平成15年6月中旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

6月上旬←6月中旬→6月下旬

H15.06.11

■今日の出来事

 表稼業。
 現在の仕事について、〆切が早まる様な話が…と思ったら、その数分後にそれが遅れるという話。
 最近の職場の状況として、作成書類は出来るだけ少なく、残業時間は月間80時間以内にせよとのお達し。
 毎日電車で帰ったとしても、100時間以上の残業時間となってしまうので、これはかなり厳しい残業規制であるが、この様なお達しは私的には大歓迎であると、ここに書き記すものである。
 ただ、昨年の私のポスト及び周辺の状況を私は知っているので感じるのだが、余りにものんびり仕事をしているのではという気がしないでも無い。リバウンドが怖い。

 上の状況であるので、本日は定時で帰宅…直前、作業依頼が降ってきて、その関係で職場脱出が1時間程遅れた。
 帰りの電車の中で、fj投稿活動少し。
 本当は、もう少し投稿活動を行いたい記事数あれど、体力未だ回復せず。やや控えめ。

 駅前の書店にて、アニメ各誌、りぼん、軍事研究を購入。
 今月は、普段購入していない「エース桃組 2003 SUMMER」を購入。
 もちろん、連載中の「鋼鉄の少女達」狙いである。

 帰宅後、アニメ消化。

■すてプリ 第8話

 スィンを拾ったことにより、シャノン兄とパシフィカの間に微妙な亀裂。
 ゼフィリスがパシフィカにスィンを殺せと警告。
 それがため、スィンを手荒にパシフィカが扱ったことから、完全に喧嘩状態に。
 気持ちは判るがパシフィカよ。ここはスィンに対して少しは罪悪感を感じて欲しかった。
 パシフィカに「姫様」というシャノン兄が何とも嫌ん。
 馬車を手放す決意をするシャノン兄。
 一緒に旅をするのを止めるという意味かなぁと一瞬嫌な思いをしたが、良く考えると路銀が無いと前回言っていました。
 パシフィカに仲直りのため、スィンが選んだイヤリング。
 馬車に轢かれそうになったスィンを助け、重傷を負ったシャノン。
 スィンが真相をパシフィカに話さなかったのは、それを言うとパシフィカとシャノンの仲に亀裂が入るからと思ったからでしょうか。
 そんな心優しいスィンの正体もピースメーカーの一人でした。
 悲劇的な最後になったりしたら嫌ん。

■キノの旅 第8話

 そう言えば科学の発達した世界にも、空を飛ぶ機械はありませんでした。
 空(宇宙でも良いけど)に向かう物語は、とても感動的なもの。
 各所で指摘されている様に、ニーミャの下着姿萌え(小、大)。

「諸君、私はほにゃららが好きだ」ジェネレータ(dlmaniaxより)

 ヘルシングの有名な演説作成ジェネレータだそうで。入力項目が多いので、ちょっと造る時間無し。

■SL-C700日記

 PC98 for ZAURUS (SL-C700)がβ#02版にアップ(ザウルスポッケにねじこんで)
 少し古いネタですが、なんと、PC-9801のエミュレータがリナザウで!
 当時のゲームを未だに幾つか持っているので、時間がある時に試してみたいです。
 どの程度の速度で動作するのかが謎ですが。

H15.06.12

■今日の出来事

 午前5時前起床。そのまま起き続けることにして、アニメ視聴。
 表稼業。(終電−2)まで仕事をして撤退す。

■すてプリ 第9話

 スィンの話は取りあえず先のこととなるらしい。
 いつの間にか雪国。教会の異教検察官、ベルケンスに奢って貰うパシフィカ。
 ベルケンスは魔法で隠された隠れ里を発見。そこには、廃棄王女の偽物が。
 隠れ里の人々の粗末な食事を見ると、身寄りの無い人達を集めて良からぬ企みをしている風にしか見えず。

 廃墟はいきなり現代風の高層建築。一度文明が崩壊した世界観なので、食べ物が今風だったりするのか(違)。

 魔法で巨人を出現させたラクウェル姉。
 ポーズを決めたり、最後には腰に手をやっている風に見えるのが可笑しい。

 敵である筈のベルケンスが良いおじさんなのが印象的。彼が、廃棄王女の正体を知ったら、どう人が変わるのか、変わらないのか、次回が楽しみ。

■キノの旅 第9話

 本の国の話。旅人の持って来た本を選別、有害なものは全て塔の中にしまい込んでいる国。
 実は読書校正大臣が自分の好きな本を溜め込んでいるのが実態でしたか。
 本を選別している批評家達。旅人達の持って来た本をけなすばかりなのにはげんなり。
 本の国の作家が書いた本が意外とつまらなかったと言うのは、つまらない本しか無い世界で妄想膨らませて書いた文章だからなのだろうか等と考えながら見ていた。


