平成14年11月中旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

11月上旬←11月中旬→11月下旬

H14.11.11

■今日の出来事

 先週より寒さ厳しく、セーターを職場へと持参。

 会社のネットワークに障害。インターネット接続不能。お陰で仕事が進むこと(ぉぃ)。
 表家業。ルーチンの仕事につき、上司(その1)に説明。
 地方支社に対して、書類を送付する。
 仕事はこれで小山を超えたのだが、まだ頂上までの道のり遠し。

 呟きや私的文書を書くのに、以前は僕を会社のネットワークに接続していたのでそれで書いていたのだが、会社の支給パソコンでは人目もあり書きづらいと思っていたところ、こっそりエディターなるフリーウェアを見つけたので早速試用してみる。
 仕事中に裏で文書を書く事に特化したエディタで、売り文句によれば、

>ツールバーやウィンドウの枠が無く、背景と文字の色を自由に変更できるので、他のア プリケーションの手前に色を似せて配置すると
>“画面上にテキストエディターが起動しているのが解かりにくい”
>という特徴があります。

 ゲイツな表計算ソフトのウインドウ周辺の灰色を背景色に、フォントは6ポイント。
 これなら少し離れたら絶対に何が書いてあるのか判りません。
 ホットキーで最小化、しかも元に戻す際にはパスワードもつけられる。
 これで、呟きも何時でも思いついた時に書ける…と良いのだけど(ぉぃ)。

 (終電−2)で帰宅。

H14.11.12

■今日の出来事

 このところ、平日の表家業の時間以外は、殆ど睡眠に費やしている。
 汎用機のお仕事。
 パック形式のデータの編集。
 JSDSCPYで、編集しつつコピーを教えて貰って何とか。

 307,200画素・VGA表示のシステム液晶搭載
「ザウルス」<SL-C700>を新発売

 VGAリナザウ来ました。フラッシュメモリが復活。これで電池切れでも安心。
 でも、バッテリーが4時間50分しか持たないというのは…。
 バッテリーが18時間持つ、やはりキーボード付のSL-B500なんてのも同時発売。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/021112-2.html
 悩ましいところである。

パイオニア、120GB HDD搭載のハイブリッドレコーダ
―DVR-77Hの上位機種、本体色はゴールドに

HDDが120GBになりました。でも、ネットワーク対応のXS40に値段と使い勝手で負けてます 。R書き込みが速いのは事実だけど、専用メディアが必要だし。

そう言えば、RD-XS40の削除時間に関して、東芝より公式コメントが出ています。

>削除時間 (一括、単独共) の大幅向上
>HDDの内容によりますが、RD-X2 で約1分かかっている状態で15 秒程度です。

 余談ですが、リンク先のこのページ。ユーザーは一見の価値あり。
 …と言うか欲しくなって危険。

(終電−1)で帰宅

H14.11.13

■今日の出来事

 晴。
 呟きを記述する際のリンク張りを手抜きする為に、オートアンカーというフリーソフトを導入。ブラウザ上の右クリックメニューで、クリップボード上にアンカータグが生成されるので便利。

 今日も汎用機と遊ぶ。どうも計算結果がエクセルの計算と合わないので良くみると、中身のデータ指標部に原因があったようだ。プログラムの方をどうこうする気力と技術が無かったので、パック形式のデータをちまちまと修正。疲れた。

 毎度恒例の組合の季節。…と言う訳で、定時を少し過ぎてから脱出。
 横濱で途中下車。知人に頼まれていたブツを探すが、404。

 帰宅すると、黒ミサ準備会より、黒ミサ63に関する封筒が届いていた。
 黒ミサのサークル当落通知というのは以前は定形最大の封筒に、住所とサークル名及び配置場所の書かれたラベル(落選の場合は白ラベル)チケットとアピール等が入っていたのだが、今回は定形外の大きな封筒に変化。
 住所氏名しか見えないので、封筒だけで当落を判別しづらい。開けるまでちょっとドキドキ。

 開けると今回も目出度く当選していた。
 今回も土曜日東地区に配置されるらしい。今回の新刊の予定は、満月&カスミンの総括本の2冊という強行スケジュールであるので、気合いを入れて掛からないと。某妄想の新刊はこの為にレヴォに先に出しておいたとは言え、本格的な新刊2冊同時は久しぶりなので。
 その前に、某妄想の方を一区切りつける必要がある訳があるのだが。

 さて、毎回毎回凝りまくりのサークルチケット。通しナンバーを振ったり、変わった形にしてみたりと、偽造&オークション対策に余念が無いところであるが、今回のチケットはとうとうサークル名称が印刷される様になってしまった。形は普通に長方形かと思ったら、右側が微妙にカーブを描いているという凝りよう。二日目と三日目のチケットはどんな形をしているのかが気になる。

H14.11.14

■今日の出来事

 晴。
 睡眠は十分足りている筈なのに、どうにも起きあがることが出来ない。布団から離れられぬ季節。
 そのくせやっとの思いで起き上がると、頭はすっきり冴え渡っているから不思議だ。

 起床後、昨晩録画分のマージン録画部分カットをしながら、NetNews記事書き&投稿。

 鎌倉某氏も三日目に当選したらしい。おめでとうございます。それじゃ相互って事で、宜しくお願いします(謎)。

12/26発売の「週刊ヤングサンデー」4・5合併号から、ゆうきまさみ『鉄腕バーディー』が新連載開始(「最後通牒・半分版」)

 まさか、今頃バーディーの新作を読む事が出来るとは! 話は未だ途中だった筈なので続きから描くのか、それとも最初から?

