Alisato's 世界樹日記

2007-02-03 (土)

■ [雑][About] この日記について 01:00
『世界樹の迷宮』のプレイ日記です。
主に自分用のメモですので、他の方が読んで面白いかどうかは分かりません。
ネタバレについては特に配慮はしませんが、見出しに階数を記載しておくことにします。

■ [街] 『世界樹の迷宮』を始める 01:01
『ドラゴンクエスト・モンスターズ ジョーカー』を探しにいったら、品薄だという噂で購入をあきらめていた『世界樹の迷宮』を見つけてしまい、ちょっと悩んで『世界樹の迷宮』を購入。
いや、だってやっぱりプレイしている人が周囲に多いゲームのほうが楽しそうだし。
WIZっぽくてマッピングができるっていうから、とても楽しみ。

というわけで、早速開始。
最初に「冒険者ギルド」でギルド名を決めなきゃいけないらしい。
んじゃ「エレホーン」で。
次は「冒険者の登録」でキャラを作るのね。ふーん、魔法使いじゃなくてアルケミストなのね。それならやっぱり、あれでしょう。
名前は「エド」と。
次は外見を選ぶのね。イメージに合う子がいますように。おお、金髪君みっけ! これにしよう。
登録して、これで終り? WIZに比べて簡単だね。

次、「アル」。
えーと……外見で選んだほうがいいか。うーん、「ソードマン」には金髪くんがいないな。お、「パラディン」に金髪くん、みっけ! コレにしよう。
「ソードマン」に黒髪のがいたから、あれが「ロイ」ね。
もう外見重視で名前つけたほうがいいかも。
で、こんな感じでハガレン御一行様パーティ完成。

ロイ(ソードマン男1)
アル(パラディン男1)
ヒューズ(メディック男)
リザ(レンジャー女2)
エド(アルケミスト男2)
エンヴィ(ダークハンター男1)
ノーア(バード女2)

この町の商店はボルタックと違って、可愛い女の子だね。

■ [街] 迷宮にいってみる 01:28
酒場にいったら、まず執政院に行けといわれた。
執政院に行ったら迷宮の地図をくれて、とりあえず地下1階にいる兵士に会えといわれた。樹海に入ろうとしたら、CUSTUMでスキルポイントを振り分けろといわれた。

で、スキルを取得させることにした。でも、この画面が使いにくい。
はじめのうち、欲しいスキルを取得するための条件がわからなくて、無駄なスキルを取ってしまった。一度取ってしまうと変更できないからやっかい。

暗く表示されているスキルを取得できるようになるための条件は、Aボタンを押せば表示されるのだが、そのことがマニュアルに書いていない。
他の人のプレイ日記を読んで、条件を表示させられることを知ったが、別に隠し機能じゃないんだから、マニュアルに書いておけよと思う。

とりあえず迷宮へ。

■ [B1F] 地図を作る 08:47
ふーん、ほんとうに樹海なんだ。上の方の層なので、明るくてきれい。
おそるおそる壁に沿って歩いてみる。
あ、なんかあった。
ふーん、割れ目ですか。きっと向こう側からは通れるのね。

えーと、マップにメモ、メモ……あれ、MEMOだけじゃ貼り付けられないの? じゃEVENTマークでも……これはITEM-PNTだよ。マークを消して……あれ、ケシゴムじゃ消せないの? あ、ゴミ箱にいれるのか。

レーダーが赤くなったら危険?
あ、モンスターが出てきた。
ぶったたく、ぶったたく、ぶったたく、ぶったたく、呪文――じゃなくて術式か。
怪我をしたら、回復呪文――じゃなくて治療。
どっかで薬を買っておかないと。

表示されているマップの外に出ようとしたら、怒られた。
先ずは兵士に会えってさ。
兵士さんみつけ。地図を完成させろってさ。
はいはい、了解です。

ひとまず街へ戻る。
拾ったアイテムを売る。
宿屋で一休み。噂ではレベルが上がると値段が上がるそうだ。
装備を整える。本当は防具を強くしたほうがいいんだろうけれど、敵を倒せなきゃお話にならないので、武器を買うことにする。
宿代を残しておかなきゃいけないから、節約節約。

