Alisato's 世界樹日記

2007-03-01 (木)

■ [雑][クエスト] 検索キーワード 08:20
「世界樹 蝶の目玉」で検索してくる人多し。
はてな日記はグーグルで上位にくることが多いので、こんな辺境日記でも検索でいらっしゃるのですね。
みなさん蝶の目玉の入手に苦労しているようです。術式を使って倒せばOK。叩くと傷がつくのでアイテムとして入手できない。

攻略法は世界樹の迷宮Wikiが詳しいですよ。>攻略法をお探しのみなさま

■ [B16F] 流される 08:20
地下16階には流砂があって、思うように進めない。マップを書くのも難しい。
一番右側の扉を開けたら流砂に流され、最後の辿り付いた部屋の中にはFOE。どうなることかと思ったけれど、部屋の隅に一方通行の出口を見つけて脱出。
出た先は流砂地帯をぐるっと回って樹下磁軸のある通路へと繋がっている一本道。

■ [B16F] 呪いの鈴 08:31
流砂にながされつつマップ作成。
左手真中の扉以外はだいたい行き着くところが同じなのね。
FOEは毒樹。コイツの毒はかなり強力なので、メディックのLV5以上のリフレッシュ必須。予防のつもりで、最初からかけといたほうがいい。
HPが高ければエリアキュアでもなんとかなるが、ターン終了時にドンとダメージがくるからねぇ。

流砂で流れ着いたとある場所でカースメーカーのお姉さんに会って、呪いの鈴をもらう。これでカースメーカーが登録できるようになるらしい。
えーーー、ブシドーさんって女性だったの!!
石版をはめ込むことができそうなくぼみ発見。
クエストの行方不明の冒険者の遺品もみつける。

■ [街] 新ミッション 08:38
えーー、モリビト掃討!? 
狼ならともかく、仮にも言葉を話す相手にいきなり掃討ってさぁ……。
気が進まないなぁ。
でも引き受けないと石版を貸してくれなさそうなので、仕方なく引き受ける。
なんだかなぁ。ブツブツ……。
執政院のメガネのお兄さんは穏健派だけど、長い物には巻かれろというタイプのようだ。

■ [ギルド] カースメーカー登録 08:38
呪いが得意な暗いキャラの名前はひとりっきゃ思い浮かびませんでした。
なので名前は「レイストリン」。『ドラゴンランス』の真っ黒魔法使い。(声のイメージは故 塩沢兼人)
ビジュアル選ぶ段になって、そのまんまなキャラを発見。つーか、この職業のモデルがレイストに違いないよ。
さあ、レイスト君を引きずって、明日から修行だ!

2007-03-02 (金)

■ [雑] マニュアルに載ってないTips 08:53
他の人のプレイ日記などを読んでいると、結構あるみたい。
思いつくものや見つけたものを拾ってみた。

■ [Tips] Yボタンでまとめ売り 08:53
アイテムをシリカ商店に売りたいとき、Yボタンを押すと同じ種類のアイテムをまとめて売ることができる。
上のほうに小さく注が出てるんだけど、気が付かないよね。
マニュアルにも載ってないし。(マニュアルのp.31 シリカ商店の説明のところに載ってました。

■ [Tips] スキルの習得条件を表示 08:53
灰色表示されていてスキルポイントを割り振れないスキルも、カーソルを合わせてAボタンを押せば習得条件が表示される。
なんでこんな重要な機能をマニュアルに載せとかないんだよ!

■ [Tips] Aボタン押しっぱなしで戦闘の高速進行 08:53
戦闘モード時は、カーソルは、1ターン目は初期化された位置(攻撃コマンド、1体目を攻撃)、2ターン目以降は前回選んだ位置が保持され、Aボタン押しっぱなしも可能。メッセージ切り替え速度も上がるようで、結果として高速進行が可能となる。

情報元:http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20070228/sekaiju

つまりタコ殴りできるザコだったら、Aボタン押しっぱなしでOK。

■ [Tips] 一時間は30ターン、夜はPM6:00~AM:4:00 08:53
B1Fの回復の岩清水は夜しか使えないんだから、初期段階では結構重要な情報。
これぐらいマニュアルに載せておいて欲しいよね。

■ [Tips] リストをページ単位でスクロール 09:05
リストのスクロール時に十字キーの左右でページ送りが可能。

情報元:http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/DocSeri/20070215/1171507016

■ [Tips] エネミーアピアランスゲージでFOEの存在がわかる 09:33
これって説明書に載ってたかわからないけど、上画面右下の円が赤くなるとモンスターが出やすくなるけど、時よりそこからちょろっと横に伸びるメータの色が乗ると、「近くにFOEがいる」事がわかる。

情報元:http://sekaiju.g.hatena.ne.jp/crowdeer/20070208/play

たまにピコっと出るあれの意味がわからなかったんですが、FOEの存在を示していたのか!

■ [Tips] 戦闘中にYボタンでキャラごとのステータス異常が表示される 19:15
情報元:http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20070301

戦闘中のYボタンで「情報」って何のためにあるのかと思った。
へぇぇぇ。

■ [Tips] 受領クエストは5つ、内容を忘れたら破棄して受けなおせる 13:59
達成されていない受領クエストは、クエストの報告でいったん破棄して受けなおすことができる。
クエストの詳細を忘れたときは、引き受け直すと酒場のお姉さんが内容をまた説明してくれる。

■ [B3裏] カースメーカー修行中 19:33
カースメーカーを引きずってトレーニング。
HPが70を越したぐらいで、象狩りに連れ出す。足封じを覚えさせたが、まだレベルが低いせいか決まらない。パラディンにガードさせても突撃されれば一発で死ぬ。

それでもLV18まで育った。レベル20を越したら、ゴーレムに挑んでみるか? でもメンバー選定が難しいな。

■ [街] 薬が売り切れ 19:33
ネクタル2が売り切れてしまった。
あれは宝箱で拾ったものだっけ? 材料がないとだめなのか?
メディカ3は、B11Fで採掘できる岩サンゴが材料。
アムリタ2は、B13Fで採取できるコケイチゴとB13-14Fで伐採できる蟻蜜が材料。
※ネクタル2は、桃を蜜で漬けたものだった。

2007-03-04 (日)

