H12.05.25

 唐突ではあるが、本日よりホームページに備忘録代わりに雑記帳的なコンテンツを設けることにした。
 元々、人様の日記ページを読むのは割と好きな方で、自分もやってみようと思ってはいたのだが、昔から日記が続いた試しがない事もあり、二の足を踏んでいた。実のところ、更新記録が日記を兼ねる予定だったのだが、どうも文章を書いてからもう一度CGIを使って書き込み動作ほ繰り返すのが煩わしく、何となくほったからかしにしていた。
 しかしながら先週末、このホームページの方向性を決める事となった某氏のページに実は先月から雑記帳が出来ているのを発見したのをきっかけに、自分でも似たような事をやってみようかと思い、書いてみたのがこの文章である。
 基本的に、ネットワーク上の知人に向けて発信する事を目的としている。
 タイトルは、ここのページの更新記録に一言添えてある文章が、NetNewsでは「某所の呟き」と言い習わされている事と、自分が遠距離通勤者でホームページの更新も殆ど電車の中から行っている事による。

 更新は体調次第なので、下手すると日記どころか週刊、下手すると月刊となるものと思われる。
 前置きはこの程度にして、最初くらい日記風に…

 4年ほど前の職場の同僚からメールが来たので見てみると、この度囚人の子孫の国に出張に行く由。メールを職場で出張者に貸与するノートから本国へ送りたいので、設定をお願いしたいとの事。
 パソコンはTP240であった。流石海外出張が多い部署だけあり、某国対応の各種変換コネクタ及び全世界対応TDKモデムがあったので、知人のプロバイダの海外ローミングサービスの設定をすれば良いだけの気がするが、実は自分で海外で接続したことが無いので、かなり不安。
 ところでIBMのパソコンのモデムは全世界対応が売りの筈だが、TP240はそうでは無かったのだろうか。

 いつもよりは早い時間に職場を出る。帰りの電車の中で、座席を確保して、ホームページの更新作業。今日は体調が良いので、かねてより計画していた雑記帳を書いてみる事にしたのが、この文章という訳である。

 セレスのフォロー記事を掲載するも、さくら対ジャンヌの記事は整理仕切れず頓挫。

(本日の更新作業)
妖しのセレスのフォロー記事を2件掲載
遠距離通勤者の呟きのコンテンツを設ける


H12.05.26 午後11時02分15秒

 今日も雑記は電車の中で書いている。半年がかりの仕事が、本日漸く日の目を見て、夜はその打ち上げを行うことになり、その帰りという所。
 昨日、呟きのコンテンツのコーナーを設けたところ、早速某所にて反応がある。そうです。影響を受けたのは、そちらの所です(謎)。
 某所と言えば、あそこはメールにより、日記を更新するというシステムを導入しているとの事であったが、かつて私と、某ゴミ箱ポイポイ作品スレッドの著者は、メールからNetNewsに投稿するというシステムを利用していた時期があった。これは、j.a.p.ので有名(?)な某Y氏の協力によるものなのだが、残念ながら現在では利用出来なくなっている。
 現在、私が電車からHPを更新するのに利用しているプロバイダは、NetNewsへの投稿が不可能なので、このシステムの復活を密かに望むものである。

 昨日の雑記に書いた、海外ローミングサービスの件に関して、双方のスケジュールを調整しつつ作業を行うも、未だ完璧とは言えず。明日、また電話で問い合わせるとの事で、電話番号を教える。

 最近は夜明けが早いので、目覚めも早い。…と言うわけで、セレス第5話ほ朝の5時半から観てしまう。やはり、お尻の線は、WOWOWでも×なのだろうか…とのどうでも良い感想を抱いてしまうのは、私だけなのだろうか。
 てな所で本日はここまで。週末は例によって、NetNewsの記事書きで終わるのだろう。


H12.05.27 午後10時38分05秒

 昨晩打ち上げで飲んだので、少し頭が痛い。やはり麦酒と凍結梅酒と凍結日本酒とワインをごちゃ混ぜで飲んだせいか。起きたのは早かったのだが、朝食後再び寝てしまい、貴重な時間を無駄にする。

 夜になってから、記事を書き始める。
 BGVとして流した作品より短評。
 テープの冒頭はゲートキーパーズ。
 冒頭に亡くなられた塩沢兼人氏の追悼の文がいつものナレーションに代えて入っていた。展開上重要な役で今回出演しているとの事であったので、手を休めて観ていた。。
 塩沢兼人が声の厳しい歴史教師が実はインベーダーで、次第に自分が何者であるのか判らなくなって苦しむ描写、そしてこの歴史教師に気に入られていた、暗めの眼鏡っ子の優等生が、美貌と性格の良さと頭の良さと育ちの良さを併せ持つ、本作品のヒロインに対して抱く劣等感、そして、自分が倒したインベーダーが実は歴史教師だと知り、愕然とする主人公…。
 ううむ。ゲートキーパーズはこういう作品だったのか。注目度をより上げることにする。

