平成14年12月上旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

11月下旬←12月上旬→12月中旬

H14.12.01

■今日の出来事

 午前8時起床。
 終日、妄想。
 午後11時頃に力尽きて寝る。

H14.12.02

■今日の出来事

 午前4時半起床。どうも眠れなかったのだ。
 妄想の続きというか校正。出勤前に投稿。珍しく公約を果たせた。
 投稿記事は、以下のリンクより。
 第168話(その5)(最終)CCSF News - Re: Kamikaze Kaito Jeanne #40 (12/18)

 表家業は何かと忙しい一日。
 終電車にて帰宅する。

 国産ミサイル四方山話(対艦編)
 海自のP−3Cにマーベリックを搭載しようという話があるのか。初耳。
 空自は何故その手のを導入しないのだろう。

H14.12.03

■今日の出来事

 表家業がひたすら忙しかった一日。
 昼飯を食い損ねたばかりか、受ける予定だったVDT検査(別名視力検査)もお流れ。
 終電車にて帰宅する。

H14.12.04

■今日の出来事

 表家業は今日もひたすら忙しく。
 書類をせっせと作成。
 終電車にて帰宅。

 そんな最中に、職場メールにて教えられる。
 東芝、HDD/DVDレコーダのフラッグシップモデル「RD-X3」
 噂通り来ました〜。GRT搭載。160GBHDD! 物欲ふつふつ

 スラッシュドット ジャパン | MPEG-4, DivXをリアルタイム圧縮/伸張できるDSPより、
 (日本TI、デジタル・メディアDSP『TMS320DM270』を発表)
 DivXをこれでリアルタイムエンコード出来たりすると面白いのだけど。

H14.12.05

■今日の出来事

 表家業。忙しく動き回っている割には、仕事の方はさっぱり前に進まず。
 要求に基づいて作成した資料は、単純に事態を悪化させただけな様子。
 所謂、「寝た子を起こした」という話。
 当時の状況の生き証人で、しかも当時のポストに留まっているのは私一人。
 何だか貧乏籤引いた気がしないでも。

 その件とは別に、我が社で取り扱っている商品分類関連。
 我が社の中で、商品の分類が異なっている上にその根拠が謎。
 …と言う訳で、業務の見直しを機に向かいの課が日本標準商品分類に基づき分類することに変更。
 (この分類自体、どうかと思える部分があるのは余談)

 その情報を私が偶然入手したことから、余計な仕事が増殖。
 私のところは資料を少し直せば良い話だったが、課内の他のところにまで波及してしまった。
 少し罪悪感。

 終電車にて帰宅する。

 RD-X3発表(2002.12 翠天雑記帳より)

 >>目的の番組にどうやってたどり着くのか。

 RD-XS30以降の機種では、タイトル一覧の頁指定ジャンプがサポートされてます。
 余談ですが、XS30以降は中国産。X3はどうなんでしょ。

 「タイトル一覧」「チャプター一覧」の「頁指定ジャンプ」(DVD from TOSHIBA - レコーダー)

H14.12.06

■今日の出来事

 表家業。
 資料は別途作り直しということになったらしい。
 その資料を直して、再度関係者に見せてOKを貰う。
 あっさり行くとは思っていなかったので、タクシーの届けを出していたのだが。

 滞留していた仕事があったのでそちらを。

 ところが、先程OKが出た件に関して、資料を再度課内のNo2に見せて了解をという話になったところから暗雲が漂い始め、事態は再び振り出しに。この業界ではまぁ良くあることである。
 結局弄り回した書類を削り、非常にシンプルな書類に。
 これはこれで問題がありそうな気がするのだけど。

 2530頃にタクシーで帰宅する。

H14.12.08

■今日の出来事

 起床したのは午前11時過ぎ。
 満月視聴。ステージシーンが素晴らしい。リアルタイムで観られなくて残念。
 午後から記事書きの準備。
 夕刻。どうも風邪気味なので早々に就寝。

H14.12.08

■今日の出来事

 午前9時起床。
 「カスミン」記事書きの準備。午後より「満月」記事書き&投稿。
 CCSF News - Full Moon #36 (12/07)
 夕刻より「カスミン」記事書き&投稿。
 CCSF News - Kasumin2 #09 (12/07)

「ぷちぷり*ユーシイ」
 待ってました! 天界王の娘、エルミナ登場。
 優等生だけど浮世離れした雰囲気。
 そして実は寂しがり。声の川澄綾子から想像したとおりの雰囲気。
 巨大ロボットが執事だとは思わなかったが、天界って厳しい世界なのかな。

H14.12.09

■今日の出来事

 目覚めると、外は雪景色…と、関東一円に住む者はこの日の日記に記すべきこの日。
 我が家の周辺では霙でした。この辺りは東京では雪でも雨のことが多いです。
 ニュースで普段の通勤経路が不通になっているとの報。
 普段であれば堂々と遅刻出来ると喜ぶべきところ、仕事の状況はそれを許さず。

 どの道振り替え乗車票を貰う必要があるので、わざわざ遠い通勤経路の路線の駅へ。
 すると列車の運行は再開していた。
 50分遅れらしいが、要するに50分前に走るはずだった列車が走っているというだけのこと。
 ほぼ普段通りの運行…と思っていたら、途中より雪景色。
 更に、横濱を過ぎた辺りで列車がつかえているとかで止まったり動いたり。
 結局30分遅れ位で下車駅に到着することとなった。

 表家業。本来の業務に関して、上部への説明。
 上司(その1)の横で殆ど聞いているだけなのだが、途中から暗雲漂う。
 先週の仕事は一体何のためだったのだろうかと思わないでも。

 そんな訳で余計な資料を作ることになり、今日も夜なべでお仕事。
 2800に仕事場を出る。

H14.12.09

■今日の出来事

 昨日が昨日なので、1時間程年次休暇を有効に活用す。
 昨日の仕事の続き。書類を作ったり直したり。
 2600に仕事場を出る。