■ [B17F] 隠し通路探し 22:23
地下17階は、一方通行の隠し通路ばかりのエリア。通路を探して回るのが大変。すぐには出口がみつからなかったりするので、アリアドネの糸必須。
階段を探すのに結構手間取りました。

修行のためとカースメーカーを連れてきてみたものの、HPが低いので死ぬ死ぬ。パラディンにガードされてても黄金鹿に一発蹴られただけで即死ですよ。
パラディン「あーあ、カースメーカー君またやられちゃったよ」
メディック「いま蘇生させるから、ソードマン、殴るのちょっと待っててくれや」
ソードマン「仕方ないな一回だけだぞ。蘇生が終わったら速攻で攻撃するぞ」
アルケミスト「んじゃ、オレは毒でもかけとくわ」
みたいな感じ。

■ [B18F] そうきんがけ 22:23
地下18階は、だだっぴろい空間。
ブシドーさんとカースメーカーさんがなにやら意味ありげに待っていた。
回復の泉もあるので、端からぞうきんがけ。
モリビトさんがいっぱい出てきます。
ごめんよー、あなたたたちとは戦いたくないんだけどーといいながら大量虐殺してます。ほんと、ごめん。
ワープするFOEが1体いるんだけれど、あれは何なのかな?

隠し通路の先には「禍乱の姫君」(タニス・リーな感じのネーミングね)と「冷酷なる貴婦人」(こっちはキーツか)。貴婦人のほうはうまくすれば避けられる。
姫君のほうには連れて行ったブシドーの首討ちが決まって、ちょっとうれしかったり。
でもビジュアル的に想像すると、美女型モンスターの首が落ちるわけで、かなーり怖いな

2007-03-05 (月)

■ [B18F][クエスト] クエストの状況 09:15
謎の夜行生物討伐と石化回復グッズ実験役のクエストを請け負って、地下18階へ。

謎の夜行生物の正体はカエル。呪いだの混乱だのをしかけてくるが、メディックが保険でかけておくリフレッシュのおかげでそれほど問題にならず。戦いそのものよりも、広間のあちこちにいて近づくと逃げる奴らにエンカウントすることのほうが大変だった。
で、地下19階に向かう通路で、ピクシーたんにソードマンがめでたく石化されてこちらのクエストも完了。

■ [B19F] とびますとびます 09:15
地下19階はワープゾーンで繋がれた地形。法則性があるのでそれほど迷わないが、地図を書くのは結構難しい。
何も考えずにどんどんワープしていったら、モンスターがいるというメッセージの出る場所に出た。
おっかないので糸で帰る。

■ [街][クエスト] 一人クエスト……セーブはこまめに 09:15
街に帰ってアイテムを売ったら、いろいろ新商品が出来た。
いくつか買物をして、ちょっと気が大きくなって(よせばいいのに)ちょっくら一人クエストでもやってこようかと思い立つ。

で、ソードマンに獣避けの鈴と回復グッズを持たせて第四層の磁界磁軸から地下14階へと向かった。
FOEを相手にしようと思ったのだが、赤コウモリ2体と戦っているときにカニ登場。よっしゃーとスタンスマッシュでげしげしと叩いてあと少しというところで……即死攻撃が出た。

ソードマン即死。
どうして何度も街のみんなが一人クエストを完了したのはブシドーのレンだけだと何度も言ったのか、ようやく理解する。
あいつはHPが減ると高確率の即死攻撃を出してくるからだ。
で、そのときになって思い出した。
セーブは地下19階に出かけるときのが最後だったことを。
要するに、地下19階の地図データは残るけれども、そこでの戦闘記録は「なかったこと」に……。orz

以下、はてなグループダイアリーのコメント欄より転記
DocSeri「あのクエスト、バグでやる前に終わっちゃうんですよね……」

psycheN「あー私、いま全く同じところです。19Fでボス発見、一人クエストに挑戦して討ち死に(笑)。
仕事で死んでいるため、追いつかれてしまいました……。
これからはこちらをチェックできなくなってしまうのが残念です。(^_^;)」1

alisato「バグがあると聞いていたので、鈴をもっていたんですけれども……。
16Fから上がっていって、14Fで乱入されれば、ちゃんとクエスト完了できるかもです。勝てれば……ですが。
おむらさんには追いついてしまいましたかー。
まあ、私は毎日猿のように迷宮に潜ってますんで(苦笑)」

2007-03-06 (火)

■ [B19F] 姫君と貴婦人 22:11
2体まとめてかかってこられると辛いですなー。
リフレッシュかけても時間差で攻撃されると、回復できない。
混乱させられて行動不能になったときには、どうしようかと……。
幸い、バードにバステ時間が短くなる歌を歌わせていたので、全滅する前に正気に戻れて、なんとか撃破。
もうボロボロでしたが。
ちなみにメンバーは、ソードマン、パラディン、メディック、バード、アルケミスト。LV50超えの最強メンバー+LV40台のバード。

抜け道ワープを見つけてから、地下20階へ。
階段の位置だけ確認して、糸で帰還。

■ [B20F] FOEがいっぱい 22:11
街でアイテムを売り払い、糸と薬を買ってから、地下20階に挑戦。
モリビトの女の子にイヤミをいわれました。いやー、こっちだってわかってるけどさー、シナリオどおりに動かないと先に進めないんだってば。

FOEがいっぱいいる。
これは最強メンバーでないと無理ということで、バードの代わりにレンジャーを入れて、出直し。
なんとかFOEを避けながら道を確認。
でも1体とぶつかる。姫君でした。
戦闘になると、周囲のFOEが赤くなってわらわらと集まってくるので、乱入されないうちに撃破して、帰還の術で戻る。
地道に各個撃破していくしかないのか。
ふらふらしている貴婦人を撃破。樹海磁軸まで戻って、また地下20階。
どうしても避けられないFOEにぶつかってみたら……フォレストデーモン??
えーーん、強そうですよ。
スタンスマッシュとサジタリアスの矢のおかげでなんとか撃破。
が、次にぶつかったのがフォレストオーガ。うわーん姫君じゃなかったのか!
コイツは火炎術がよく効いて、乱入される寸前でなんとか撃破。
帰還の術で戻る。で、また樹海磁軸から地下20階へ。