ジャストシステム、「一太郎13」と「花子13」を2月7日発売

 ATOK16が出たので時間の問題かと思っていましたが。ゲイツワープロよりこっちのが好き。

 終電車にて帰宅する。

H14.11.15

■今日の出来事

 表家業。毎度恒例の組合行事で仕事にならず。
 定時で職場を出て、アキハバラ巡礼。

 石丸ソフトワンにて、
・「ETERNAL SNOW」(Changin' My Life)DVD版購入。
 適当にサイトを巡回していたら、ETERNAL SNOWは実はデビュー以前から存在したナンバー。(du-ub.com)なのか。
 特典で貰ったポスターは、Mycoさんが表、裏面がフルムーン&満月ちゃん。CDのジャケットの絵もポスターにあるなら、わざわざCDを保護する必要は無いかな。

 暫く見かけなかった某H氏がf.r.a復帰。目出度い。

H14.11.16

■今日の出来事

 午前8時起床。
 満月を視聴した後、外出。

 正午に渋谷パセラに集合。本日は同じ会社内のMtgサークル関係者によるオフ会。
 確か当初は2時間の予定であったが、大皿料理を頼み、4時間に渡ってアニソン&特撮系を中心に歌い続けるという濃い会となった。疲れたけど、楽しかったです。又やりましょう>関係者。

 帰りは東横線で。乗るのは数年振り。何時の間にか特急というものが出来ていたのか。
 横濱で頼まれていた物を取り寄せで注文した後、帰宅。

 夕刻より、満月記事記述した後、就寝。

 以下、拾った画像。

満月ちゃんのTシャツ画像(萌えミシュランより)

H14.11.17

■今日の出来事

 午前8時起床。
 満月記事の残りを少し書いた後、投稿。記事は以下の場所に。
 CCSF News - Full Moon #33 (11/16)

 午睡の後、先週は休んだ某妄想第168話(その3)。
 いささか筆が進まない状態で、今週分は少し短め。
 某キャラに関してちょっとした設定を出してみた。投稿記事は本サイトの記事を更新するまでは下記よりどうぞ。

 CCSF News - Re: Kamikaze Kaito Jeanne #40 (12/18)

 投稿後は、依頼されていた作業をしつつ過ごす。
 

H14.11.18

■今日の出来事

朝。地方支社より作業依頼があったのでそれに対応。
せっせと(珍しくも)真面目に仕事をしてさぁ送ろうという時になって、もう良いですとの電話が。がっでむ。
終電にて帰宅する。

シャープ、2種類のメモ機能搭載、厚さ9.9mmの電子辞書
 普段辞書は僕にインストールしてあるものか、goo辺りの辞書で済ますことが多いのだけれど、こう言うのも欲しかったり。
 小型なのと高機能を両立させているのが良い。値段も高いけど。

新複合材構造の研究(TRDI Homepage - Topics -)
 防衛庁技本のサイトが更新。複合材というと、F2の主翼が上手く行かなかった話を思い出してしまいますが…。

H14.11.19

■今日の出来事

 表家業、午前中は組合行事(二回目)。
 当課業務の見直しに関して、関係各課に送っていた(案)に対する反応につき、新たな作業が発生。
 それに関する資料作成。この際であるので、どうでも良い業務は落として、要求を入れることにしようと話す。

 組合行事の関係で定時で帰らないといけない…というお題目を忠実に実行。
 本当はカスミンの記事でも書こうかと思っていたが、非常に疲れていたので、22時前には寝てしまった。

H14.11.20

■今日の出来事

 昨日とても早く寝た割には起きた時間は何時もと同じであったりして。
 昨晩録画のマージンを消していて気付いた。
 「花田少年史」日本テレビ的にアニメーションで胸の先の作画はOKらしい(爆)。

 f.r.aに某氏がキディ・グレイドの記事を過去全話分投稿されていたので驚く。
 フォローしようかと思ったが、未だ全話は録画PCのHDDの中にあり未視聴なのであった。

 他に、「どれみ」スレッドが出来ていた。気合いの入った記事だが、これも録画しているけど観ていない作品なので、話についていけない…。

 表家業。資料を作成したり、地方から持ち込まれる案件を処理したり。
 昨日さぼったので、2215頃まで仕事して帰宅。

 昼休みに書店で、

・「A君(17)の戦争 4」(豪屋大介著 富士見ファンタジア文庫)購入。
 隣りに並んでいたのはギャラクシーエンジェルだが、こちらは購入せず。
 本は後ろから読んでしまう性格だが、後書き前の一文に仰け反る。

 同人誌生活文化総合研究所より、Yahoo!オークション - *冬コミ(12/28):サークルチケット条件付で格安でお譲りします*
 やっぱり出ましたか(笑)。しかしこんな条件つける方もつける方だが、手を上げる方も手を上げる方だ。

 天空つんつくさんよりメール。
 fjapanihonが更新されたらしい。interQのニュース鯖がボロボロらしい。しかし安いと思っていたinterQって、今では割高だったのか。