平成15年5月中旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

5月上旬←5月中旬→5月下旬

H15.05.11

■今日の出来事

 午前7時半起床。朝から妄想活動。

 ギネスに関して早速突っ込まれたので訂正しておく。
 ちなみに英国産だと思い込んだのは、ここここ等で、原産国イギリスとして販売されていたのを読んだからという以上の理由は無く、今日買ってきた珠入りギネスは確かにアイルランド原産でした。
 アイルランドさん、ごめんなさい。勝手に英国領にしてしまって。いや確かに昔はそうでしたけど。
 …という訳で、昼間から麦酒を飲むという自堕落な午後。

 「キノの旅」の主人公が、実はボク女であるという噂を聞き再生してみる…が、途中で寝てしまったので、結局話は判りませんでした。

 妄想活動再開。夕刻に投稿。
 今回投稿予定分の半分しか話が進んでいないな。

 昨日購入したCD革命Ver.7をインストール。SD2.8に対応したということだがさて。

■ガンパレードマーチ 最終話
 紆余曲折ありつつも、ぽややんが舞に告白するという素直なラスト。
 ラスト2話の舞たんの笑顔は良かったです。
 本筋とはずれますが、怖そうだけど本当は優しい坂上先生が、小さい頃に買い物が出来なかったエピソードを話す辺り、良い味出しています。

 小説やゲームの世界観を少しだけ読んだ限りだと、少年兵達は幻獣との決戦で壊滅的打撃を被った自衛隊再建のための捨て石扱いらしいのだが、アニメの方はそこら辺は割とあっさりとした扱いでした。結局。

H15.05.12

■今日の出来事

 昨晩は速めに寝たのであるが、午前1時頃に地震で起こされる。
 わが家の書籍山は無事であったものの、同僚の中にはスピーカーが降ったり食玩が落ちて来たりした者が居た様子。

 午前5時半起床。
 朝からアニメ消化。LAST EXILEやっと追いついたよ…。

 ここのところ暑い日が続いていたものの今日は涼しかった。
 睡眠十分なこともあり、仕事ははかどる…というものでもなし。

 昼食は外食でネギトロ丼。

 夕食に近隣の26階に馬車道が入るという同業他社のビルに。
 掲示板の張り紙を見ると、食堂、喫茶室、売店の業者を全部入れ替えるらしい。 客の動線に気を配りましただの、味以外の面でアピールしている張り紙は珍しい。
 そんなことより気になるのは、馬車道のイメージイラストに描かれている店員さんが袴じゃないということだ。あの制服無くして馬車道を名乗る積もりではなかろうな。

 (終電ー1)で帰宅。

H15.05.13

■今日の出来事

 表稼業。
 現在やっている仕事に又又又仕様変更があり、資料を元の姿に戻す事になった罠。
 タクシーにする必要があるか? …と思ったが、結局終電車にて帰宅。

富士通、Pentium MベースになったLOOX Tシリーズ

 LOOX Tシリーズの新型。CPUがペンティアムになったので、速度面の不満は解消。
 ついでにDVD-RAMの書き込みが出来るとは。ただ、1.7kgもあるんだよなぁ……。


H15.05.14

■今日の出来事

 表稼業。昨日の仕事の続きの関係で資料直し&調べもの。
 タクシーにて、2600頃に職場を出る。

 帰宅すると点いている筈の無い録画PCが稼働している。
 良く見ると、キーボードの認識に失敗して、起動に失敗している罠。
 ……。

 カスミン録画失敗

 疲れ切った身体にあまりにも大きな衝撃。
 もう生きていけません。どなたか、(以下略)。

ソニー、1,280×768ワイド液晶のモバイルノート「バイオノートTR」

 SRシリーズより小さく、C1シリーズよりも大きい筐体に、コンボドライブと今までよりやや大きめのワイド画面液晶を詰め込んだって感じですか。パナの新型の方が軽くて、バッテリーが保つので今一そそられませんな。

H15.05.15

■今日の出来事

 持つべきものはF会の友(謎)。
 表稼業。書類作成の続き。本来のルーチン業務は部下任せ。
 2600まで仕事をして撤退。 

なぜオタクはそれほどまでに忌み嫌われるか(Lunatic Cylinderより)

 出展どこだろう? 貴方が当てはまるのは幾つ?