FOEの数だけ、これを繰り返すのか。これは大変だ。

2007-03-07 (水)

■ [ギルド][B12F][B13F] 修行 13:43
第四層の攻略は少し置いて、カースメーカーほかの第二軍(カースメーカー以外は平均LV40)のトレーニングをすることにした。
メンバーは、バード、ダークハンター、ブシドー、カースメーカー、アルケミストその2。メディックその2は、使いでがないので引退させて剣専門のソードマンかダークハンターを作ろうかと考え中。

蟻を相手にしてもいいのだが、固くて戦闘に時間が掛かるので、Aボタン押しっぱなしでも1ターンで片付く地下12階に出る呪いカエルと魚を狙う。
階段からの直線路を往復してレベル上げ。
少し平均レベルがあがったので、今度は地下13階の泉のある川沿いの道を往復してレベル上げ。

カースメーカー(LV32)に先制スタナーをつけてみたら、モンスターが戦闘開始直後にスタンした。これはなかなか楽しい。
いまのところ、封印3種と眠りと呪いにスキルを多めに割り振っている。

バード(LV45)はホーリーギフト以外の全スキルをとりあえず習得させて、安らぎの子守唄をLV7にしてみた。
ダークハンター(LV39)は鞭専門。でもイマイチ使いにくい。
ブシドー(LV45)は、刀マスタリーと踏み袈裟と首討ちをLV10にした。

アルケミストが炎と氷使いなので、雷使いにしようかと思う。
アルケミストその2(LV41)は、氷と毒使いにしようと思ったのだが、プレイヤーの私が炎大好き(Wizでも、マハリトとティルトウェイトばかり使ってた)どうにも使いにくく、結局炎と氷使いになってしまった。

■ [B11裏][B10~8裏][B7裏] 紫水晶の扉 13:43
地下11階にある紫水晶の扉の先へソードマン、メディック、ブシドー、バード、アルケミストのパーティで探検にいった。

地下11階のFOEはワニ。
地下10階は一本道。空間が空いているから、そこに何かあるのかもしれないけれど。
地下9階にはモアが5匹。面倒なので全部倒してしまったが、避けようとおもえば避けられるだろう。
地下8階にはカニが3匹。これも攻撃しなければ後をつけてくるだけ……かな?
地下7階は噂の茨道と毒沼。ダメージ床の一本道が続く。
エリアキュアをかけてもあっという間にTPが尽きるところだが、子守唄を覚えたバードがいれば大丈夫。

モンスターが出てきたら、バードに安らぎの子守唄を歌わせる。一回歌えば、効果は戦闘中ずっと持続するようだ。残りのメンバーはモンスターを1体だけ残すように戦って、あとはディフェンス。
バードが安らぎと癒しと守護の歌を歌い終わったら、あとはみんなでディフェンスしてAボタン押しっぱなしにしておけば、毎ターンTPとHPが補充される仕組み。
TPがいっぱいになったら、ダシに使ったモンスターをサクっと殺っておしまい。

これで抜け道を開けて、宝箱を4つあけるところまで終わった。
荷物が持ちきれなかったのでいったん帰ってきたが、せっかくなので、毒沼をぞうきんがけしてこようかと思う。真中に何かいるのかな?
毒沼の奥に部屋があったが、別になにもなさそうだ。
これでおしまいなのかな?

■ [B3裏][クエスト] ボス対決 18:26
紫水晶の部屋には何もないみたいなので、いよいよ地下3階裏のゴーレムに挑む。
メンバーは、スタンスマッシュLV10のソードマン、メディック、首討ちLV10のブシドー、バード、レンジャー。

既に抜け道は空けてあるので、FOEをずんずんと避けてゴーレム部屋へ一直線。
ソードマンはひたすらスタンスマッシュ。レンジャーはサジ矢のあとはダブルショット。ブシドーは首討ち狙い。
バードは蛮族の歌で全員のHPMAXを上げたあと、癒し、安らぎ、守護などなどを歌い、相手が守備力をあげてきたら奇想曲を歌う。
メディックは回復と殴るのを交互に。
バードのおかげで順調に相手のHPを殺ぎ落とすことができた。
ブシドーの首討ちは決まらないので途中であきらめて踏み袈裟にかえた。
トリプルハンマーでバードが2回死んだけど、ソーマ2で蘇生できた。
ゴーレムはHPが少なくなると、280回復するリジェネをかけてくるのだが、こちらは200以上のダメージを3人が与えているのでなんとかなる。

でも一回倒したのに生き返った(パラディンの決死の覚悟みたいなもんか?)ときには、「なーーんてインチキ!」って思わず叫んじゃったけど。
最後はレンジャーのダブルショットならぬトリプルショットが決まって勝利。

凄い斧ができる材料を落とすというので、期待していたのだが、石像のカケラしか落とさなかった。がっくり。
ふふん、でも再生したらまた倒すぜ!

DocSeri「私どうも隠しボス系には結構順調にレアドロップ貰ってるらしくて、その斧を含めかなり買うに買えない価格のアイテムが出回ってます。」

alisato「そうか、商品が並んでもお高いんですね。でもお金を貯める目標にはなりますからねェ。欲しい。ドロップには条件があるようなので、レア物が多いのはブシドーメインで使っているのがポイントかも。うちもブシドーを鍛えませんと。」

2007-03-08 (木)

■ [B20F] 死闘 16:34
Wikiや他の人の日記で地下20階のボス攻略方法を読んでみたら、なんだかすごく面倒くさそうなので、自棄になって突撃することにした。
メンバーはソードマンとパラディンとメディック、バードとアルケミスト。
バードは使いでがありそうなので、レンジャーとパラディンのどちらと取り替えるかで少し悩んだが、結局パラディンを残した。

なんでもFOEはぞろぞろ引き連れて歩いたほうがいいというので、6体ぐらい連れて歩いていたら、途中でボスの姿が消えた。あれ? 動いたの?
いったいどこで止まればいいのだろうと思いながら歩いていって、うっかり行き止まりに入ってしまう。ばーかばーか。
仕方なく戦闘に。