H15.06.13

■今日の出来事

 表稼業。
 課の偉い人より、今年度限りの臨時業務に関して、どの程度の日数が必要かと問われたので、過去の経験より見積もりを答える。
 どうも、VBA又はCOBOLを書ける人間にその仕事を回そうという腹づもりであるらしいが、上司がその時期は忙しいのでやめれと言ってくれたので、私は助かったのだろう。多分。

 今日は会議があるとかで、夜は飲み会があるとのお達し。
 実際に飲み会があるまで大分待たなくてはいけなさそうであったので、早々に帰宅。

 某氏雑記より。“相互リンクしませんか?”というメールが来たので…
 多分それは私のところに来たのと同じメールと思われます。
 私のページの連絡先アドレスはNiftyとなっているのに、わざわざso-netの方にメールを送信して来る辺り全く読んでいない訳では無さそうな気も。
 ただ、件のサイトはそちら系の趣味とは無縁な世界であるだけに、少し戸惑っていて、反応していないのですが。

■LAST EXILE

 レース決着編。遊ぶために燃料を満タンにしたディーオ様に対し、燃料を減らして軽量化を図ったクラウスの勝利。
 前回に予兆があったとおり、ラヴィは今回のレースを最後にメカニックに。
 ただ、ヴァンシップに乗るのを止めたというより、戦いのために空に出るのが嫌なだけということで、空に出るのを止めたという訳では無いのにほっとした。

 オークションに出品されたエグザイル。本編で交わされた会話からは、ながら視聴ではその意味を上手く読みとることは出来ず。
 シルヴァーナにクラウスを導くだけで無く、乗艦してしまったディーオ様にびっくり。
 何をしに来たんだ〜。

H15.06.14

■今日の出来事

 鎌倉某氏の日記によると、相互リンクメールが大量発信されている模様。そこに書いてあったMessage-IDから検索して、fj.net.miscにスレッドが立っていることを知る。某氏の推測のとおりの様で。
 「相互リンクしませんか?」について
 外国からのメールで、fj.rec.animationの投稿者の面々にメールが発信されているのを時々受信するが、その変形バージョンということなのか?

 朝から蒸し暑い天気。昼辺りから曇天。午後降雨。
 部屋の掃除等で一日を過ごす。

 録画PCのHDD空き残量を確保すべく、狼雨をDVD-RAM化。
 狼雨、時間帯がしばしば移動する上、移動幅が大きい枠のためにマージンをかなり大きく取ってある(2時間)。
 このため、直接DVD-RAMに書き出す前に、一度MPEG2を必要部分だけ切り出す。
 以前も話題にした、以前書いたMtvMAGenをインストールし、MPEGカッターで切り出したMPEG2ファイルから、改めてDVD-RAMインポート情報を作成し、書き出し。
 特段何の問題も無く、DVD-RAMに書き出す事が出来た。

■ガンダムSEED

 国家反逆罪容疑でお尋ねものとなったラクス嬢。只の天然娘では無いということは、いつぞやクルーゼ隊長にアークエンジェルを攻撃させるのを止めた時の様子で判るが、かなり確固たる信念を持ってこの戦争を止める気がある様子。しかも、そのための同士も大勢いる様な雰囲気。

 アラスカ侵攻計画が漏れていて、地球側はそれを迎撃するためにサイクロプスシステムを建造していたと、ザフトもフラガも推測しているが、ザフトでも極々一部しか知らなかった計画がどうして漏れたのか。やっぱりクルーゼ隊長が裏切り者?

 フリーダムガンダムを持ってアークエンジェルと合流したキラ。
 しかし、データを取るのは許さないとは。
 気持ちは良く判るのだが、燃料は兎も角、整備の必要が全く無い訳では無かろう。やはり、スーパーロボット。

 パナマに向かえば銃殺刑…ということで、オーブに向かう様子。ラクスと合流はあるのかな?

 そしてアスランに与えられたもう1体のキャンセラー搭載核動力MS、ジャスティス。
 こんなのを二機も用意しているのなら、その完成を待たずに投機的な作戦する必要は無さそうな。

H15.06.15

■今日の出来事

 午前6時起床。朝食後、体調不良のため寝直す。
 正午過ぎに再起動。
 某妄想の方の手が空いたので、カスミンスレッドを復活させてみたりしている内に夜は更け行く。

■成恵の世界

 第9話。海に出かけた成恵達。海水浴場であさりや蛤を捕ろうとする成恵(笑)。潮干狩りはどんな時に行うのか、そんな知識も無いらしい。
 戦いが嫌で、地球に脱走して来た高速護衛艦、春名。

 軍に連れ戻されに来たのかと怯える春名を安心させようと、彼女を連れだし遊ぶ香奈花達。
 香奈花が春名のパレオを捲っているのが何とも良い眺め。

 宇宙貴族は人間の出来ることは大抵のことは出来る? すると、あーんなことや、こーんなことも…(やめれ)
 春名の所在を探していた軍は、所在さえ確認出来れば気長に待つ積もりだったり、希望すれば後方任務に異動出来たりと、随分甘い組織だなという印象を受けた。

