平成15年6月上旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

5月下旬←6月上旬→6月中旬

H15.06.01

■今日の出来事

 午前9時起床。
 妄想活動&fj投稿活動な一日。
 またまた、予定を大幅に超過してしまう。

■ガンダムSEED

 それぞれ別の任地へと向かう事になったバジルール&ムウ&フレイ。
 ジャブロー強襲作戦アラスカ強襲作戦発動。
 オデッサ作戦も無しにいきなりの展開。
 しかし、作戦開始直前にいきなり目標変更って、随分と無謀。

 フラガとクルーゼが再び感応。ニュータイプですな。
 クルーゼを見て、フレイがお父さんって…単に、勘違いなだけだと思いたいのですが…。

 アラスカ強襲作戦の報を聞き、地球へと向かう事を決断するキラ。
 仲間のところに戻るというのが鉄板なところをザフトにも地球軍にも与しないかの如きことを口走るが、ガンダム一機で何をしようと言うのか全く訳が判らない。

 突然ラクスから送られる、ニュートロンジャマーキャンセラー(ぉぃ)付きのフリーダムガンダム。
 核動力ですかい! つまり、これがあれば核も使用可能という訳で、世界観を破壊しかねない新兵器という印象。

 しかし今回の終盤の展開は何というか…ガンダムというよりはスーパーロボットものの新ロボ登場の巻という印象。いや、元々リアルロボットものとは思ってなかったけど。

■カスミン

第6話 ロボットもの。声優が豪華だなぁ。雪乃が暗闇将軍にカスミを狙わせたらしいのだが、どうせなら自分でも悪の大幹部の姿となって際どい姿で登場すれば…(違)。悪として、裏から色々手を回すのは良いのだが、どうも関わり方が中途半端という印象。

第7話 スポ根もの。ソフトボール大会で勝負ですか。カスミン、ウインドミルとは本格的。それ以上に凄いには、投法は素人なのにカスミン以上の球速を出せる雪乃。カスミンの目の中で炎が燃えているよ。雪乃の魔球、スノーミラージュボール(…って、それは「童夢くん」の魔球一号)対策がバント。お約束のオンパレードですな。
こういう対決な分には、雪乃も良い奴なんだけど。雪乃がカスミン以外の人物には、非常に低姿勢なのが今回も印象的でした。

第8話 ちょっと怖い話。某所でも指摘されていたが、雪乃がカスミンの命の火を吹き消そう=殺そうとしたのは意外な展開。蝋燭村の長老は全くの善意からカスミンに蝋燭を渡してくれたらしいが、どういう意味があるのか最後まで判らなかった。死ぬことに意味を見いだす連中とも思えないし。しかしこの話、シリーズ構成の吉田玲子氏が脚本なんだよなぁ。ところで蝋燭が凍って破壊される分には、特にカスミンの命には問題は無いのだろうか。色々と謎多き話である。

■星界の戦旗(Windows)発売決定(When the Rain Falls Silver)

 ガイナックスから発売らしい。本編の続編は何時出るんだろう…。

H15.06.02

■今日の出来事

 昼食はマハラジャにて野菜カレー。チキンと頼んだ積もりが間違えて持って来たのだが、まぁ良いやということで。
 終電車にて帰宅する。
 ヤングマガジンのCLAMP連載の方にも桜ちゃんが。阿漕な商売だな。

H15.06.03

■今日の出来事

 月曜日の深夜は狼雨の録画をPCで仕掛けて居るのだが、ファンの轟音で寝付かれず。よって、寝不足気味。
 昼食。日東紅茶で小エビと水菜のパスタランチ。シェルパティが好きなのだ。

 終電にて帰宅。地下鉄の電車はタバスコのラッピング電車だった。

 黒ミサ準備会から封筒が届く。
 前回から封筒の外側から配置場所が見えなくなっている為に、開けるまでは少し緊張したが今回も無事当選。ちなみに二日目(土曜日)。…という訳で関係各所の皆様には今後色々お願いすることになると思いますが、宜しくお願いします。

H15.06.04

■今日の出来事

 表稼業。激しくないむね。
 意識が遠のいたと思ったら、既に夜だった罠。
 (終電−1)にて帰宅する。

シグマリオン3対応ソフト一覧 (Mobile News : 携帯電脳日記2003年6月)

 ATOKはバイナリエディタでの書き換えで動作。PWZは未だ動作せず。両方動けば無敵なのだが。
 PWZってエディタでは無く総合環境のカテゴリなのね。確かにメーラーもファイラも付属しているけど。

H15.06.05

■今日の出来事

 表稼業。昨日よりは少しはマシかな。
 昼食はパスタランチ。ホワイトアスパラとホタテのパスタ。
 ドリンク&サラダ&デザートバー付き。
 有楽町祖父地図を巡回。

 夕食は天麩羅定食。

 F氏と物々交換をしたついでに立ち話。
 シンクパッドに複数のOSを入れて使っているという話なので、リナ様か悪魔かはたまた超漢字かと思いきや、OS/2という話で少し驚く。未だ、現役な人が居るのね…。