最初の姫君は頭を封じることができたものの、次に貴婦人、さらに姫君、おまけにフォレストデモンまで乱入してきた。
頭封じも倒すのも間に合わず、呪われ混乱させられ、バードとメディックは死亡、ソードマンとアルケミストも瀕死。
が、そこで混乱が切れたので、息も絶え絶えのソードマンがネクタル2でメディックを蘇生、パラディンがソーマで回復。
アルケミストは死んでしまったが、前衛三人が生き残って、さあどうしようというところで――。

ボスが乱入してきた。
FOEを蹴散らした。
なるほど、ボスをFOEに乱入させる攻略法というのは、このことか。
ネクタル2とリザレクションで、バードとアルケミスト蘇生。
ソーマが間に合って、全員復活。……起死回生とはこのことね。
でも、ボス相手に勝てるんか?
と、思いつつも頑張った。

ほんと頑張ったよ、みんな。
必死だったので、あんまり記憶がないんだけれど、ボスをレッドゲージになるまで追い詰めた。
一番意外だったのは、いままで一度も使い道のなかったソードマンのアームリカバリーが役に立ったことだった。
ものすごく初期に取ったスキルで、取って失敗したとずっと思っていただけに、まさかこんなところで役に立つとは。

でもボスの強力な全体技でアルケミストとメディックが倒れ、蘇生薬も底をつき、残るはパラディンとバードのみ。
渾身ディフェンスのおかげで持ちこたえたパラディンは、シールドスマイトで攻撃を続け、バードは回復薬を投げつづけ、ついにパラディンも倒れ、ただひとり残ったバードは武器を構えて突撃かまして散りました。
全滅……。

ひとりクエストを除くと3回目かな?
(うちのパーティは「命だいじに」がモットーなので、めったに死なないのです)
……感動的ではありましたが、経験値的には「なかったこと」に。
やさぐれたい気分。

■ [B16裏] 穴? 17:32
あー、もう、やさぐれたい、地下18階へのエレベータとかないわけーと思いながら、地下16階の7Eエリアにあった抜け道出口を調べてみたら……通れるようになっている。
もしやこれは地下18階への近道では、と、入ってみたら……みたこともないモンスターがえーと、これはひょっとして第五層のモンスターなのではありませんか?
赤い狼とか黄色いモグラとか首チョンパしてくるウサギとか。
でも勝てちゃうので、げしげしと倒して、アイテムを拾って帰った。
FOEにぶつかってみたら、「魂の裁断者」と呼ばれる青い熊だった
勝てた。

気を良くして、横道にいるFOEにぶつかってみたら「死を呼ぶ骨竜」という奴だった。なんとか勝てそうだと思ったら、もう1体乱入してきた。
さらにもう1体で、合計3体。ひぇぇーー。
でも薬使いまくりで勝った!

中の1体が肋骨をドロップして、攻撃力+200のえらく高価な剣(95,000en)ができましたことよ。
それを購入するために亀狩り象狩りにいそしんだので、いままでの貯金も合わせれば購入できるようになっちゃいましたけど、どうしましょう?

■ [B18F][B12F][B8F] FOE狩り 23:15
冒険者たちはすっかりやさぐれてしまい、ミッション放り投げてFOE狩りにうつつを抜かしている。
カマキリと象と亀は全部狩った。
スノードリフトもようやく良いものを落としてくれた。もっともいまさら商品になっても役に立たないが。
ワイバーンも倒した。良いものは落としてくれなかったが。
ケルヌンノスも3回目の撃破だったが、森王の角しか落としてくれない。
女王蟻が復活していたので、これもドロップ条件を調べなくては。
(調べたが、わからなかった)

貴婦人と姫君は三箇所縛って責めるとあるアイテムを落とすらしい。
姫君をつかまえてやってみた。ダークハンターの出番。
うーん、結構えろいゲームだったんですね。
ちなみに赤緑なのが混乱させてくる貴婦人で、紫なのが呪ってくる姫君だった。逆に覚えてたわ。

クィーンアントを倒して、なんとかのアギトを入手。
LUCが上がる刀ができたので、ブシドーに購入してあげた。

2007-03-09 (金)

■ [B17裏] 外周 14:43
毒樹が生えている森の外周に、地下16階の穴から通じている道がある。
出てくるモンスターは第五階層のもの。
裏マップなので、FOEがわざとらしく配置されている。
FOEは青熊と骨竜とワニ。アルケミストの透視でも探知できないものがあるようだ。
階段左手の道の奥の宝箱にソーマプライム。
階段をまっすぐいってぐるっと回った広間になにやら強そうなボス。
警告が出たので、回れ右して帰ってきた。

深い層のモンスターが落としたアイテムから、結構強い装備ができた。
これを着て地下20階のFOEに挑戦するか。

■ [B20F] ついに…… 14:43
地下18階から20階にかけては、姫君と貴婦人がいっぱいいるので、どうせならとダークハンターを連れて行くことにした。レアアイテム狩りだと思えば、FOEがすぐに復活していても悔しくはないからね。
とりあえず地下20階のFOEを残り3体まで減らす作戦。
メンバーは斧専門ソードマン、鞭専門ダークハンター、メディック、バード、アルケミスト。

やさぐれていたおかげで、案の定地下18階も地下19階も姫君と貴婦人が復活していた。
レアアイテムをゲットすべく、ダークハンターが縛りにかかる。でも三箇所縛り上げるのって難しいね。加減しないとすぐ死んじゃうし。えすえむの道は厳しい。
ダークハンターは前衛に置いたが、他の連中に比べてレベルが低くて装備が柔いので、結構死んだ。でもまあ、頭封じが効いたら、あとは休んでてもいいぐらいの役目だし。

調子にのって、フォレストデモンとフォレストオーガを倒したら、ボスが徘徊しだした。困ったな、これ、徘徊してるときに倒すと復活するんだっけ? 
と悩みながら、FOEはあと1体というところで薬も切れてきたので、いったん街に戻って、出直し。

そのままの構成メンバーで磁界磁軸から戻ってきて地下18階に入ったところで、対ボス戦ではダークハンターよりパラディンを入れるつもりだったことを思い出す。
でも戻るのが面倒だったので、そのまま続行。全滅したらそのときよ。

で、地下20階に降りたら、FOEが3体いる。
あーあ、最初に倒した姫君でも復活しちゃったのかと見に行ったら……真っ黒だった。ボス?
んじゃ、真中にいるあれは何ですか? と、見に行ったらやっぱり真っ黒だった。
とすると、あの左上で動かないアレもボスですか?
ええー、ボスって3体もいるのかよ! 
「なんてインチキー!」ってまた叫んじゃったけど、仕方がないので真中のに突撃。