ソードマンにワンランク上の剣。
レンジャーにウッドボウ。
メディックにスタッフ。

2007-02-01Link集
■ [Link] 世界樹の迷宮リンク集

公式・攻略
公式サイト:世界樹の迷宮Blog
http://sekaiju.atlus.co.jp/
旧公式サイト:世界樹の迷宮
http://sekaiju.atlus.co.jp/old/index.html
世界樹の迷宮 - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/game/123/12359.html
攻略サイト:世界樹の迷宮Wiki
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
世界樹の迷宮 ディープメモ [世界樹の迷宮 攻略]
http://sekaiju.heriet.info/
世界樹の迷宮攻略通信
http://kimagure.sub.jp/sq/index.php
セカイケイ
「世界樹の迷宮」用キャラクタースキル模擬計算機
http://uniuni.dfz.jp/sekai/
世界樹の迷宮サーチ
http://kk.eblog.jp/sqs/

インタビュー記事他
『世界樹の迷宮』ディレクター 新納一哉氏ロングインタビュー
【第一回】 - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/195/19523.html
【第二回】 - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/196/19612.html
【第三回】 - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/196/19656.html
【第四回】 - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/196/19686.html
【第五回】 - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/197/19737.html
【最終回】 - Nintendo iNSIDE
http://www.nintendo-inside.jp/news/197/19773.html
『世界樹の迷宮』のディレクター新納一哉氏にインタビュー! / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/23/
開発陣に質問状:世界樹の迷宮「『難しくて面白い』RPGを追求」 (まんたんウェブ)
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/01/rpg_2.html
電撃オンライン:インタビュー『世界樹の迷宮』
http://www.dengekionline.com/soft/interview/sekaiju/index.html
GAMENEWS WATCHER - 『世界樹の迷宮』インプレッションまとめ
http://gnw2.net/content/view/136/38/

2007-02-04 (日)

■ [B1F] 地図を作る2 08:49
最初のお仕事は、チュートリアルも兼ねたB1Fの地図作り。
やっているうちに慣れてきて、タッチペンでさくさく地図が描けるようになった。
モンスターが必ず出る場所というのはあるみたいね。
ワンランク上の剣と弓のおかげで、モンスターも倒せるようになってきた。
4E52ポイント(地図の右下)に岩清水発見。……とりあえず飲んでみる。毒ではなさそう。
4C15ポイントにクリスタル発見! ……ええと扉なの? きっとどっかに水晶のカギがあるんだろう。ほうっておいてさらに探索。
戦闘中のメディックの回復が間に合わず前衛のソードマン死亡。
あわてて街に戻る。

施薬院で生き返らせてくれるらしい。WIZと違って生き返らせるのに失敗して灰になったりはしないみたい。「死亡」というより「意識不明」状態なのかな。レベルが低いせいか、回復させるのにそれほどお金がかからなくてよかった。
ここで薬も買えるようなので、メディカを2つ購入。

再び迷宮。
1C24ポイントでブーツを発見。でもなんかヤバそうな雰囲気なのでほうっておく。
2D55ポイントで赤い果実を発見。どうしよう? まあ最悪でも意識不明になるだけだよなと食べてみた。HPが+10。
果実がある場所の上には空き地がある。中央(3D12)がきらきらしてる。ふーん、伐採できるのか。苦ヨモギ発見。
左隅(2D35)から迷宮の入口付近でみつけた裂け目に通り抜けられることが判明。

噂によると岩清水は夜になるとTP回復の効果があるらしいのだが、夜の森なんて怖くていけないよ。今は無理せず雑魚を倒して小銭を稼いで地道に宿で回復。

1E22ポイントで古いナップザックを発見。ブーツの件があるからなあと思って放り出したら、二度と拾えなかった。赤い果実ももう無かった。イベントは1回こっきりなのか。
あのナップザックには何が入っていたのか気になる。

