平成15年6月下旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

6月中旬←6月下旬→7月上旬

H15.06.21

■今日の出来事

 午前7時半起床。
 fj投稿活動。暫く書いていなかったので、妙に時間がかかる。

 今日は外は真夏日だったらしく、部屋では除湿。
 投稿後、黒ミサ準備活動。その裏で、焼き物色々。
 ある程度作業が進んだところで、就寝。

■ガンダムSEED

 オーヴに逃げ込んだアークエンジェル。
 冒頭、回想シーンが入ったので、今回も総集編かよ…と思ったらとんでも無い展開が待ってました。

 ザフトはアラスカでの失敗を取り戻すべく、マスドライバーのあるパナマをすり減った兵力で攻撃。

 ザフトが質で押しつつも、流石は重要拠点。必死の抵抗に損害も続出。
 ジンに対空砲を零距離で撃ち込む親父に燃えた。

 第13独立部隊って…木馬?
 地球側のモビルスーツが始めての実戦参加。意外と強そう。

 ザフトも秘密兵器として超強力なEMP兵器を宇宙から打ち込むとは。
 なら最初から使えよ! しかもジンは全く影響を受けていないみたいだし(笑)。

 そして今回も戦闘終了後に捕虜虐殺シーンが延々と…。
 鬱だ…。それが制作側の狙いなのかもしれないが。

■朝霧の巫女 DVD 全巻購入者特典について(日瑠子陛下行幸のようす)

 朝霧の巫女の原作者が、キングレコードへの協力を拒否…ということらしいが、そんなに酷かったっけ? >アニメ版。

■TMPGEnc DVD Author 1.5

 言わずと知れた、MPEG2からお気楽にDVDオーサリングが出来るソフト。
 先日ヴァージョンアップのお知らせが来たので無償アップデート。

 今回のヴァージョンから、DVDライトにまで対応したらしい。
 それよりも今回試して見たかったのは、DVD-RAMのVRファイルへの対応。
 ソフトハウスのページによれば、

DVD-RAMレコーダ等で撮ったDVD-VR(VRO形式)ファイルの入力に対応
ご家庭のDVD-RAMレコーダで録画したVROファイルをDVD-VIDEO作成の素材として入力可能です。
カット編集などの簡単な編集を行い、DVD-VIDEOファイルを作成する事ができます

 …となっている。
 特段何も考えることも無く、無事にDVD-VIDEOを作成することが出来たのだが、困った点も。

 RD-X1とPC録画(Canopus MTV-2200SX)で録画したソースが混在しているDVD-RAMを用いたのだが、それぞれ録画環境が以下の通り異なるために、同一トラックに焼けないのだ(違うトラックなら焼ける)。

        解像度      音声
 RD-X1    720×480 ドルビーデジタル(198Kbps)
 MTV-2200SX  720×480 MPEG1レイヤー2

 解像度の方はカノープスのボード側で720×480で録画すれば良いが(実際問題として、録画される内容に差は無いと思うのだが)、音声の方は今一良く判らない。

 こうして考えてみると、解像度や音声形式が違っても平然と共存出来るDVD-RAMは優秀。
 そう言えば、DVD-RAMレコーダーで違う解像度を混在させてDVD-R焼きをした場合、トラックの扱いはどうなっているのだ?

 それから、カット編集が出来るとなっていますが、DVD-RAMにファイル置いたままで作業を行おうとした場合は、遅すぎて使い物にならず(涙)。一応、HDDにファイル毎コピー出来る様になっているので、実際に作業を行う時はそちらで。

H15.06.22

■今日の出来事

 どうしても起きられず、午前10時起床。
 ぐだぐだとビデオを視聴しているうちに、午前中は過ぎて行き、その後再び就寝。
 駄目駄目状態。…と言うか、暑いよ。

 夕方近くなって再起動。fj投稿活動、黒ミサ準備作業と併せて、DVD-RAMにシール貼りぺたぺた。
 殆ど全てSP録画なので、枚数多すぎ(それでも、テープ時代に比べると容積は1/4程度となったので大分助かっている)。
 単価が国産メディアで現在\400を切っている(信頼出来る国産DVD-Rメディアは現在\300位するので買う気が起きない)ので、金銭的には以前よりは大分楽になっているが、ダビングの手間の煩雑さはどうにも。
 早く来い来い大容量メディア。

