平成15年5月下旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

5月中旬←5月下旬→6月上旬

H15.05.21

■今日の出来事

 表稼業。明日、仕事の成果を一般公開する関係でドタバタ。
 ただ、私自身は出番は今回は無いので気分だけバタバタ。
 昼食は冷やしタンタン麺。
 社員食堂で冷麺フェアと言うのをやっていたのであるが、名前に反して肝心の冷麺は無し。
 本日は定時の日ゆえ、1年で2年分働いて居るという噂の上司が早々に帰宅。
 ただ、自分の関係の仕事については、次の締め切りが一カ月後に迫っているので今日も残業なのである。
 終電車で帰宅。泥のように眠る。
 電車を降りようとして、週刊少年マガジンが座席に置き去りになっていたので拾い読み。
 「ツバサ」なるほど、確かにC.C.さくらのキャラそのまんまですな。

 電車の中で熟睡したせいか、中々寝付かれず。

 昨日購入したゲームラボを読んでいたら、DVD ShrinkなるDVDをリッピングした上で圧縮までしてくれる凶悪なフリーウェアが紹介されていた。メモ。

12カ国からオファー映画「あずみ」海外へ(yahoo)(everything is gone)
 あの映画には興味があったのだけど、こんなことになっていたとは。


H15.05.22

■今日の出来事

 表稼業は公表日。
 その関係で資料を配布に行ったのだが、会社の車がハイブリッド車だった。
 パネルに現在どの動力で動いているのかがでかでかと表示されているので気づいた。流石に低速走行時は異様に静か。回りの車の騒音だけが響いているよ…。

 本日も残業。夜はネギトロ定食。丼を頼んだつもりが妙に待たせた後で出て来たのは、山盛りのネギトロに、納豆と烏賊の塩辛、鶉の卵がついているというもの。満足。

 帰りに書店に行く。目的物は404だったものの別の本発見。
 終電車にて帰宅す。

■「鋼鉄の少女たち」第2巻(角川コミックス・エース 漫画 しけたみがの 原作 手塚一佳)

 うわぁ。やっぱりWW2の東部戦線少女版ですね、これは。
 圧倒的な敵軍を前に、少女達の戦車中隊は善戦するものの、遂に始まった敵の大攻勢の前に包囲されてしまう。
 包囲された陣地の中で、少女達が戦死した戦友の死骸を食料求めて漁っていたりとグロいシーン多数。
 戦争ものの漫画では良く描かれるけど、それが少女ばかりとなると、ますます嫌んな感じ。
 東部戦線でソ連兵の捕虜=死に近いものがあった様に、こちらの戦場では捕虜になると漏れなく陵辱の運命が待っていて、ますます鬱展開。
 主人公だと思っていたリタ軍曹まで捕虜になってしまうとは。
 次巻以降もますます鬱展開が続きそう…。

H15.05.23

■今日の出来事

 午前中、社員健康診断。
 視力検査で矯正視力が左0.4右0.8しかありません…。
 血圧は上95下60と思いっきり低血圧な感じ。
 その他の検査結果は後日。多分、そんなに異常は出ていないだろうけど。
 昼食は久々に行った量だけは多い定食屋で刺身定食。

 午後より、7月の引っ越し作業に向け、棚の書類等の整理。
 棚の空きを確保するために、過去の刊行物は一部を除いて破棄して良いとのお達しが出たので、未だ梱包が解かれていないままの余部をそのまま捨てたら、梱包を解いてから捨てろと総務から注意された(笑)。
 書類の方は在処を全て把握していない部分が多いので、部下A氏に聞きながら、要らない書類をさくさく処分。

 今日は定時で職場を出る。余所の手伝いの作業の話も聞こえてきたが、幸い、自分にはお鉢は回って来なかった。

 アキハバラ巡礼。
 石丸電気2号店に立ち寄り、

・「満月をさがして」Vol9〜Vol12
・「プリンセスチュチュ 4」初回限定版(全巻収納ボックスが特典)

 以上、購入。
 祖父地図にて、色々物色。
 VAIO PCG-U101が少数入荷との張り紙が。一瞬、記憶を失いかけたものの、何とか踏みとどまる。

 富士通LOOX T90Dの実機が展示されていた。
 DVD-RAM/R/RWドライブ搭載のためとは言え、筐体が厚い。しかも、マルチベイには何も入っていないにも関わらず、手にしてみると重い…。考えてみれば、ドライブ抜きの状態で1.55kgもあるから、それも当然。
 とても毎日持ち歩きたくないと思うが、今の妖刀が中バッテリー込みで同程度の重さなんだよな。

