平成14年11月下旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

11月中旬←11月下旬→12月上旬

H14.11.21

■今日の出来事

 表家業は終電車まで。
 先週導入したこっそりエディターで、呟きのネタ等の私的文書をちまちまと書いているのだが、このエディタ、保存するのを忘れてOSを終了させると、何の警告も出さず、保存もせずに終了してしまうのだ。
 そんな訳で、この日ちまちまと書いた呟きを事務室を出る時にうっかりまとめて消してしまった。

 T1シリーズは、レッツノート「復活3部作」の第2幕!(PC Watch)
 Let's note T1シリーズは、R1シリーズよりも滑り出し好調らしい。元れっつらーとしても嬉しい。

 東芝、ハイブリッドレコーダ「RD-XS30」に不具合
 ま、予定通り(笑)。対応が、CD−ROMを配布してユーザーによるアップデートなのか。
 その内、ネットで配布とかやるかも。

H14.11.22

■今日の出来事

 表家業。今度新たに引き受けることになった仕事の関係で調べもの色々&書類作成。

 残業の届けは出さなかったが、上司(その1)と相談等があり、2000頃に撤退。

 書店で立ち読みしたPC-USER誌に、DVD&HDDレコーダーの記事が載っていて、RD-XS30の内部写真。
 削除時間が速くなったのは、CPUクロックが倍になった事が寄与しているらしい。
 もっとも、そのクロック数とやらがどこにも書いていないのだけど。

 NTT東日本、フレッツ・ADSLの料金を最大500円値下げ
 げ、1.5Mと8Mの価格差が50円になってしまった。モデム送り返すのが面倒で未だに1.5Mのままだったけど、そろそろ8Mに替え時か?

H14.11.23

■今日の出来事

 午前7時起床。満月視聴後記事書きの準備作業。
 午前中で作業を完了したので、外出。
 横濱買い出し紀行。
 ヨドバシに注文していた部品があったので、それを受け取り。

 まんがの森で以下の単行本を購入。

・「緋桜白拍子」第12巻(花とゆめコミックス 藤丞めぐる)
 最終巻。敵役の左大臣が実は…だったり、梓達を最後には始末しようと考えていたであろう彼は結局…であったりと、驚愕しつつも少々強引な纏め方という気が少し。
 柱の作者コメントにあった、冬嗣がいなければ白拍子は一巻で終わったでしょうというのには苦笑。
 ともあれ、5年半の連載、ご苦労様でした。

・「新カスミン」第1巻(NHK出版 あもい潤)
 単行本発売時点でネタバレしてるんですけど。丁度この日の放映の話と、来週放映の話が。
 相変わらずアニメ版に忠実に無難に纏めましたという感じ。
 ところで、「ちゃお」は今購入していないのだが、あちらに連載中のコミックス版は単行本にならんのだろうか。

 帰宅後、記事書き。BGVでつけていたTBSの画像のビートノイズが酷すぎ。視聴に耐えられない状態。
 奪還屋の盲目バイオリニストのエピソードは好きだったのにぃぃぃぃ。
 そんな訳で種ガンダムを見る気がやや失せた。本編には何の罪も無いのだが。

 夕食後、急に疲れが押し寄せ、横になったら日付変更の頃。
 そのまま就寝。

H14.11.24

■今日の出来事

 午前7時半起床。かれこれ12時間程寝たことになる。
 午前中、記事書き。

 TBSのビートノイズの件は、近所中で発生していることが判明。
 しかも、24時間発生していることから、(近所にある)アマチュア無線の類は考えにくい。
 来週にも、どこかに対応してもらう必要。

 午後から妄想書き&投稿。
 …というわけで、本日のfj.rec.animation投稿記事。

CCSF News - Full Moon #34 (11/23)

神風・愛の劇場第168話(その4) (CCSF News - Re: Kamikaze Kaito Jeanne #40 (12/18)より)

 記事引用に便利に利用させて頂いているCCSFだが、「神風怪盗ジャンヌ」のカテゴリに、満月をさがして第33話のエピソードが含まれているのには驚いた。確かに、ジャンヌのネタに少し触れているのですが。