ソードマンがスタンスマッシュ、ダークハンターがアームボンデージ、アルケミストは火炎術、メディックは医療防御、バードは守備上げ。
メディックとバードは回復と敵の強化やバステを打ち消すことに専念し、残りの三人はひたすら攻撃。
今回も柔らかいダークハンターが死んだが、たくさん持っていた薬のおかげで素早く復活。
残り2体のボスも乱入しようとこっちに向かってきていたけれど、なんとか乱入される前に撃破。そうしたら、残りの2体も消えた。

モリビトの少女は悲しげに去った。
ごめんね、本当に。
隠し部屋の中に階段をみつけて、街に戻った。
……あああ、長かったよー。

■ [B21F][B22F][B23F] 遺都 14:50
こうして、地下20階のボスを撃破し、不本意ながら掃討ミッションを完遂したパーティは、ついにモリビトたちが守っていた謎の都へと降りていったのだった。

そしてそこには……。
以下シナリオ上のネタバレについての詳細は別に書きます。
出てくるモンスターは既に地下16階裏で出会っているので、別に驚かないけどね。
磁界磁軸をみつけて、街に戻る。

磁界磁軸のとなりの部屋に採掘場あり。
徘徊するFOEは骨竜。とりあえず一匹だけなので、楽勝。
階段があるので降りてみたが行き止まり。メモ発見。
もういける場所はなさそうなので、覚悟を決めて空中通路へ。

中ボス(?)を撃破して、アイテムを取得して向かい側のフロアへ。
ここにもFOEが徘徊しているが、無視して探索。
フロアは向かい側と同じだと思う。
下り階段を発見。
地下22階へ。伐採場発見。
さらに下に降りる階段を見つけるが、行き止まり。メモ発見。
空中通路を渡りかけるが、FOEを見つけたので、とりあえず引き返す。

■ [街][クエスト]第五階層以降のクエスト 12:50
受領クエストは、いったん中止してから受けなおすことができる。

クエストの詳細を忘れたときは、引き受け直すと酒場のお姉さんが内容をまた説明してくれる。

水晶の娘……水晶のツタ3つ
黄金男爵……黄金の毛皮10
友への供物……
華は無慈悲な夜の女王……地下7階の毒沼

■ [B7裏][クエスト] 毒沼 13:52
受けたクエストの中に地下7階の裏マップの毒沼に関するものがあったので、ちょっくらいってこようと二軍メンバーを連れて出かけた。

毒沼は奥の部屋まで探索済み。奥の部屋にFOEがいるのを発見。
もしかして、モリビトの女の子かなーと突撃してみたら……。
女の子は女の子でしたけど……可愛いけど、つ、強えぇぇぇえ。
各種属性攻撃をとりまぜて攻撃され、石化やら呪われやら混乱やらでなすすべもなく全滅。
二軍どころかベストメンバー揃えても今の段階では勝てるかどうか……。
出直してまいります。

■[ネタバレ] 世界樹の迷宮の第五階層以降のネタバレ
遺都の名前がアレだったので、びっくりしました。
そりゃATLUSのゲームだもんなぁ。メガテンを思い出しますね。
私がエレベータうんぬんといっていたのは、これを予想していたからじゃなくて、Wizにエレベータが出てきたからなんですが。

メモを発見。
ええええー、ファンタジーじゃなかったのか!
ブシドーさんとカースメーカーさんといつかは戦うことになるとは思っていましたがね。だってあなたたち、プレイヤーの前でしっかり作戦を話しちゃうんですもの。
カースメーカーがいるので、縛り専門のダークハンターを入れて、メンバーはソードマン、パラディン、メディック、ダークハンター、アルケミスト。

地下20階のボス対策で薬をいっぱい持っていたので、状態異常にはメディク以外でも対応できた。ともかくカースメーカーを先に潰すことを考え、ブシドーは後回し。

ブシドーの全体技でHP削られたけど、レベルが60近いから持ちこたえた。カースメーカー撃破後、大技でメディックが死んだけど、薬で即蘇生。

そんなに苦労しないで撃破できましたのことよ。

2007-03-11 (日)

■ [B18F] クエスト 01:18
磁界がおかしくなっているクエスト完了。
クエストを受領して地下18階にいくと異変が起きるから、その状態で歩ける場所をただ歩くだけでよかったのか。
一度引き受けた後、うっかりキャンセルしてその状態で地下18階にいって、何も起こらないので不思議に思いながら床を全部ぞうきんがけしてしまったよ。
剣専門のソードマンとカースメーカーのレベル上げができたからいいけれど。

■ [B21F][B22F][B23F][B24F] 探索中に花で破滅…… 01:18
第五階層の探索中。マップが広いなぁ。
泉は地下24階にあった。
後から登録した剣専門のソードマンに魔剣をもたせたら、ようやく第五層でも使える感じになったので、斧ソードマン、剣ソードマン、メディック、バード、アルケミストのパーティで探索を続けた。
この階層で一番怖いのは眠り攻撃を行う「破滅の花」なので、眠らされるまえに叩ける奴が必要なのである。

だいたい花2体と昆虫2体の組み合わせで出てくることが多いので、斧ソードマンは、スタンスマッシュで花1体を即死させる。ソードマンはハヤブサ駆け、メディック、バード通常攻撃で1体を倒す。術の発動に時間がかかるアルケミストは、残ったモンスターを燃やす。

しばらくはこの作戦でうまくいっていたのだが、地下24階を探索中、花2体と神蜂に先制されて全滅した。
まあ、マップデータだけ残ったからいいか。
なるほど、どのプレイ日記を読んでも花のことが出てくるのは、こういうわけか……。

DocSeriさんからコメントをもらう。

DocSeri「スキルは発動まで時間がかかるのが問題でして、確実に花より速く動こうと思うとどうしても通常攻撃主体になるわけですが、そうすると2人~3人がかりでやっと花1体なんですよね。うちでは大体レンジャー+アルケ炎で1、パラ+ブシドー+ダーハンで1、ぐらいでした。術より先に眠らされるとアウト。」

alisato「FOEよりザコのほうが強いというもっぱらの評判ですね。みんがが「花が花が」と書いているから凄いFOEが出てくるのかと思ったら、ザコだったという……。(毒沼の花みたいなのが出てくるのかと思った)
AGI上げても先制されるとアウトなので、レンジャーを入れておくべきなのかなと思いました。」