■カスミン 第3期 第11話

 fj.rec.animationに投稿した記事、CCSF News - Kasumin The 3rd term #11 (06/18)を参照して下さい。

■LAST EXILE 第11話

 タチアナ、アリスティアさんに捨てられる(笑)。
 タチアナに何を言われても、忠実に従っていた彼女、実は内心に怒りを溜め込んでいた様子。
 クラウスのナビとなることになったアリス。
 どうも、何か目指すものがあって、パトーナーを変えているという印象を受ける。
 でないと、この前会ったばかりのクラウスに乗り換えてしまう意味が。

 ウルバヌスの虎(違)、ヴィンセント登場。
 アレックスとは昔からの戦友の様子ですが、対談は決裂。
 次回は決戦の模様。

■成恵の世界 第10話

 コスプレ大作戦。
 各所で指摘されているので今更書くのも何だが、いくらヲタクでも、彼女置き去りで握手会とは。
 最低な奴だな、和人は。いや、筋金入りのヲタクと言うべきか。
 もう一枚CDを購入して整理券を成恵に渡す位の気は配れ。
 ……私、何か間違ってますか?

 丸尾の目の前でスカートパタパタ。下着丸見えの成恵萌え〜。

 今時のコスプレは衣装を作って貰うのが確かに主流なのだが、自作で凄い衣装を作って娘に着せる(!)ママも確かに存在するのだけど。

 前半だけ観ると何じゃこりゃあな話だが、後半の成恵達の頑張りの姿でかなり救われた気が。

 ところで四号ちゃんって変な名前だと思っていたら、四号戦車の四号なのね(今更…)。シャーマンちゃんが出て来るまで気づかなかった。

■すてプリ 第10話

 レナードの企みは、エルフィティーネ様を利用してマウゼル教に反発する人を集めて抹殺することでしたか。
 仮面の下から出て来た顔には苦笑。

 レナードに騙され自滅への道へと進む里を救い、パシフィカの正体を見抜きながら見逃す、異教検察官のベルケンスさんが良い味出してます。人には信じる物が必要だと良いながら、それでいて自分なりの正義感で行動しているのが良いです。

 毎度の事ながら入浴シーンにタオルは反則だよ。

■キノの旅 第10話

 機械人形の話。人が滅亡した後で人と同じように生活するロボットというのはどこかで聞いた様な話だが、唯一残された人間が、ロボットだと信じ込んでいるという話でしたか。

 自分の創造主のため、人間として振る舞っていた機械人形達。
 人間らしい反応を示しきれない彼らが、働くべき対象である人間を失った時、選んだ道は自殺。
 機械人形達に頼られたキノの反応は、機械人形達が入水したのを見ても、相変わらず冷たいもの。
 そうで無いと、旅人なんてやってられないのかも。

 本編中、曇りガラス越しに見えるお風呂上がりのキノ。
 出て来たら寝間着なんて反則だ。もう少し女の子らし(以下略)。

H15.06.23

■今日の出来事

 昼食は外食。福建風炒飯。
 その後、そごう跡地にて夏の新作ノート見物。VAIOノートTRは今一質感が私の趣味では無い。
 LOOX Tシリーズが個人的には一番趣味が合うのだけど(買わないけど)。
 表稼業は2300頃に撤退す。どうも、頭痛がして帰りの電車の中では熟睡。

■今週の某妄想
 第171話(その2)フォロー記事書く余裕が無かったので。^^;;;
 フィンには魔界にも友達(違)が居たのですね。
 侍女の服は……メイドさん? すると、地上ではメイドさん対決が見られるのでしょうか(違)。
 丁度、メイドさんが他にも居ることですし。

 第171話辺りから、記事のぶら下げ方が第170話のフォロー記事に全てぶら下げるという形に変更となっている様子(実は、ヘッダ見るまで気が付いていませんでした)。次回から合わせよう…。