ナップザックを発見した場所の先に花の咲いた空き地を発見。
1D33ポイントで花の香りがする……怪しい。なんか罠の匂いがぷんぷんするぞ。
こういうのって、眠らされてモンスター登場とか、干からびて死んじゃうとかそういうのお約束じゃね? というわけで一時退却。
もう一度行ってみたら、もう花は咲いてなかった。
あのままいたらどうなったのか気になる。

(※どうやらこのフロアには出ないはずの毒蝶が登場するらしい。全滅報告多数あり。危なかったー)

空き地の中央(1D32)に伐採個所あり。木片を拾えた。
指定された領域内の道は全部通ったけど、クリスタルの扉はまだ。
これでいいのかなーと思いながら兵士さんに話し掛けたら、「地図ができたな」といわれた。どうやらお仕事は終わったらしい。
執政院に戻って報告をする。

■ [街] クエストを受ける 10:34
執政院のお墨付きをもらってお店にいったら、アリアドネの糸を売ってくれるようになった。迷宮から一気に戻ってこれるグッズ。二つ購入。

酒場にいったら、クエストがいくつか。
皮を7枚とって来いとか、迷宮内の水を汲んで来いとか。
うーん、皮はさっき売っちゃったよ。仕方ないのでトレーニングがてら、また迷宮に潜る。

岩清水を汲み、伐採し、いままで行っていなかった場所へ進む。
3Aエリアに宝箱が三つ。トラップとか……ないよね? 
(WIZの記憶があるので、疑り深くなってます)
入っていたのはスクラマサクス、メディカ2、200円。
あら、スクラマサクスさっき買っちゃったのに。
ここでちょっと油断して、メディック死亡。
慌てて街へ退却。

■ [街] メンバー追加 13:18
メディックを前衛に立たせるのはヤバばそうなので、後衛に引っ込める。メディックがひとりというのは心もとないので、予備役でもうひとり医者を作ることにする。ついでに戦士ももうひとり。

というわけでメンバーを追加。

ありさと(ソードマン女2)
テル(メディック男2)

■ [B1F] 新人トレーニング 13:18
アイテム稼ぎと新人のトレーニングも兼ねてメンバーを入れ替えつつ迷宮と街を往復して、めでたく水と皮のクエスト完了。

次のクエストは斧の材料集めとモンスター図鑑を10種類集めることと輝石をもってくること。斧の材料は伐採すればみつかりそうだけど、石が掘れるところはB1Fにはない。もっと下にいかなきゃだめか。
レベルが上がって体力がついてきたので、夜の森も怖くない。(B1Fならば)
岩清水の効力を体験。pm6:00~am4:00の間なら何度でも使えるようだ。

バードとダークハンターはまだ使い方が分からないなというところ。
レンジャーの弓は強力。
はさみカブトみたいな固い敵にはアルケミストが必要。もうひとりぐらいメンバーに加えてもいいかも。

ところで1C24ポイントの、ブーツを探ったところ案の定モンスター出現。でもモグラだったので、今のパーティの敵ではなかった。ちょっと拍子抜け。

■ [B1F][★]B1F情報まとめ

森ネズミ    HP19
シンリンチョウ HP19
ひっかきモグラ HP23
はさみカブト  HP45

1B51 クリスタルの扉
1C24 ブーツ 白い石 モンスター出現
1D32 ☆伐採
1D33 花の香り モンスター出現
1E22 ナップザック 
2D35 一方通行
2D55 赤い実 HP+10
3D12 ☆伐採
4C15 クリスタルの扉
4E52 岩清水 夜にTP+10 

2007-02-05 (月)