 帰りの電車の中で、読書。

A君(17)の戦争 5 すすむべきみち (豪屋大介 富士見ファンタジア文庫)

 戦時経済と軍事に関する蘊蓄満載が売りの(そうなのか?)本シリーズ。巻を追う毎に萌えどころも増えてきた様で、今回も一気に読了。
 番外編だった第4巻より本筋に復帰。
 良いところで中断していたセントール会戦はあっさり魔王領側の勝利に終わり、外交と陰謀の季節到来。
 新キャラとしてコレバーン王国第三王女、フィラが登場。
 男勝りの姉御肌。それでいて、行動論理は自分を捨て臣民のためというのが泣かせるフィラが、表紙イラストと併せて何とも魅力的。24歳の年増ではありますが。
 敵側のゴローズ男爵と副官のマヤのラブコメも何とも微笑ましい。
 今回の話も前後編となったらしく、話が大きく動くのは第6巻。
 最後の台詞は山本五十六ですな。ドラゴンで敵本拠地を奇襲するらしく楽しみ。
 巻末でこの世界そのものに関する謎も少し。

H15.05.24

■今日の出来事

 午前7時半起床。8時半に歯科医に行き、本日で治療終了。
 物々交換を兼ねて正午に横濱にて鎌倉某氏と待ち合わせ。
 昼食に入ったパスタ屋で食べた「小悪魔のスパチャン」(スパゲッティ+チャンポンという意味らしい)。
 キムチと豚肉の乗った豚骨味スープパスタという感じだが、どの辺りが小悪魔であったのか不明。

 祖父地図に行く。
 CPU切り換え機を物色するが、取りあえず今回は購入見送り。
 まんがの森、東急ハンズを経由して、ヨドバシカメラへ。

 1Fに移動したPDA売場で、SL-C750が発売となっていたので触る。
 購入者によるレポートはこちら辺りを参照(モバチキ)して頂くとして、アプリケーションの動作速度は実際に触れた印象でも劇的に改善している。最も良く見ると、主要アプリケーションを悉く高速起動をONにしているだけにも見えるが、外した状態のソフトでも確かに早い。
 SL-C700の動作速度の遅さに購入を見送っていたユーザーにも、これはお勧めか?
 これで、今一使えないFEPが改善されれば、迷わず購入するのだが。

 帰宅後、未視聴番組消化。

■LAST EXILE

 第7話。シルヴァーナとギルドの間の空戦だけで大半を占めていた様子。
 ギルド側の攻撃だが、本当に遊んでいるだけのディーオを初めとして半分遊んでいる風にも。
 時間切れ後はクラウスに見向きもしないし。
 後部ナビを部品扱いして、負傷しても知らん顔して任務続行のタチアナ。
 本当は、ナビを思いやっているという展開を期待したいところ。
 死線をくぐり抜け(実際には逃げ回っていただけ)、戦艦に戻って来たクラウス達。
 割とあっさりと整備員達に溶け込んでしまっていますが、アルが先にシルヴァーナの人達に馴染んじゃったと言うのが大きいのでしょうな。

■カスミン

 そろそろ準備ということで順次視聴。一気に観たので細かい部分は全て忘却してますが(ぉぃ)。

・第2期最終話…霧彦が転校。最後まで「好き」とか口にしなかったのは、小学四年生なので仕方の無いところかも。最後にカスミンの髪留めが外れて、ふわりと髪が解ける描写が良い。かえでとユリにヘナモンの正体があっさりばれるとは。仙左右衛門さんに対して、自分達が帰って来なければ大騒ぎになると脅迫するかえで達。先に、絶対に口外しないと言うと思っていたので、割とシビアな反応を示したのは意外。結局はそうなりましたけど。

・第3期第1話…雪乃登場。ヘナモン美少女が霞町小学校に転校して来て…という過去本作品の感想での妄想そのままのキャラですな。比較的素直な話作りの本作のこと、ストレートに霧彦の婚約者か何かというオチが今から見えるが、霧彦が居なくなってから登場する辺りが珍しい。普通、霧彦が居る時に現れて三角関係にするのがお約束っぽい気がするのだが。