H15.06.24


■今日の出来事


 昼食は外食で、冷製トマトパスタ。
 元々目が疲れやすい性分なのだが、今日は特に酷い。
 2300頃に撤退。帰りの電車でも何もする気が起きず。

H15.06.25

■今日の出来事

 今日も目の疲労が(以下略)。
 組合行事の都合で、今日は必ず定時で帰らなくてはいけない日。
 そんな訳なので、遠慮無く帰らせて貰うことに。

 書店にて、以下購入。
しずるさんと偏屈な死者たち 富士見ミステリー文庫(Amazon)
・Mobile Press 2003夏号

■DVD-RAM不調

 早く帰れたので、アニメ視聴…。
 RD-X1で録画しDVD-RAMに落としてあったLAST EXILEをDVD-LA95で再生したところ、数カ所で盛大にブロックノイズが出て鬱に。
 続いて視聴したカスミン、こちらはPC録画のものをDVD-RAMのVRフォーマットに変換したものを同じくLA95で再生したところ、こちらは更に盛大なブロックノイズが出て絵が止まってしまう。
 どちらも、画質は平均4.6MbpsのVBR録画で統一しているのだが、このレートだと確かにノイズは乗るのだが、目に見えて画面が破綻するということは普通は無い。

 PC録画、RD-X1録画の両方で同時にブロックノイズが出たということから、メディアを疑ってみる。
 現在使用しているメディアは、ニンレコで購入したパナソニック製のDVD-RAM120X5A(50枚組単価416円)。
 これまで特にパナ製メディアで不調があったり、不良メディアで使えないということは無かったのだが、単価がここまで落ちては、どこか不良があるのではとも疑ってみる。

 LAST EXILE、カスミン共に第12話なのでSP録画の場合、(CMカット等していないので)最外周部に記録されることになる。DVD-Rの場合、激安メディアを使用すると外周部でブロックノイズが多発するという話を良く聞くのだが、DVD-RAMの場合はそんなことはまず起きない筈だと信じていたのだが…。

 更に謎なのは、カスミンの場合、PCで再生した場合にはブロックノイズは出ず、また、RD-X1で再生したところ、ブロックノイズは出るものの、再生が止まることは無かった。試みに、RD-X1のHDDにカスミンをコピーしたところ、ブロックノイズは更に軽減された。
 やはり、記録時にメディアかDVD-RAMドライブに何かあったのではと思われるが、孫コピーでノイズが減るところを観ると、情報がまるっきり失われた訳では無く、再生能力(エラー訂正能力)の違いも影響しているのではと思われるのだが、詳しいことは判らない。

 ちなみに、もう一度同じメディアでカスミンをコピーしたところ、今度はノイズは出なかったのでメディアよりは、書き込み時に何か不具合があったものと私的に決定する。

■LAST EXILE 第12話

 ウルバヌス級との戦艦同士の砲撃戦が燃えます。
 後半、海賊船の戦い方になってしまいましたけど。

 クラウスをナビに指名したタチアナ。
 二人きりで話をしたかったという理由もあれど、前回で振られたと思い込んだアリスティアを避けているようにしか見えず。
 そして、それを寂しげに見つめるアリスティアさんも、他の男といちゃついて(違)、タチアナに振り向いて貰おうとしたところを当てが外れて…という風に見えてしまいました。微笑ましいカップルだなぁ(違)。

H15.06.26

■今日の出来事

 7月に組織替えがある関係で、引っ越し準備。
 夕刻より、組合主催の壮行会があるので少し参加。
 異動する知人に挨拶したり。

HTML PROJECT2

 昔使っていたけど、XPに完全に対応しておらず、何度もファイルを消してくれたHTML PROJECTがいつの間にか大幅バージョンアップしてました。
 テキストを貼り付ける時に<br>タグをつけて貼り付ける選択が出来たり、加工しての貼り付けや選択部分の変換機能が充実していること、複数ファイルからの検索&置換に対応しているので気に入っていたのだが、今回のバージョンアップでは更に多機能に。
 早速、Style Noteより乗り換えました。

H15.06.27

■今日の出来事

 今日の夕方までに荷物を全て出さなくてはいけないので、終日引っ越し作業。
 昼食は外食で、「壁の穴」にてうにと紫蘇のパスタ。
 1メートル机動かすだけなのだが、何でこんな大騒ぎとなるのやらという気がしないでも無いけれど。

 夕方より、課の解散式が行われる。いや、7月からは隣と合併するだけで、お別れする人が1人しか居ないので、あまり感慨というものが無いのだけど。
 2次会まで参加して、終電車にて帰宅する。

しずるさんと偏屈な死者たち 富士見ミステリー文庫(Amazon)

 白状しよう。ミステリーにはさ程関心は無いし、作者のファンという程でも無い。いや、アニメ繋がりで何冊かは購入したけれど。
 それでも購入したのは、百合風味だと書評で読んだからですはい。
 NewTypeに載っていたイラストに釣られた名無しさんなのも私です。