■ [B2F] FOE!? 13:20
B1Fは探索しつくしたので、おそるおそるB2Fへ降りる。
もぐらとうさぎ出現。うさぎだからといって油断はきんもつ。WIZのポーパルバニーは首ちょんぱしてきたもんね。
2A23ポイントに手をつっこんだら蛇に噛まれた。
角をまがったら、なんかこの先におっかなそうなのがいるという表示が出た。FOE!?
そろそろと退却して、別の道を探す。うーん、FOEというのをうまいことやり過ごさないと先に進めないのか。

この階には毒蝶が出る。後衛にも被害を及ぼすから厄介だ。燃やせば一発なんだけど、まだ全体魔法が使えないからね。

タイミングを見計らってFOEをやり過ごす。うしろからくっついていってすばやく横道にそれれば、なんとか見つからずに済むみたい。
FOEは真っ赤な火の玉みたいな状態で正体が見えない。

鹿ともぐらがセットで登場。鹿は体力ありそうなので、スキルを使ってぶったたき、燃やす。ぜいぜい……。
2A25の宝箱にはアリアドネの糸が入っていた。
その先の曲がり角でまたFOE発見。えー、まだいるの!
げっ! 見つかった。真っ赤になって追いかけてくるよー。
怖いのでアリアドネの糸で街まで逃げ帰る。

■ [街] ハンドアックス 19:34
街に戻ってアイテムを売ったら、ハンドアックスができたというお知らせが。あら、いつのまにかクエスト完了ね。
もらったハンドアックスはソードマンのロイに持たせる。
なるほど、探索が続くにつれて強い武器が作られるということなのね。
武器そのものが落ちているというのよりそっちのほうが納得しやすいな。

モンスター図鑑はまだ7種類。
あのFOEというのの強さはどれくらいかな。ともかく武力押しだけじゃだめだろうから、TPを回復させる薬も買っておく。
今のパーティは平均LV8。

■ [B2F] FOEと対決 19:34
2体目のFOEをやり過ごす方法も覚え、先に進むとさらにまた別のFOEが。いったい何体いるんだろう。
それを避けて通ったら、まあ別のに遭遇。
逃げられない。ええい、もう対決だ!

FOEの正体は大鹿だった。これが噂の大鹿か。混乱させてくる技を使うという噂だったけど、うちのパーティには効きません。あれ?
体力はありそうで、大技を繰り出してもなかなか倒れない。
うわーん、パラディンがやられた!
でも弱ってるから、あともう少し! 
……勝った!

ぐったりしたパラディンを連れて、あたりを調査。またFOEが出てきたら、アリアドネの糸で逃げ帰ればいいし。
道が通れるようになった。FOEは復活したりはしないってことだね。
これだったら体力があるうちなら他のFOEも倒せそう。
無理をせずに一体づつ倒していて、残りの時間は伐採やトレーニングに当てよう。

■ [B2F] だいたいの地図ができる 19:34
いったん街に戻って出直し、階段からの通り道にいるFOEを2体倒す。
地下三階への階段を見つけたが、危ないからまだ降りない。
地下二階のだいたいの地図ができた。
4B12にあるオレンジ色の実はTP-10。
6B35にある深緑色の実はHP+10。
3CエリアをうろうろしているFOEは、道をふさいでいるわけじゃなさそうなので、当面放置。
6C23にクリスタルの扉。
6BエリアにいるFOEを倒した先に輝石の採掘場があるんじゃないかと踏んで、FOEに挑んでみたらこんどは大鹿じゃなくて、野牛だった。
またパラディン死亡。ごめん、アル。でも、パラディンの存在意義は仲間をかばうことだからねぇ。
先にあったのは採掘場ではなく宝箱だった。バフコートを入手。
バフコートは錬金術師のエドに進呈。

■ [B2F][★]B2F情報まとめ
毒吹きアゲハ  HP41 SK:毒の粉
森ウサギ    HP38
フィンドホーン HP55 SK:音楽のリズム

1B15 兵士
2A23 蛇
2A55 ▼FOE角鹿(×クリスタルの扉)
2A52 アリアドネの糸
4B12 オレンジ色の実 TP-10
4A53 ▼FOE角鹿
6B51 ▼FOE野牛(×バフコート)
6A14 バフコート
6B35 深緑色の実 HP+10
7B24 ▼FOE角鹿(×B3Fへ)
4C13 ▼FOE野牛(×ネクター)
6C23 クリスタルの扉
 ネクター

