6章 衣食住
   7 コウモリは家に棲む

 人がこんなに増える前はアブラコウモリはどこに棲んでいたのでしょう。もはや想像もつかないくらい人工的な建造物と結びついて、イエコウモリになってしまってます。ヨーロッパや北アメリカにも、自然のねぐらが何だったのかわからないくらい人と密接に結びついたねぐらをとる種がいくつかいます。その名もヨーロッパアブラコウモリなんかがそうです。海外版イエコウモリですね。

 あと、坑道やトンネルとか、建物や橋のひびや継ぎ目に棲むのも、人が造った人工的な環境を利用しているわけです。

 最近はもちろんバットボックスなんてのもありますよね。

戻る次のページへ

「不思議の国のコウモリ」目次へ戻る

オオコウモリの世界へトップへ戻る