DocSeri「そうですね、レンジャー+カースメーカーで先制or先制スタンだとかなり強そうです。つか5レンジャーで先制しまくり(確率累加するので)だと攻撃力も相俟って相当強いパーティーになりそうな。毎ターンサジ矢射ちで。」

alisato「資金稼ぎに伐採部隊を作っている人はいたようですから、5レンジャープレイをやっている人もいるかも。」

2007-03-12 (月)

■ [B21F][B22F][B23F] スイッチオン 01:26
回復の泉は地下24階にあるのだが、花とアルマジロが出るので怖くていけない。

浅い階のマップを作るのが先決と、地下23階をずんずんと進んでいったら昇り階段を見つけた。バードを連れてTPを補給しつつ先へ進み、ついに地下21階で配電盤を見つけてスイッチオン。
これでエレベーターが動くはず。やれやれ。

■ [雑] ポッドキャストを聴いた 09:04
「世界樹の迷宮」podcastをようやく聴いた。
これを聴くために、わざわざiTunesをインストールしたのだ。面倒くさいからあまり使わないソフトは入れないのがモットーなんだけれど、そんなものぐさな私を動かした『世界樹の迷宮』おそるべし。
反省会、面白かった。
操作性の悪さやマニュアルに記載されていない事柄のような、みんなが文句をいっているところは、ちゃんと伝わっているようだ。
新納さんはATLUSを退社したそうだけれど、この反省会がどこかで生かされればいいと思う。

■ [ギルド] メディックがLV70に 09:04
メディックを一人引退させたので、残ったメディックは必ず冒険に同行することになり(いちいち回復スキルを使わなくても済む戦後処理はすごく楽だから)、ついにレベル70になってしまった!

杖で殴る技を覚えさせたら強いのなんの。
まだスキルポイントはカンストしてないみたいだけど、カンストしたら休養させてポイントを振り直そうか。
あ、よく考えたら、レベル70でレベル最高なので、これ以上スキルポイントは増えないのだった。

ちなみに斧ソードマンもレベル68。
一番レベルが低いのがカースメーカーだが、それでもレベル40近い。
でもこれだけレベルを上げても、死ぬときは死ぬんだよねぇ。

2007-03-14 (水)

■ [B22F][B23F] 探索 19:41
エレベーターが動くようになったので、いままでいけなかった場所を探索。レンジャーがいないと花がこわいので、遠出はできないが。
カースメーカーがレベル40でようやく使いものになってきた。
敵が強力なので、呪いがかなり使える。アルマジロに有効だったので、嬉しかった(笑) どーだ、その痛み思い知ったかー!

■ [B7裏][クエスト] 毒沼の花 19:41
クエストのひとつ。前回ボロボロにやられたので、最強メンバーで出撃。
レベルが高いせいか、メディックの医術防御がよく効き、さらに2ターン目でソードマンのヘッドバッシュが決まって頭を封じることができたので、あとはみんなでタコ殴り。
華王のビロードとかいうレアアイテムをゲットした。バード用の服ができた。お金なくて買えないけどね。

■ [ギルド] 高価な装備 19:41
FOEやボスが落とすレアアイテムからできる目玉が飛び出るほど高価な装備だが、宿に泊らず小金を貯めては購入している。

ソードマンのドヴェルグの魔剣(骨竜)
ブシドーの八葉七福(B13Fのボス)
カースメーカーの呪詛の鎖(B21Fのボス)
いまのところ購入できたのはこれだけ。

クイーンズボンデージ(姫君と貴婦人)
フェアリーチェイン(毒沼の華)
シルフィードベスト
バーサーカーメイル
こういうのもあるんだけど、まだ手がでないし、値段に見合った効果があるかわからないので、見送り。

でもフェアリーチェインはかなり欲しい。
あと斧が欲しいんだが、先ずはゴーレムから材料を調達しないとね。

■ [ギルド] 蛙で新人育成 19:41
メディックのレベルが上がりすぎて面白くないので、もうひとりメディックを入れることにした。

それからアイテム収集用にレンジャーをひとり。
メディックの名前は「テル」(『ゴッドハンド輝』のテルです)
呼び戻したという設定で、引退させた奴の名前をもう一度使った。

レンジャーの名前は「どうぐや」。
WIZやってるときに、そういう名前の奴を作りませんでした? 「にもつばん」とか「どうぐや」とかいう名前で、シナリオ進行上必要なアイテムを持たせておくの。

仲間を呼び寄せて無限増殖する森林カエルがレベル上げに最適という話なので、試してみた。おお、確かにこれは楽。
いつも1ターンで倒してたから、カエルが仲間を呼ぶなんて知らなかった。

2007-03-15 (木)

■ [B23F][B24F][B25F] マップが埋まらない 00:26
地下24階と25階の探索をしているのだが……マップが埋まらない。
地下23階のマップも一部空白の部分があるし……。
確かどこかで妙なアンクが落ちている場所が2箇所あったので、あれが関係しているような気がするんだけど。
花がこわくていい加減に探索しているから、見落とした道があるのかもしれない。

■ [街][クエスト] クエストの状況 00:26
水晶と皮と薬の材料とお守りの材料アイテムを集めるクエストは終了。
幸福のアイテムってなんだ?
樹海の戦士2がまだ終わらない。4回ぐらいトライしてるけど、バグに遭遇せずカニに倒されて全滅している。
白き姫君の1はカースメーカーを連れて行ったら終了。
でもって白き姫君の2がね……兵士さんがやられちゃったんで、とりあえずリセットしたところ。
あれをやるとシナリオが進むのかな?

