神風・愛の劇場スレッド 冬のスペシャルのフォロー記事(2/25付) 書いた人:携帯@さん
 HOME 記事一覧 前の記事へ 次の記事へ
From: Keita Ishizaki <keitai@fa2.so-net.ne.jp>
Newsgroups: japan.anime.pretty,fj.rec.animation
Subject: Re: Kamikaze Kaito Jeanne #40 (12/18)
Date: Sun, 25 Feb 2001 22:20:49 +0900
Organization: So-net
Lines: 62
Message-ID: <97b0ri$3to$1@news01ce.so-net.ne.jp>
References: <9608e2$e5f@infonex.infonex.co.jp>
<96at6b$2qb@infonex.infonex.co.jp>
<96ii2l$hjf@infonex.infonex.co.jp>
<96qigd$2c0@infonex.infonex.co.jp>
<9752co$m9s@infonex.infonex.co.jp>

石崎です。

hidero@po.iijnet.or.jpさんの<9752co$m9s@infonex.infonex.co.jp>から
>佐々木@横浜市在住です。こんにちわ。

こちらでもこんにちわ。

>これは神風怪盗ジャンヌのアニメ版に触発されて書き連ねられている
>妄想小説のスレッドですので、この手の代物がお好きな方のみ以下をどうぞ。

…と言うことで。
こちらは冬のスペシャル版のフォロー記事のみです。新作はありません(汗)


>妄想100話突破記念&冬だからスペシャルの最終回です。
>
>★神風・愛の劇場 冬のスペシャル版 『火炎回廊』

 私の本業の都合(…と言うより多分黒ミサの時に備えて書かれたのだと推察し
ますが(笑))によるお休みの間、どうも長々と連載して頂き有り難うございま
した。

 夏のスペシャルに引き続き、所謂、シリーズ物のお正月スペシャル等で良くあ
る、キャラクターだけを用いた別世界の物語という奴ですね。

 夏はまろんちゃん、冬はツグミさんが書いたという事ですが、今回の冬のスペ
シャルはツグミさんが書いているのに弥白姫が出ているという事は、きっと本編
の今の展開の後で、ツグミさんが弥白様の事を知った後の事なのでしょう。
 夏の時には、天使的存在が足りないと思っていながら、フィンの事は秘密にし
なくてはならないので出せなかった訳ですから。

 途中まで読んでて感じたのが、人物の描き方が夏と冬で違うということ。

 まろんちゃんの他の女性陣に対する態度は、夏のスペシャルでは都ちゃん以外
のかかわいい女の子であれば誰でも構わずという雰囲気だったのに、冬のスペシャ
ルでは都ちゃんとの絡みのシーンが多いような。
 それと、まろんちゃんと稚空の関係については夏は無いも同然だった気がする
のに、冬のスペシャルではツグミさんが気付いてる。
 そして最大の違いは夏のスペシャルでは役立たずだったような賢者様が冬のス
ペシャルでは役に立っている事(笑)。

 ラストを読んで、ああ、書き手のそれぞれの人物に対する見方の違いなのかと
納得しました。
 まろんちゃんは都ちゃんと稚空への思いに自分自身で全く気がついていないけ
れど、本当に好きなのは誰か、ツグミさんは気付いてるということなのかな。

 ツグミさんは都合の悪いものは外の様子が見えない事にしている件は、水晶玉
=自分の超感覚で、現実の自分も見えない事を言い訳に見たくないものを見てい
ない事にしているのかも(違)。

 まろんちゃんがツグミさんが先回りしたのに気付かなかった件。ひょっとして
的の親玉を倒した(?)のがツグミさんという事も、まろんちゃんは気付いてい
なかったのかな。
 それは兎も角、二人が別れてどうやってツグミさんが外に出たのか、私にも実
は良く判っていなかったりして(汗)。テレポートでもしたのかな?

 …などと、ファンタジー小説の本筋とずれた部分で感想を書いてみました(笑)。

 では、また。

--
Keita Ishizaki mailto:keitai@fa2.so-net.ne.jp
 HOME 記事一覧 前の記事へ 次の記事へ

 記事に対するご意見・ ご感想などがありましたら書いてやって下さい

 件名:
 名前: (ハンドル可)
 E-Mail: (書かなくても良いです)

 ご意見・ご感想記入欄