・第3期第2話…帽子男は雪乃の部下に。潜水艦のヘナモンというのも居るのね。水没の危機に、龍之介大活躍。そう言えば、そんな能力があること、すっかり忘れてたよ。

・第3期第3話…霞家の水源が止まり、霞家の大ピンチ。降下して行ったということは、霞家の水源地って、霞家の下の方にあるということなのか。落下する時に、スカートを押さえて恥じらうカスミン。駄目だデジガメ、そのシャッターチャンスを逃しては。今回の敵(違)は、ガムのカスのヘナモン。食べ物(少し違うか)のヘナモンって言うのもありなのか。じゃあ、アンパンのヘナモンもありなんだな。プリンタ次郎がこんな場面で活躍するとは意外でした。印刷するだけが能では無いんだ。

・第3期第4話…帽子男の持って来た、狙った相手を閉じ込める箱。罠とも知らず、仲直りしたいという手紙に喜ぶカスミンが印象的。霞家の人々には丁寧な言葉遣いな雪乃。本当に憎んでいるのはカスミンだけであると言う事かな。箱の中で迫る危険に雪乃を助けたカスミン。でも簡単に友達という訳にはいかないようで。

■ガンダムSEED

 ディアッカ、まさかミリアリアの恋人が本当に戦死したとは思っていなかったらしく、罪悪感に浸っている様子。普段悪人が偶に人間らしい感情を見せると、途端に良い人に見える好例。まさかこれでミリアリアとディアッカがくっつく展開になんてなったら暴れちゃうぞ。
 で…、今回は査問会と称した総集編だった訳ね。新作部分が多いので、まぁ許すけど。
 フラガとバジルール、フレイが転属とは。フレイは兎も角、利用価値がある人間だけ転属させて、邪魔者アークエンジェルは死地に追いやろうという魂胆かい。

H15.05.25

■今日の出来事

 午前9時起床。
 日が暮れる頃まで妄想活動。
 日が暮れた後で、ビデオ消化活動。

■すてプリ

 さらわれた兄と姉を助けるため、平然と自分の腕を切り落とす様にお願いするパシフィカ。
 全世界から狙われる廃棄王女という過酷な設定の割には、今一緊迫感に欠けた気がする本作だが、前回辺りから緊迫感が増して来て、丁度良い感じに。
 前回の敵役の吟遊詩人のお兄さんが良い味を出しています。
 そして廃棄王女達は、何やら神様と戦う宿命がある様子。
 その辺りまで、今回のシリーズで描くのか? 

■キノの旅

 旅人をコロシアムに集め、一級市民の娯楽に供している国。
 キノの外に集まった予選通過者達の身の上は簡単に予想出来るのだが、取りあえず来週当たるであろう「奥さん」との対決はどうなるのやら。

■成恵の世界

 第6話。前回の話でいきなり成恵の良き相談相手となったはじめが良い。
 成恵の地球への未練を無くすため、妹として和人に接近した金髪ポニテの朝倉鈴。
 恋はインパクトって、妹萌えってことですか(違)?

H15.05.26

■今日の出来事

 表稼業。非情にないむね。
 昼食は外食にて、牛肉の網焼き定食。
 夕食を食べてまったりとしていた直後、大きな地震。
 こんな感じの揺れの時には、遠方での大地震と思っていたら、揺れが収まった時点で既にNHKでは震度が速報されていた。2chで地震スレが立つ並の速さ。

 (終電−1)にて帰宅。
 帰りの電車の中で、fj投稿活動&呟き。

■SL-C700関連

 出張の友さんより、新型ザウルスSL-C750速攻レポート
 手動でベンチマークを取っておられます。確かに速くなってます。
 どうやら、JAVAで動作するソフトは互換性が無いらしいです。
 別のところで読んだのですが、ターミナルが無くなっているそうで。

H15.05.27

■今日の出来事

 表稼業。ないむね。
 またまた資料の差し替えということで資料を直した後は、VBAマクロ書き。

 昼食は外食。
 宝塚劇場前の日比谷シャンテB2Fにある「おいしいカレー工房ひつじや」でチキンカレー。サフランライス、ナン食べ放題で、カレーは鳥肉たっぷり。カレー自体はあまり辛く無かった。紅茶、デザート、サラダ付きで¥780。
 向かいのビルの地下には老舗インド料理店がある故か、安い。