H15.05.16

■今日の出来事

 表稼業。本当は定時で帰りたかったのだけど、終電車まで仕事。

シャープ、大容量バッテリに対応したキーボード付ザウルス「SL-C760/750」

 リナザウ新型出ました。動作速度の向上、メモリ容量の増加、大容量バッテリー対応とユーザーの要望を全ててんこ盛りにした感じですね。SL-C760の方が欲しいけど、半年も経たずに新しい買うのも癪だしなぁ…。

NEC、250GB HDDを搭載したAVサーバー「PK-AX20」

 パソコンにMPEG2動画を吸い上げられるHDDレコーダーの新型。250GBとは凄いな。1クール分位蓄積出来そう。

H15.05.17

■今日の出来事

 午前7時起床。
 朝一で歯科医へ。虫歯が疑われた親不知は結局着色だけ。
 しかし、歯が欠けた部分に虫歯があったそうで、少し削られる。
 帰宅後、再度泥のように眠る。疲れました……。

 夕刻に再起動。RD-X1のHDDからDVD-RAMへのコピー作業。

■ガンダムSEED

 情報はどこからか漏れるものだ。
 アスランを見舞っている時の嫌らしい口元の笑みと共に、クルーゼ隊長の怪しさがさらに増大。
 ジャブロー潜入アラスカ潜入作戦が行われる様子。
 またガンダム奪取という間抜けなパターンなの?
 サイに慰めてもらいたいフレイに、サイの冷たい言葉。
 フレイたん、何時の間にかキラのことが好きになっていたということか。
 バジルールさんのシャワーシーンもありますが、今一露出が足りませんな。

H15.05.18

■今日の出来事

 午前7時起床。
 朝から妄想活動。昼食後、午睡。夕刻に投稿。
 その後fj投稿活動少し。

 ネタ振るだけでは何なので。私も。

1 身なりはあまり気にしないが臭くは無いと思う。
2 そう言われたことは無いことも無いが…?
3 見た目よりは内面。あ、これも煩い内か?
4 人の顔も覚えないが、アニメキャラの外の人や名前すら覚えていなかったりする(ぉぃ)
5 外の人にはあまり興味無かったり。
6 持ってません。
7 だから持ってないと。
8 同類相手なら…
9 そもそも最近はゲーム自体あまり。
10 虚構と現実は別物。虚構の世界に生きてみたい気も極々偶に。
11 妄想したら書きませう。
12 人の価値観とは少しずれているという自覚があるので…
13 どちらでも大人しいですが、言う事は聞かないかも(笑)
14 自虐的と人の迷惑を顧みないという辺りがどうも結びつかん。
15 …まだ続くんですか?

H15.05.19

■今日の出来事

 表稼業。
 明日の朝一で提出する資料があるとのことで、作成に駆り出される。
 2730頃まで仕事をする羽目に。

共産党の有事立法説明マンガに萌えキャラ共産党の有事立法説明マンガに萌えキャラ/共産党HP(haruya.net
 そんなに萌えるかなぁ?

H15.05.20

■今日の出来事

 何とか遅刻せずに出社。睡眠2時間。眠い…。
 昼食は外食にて、生ソーセージとグリーンアスパラ、エリンギのパスタ。
 残業の届けを出していたが、上司の方が先に帰ってしまったこともあり、2000頃に職場を出る。
 帰りに書店に寄り、
・平壌クーデター作戦(徳間書店 佐藤大輔)
・悪魔のミカタ 第9巻(電撃文庫 うえお久光著)
 以上購入。

 帰りの電車以降読書。読了後就寝。

■平壌クーデター作戦 徳間書店 佐藤大輔

 タイトルが何とも陳腐。かつ、SARSネタやイラク戦争ネタを盛り込むなど時流に乗った作品に見えるが内容はしっかりしているという印象。
 クーデターを企んだ兄を密告して出世した北朝鮮の軍人が主人公。
 実は計画の失敗を悟った兄が弟に後を託し自分を密告させたというのが真相で、その彼がとある任務の過程でクーデター計画を察知するのだが…。という本筋に、中朝国境の異変を偵察衛星で覗いている日本と、朝鮮問題を議論している米国という場面が挿入されているが、外国の行動はあくまでもおまけにしか過ぎず、最後まで真の愛国心に溢れる朝鮮民主主義人民共和国軍人の漢の物語であるのが心地よい。ただ、主役とその周辺が合理主義的過ぎてあまりらしく無い気がするのは彼の作品全てそうであるから仕方無い所なのかも。
 枝葉ではあるが日本の描写について、偵察衛星が日本の宇宙開発の妨げになっているとか、一部で報じられた衛星の性能そのものに対する疑問に反駁してみたりするのはいつもの事ながら、それを運用する情報センターに採用された人間の過半がヲタクだというのには笑うしか。でも、ヲタクに関する描写に関してはちょっと違うかな。
 アメリカの馬鹿息子を国務長官の関係が、ヒトラーとマンシュタインと書いてあったのには爆笑。