■ [B17裏] ボス撃破 00:26
ソーマプライムを2個も使っちゃったけど、人死になしに撃破。
レアアイテムじゃないものをゲット。

■ [ギルド] レベルカンスト 00:26
レベル70になってしまったメディックと斧ソードマンを休養させてレベル60に戻した。カンスト早いよ。

■ [B18F] 逃げるFOE 00:26
Wikiに逃げるFOEを捕まえる方法が載っていたはずなので、ちょっとカンニングしてくる。(上に1歩・右に2歩・下に12歩・左に6歩)

■ [B23F][B24F] マップが埋まった 01:24
地下24階にやっぱり見落としている道があった。
これで埋まったということは、地下25階もFOEに気を取られて見落としている道があるということかな?
抜け道の出口があるんだから、どっかに入口があるはずだよね。
割と皆さん苦労なくボスのところへ行っているようなので、隠し通路とかじゃなさそうなんだけど。

2007-03-16 (金)

■ [B1F][クエスト] お供えクエストと白き姫君2 02:46
お供え物は、幸福の杖と小さい花でよかったらしい。装備してるとダメなのね。
でもそれを酒場にもっていってもクエスト完了にならず、バグかと思ったら、お墓にお供えしないとダメだということがWikiをカンニングして分かった。
お墓は多くの冒険者が命を落としたお花畑の傍にありました。
うちのパーティは警戒して眠らなかったので、毒蝶イベントにはあっていないんだけど、全滅経験のあるプレイヤーには印象深いクエストかも。

白き姫君のクエストその2は、地下一階入口付近の広間に深い層のモンスターがでてくるというもの。うっかりモンスターを入口に逃してしまうと兵士さんがやられてしまうので、広場の入口で通せんぼしてモンスターを撃破。

■ [B18F] 逃げるFOEを捕まえた 02:46
FOEがワープして出現するポイントにマーキングしておくと吉。
左下、左上、右上、右下の順にワープするので、右上にワープした時点で、右下出現地点の6歩左のところへ移動して、その後右に移動すれば、捕獲できる……はず。攻撃してこないので、捕まえたらこっちのもん。

■ [B25F] ようやくボス部屋 02:46
やっぱりモンスターに気を取られて、道を見落としていた。
だいたいボス部屋って、入口から遠回りしていくところにあるんだよね。
だだっ広い広間に出て歩いていたら後ろにFOEが何体も出現。
でも抜け道を開通させるまではと無視して歩いていったら、ボス部屋の前についた。近道を開けて、最終決戦のために街へ戻る。

■ [B25F] ラスボス戦……クリア 02:46
ラスボスとご対面。レベルが上がりすぎちゃったんで、それほど緊張感もなく。
最初は斧ソードマン(LV63)、パラディン、メディック(LV64)、バード(LV60)、アルケミスト(LV69)のパーティで突撃。ヘッドバッシュが効いたんだけど、それ以外の封じができなくて、全体攻撃をうけて何度もメディックが死んだ。
結局薬が尽きてしまって、メディックとアルケミストが死亡のままエンディング。諸事情で音楽を消していたのでこれはもったいないと、リセットしてやり直し。

二度目はパラディンの代わりにダークハンター(LV50)を入れて再トライ。
前回で懲りたので、ソーマとネクタル3をしこたま持っていった。
ソードマンはヘッドバッシュとスタンスマッシュ、ダークハンターはボンデージ各種、アルケミストは火炎術。メディックとバードは守備と回復。
ダークハンターのボンデージが効いて、ボスの特殊攻撃を封じることができたのが良かった。ダークハンターはレベルが低いので、何度も死んだけど、今度は最後は全員生存のままエンディングを迎えることができた。

とりあえずこれで一応のクリア。
まだまだ先は長いんだけどね。

■ [ネタバレ] ラスボス戦。
長がラスボスだろうというのは、薄々わかっていたけれど、戦いが唐突だよなー。
モリビト掃討のときもそうなんだけれど、プレイヤーの感情を無視してシナリオどおりに話を進めなきゃいけない展開がなんとも……。
こういうときだけは、「戦ってもいいし戦わなくてもいい」とは言ってくれないんだよなー。
別に好きで戦ったんじゃないのに、あのエンディングのナレーションはないと思うのよ。まあ真実は知りたかったけどさー、秘密にしておくという選択肢だってあっていいのに。だいたい「モリビト掃討」って何のためだったんだろう??
最後のラスボスの行動と矛盾しているような気がするんだが。
なまじ他の部分で自由度が高いせいで、なんかモヤモヤしますな。

2007-03-17 (土)

■ [雑] そろそろ抜け出したいんですけど……
ほとんどセカキュー廃人と化しているので、そろそろ健全な生活に戻りたいところ。でもまだ楽しいんだよなぁ。
とりあえずアンク集めと地下25階の未踏破地帯に行ってこよう。
さらに深いところはかなりキツイらしいので、レアアイテムを拾っておかないとダメかな。

■ [B26F] こわいよー
地下25階のボス部屋を探索して、地下26階へ降りる階段をみつける。
第六階層は「真朱の窟」。文字通り壁が赤くて不気味な雰囲気。
樹海磁軸をみつけてセーブ、おそるおそる探索を始める。
ワープさせられた! 伐採場と採取場と採掘場が並んでいるところに飛ばされた……のはいいけど、FOEがいるよ!
亀でした。堅いのなんの。こちらはソードマン、ブシドー、メディック、カースメーカー、アルケミストのパーティだけれど、カースメーカーがレベルが低いんで役立たず。でもまあ、なんとか撃破して、階段のところへ戻る。
おっかないね。

■ [クエスト][B21F][B22F][B23F][B24F] アンク探し 22:42
メモを見たらアンクがあった場所は三つ。

他の人の日記で、アンクAの場所がわかった(B21F 2F22)ので取りにいき、メモにしたがってアンクB(B22F 5D34)、アンクC(B23F 6B41)、アンクE(B24F 5B55)を回収するが、最後の一個が見つからない。

地下24階の下半分だろうとあたりをつけて探しにいったが見つからず。あきらめてWikiをカンニングしたら、たまたまFOEに追われたのでパスしたF-6の伐採場の近くだったらしい。あーあ。
方ない、またいくか。今度はバードを連れて行こう。

■ [クエスト][B15F] 勇者の証 22:42
Wikiでうっかり目にはいってしまったので、これもやっておくことにする。
地下15階にいったら、ボスが復活していたので、レアアイテムをゲットすべく火属性攻撃なしでげしげし殴る。
レアアイテムゲット。お高い弓ができましたよ。
ボスのいた地点のちょっと上のほうで、氷付けの腕発見。