(終電ー1)にて帰宅する。

H15.05.28

■今日の出来事

 会社は昨日の小雨で実現が危ぶまれた職場レクリエーションのため、空席が目立つ。そんな訳でまったり。

 昼食は天気も良いので外食。中華料理店であんかけ炒飯。
 有楽町そごう跡地をぶらぶら。
 今日はシグマリオン3の発売日(…という話は後で知った)で、PDA売り場に実機が展示されていた。早速手に取って…と思ったが、先客がずっと弄くり回していたので触れず。
 SL-C750の実機がこちらは無線LANカード付で展示されていた。
 グラフィックの描画速度が高速化されているとの評判であるが、確かにページの表示が高速であるように感じられるような。

 今日は定時で帰ることになっている日であり、本当に定時で帰る。
 帰りの電車の中でネットダイブ。

 駅前の書店で「LOVERS〜恋に落ちたら…〜」スタートアップブックなる書籍を見かける。
 アニメーション処理が凄い18禁ソフト、「ラブ・エスカレーター」、「GREEN」のジェリーフィッシュの新作、「LOVERS」は前2作と同様にいつまで経っても発売されずにいる(そのくせ、CDだけは先に出ていたりする)のだが、発売元のページを見る限り、そろそろ発売なのか?

 帰宅後、RD-X1のデータをDVD-RAMにコピー作業。

■カスミン 第3期第5話

 かえでとカスミンがシンクロナイズドスイミングをやる羽目に。ユリ様が鬼コーチに。そう言えば、バレエをやるユリ様。自分でシンクロをやろうとしなかったのは、やはりカナヅチ? でもせめて、水着ぐらい…。
 本番の時のスクール水着でシンクロの絵はなかなか気合いが入ってました。これで動かしたら神だったのですが。
 今回の雪乃はシンクロ大会を勝手に催したり、妨害したり。
 どうせなら、対抗して自分でやって欲しかったのですが、雪女(違)では無理か。

H15.05.29

■今日の出来事

 表稼業。ないむね。
 本日、会社に今年初めて冷房が試運転と称して入る。
 終電にて帰宅する。

■技術と経験で障害克服 (YOMIURI ON-LINE / ネット&デジタル)
 視覚障害者でOSの開発に携わっている方の話。GUIの時代、視覚障害者のプログラマは厳しいという話を読んだことがあったけど、スーパーコンピューターのOSとは。

東芝がDVD-RAM/RW対応のDVDレコーダーを10月に発売
 D−DR1という名称の単体機。海外で先に出るらしいです。ハイブリッドは国内で年末かな?
 ただ、DVD-RWってあまり魅力を感じません。互換性ならDVD-R焼ければそれで良いし。

リビエラi/すてきなガンヲタ結婚式sawadaspecial.comより)
 赤い彗星のコスプレで結婚式。

H15.05.30

■今日の出来事

 表稼業。ないむね。
 午前中は地方支社からの問い合わせに関して議論しているうちに過ぎ行く。

 VBAで誰でも使える様なプログラムを書けるかと窓際の偉い人に聞かれたので、誰でも使えるようなGUIなものは殆ど書いたことは無いと正直に答える。
 今度発注する予定のプログラムに関して、仕様の確定が遅れているとか、本社使用分は内部開発にしようとか、色々と噂を聞くが、その関連なのであろうが……。

 VBAマクロ。現在の業務の関係で暇を見つけて書いていたのが完成。
 来週から忙しくなる予定なので、今日はとっとと定時で帰る。

■成恵の世界 第7話

 プールで水着〜♪ 成恵はスク水着? はじめちゃんのが意外と可愛い&プールでも眼鏡外さないのが○。ゲーム空間の中でずずんと落ち込むはじめを元気づける丸尾が良い味。
 ところで成恵が香奈花のことをお姉ちゃんとはじめ達の前で呼んでいるが、学校では下級生だった様な? この辺りの説明ってちゃんとしてあるのだろうか?