H15.06.06

■今日の出来事

 とある理由から、歌で誰かと対決することになった小学生位の少女。
 その曲を作るのに協力してくれるらしい高校生位の少年とは喧嘩しつつも仲良くしていたのだが、勝負当日、どうしようも無い事情でその対決に間に合わなくなってしまう。
 時間に遅れて会場に到着するも、当然そこは無人。
 そして少年の家に向かうも、彼は部屋を片づけている最中。
 実は、新学期に少年は転校することが決まっており、今日は少女の歌を聞く最後の機会だったのだ。
 転校すると知り、片づけを手伝おうとする少女だが、当然、少年は冷たくあしらう。
 やがて少年は行く先も告げず引っ越してしまい、少女は何時か少年と出会い、一緒に歌う事を決意する。
 …という夢を見た。

 少女がどう見ても満月ちゃんにしか見えないが、少年はタクトでは無い別の少年だし、大体少女に何かを教えている老師が居て、その老師の祖父の正体は実は魔王。
 クライマックス近くで魔王の正体の男に意地悪された少女を助けようと(この結果、勝負をすることになる)、老師が魔王の前に姿を現し、魔王の正体が知れるのだが、魔王のことを老師が「お爺ちゃん」と呼んだのはともかく、魔王が老師のことを「先生」と呼んでいたりと、脇の話の方に謎を残したまま目覚めてしまった。

 表稼業。漸く先が見えて来たかな?
 夕刻より、暑気払い他諸々の理由による飲み会が催される。
 麦酒を何本か飲んでしまったので、仕事をする気も起きず。
 2000頃に職場を出る。

H15.06.06

■今日の出来事

 午前7時起床。
 終日、妄想活動。1,000行程書いて就寝。

■ガンダムSEED

 主力部隊がパナマに向かった隙を突き、アラスカを強襲するザフト軍。
 基地攻防戦の描写、特に個々の兵士の描写が細かい。戦車隊の隊長さんが良いです。死んじゃったけど。
 次回予告にも出ていた巨大電子レンジ、サイクロプス。

 ザフトを基地の中に誘い込んで自爆…どこかであった様な。
 ……Ζガンダムのジャブローかよ!
 
 サイクロプス発動で次々と北斗神拳でひでぶ状態となってしまう兵士達。
 死体まで破裂している様子を見て、思わずエヴァ完結編を思い出してしまったり。

 ラグランジュポイントから、地球までモビルスーツでひとっ飛びでアークエンジェルのピンチに間に合ったフリーダムガンダム。まんま、ノリがスーパーロボット大戦ですな。
 種が弾けても、正気を保ったままのキラ。成長した…ということなのかなぁ?
 シードを持つ物という言葉が以前の話から出て来るけど、ニュータイプってこと?

 前話、フレイをさらっていったクルーゼ隊長。
 サイクロプス発動のことを知っていたみたいだから、良く考えると彼女を助けたという見方も出来る。
 今後の彼女の扱いを見ないと何とも言えないけど。

■LAST EXILE

 視聴したのは昨日ですが、第9話。作画がいささかヘタレ気味なのが残念。
 クラウスで無くともシルヴァーナに乗った以上、レースはもう無いのかと思いきや、8時間耐久レースに参加を誘われるクラウス。どうせ何か裏があるかと思ったら、やはり陰謀が。
 タチアナ機は、最後にアレックスが脱出する為の用意かな? クラウス達の役所が謎だけど。

 大口叩いたばかりに、整備班で徴兵検査(違)のモラン。タチアナからアリスティアさんまで声をかけ、軽いのりになってしまったのが、これまでの話から見ると意外な感じも。

 アルのちょこまかした動きの描写が相変わらず可愛い。

 ディーオ様。負けたら名前を聞いてあげる…今回は負けで、ずっとクラウスのことを「インメルマン」と呼ぶのだったり。

H15.06.08

■今日の出来事

 午前7時半起床。
 妄想活動たくさん&fj投稿活動少し。
 3月から書いていた妄想第170話が漸く完結出来て嬉しい。

■成恵の世界

 成恵の父と母の出会いの話。
 以前の話でも母の話がちらりと出ていたが、その時の話で受けた印象と違い、随分と押しの強い&激しい人だったのね。で、そんな自分を嫌な顔一つせずに受け入れてくれた成恵パパと結ばれたと。
 原作は読んでいないので適当に書くが、惑星日本が地球の日本とうり二つと言うのは、何だか世界観に触れる設定なのか?

H15.06.09

■今日の出来事

 表稼業も佳境に入りつつあるので、色々と忙しい一日。
 終電車にて帰宅する。

H15.06.10

■今日の出来事

 表稼業。夕方に入りどうしようも無く体調不良。
 でも仕事。
 終電車にて帰宅する。

えー?!花穂は昔から毛布やタオルケットを挟んでハァハァだってぇー?!(Lunatic Cylinder経由で)
 元は性教育の参考書?