狂える角鹿   HP330 攻45 防25 SK:混乱の叫び
怒れる野牛   HP350 攻48 防27 SK:大暴れ

2007-02-06 (火)

■ [ギルド] ギルドメンバーの情報 2007/02/06 20:14

ロイ  (剣)LV10 
       ハンドアックス
       レザージャーキン
       レザーシールド
       リーフサンダル
アル  (騎)LV10 
       ショートソード
       レザージャーキン
       アスピス
       リーフサンダル
ヒューズ(医)LV10
       スタッフ
       ツイード
       朱実の守り
       リーフサンダル
リザ  (弓)LV10
       エナメルボウ
       ツイード
       木彫りの髪飾り
       フラワーネックレス
エド  (錬)LV10
       スタッフ
       バフコート
       朱実の守り
       リーフサンダル

ありさと(剣)LV7
       ボーンハチェット
       レザーシャーキン
       リーフサンダル
ノーア (歌)LV6
       ナイフ
       ツイード
       レザーシールド
エンヴィ(鞭)LV6
       ライトウィップ
       ツイード
テル  (医)LV7
       ワンド
       ツイード
ねえさん(錬)LV4
       ワンド
       ツイード

■ [B2F] 地下二階を制覇 00:13
最強メンバーで地下二階へ潜り、最後のFOEの一体(野牛だった)を倒し、奥にある宝箱を空けてネクターをゲット。
でパラディンがレベルアップしたのでスキルポイントを割り振ろうとしたのだが、キュアを取得させるべきところを別のスキルにポイントを割り振ってしまった。
……しばし考えてリセット。

今のパーティなら、やり直しがきくだろう。
というわけでやり直し。
FOEが落としたアイテムが変わってしまったのは残念だが、仕方ない。
これで地下二階は制覇。

■ [街] 防具を買う 00:43
お金がたまったので、防具をいいのに買い換える
ソードマンとパラディンにブレストプレート。
メディックにダブレット。
余ったレザージャーキンをレンジャーに。
もうひとつはバードに進呈しよう。

■ [B2F] トレーニング 01:07
新人組のトレーングを兼ねて地下二階へ降りてみる。
あれ、1B15ポイントに兵士なんていたんだ。
剣を売ってくれるっていうけど、500円は暴利じゃないのかなー。商談決裂。
装備がへろへろなので、バードがやられる。
治療に60円か。これまでの稼ぎが飛んでしまうので、死なないようにね。

2007-02-07 (水)

■ [B3F] はじめてのぜんめつ 12:16
地下三階へ突入すべく出発。
あれ? 地下二階の下り階段への道のFOEが復活してる。やりすごせるのだが、ここは対決。大技を繰り出して倒し、地下三階へ。
……広い空き地だけど、いやんな雰囲気が漂ってます。
FOEがいるよ。強そうだよ。ここは逃げて……追いかけてくるよ。
マンドレイク登場。サクっと燃やす。
わーん、FOEが追ってくるよー、逃げらんないよー。
ここはアリアドネの糸で……あれ? あれ?
うわーん、買っておくのを忘れたよーー。
ここは戦うしか……ってさっきの狂える角鹿との戦いでTPが残ってないよー。
大技が出せない! 
でも戦えーーっ!
わーん、一撃でソードマンが瀕死だよー。メディック回復頼むー。
わーん、ソードマンが回復したけど、パラディンが死んじゃったよー。
魔法は効くけど、もうTPがないよー。
わーん、ソードマン死んじゃったよー。
残った連中が涙目で攻撃するも、ダメージは一桁。
バタバタと屠られて、初めての全滅……。
「絶望の地」と呼ばれる理由がわかったよ。
全滅してもマップデータは残るようだが、あれっぽっちのマップが残ってもなぁという気がする。

