(角川コミックス・エース 漫画 しけたみがの 原作 手塚一佳)

 とあるページで紹介されていたのを読んで以来、機会あればと思っていた。
 まんがの森横濱店において、「町田店長推薦」と書かれ、平積みとなっていたのを購入。
 米国を中心とした西側諸国をモデルとしているらしい連合と、ドイツ辺りをモデルとしているのであろう王国が間欠的に戦争を続けているという世界観。ただし、兵器は第二次大戦レベル(「帝国」の戦車もとい特車はどう見ても現在の戦車のレベルだが、実戦を経験していないので、防御が脆かったりする)。
 ちなみに主人公達の部隊の前に立ちはだかるライバルとして「連合」傘下の「帝国」出身の男が出て来るが、この「帝国」はまんま日本で、軍は無くて警察予備隊の特車大隊で、国際貢献のために参戦しているという話に苦笑。

 旧ソ連では戦車兵は背が低くないとなれないのでアジア系が多いと言われたことがあったが、それと同様、戦車が小さいために戦車兵は少女ばかり。そんな戦車隊の少女達の戦いの日常を描いていくというもの。
 戦車ものというと小林源文の暗〜い作風のものを思い出すが、こちらは少女ばかりなので普段はそんなに暗くも無く、たまに戦傷で足無くなったり、捕虜になったら強姦された上で奴隷として売り飛ばす傭兵団に皆様が出て来たり、そして偶にはお色気も(偶にはでも無い気もするが…)。
 取りあえず、作者が戦車好きで美少女版黒騎士物語みたいなのをやりたいんだろうなと思う。
 そうだとすると、これから戦況はどんどん悪化していって、より悲惨な展開が待っていそうな気がするのだが…。
 ミスマッチな戦車と少女を上手く融合させていて、お勧めかも。

 少女と戦車と言えば真鍋譲治も昔、コンバットマガジンで男が居なくなったドイツで少女がティーゲル動かしているという短編を描いていたな。