神風・愛の劇場スレッド 特別編2のフォロー記事(6/26付) 書いた人:佐々木英朗さん
 HOME 記事一覧 前の記事へ 次の記事へ
From: hidero@po.iijnet.or.jp
Newsgroups: japan.anime.pretty,fj.rec.animation
Subject: Re: Kamikaze Kaito Jeanne #40 (12/18)
Date: 26 Jun 2000 17:02:25 +0900
Organization: Infonex Corporation
Lines: 72
Sender: nnposting@infonex.co.jp
Message-ID: <8j72mh$am1@infonex.infonex.co.jp>
References: <8hfjt4$9cs@infonex.infonex.co.jp>
<8i07b1$phn$1@news01dh.so-net.ne.jp>
<8i08qt$rsa$1@news01de.so-net.ne.jp>
<8i2523$ag8@infonex.infonex.co.jp>
<8ikf09$8hm@infonex.infonex.co.jp>
<8j41hm$15q$1@news01df.so-net.ne.jp>

佐々木@横浜市在住です。

<8j41hm$15q$1@news01df.so-net.ne.jp>の記事において
keitai@fa2.so-net.ne.jpさんは書きました。

>> 石崎です。

ども、こんにちわ。

>>  先週はどうもすいませんでした(汗)

お構いなく。のんびりできました。(笑)

# これは「特別編2」へのフォローのみの記事です。
# けど一応。


>>  一人称はやろうと思いつつも、何となく恥ずかしくてやっていませんでした
>> (笑)。

そうですか。^^; 私としては視点を一人に固定して全部語らせられるので
楽ちんな表現なんですよ。それに書いている時は大抵主観を担っているキャラに
移入(没入かも ^^;)しているので恥ずかしくもないです。(爆)
# 本編では複数の物語が錯綜している所為で、使えない(にくい)手なのですが。

>>  成る程、最近会ったように思えたキャラ同士が、実はずっと昔に会っていたと
>> いう事ですね。

はい。ちなみに、妄想(或いは完全オリジナルの文章でも)を書くときは
台詞から発想する場合と、先に絵がパッと浮かぶ場合があるのですが、
この特別編は絵から入ったパターンです。
砂場で遊んでいる2人を撮った写真の背景にもう一人写っているという絵。
# なので特別編2にはびっくり。^^;;;

>>  都ちゃんのツグミさんに対する態度の描き方が良いです。私的都ちゃんの性格
>> と合っている所が特に。

アニメ本編の都ちゃん(小)はこんな感じだろうという風に考えてみました。

>>  それにしても…幼稚園にも行っていないのですか。

変でしたか? ^^;;; 知人には結構居るんですが。
義務教育では無かった(ですよね)ので、あまり重大事とは考えていませんでした。

>>  何だか、ツグミさんの生い立ちは私の想像以上に不幸みたいです。実はアイリ
>> スみたいな事情があったのか(嘘)? 今も学校に行っている気配が感じられな
>> いし。
>>  実はツグミさんの設定に関しては、以前も書いたとおり最初に出したもの以外
>> は、殆どの点についてあえて決めずに置いてあったりします。

確かその辺は任されていたのでしたね。
話の流れとして上手いタイミングが無いので語っていないのですが、
ツグミさんの学業に関しては考えてありました。
そこで疑問にお答えするべく(笑)、第58話にて
子供相手に語ってもらいました。

>> ★神風・愛の劇場 特別編(その2)『撮れなかった写真』

そうですか。都ちゃんも憶えていてくれたのですね。
特別編を都ちゃんの視点で再編されているのがミソで
微妙に相互の感覚がずれたり絡んだりしているのが何とも。
それに絡めて本編で語り尽くせない想いも垣間見えていい感じです。
# 2人の仲は都ちゃん公認と。φ・・m

で、この出来事、まろんちゃんはサッパリ憶えていなかったりして。(笑)

では、また。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 佐々木 英朗 ■■■■■■■
■■■■ hidero@po.iijnet.or.jp ■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 HOME 記事一覧 前の記事へ 次の記事へ

 記事に対するご意見・ ご感想などがありましたら書いてやって下さい
 名前: (ハンドル可)
 E-Mail: (書かなくても良いです)

 ご意見・ご感想記入欄