■ [B2F] はじめての混乱 12:16
アリアドネの糸を用意して、再挑戦。
今度は角鹿をやりすごしてから地下三階にいってみるが、やっぱり追い詰められる。あきらめて地下二階でFOEの角鹿と戦う。
と、初めてレンジャーが狂わされてしまった!
しかも後衛にいたアルケミストが攻撃された!
回復が間に合わずアルケミスト死亡。
うわーん。
泣きながら街に戻る。

■ [街] 新しいクエスト 12:16
モンスター図鑑が埋まったので、新しいクエストを受けられるようになった。地下三階までいかないと10種類は埋まらないらしい。
新しいクエストは、蝶の掃討と弓の材料集めとレベル20以上の剣士をみつけてくること。
つまり、地下三階をクリアするにはレベル20ぐらいないとダメってことですか?
あのFOEをやり過ごすステップがあるはずなので、これから情報をあつめよう。

■ [B3F] FOEから逃げ切る 18:57
4回ぐらい地下三階にトライするも、敵のパターンにどう対応していいかわからず、結局攻略wikiをカンニングした。「突き当たるまで↓、←で回避」だそうな。
最初は何をいっているのかわからなかったのだが、突然意味がわかった! そうだったのかー!
ま、まさかこんなに簡単に……。私のいままでの苦労は……。orz
とりあえず1体目のFOEからは逃げきれた。ぜいぜい……。
2体目は動く方向が決まっているので、かわすのは簡単。
ようやく噂のブシドーとカースなんちゃらの人たちに会えた。
街に戻って執政院に顔を出し、ミッションを請け負う。
ふうう。疲れた。

■ [ギルド] ギルドメンバーの情報 2007/02/07 23:29

ロイ  (剣)LV:13 HP:95
       SK:レイジングエッジ/パワークラッシュ/スタンクラッシュ
       ハンドアックス
       ブレストプレート
       レザーシールド
       レザーリング
アル  (騎)LV:13 HP:100
       SK:挑発/猛進逃走/フロントガード/バックガード/
        キュア/採掘
       ショートソード
       ブレストプレート
       アスピス
       レザーリング
ヒューズ(医)LV:13 HP:81
       SK:戦後手当/キュア/キュア2/エリアキュア/伐採
       ボーンメイス
       ダブレット
       朱実の守り
       リーフサンダル
リザ  (弓)LV13 HP:80
       SK:先制ブロック/トリックステップ/パワーショット/
        オウルアイ/伐採/採取
       エナメルボウ
       レザージャーキン
       木彫りの髪飾り
       フラワーネックレス
エド  (錬)LV:13 HP:59
       SK:火の術式/大火炎の術式/氷の術式/伐採
       スタッフ
       バフコート
       朱実の守り
       リーフサンダル

ありさと(剣)LV:8
       ボーンハチェット
       レザージャーキン
       リーフサンダル
ノーア (歌)LV:8
       SK:戦い/守護/韋駄天/破邪/伐採
       ウッドボウ
       レザージャーキン
       オカリナ
       リーフサンダル
エンヴィ(鞭)LV:8
       ファングウィップ
       レザージャーキン
       リーフサンダル
       レザーシールド
テル  (医)LV:7
       ナイフ
       ツイード
       リーフサンダル
ねえさん(錬)LV:6
       SK:氷の術式
       ワンド
       ツイード
       リーフサンダル
       朱実の守り

2007-02-08 (木)

■ [B2F] トレーニング 07:58
忙しくてメイングループは迷宮に潜れず。
サブグループを地下二階にトレーニングに向かわせる。
メンバー構成は、前衛がソードマン、バード、メディック、後衛がダークハンター、アルケミスト。前衛のバードとメディックには剣を持たせているのだが、防具がよわよわなので、すぐ怪我をする。
雑魚敵である大鹿ともぐら相手にも苦戦し、メディックのテル死亡。だめかー。
ダークハンターのアナコンダは結構使える。
アルケミストの「ねえさん」(こういう名前なのです)は、氷術専門だが、毒術も習得させるといいかもしれない。