 マシュランボー。演出が大ベテランの勝間田具治氏。以前も演出をされていた話があったが、ローテーションに入っているのだろうか。何時の間に巨大ロボットものになったんだろう。

 コレクターユイ。セラムンのパロディをこんな所でやるとわ…。
 ちなみにフリーズを見るレスキューが頬を赤らめていたのは、やはり狙っているのだろうか。

 明日は、某妄想スレッドで一日が潰れるのだろう。

H12.05.29 午前06時41分52秒

 土曜日の夜に書いた事とは異なり、思い立って部屋の掃除をするも、漸く床が見えたという程度で挫折。
 夜に入ってから某妄想を書き始めるが、前述の理由により気力が続かず。或る程度書いてから、長い割に殆ど話が進んでいない事に愕然とする。
 某妄想と言えば、シルクは原作のみに登場のノインの使い魔です>某氏。確か各話感想記事で書いていたと思うが一応。
 さくら対ジャンヌの記事にフォローをする時間は流石に無いので寝る事にする。

 BGVアニメ短評

 サクラ大戦。実は密かに今期一押しの作品の一つ。某スレッドの投稿日が平日でさえなければフォロー出きるのだが…。特にアイリスの描き方がお気に入り。
 今回はすみれさんのお話。何というか、素直で無いお嬢様も良いです。
 セーラームーン(再)。演出が幾原邦彦。遊園地の汽車に一寂しく載っている地場衛が良い味を出している。作画監督が安藤正浩で、原画が伊藤郁子、長谷川眞也…NetNewsにも書いたが今から見ると凄い組み合わせ。安藤氏は、ちゃんと自分の絵に修正を入れていた風に見える。マーズのスカートの中が見える…。そうでした、安藤氏の話はいつもそんな絵でした(違)。

H12.05.30 午前06時43分58秒

 先週末で仕事が一区切りついたのでのんびりと過ごしていると、予定表を書けと言われる。…まだまだ私は休んではいけないらしい。

 某所でまた反応。Mail to Newsシステムを他にもやっている人がいるとわ。
 最近は、WebでNetNewsを読むのに良いページが幾つかあるので(fjニュースグループ一覧(http://galaxy.rwcp.or.jp/index.htm)が今はベスト)、投稿手段さえ整備出来れば、職場からでも反応できるのだが。
 H゛の電波は職場の中には届かないのでNews鯖につなげる手段が職場では存在しない。
 コレクター・ユイの妄想記事がfj.rec.animationに投稿されたようだ。反応しようとするも時間無し。
 夕刻、某妄想記事が投稿される。あ、成る程、時間を進めないでおいて頂けましたか。申し訳ない。

 明るい内に職場を出る事が出来たので、帰りに寄り道。
 神風な大きい円盤と、ほぇ〜な小さな円盤を購入。実は小さな円盤の再生手段を未だ所持していないので、そろそろ買わなければと思う。

 日付が変わらない内に帰宅。ページを更新しようと思うも力尽きて寝てしまう。

H12.05.30 午後08時41分54秒

 昨日は早寝したので早起きであった。呟きだけ更新。
 先週末完了の仕事に関して業界紙で報じられていた。他にも電話による問い合わせが若干。業界とは関係無い所からの問い合わせもあり、この分野に関する一般の関心の高さを再認識する。
 元々掃除の類はまるで×なのだが、次の仕事に向けて(前の仕事関連)書類を整理しつつ過ごす。
 今日も驚異的に早い時間に職場を出る。
 帰りの電車の中でページの更新を行う。H”で電車移動中にも通信可能というのは事実ではあるが、良く切れる。
 そう言えば、そろそろ4000カウント間近である。今度は誰が踏むのだろうか。

 私事に関するメールの返事と各種事務手続きをため込んでいる。ため込んでいる相手の殆どはここを読んでいると思われるので、この場で陳謝するものである。帰って気力が残っていたらやろうと思う。

本日の更新
 神風・愛の劇場 第51話第52話を掲載
 妖しのセレス第5話のフォロー記事を2件掲載

H12.05.31 午後11時27分20秒

 何だか疲れていたのか早寝遅起きであった。
 支社からの一通のメールにより、業務量が増大してしまう。明日辺りから又残業生活をした方が良いのだろうか。
 今日は世間一般で言うところのノー残業デーという奴であるので、あるべき時間に職場を出る。
 電車の中でサンデーを読む。
 勝手に改蔵は相変わらずのイタさである。
 作者はやはりネガティブ様に違いない。そうでなければああは描けない気がする。

 家に帰ってからメールを書く。
 BGVでだぁ^3とらぶひなを見るが、メールを書きながらだと頭に入らない。
 セレスのフォロー記事を幾つか更新した所で力尽きる。
 何だか定時で帰っても、大した事してない気がする…。

本日の更新
 妖しのセレスのフォロー記事を3件掲載