 …と言う訳なので、百合小説として見た場合、どうであるか。
 謎の病気で寝たきりのしずるさんの友人、よーちゃんが、猟奇事件に関心を示すしずるさんのため、事件のことを考えるだけで嫌な気分になりつつも資料だけはしっかり持参していたり、喜んで貰えると思って持っていった事件がしずるさんは興味無いらしくて落ち込んだり。そんなよーちゃんの気持ちを察しているしずるさんも良い感じです。

 よーちゃんは普通の家庭に住んでいるらしいが、一族はどうもかなり偉い人らしく、その所為か言葉遣いが丁寧だったりするのが、「マリみて」の主人公を思い起こしたりしてしまう…というのは、多分誰かが書いているだろうけど。

H15.06.28

■今日の出来事

 午前8時起床。部屋の掃除、fj投稿活動等。
 正午前に鎌倉某氏から電話。
 日記が更新されないと思ったら、ADSLの開通日が7月2日ということらしい。
その所為で、メールも出すことが出来ないとか。

 午後、疲労していたので睡眠。
 夕刻より、カスミン記事書き作業。

■ガンダムSEED

 アラスカ崩壊、パナマ陥落、そして今回はオーブへの最後通牒ですか。
 オーブを襲う地球連合軍にもモビルスーツが。
 妙な薬を飲んでいたけど、強化人間?

 オーブにもMS部隊。しかもパイロットは女性ばかり。
 可愛い娘多いので、レギュラー化希望。眼鏡っ娘までいるとは…。

 フラガ、遂にマリューさんに大胆告白。キスシーンが大胆ながら、大人だから良し。
 しーぽんとは違って、この二人は素直に祝福してやりたい。
 その直後にフラガ死亡なんて事にならなければ良いけれど。

 釈放されたディアッカ。どんどん良い人に。
 とうとう、盗んだモビルスーツでアークエンジェルに助太刀までしちゃいましたか。
 そしてアスランまでジャスティスでキラを守ると。

 全くここ数回の激動には口をあんぐりと開けて見ているしか。

H15.06.29

■今日の出来事

 午前8時起床。fj投稿活動。
 午後、外出。駅前の書店にて、「百合姉妹 Vol.1」購入。
 帰宅後、黒ミサ準備活動。
 頭痛がするので早めに就寝。

■カスミン 第3期第12話

 以下の投稿記事を参照して下さい。
 Kasumin The 3rd term #12 (06/25)

■成恵の世界 第11話

 第9話で登場した春名から温泉旅行のご招待。
 お風呂より先に食事を取るか成恵。
 で、露天風呂。女湯は男湯を見下ろす構造故、覗きは不可能。
 だからとて、タオルすら巻かずに(この事自体は非常に正しい)男湯を覗き込むか成恵とはじめちゃん。やっぱりこの二人は無防備。いや、見る分には良いのですけれど。
 以上、本題終わり。

 宇宙貴族=機械であるが故に、それすらも受け入れて一緒になろうと言ってくれるオーナーの側に居られるだけで幸せな春名。
 そんな春名に、成恵を初めとした皆がお節介で、結婚式の真似事をお膳立て。

 バチスカーフがドレスを用意してくれたのは、同じ星船同士気持ちが判るから。
 正式には結婚出来ないし、子供も出来ないのだろうけど、それでも応援してくれるのは、バチスカーフも人間に恋したことがあったのだろうかと考えてみたり。

 香奈花が最初、そっぽ向いていたのは星船と人間が結婚しても上手くいかないということを心配していたのかと思ったら、単純に自分の両親が離別したことに関係があるのだろうか。

 ところで…全てを納得して二人の結婚を祝福してくれている様に思えるお母様。春名が宇宙から来たということは判っていても、機械だと理解していないのでは? …と心配してしまった(種族は違っても…って、相手を生き物だと認識している風だし)。

H15.06.30

■今日の出来事

 午前4時半起床。朝からアニメ視聴。
 7月からの組織替えの関係で引っ越し先(1メートル移動しただけ(笑))に荷物が届いていて、終日荷物の片付け。書類が多いよう。
 夕刻より、組織替えの関係での飲み会に参加。偉い人が参加者の大勢なので途中で抜け出して帰宅。
 疲労困憊していたので早めに就寝。