■ワンダバスタイル 第7話

 ずっとジャージだったミックスジュースの面々がお着替え。今回は素直に役に立つ発明ですな。
 着替え後のコスチュームよりも、各々の趣味が伺える下着姿の方が印象に残ってしまうのがちとあれですが。
 前回も登場していた九十九博士のママ。息子を陥れる様な真似をしていますが、何となく裏がありそうな雰囲気。

H15.05.31

■今日の出来事

 午前6時起床。週末アニメ消化の続き。
 諸般の事情により、UHF系と衛星系の番組を観る機会が多いのです。

 おかpのどーんと行くページ2003より、韓国軍はさくらたんがお好き?
 平成8年の戦技競技会でノーズアートにベルダンディ描いていたり、最近ではガンダム(笑)を密かに制作していた某国自衛隊を思い出す。

 午後より妄想活動。
 その裏でDVD-R焼き。焼きドライブのアイオーのDVD-iUH2の調子が今ひとつと言うか、どうも三菱のDVD-Rのメディアの方に問題があるらしく、コースターを3枚も作ってしまう。もう台湾製三菱のは買わない(台湾製と考えると高いし)。国産万歳。ちなみに三菱4倍速対応メディアはシンガポール製なのだそうだ。

■すてプリ 第7話

 成る程、これがf.r.aで噂のスィンですか。
 今までラクウェルとシャノンの愛情を独り占めにして来たパシフィカが、スィンに嫉妬する様はまさに妹が出来た姉という雰囲気。
 入浴シーン来ました。スィンがシャノンが入っているのに、いやだからこそ服を脱ぎ出す辺り、また、微妙に胸があるような無いような作画にも萌え。ところでラクウェル姉さんの入浴シーンまだぁ?
 再び現れたゼフィリス。スィンを殺そうとしている様子。すると彼女は刺客か何か?
 個人的な妄想展開としては、彼女は操られていて…(以下略)もちろん、最後は息絶えるスィンという鬱展開で。
 余談。シャノンの買い物リストの中に、「下着2枚」そんなの兄に買わせて、良いのかパシフィカ。

■キノの旅 第7話

 ローズ嬢、話に出て来た未亡人では無かったのか。
 シズの正体と目的はほぼ予想通りでした。

 キノ(…と何とかローズ)に対して、妻にならんかという王様。
 お抱え芸人に演じさせていた劇は、要するに自分のこれまで辿ってきた道ということらしい。
 それを見せて同情させ、破滅への道を突き進む自分に救いを求めているらしいのだが、あれを見て嫁になる馬鹿はいないよな。
 それとも、後からキノが王様にした様なことをしてくれる人を待ち望んでいたのかも。
 ただ、その割にはその時の王様の表情はそれらしくは無かったので、どうやら本当に心の平安を求めていただけなのかもしれないけど。

 最後にキノが残した法律はちょっと残酷。本作らしいけど。

■LAST EXILE 第8話

 ドッグ入りしたシルヴァーナ。秘密基地かと思いきや、アナトレー軍の軍人さんも沢山。
 ドッグ自体はアナトレー軍のものという訳でも無さそうな雰囲気ですが。
 直後、お尋ね者だとシルヴァーナの姿は隠されてしまうのだが、アナトレー軍の傭兵でもあるらしいので、隠すのはギルドに対してということ?
 中にある酒場。ここでも水は高価らしい。一番水って、蒸留とかしていない水ってことかな?
 ラヴィに水を奢ったのはなんとモラン。てっきり、軍法会議ものかと思いきや、単に船を降ろされただけか。
 それにしても、あんな強烈な経験をしていながら、ラヴィに忘れ去られていたモランって…。私ですら覚えていたのに。

 どうやら平民の軍人は徴兵されているのでは無く、志願兵であるらしい。
 生還章を武器に、ゴライアス艦長に取り入ろうとするモラン。
 生還章が臆病者の証しとは。そんなこと言う連中に限って、実は臆病者。
 ゴライアスが今まで無敵だったのは、いつもとっとと逃げ出す卑怯者だかららしい(笑)。

 イカサマをラヴィが糾弾したことから始まった大喧嘩。そして決闘。
 アレックスの顔、意外と知られていないらしく、シルヴァーナの船を見て唖然とするゴライアス艦長。
 後ろからの不意打ちもどうやら全くダメージが無いとは凄い装甲。
 多連装徹甲粉塵弾。どうも、単なる多連装徹甲瑠弾という感じです。

 ……という本編はどうでも良くて、今回の白眉はもちろんアリスティアさん。
 タチアナに対してどうやら百合な感情を抱いている様子(ベンチプレスしている時のタチアナの格好も又良いのですが)、そしてクラウスに対して頬を染める様子が良いですね。
 でも、クラウスに転んじゃ駄目だぞ、アリスティアさん。

 余談。第8話の記事まだぁ(笑)? 忙しいのかな?