■ [B8F] ワイバーン 22:42
斧ソードマン、ブシドー、ダークハンター、メディック、レンジャーの力押しグループで征伐にいってみたが、どうしても3ターンでは倒せない。ブーストかければいいのかな。
あの場所にいるうちにレアアイテムを落としてもらいたのだが。

2007-03-18 (日)

■ [B26F] 探索
健全な生活に戻りたいといいつつも地下26階の探索。ワープばかりですな。
総当りで先へ進めるワープ発見。

毒樹上位種と白血球と蝶はともかく、カニを倒すのが大変。雷撃はいままで使いどころがなかったので、スキルが低くて威力弱いし。スタンさせて攻撃を止めてアルケミストが倒すまでなんとか持たせるという戦法をとっている。

カニに手間取っていると、FOEがやってくる。

■ [クエスト][B13F][B16F] 樹海の戦士
カニ相手のクエストは、スタンスマッシュLV10の斧戦士がクリアした。

バグにも合わず、コウモリと熊と戦っているところに乱入したカニをスタンスマッシュでスタンさせて即死攻撃を受けずに倒した。
毒樹のほうは、全然楽勝。相手がスタンしているので3ターンで一方的に勝ち。
お姉さんが心配して会いに来てくれるのが、憎い演出ですね。

■ [街][クエスト] 残りのクエス
アンククエストは終了。変な部品を渡されたので、地下21階の装置にとりつけたら金竜がでてきた。あんまり嬉しくないので、キャンセル。
残りのクエストも竜がらみなんだろうなぁ。

DocSeriからコメントで、「蟹は毒が良く効くのです。役立たずと言われた毒だけれど、こんな所でお役立ち。」と教えてもらった。

2007-03-19 (月)

■ [B26F] 探索つづき
まだまだ探索。剣ソードマンのチェイスショックがカニに有効だというのがわかったので、斧ソードマン、剣ソードマン、メディック、レンジャー、アルケミストで探索中。

カニには毒が効くそうなので、剣ソードマンの代わりにダークハンターでもよいのかもしれないが、うちのダークハンターはまだレベル50で防御も弱いので、攻撃されると即死なんだよなぁ。

ワープでしか行けない中央通路を発見し、FOEをなんとか撃破。ドロップアイテムをからブシドー用の装備ができた。購入するには、お金貯めないと。
レベルが高いせいか無理しなければ負けないようだ。

■ [B18F][B19F] 緊縛大会
二軍のブシドー、ダークハンター、カースメーカー、レンジャーその2、メディックその2は、資金稼ぎのためFOE狩りと第五階層での採掘や伐採にいそしんでいる。
一番楽しいのは、貴婦人と姫君相手の緊縛大会。ダークハンターは縛り専門の上にクィーンズボンデージ装備なので、かなりの成功率。
カースメーカーは呪いにスキルをつぎ込みすぎたので、封じの成功率はいまいち。

2007-03-20 (火)

■ [B26F] 隠し通路
地下26階はワープのある隠し通路がいくつもあって、そのうちのひとつだけが「当たり」、それ以外は亀のいる小部屋へと飛ばされる。

ワープした先はFOEの竜がいる長い十字路で、そこにも隠し通路があるのだが、それを見つけるのが大変。見つけてもその先にFOEがいたり、一方通行の通路で元に戻されたり、ワープではずれの小部屋へ飛ばされたり。

その上雷属性(と毒)しか効かないカニやら石化攻撃をしかけてくる丸いやつやらが出てくるので、あっという間にTPが尽きる。

カニは剣ソードマンのチェイスショックでダメージを与えられるようになったが、それだとアイテムを落とさないので、ショックオイルを持っていって、レンジャーの雷属性の弓矢でトドメを刺す。
行動が早く、トリックステップで敵攻撃をかわし、ダブルショットでバシバシ攻撃できるレンジャーは大変使い勝手がいい。

火喰い鳥の上位種に炎攻撃をあびせ続けてレアアイテムをゲット。

■ [B3裏] 腕ゲット!
ついにゴーレムから腕ゲット!
即死攻撃じゃないとダメらしいので、ブシドーにえんえんと首打ちをやらせて、ようやくレッドゲージぎりぎりになってから即死攻撃が決まった。その間他のメンバーは手加減して攻撃していたという……。
めでたく凄い斧はできたが、お金がなくて買えない。

DocSeriさんからコメントで「確かダークハンターの鞭攻撃にレッドゲージ即死技がありましたね。あれ使えばもう少し楽だったかも。」と教えてもらった。
「ジ・エンド」って、そういう風に使うのか。使いでのない技だと思っていました。

2007-03-27 (火)

■ [雑] そろそろ落ち着いてきたかな
2月販売分をクリアする人が増えてきて、そろそろ迷宮熱も落ち着いてきた頃でしょうか。
私もパソコンを新しくして(といっても家人のお古ですが)、『シムピープル』をインストールしたりしたので、そっちに時間をとられています。

■ [B26F] やっと階段
ワープして、ワープしてワープしてワープしてワープした先に下りる階段を発見。
近道はないんでしょうか?

■ [B27F] 落とし穴
B27Fは落とし穴だらけと聞いていましたが、確かに。
あっという間に落ちました。

■ [B28F] ダメージ床
落ちた先のB28Fはダメージ床だらけ。
まあ、歩ける場所を通っていくと、アイテム取得場にたどり着くのですが。
泉があるんだけど、まだそこまで行けません。
FOEは「深淵を舞うもの」とかいう強烈な一撃をかましてくる鳥。
攻撃を食らうと即死か瀕死。こちらの攻撃はいまいちダメージを与えられず。なんとか力押しで倒すけど、2体続けてこられたら全滅かも。

2007-03-31 (土)

■ [B26F][B27F][B28F] 現在の探索パーティ
剣ソードマン、バード、メディック、レンジャー、アルケミスト。
カニにはチェイスショック+大雷撃、バードがレンジャーに雷属性付与、医療防御、トリックステップで、次にレンジャーが雷属性付与しした通常攻撃でトドメ。
矢は鳥に強いので、B28Fの深淵を舞う者はあらかた片付いた。
今はB27FでFOEの大亀の後をついていって、中央の小部屋に落ちる道を探しているところ。