H14.11.25

■今日の出来事

 表家業。組合の関係で定時で帰ることになっている日であるが、何故か帰れず。
 結局終電車で帰宅することになるのだった。

 Missle&Armsより、
 国産ミサイル四方山話(空対空編)
 何時もどこから情報を仕入れてくるのか不思議な、JSDFの装備品に関するページ。
 今回は初心者向け(?)に、分かり易く国産AAMの四方山話。


H14.11.26

■今日の出来事

 表家業。本日も組合の関係で定時に帰ることになっているので、今日こそは定時を少し過ぎたところで帰宅。
 帰りの電車の中では熟睡、帰ったからも直ぐに熟睡と何だか眠ってばかり。

「ぷちぷり・ユーシイ」
 前回の魔界でのグレンダのアクション話も非常に良かったが、今回はココルーちゃんが主役。
 モデルと言ったら当然ヌード(違)。最後が抽象画というオチで無くて良かった。
 影が薄いのは、霊界のプリンセス候補だったとは(違)。ニコレイさんが描いた絵のココルーちゃんの笑顔は素敵だったが、これはEDに原画で名前が出ていた只野和子氏が描いた物だろうか?
 次回は、金髪碧眼な天界のぷちプリ候補が登場。楽しみ。

H14.11.27

■今日の出来事

 午前2時前に、録画PCのファンの音で目を覚ます。
 そして女性のキーボードなんとかエラーの声。
 起動時にUSB接続のキーボードの認識に失敗し、マザーボードがエラーをご丁寧に警告してくれたらしい。
 再起動で問題は解決したが、キディ・グレイドのOPが半分切れてしまった。

 表家業は今後の業務の見直しに関して、関係各課を回ったり。
 本来の業務に関しての上部への説明を行う予定はスケジュールの関係で明日以降に先送り。

 不況の波は私の業界にも一歩遅れて到来し、給料が減るらしい。
 しかも、4月に遡って減るらしく、年末の棒茄子で引かれるとの由。
 金額を見たら、18吋液晶ディスプレイの廉価版位が買える金額だった。残業手当が多いからなぁ。

 今日もほぼ定時で脱出。サボってばかり。

H14.11.28

■今日の出来事

 昼食は久々に外食で関鯖の刺身定食。

 表家業。本来の業務関係で課長に説明。
 本題には突っ込みは入らなかったが、附属資料の方に突っ込みが。
 上司と共に残業してせっせと修正。終電にて帰宅する。

 パイオニア「DVR-77H」(新製品プレビュー第36回)
 なかなか良く作られている機種だが、HDD上での編集が出来ないらしい。不便。
 それから、書き戻しが等速でしかも再エンコードとなるのも注意が必要。

H14.11.29

■今日の出来事

 昨日作成した資料に関して、上司(その1)が会議で留守の間に課長に説明。
 その際に指摘された事項を元に、再度資料を修正。
 その資料というのが、元々きちんとした分類に基づいていないものを定義づけようとする代物。
 新規に作成する資料まで増えてしまい、結局夜までかかって完成。
 終電車にて帰宅する。
 帰宅すると、「りぼん」の全プレが今頃届いていた。思っていた程恥ずかしい封筒ではなかった。

H14.11.30

■今日の出来事

 午前7時半起床。
 満月視聴後、記事作成の準備。

 午後より最寄り駅前に外出。
 「メガミマガジン」「りぼんお正月特大号」を購入。

 辞書売り場を覗くと、「類語大辞典」(講談社)が発売になっていたので購入。
 この手のが前から欲しかったので、新聞で広告を見た時から気になっていた。
 類語辞典では講談社は新規参入らしいが、この手の辞書としては最大級。
 眺めているだけで楽しく、有用だと思うが、名詞についてもう少し詳しいとなお良いのだが。
 それと、ネット上の書評でも散見されたがCD-ROM化を希望。気軽に引けるべき辞典だけど重すぎ。

 夕食後に満月記事投稿。

「満月をさがして」
 満月ちゃんに生き続けて欲しい大重さんの思いが伝わってくる話でした。
 投稿記事は、こちらCCSF News - Full Moon #35 (11/30)

「ガンダムSEED」
 サービスサービスぅ…のシャワールームのシーン有。でも、我が家ではノイズだらけで(T-T)
「カスミン」
 単行本第1巻の最後の話後半。例によって微妙に露出度が高い見せ方が多かったのは気の所為か。