■カスミン

 カスミンスレッドを復活させました。fj.rec.animationの以下の投稿記事を参照して下さい。
 CCSF News - Kasumin The 3rd term #10 (06/11)

H15.06.16

■今日の出来事

 表稼業。激しくないむね。午後、一時気を失った程。
 昼食は外食にて、鶏蕎麦。
 (終電−1)にて帰宅する。

東芝、マルチドライブDVD/HDDハイブリッドレコーダ「RD-XS31」
 RD-X3を購入しようかどうか、悩んでいる最中に新機種が。
 ネットワーク接続可能で、しかもDVD-RWも焼けるとは、なかなかお買い得。
 続けて出るであろうRD-XS41との差別化が難しいのでは無いかとの懸念も。
 DVD-RWは率直に言って要らないけど、店頭でのお客に対するアピールとしては有効なのだろう。

H15.06.17

■今日の出来事

 朝、職場でネットに接続して新聞を読もうとすると、アダルトサイトだと表示されて拒否される。
 どのページを見てもそれは同じで、我が社のページまでアダルトだ。
 フィルタリングソフトの様子がおかしかったらしく、直ぐに復旧したが、単にアダルトサイトのチェックを外しただけなので、今まで見られなかったページまで見られるようになったとか。
 表稼業。
 来月に職場の引っ越し作業がある関係で、オリコンに書類を詰めたり。腰が痛い。
 現在進行形で進めている仕事について上司に説明、了解を得る。これで一歩前進。
 2200頃に職場を出る。

■都心で「黒タク」が人気。(Narinari.com)

 この呟きでも書いたが、良く乗っている。そういえば、有明でも走っていた。
 クラウンの乗り心地は流石に快適で、疲労度が全然違う。
 他のタクシー会社でもやっていたのか。

緊急特集・にちゃんは野球機構に勝てるのか?

 ついに移籍後一試合一軍で登板していないらしい中日、川崎投手が球宴人気投票で1位に。
 そこに至るまでの2ちゃねらーと野球機構の戦いの軌跡とか。
 思わず吹き出してしまった。

H15.06.18

■今日の出来事

 本日より恒例の組合行事のため、表稼業は停滞。
 帰りの電車の中で、fj投稿活動少しだけ(大部分は寝てました)。
 帰宅後、記事書き準備作業の途中で就寝。

カノープス、DivXコーデックをバンドルした新MTVシリーズ−「X-TransCoder」技術により、DivXの「追いかけ変換」を可能に

 録画パソコンでMPEG2ファイルで録画した直後に、追っかけで同一ファイルをDivXファイルにエンコードしてくれるそうな。画質次第では、かなり使えるものになるかも。

■今月のゲームラボ

 芸夢凶人氏のインタビュー記事が2ページ程。今は開業医でゲームの世界からは離れているとか。
 PC-88版ゼビウスは版権取ったのに資料は何も貰えず攻略ビデオと雑誌掲載のマップで作ったなど、懐かしい話が。 そう言えば今も健在の森田和郎氏も当時医学部だった。

H15.06.19

■今日の出来事

 昼食は外食で和風ハンバーグ(シェルパティ付)。
 表稼業は2200頃撤退…の筈が、帰りの路線が大幅に遅れていて、結局終電と変わらない時間に最寄り駅着。
 フォロー記事を幾つか書きかけて挫折。

350WのファンレスATX電源が登場、巨大ヒートシンクを装備

 静音化の決定版? でも、部屋は暑くなりそう…。

米iomega、全ての記録型DVDに対応した内蔵ドライブ

 DVD-RAMが4倍速なのが凄い。国内メーカーも負けるな。

バーテックスリンク、PC内の映像をテレビで視聴できる「MediaWiz」

 LAN接続でPCの中にあるMPEG/DivX/XvidをTV視聴できるそうな。しかも、1080i出力も可能だとか。
 価格も安いので、欲しいかも。

H15.06.20

■今日の出来事

 昼食は外食で、東南アジア系な感じの店で冷麺。
 午後に行われた組合行事は睡眠時間。
 本日も停滞。
 帰宅後、記事書き準備作業。
 忘れないうちに書きかけていた妄想記事フォロー活動。

■記憶喪失でも同人活動

 昔、いっそここ暫くの記憶を無くすことが出来れば、どんなに楽だろうと思ったことがある。
 しかしその直後に思ったのが、記憶を無くしてしまったら、好きだった作品を観ても何の感動も起きないのでは? …という恐れ。
 自分のパソコンのハードディスク、そして本棚に居並ぶ雑誌類を見て、私は何を思うのか。
 再び、同じ道を歩むのか、それとも。

 前振りが長くなったが、実際にそんな経験をされている方がいると知り吃驚。
 ぷにけっとの関係者らしいのですが、こんなことになっていたとは。
 幸いにして、同人活動をしていた自分は覚えていたので、割とすんなりと順応出来たみたい。

 記憶障害になったけど元気に同人活動を続けている人
 (dlmaniax経由)