■ [ギルド] 宿には泊らない 07:58
「エレホーン」のギルドマスターはしぶちんなので、めったなことではメンバーは宿に泊らせてもらえない。
どうするかというと、夜のうちに神秘の泉の水でリフレッシュして、冒険者の館で仮眠をとるのである。
死亡するとお金がかかるので、無謀な仕事も禁止。雑魚退治や伐採といった地味な仕事が推奨される。
「生きて帰って金を貯めよう」がギルドメンバーの合言葉。
ローコストでFOEをタコ殴りできるほど強くなれるその日まで、ギルドメンバーは黙々とトレーニングに励むのであった。

2007-02-09 (金)

■ [B3F] ついにFOEを倒す! 23:53
やったーーっ! ついに地下3階のFOEを倒したぞー。1匹だけだけど。
それまでの経緯。
ちょっくら地下三階の先にいってみるかと出発したものの、FOEから逃げている最中に雑魚敵に遭遇すると、1ターンで倒しても、1コマ分ロスするから、逃げ切れなくなっちゃうのね。
FOEと戦闘に突入するも、こんなこともあろうかとパラディンにつけておいた猛進逃走でなんとか逃げ切ること2回。逃走に失敗してもレザーリングのおかげで一撃死は免れるようになった。
(うちは逃げ隠れすることに力を注ぐギルドです)
これじゃダメだとモンスター避けの鈴を買って先に進んだが、狭い通路にいるFOEに追い詰められて糸玉で脱出。
しかたないので、地下二階で鍛錬を積む。

メインパーティのソードマンが一般敵の角鹿を一撃で倒せるようになり、サブパーティのダークハンターがアームボンデージを覚えたので、ダメモトで大カマキリに挑むことにした。
前衛にソードマンLV14とパラディンLV14、後衛にレンジャーLV14とダークハンターLV10とアルケミストLV14。
回復はパラディンのキュアのみ。アルケミストは火術LV3。
結局パラディンが身体を張って的になり、レンジャーが薬で回復させ、ソードマンの斧技とアルケミストの火術で敵の体力を奪うという方法で辛くも勝利。最後にレンジャーとアルケミストが二人残った。
ダークハンターのアームボンデージはほとんど効かなかったので、これだったらメディックを連れて行ったほうがマシだったかも。

ともあれこれで地下三階探索が楽になる。
お祝いなので、今日は特別にパーティは宿に泊めた。
(こういうときでないと宿に泊れないギルドなのであった)

■ [B3F] こんどのFOEは…… 01:52
地下3階の続き。最初の部屋の大カマキリがいなくなったので、随分と楽になった。でも細い通路のところにいるFOEはやり過ごせない。袋小路に追い詰められたので、立ち向かってみたら……あら、野牛だわ。
これなら勝てるとタコ殴り。勝った。

■ [B3F] 扉の向こう 01:52
通路の先は扉がありいくつもの部屋と通路が繋がっている。
ひとつの扉を開けたら、狼にやられかけている兵士さんが。
……どうする? 助ける? 見捨てる?
臆病者集団としては見捨てたいところではあるのだけど、ここで見捨てると寝覚めが悪いし、狼はあまり強くないという噂だし、よし、助けよう……としたら、カースなんちゃらのお姉さんが出てきた。
よかった、助かった。

もしかして兵士さんを見捨ててたら、私たちテスト不合格でした?
いくつかの扉の向こうには9マスの部屋があって、採取ポイントや宝箱がある。
で、とある部屋に入ったら背後に……。
これが噂のアレかーーー。いきなり背後にFOEという……。
もうすでに手荷物がいっぱいだったこともあって、アリアドネの糸でさっさと帰還する。

2007-02-10 (土)

■ [B3F] 背後から来るのは 11:00
地下3階の続き。前回背後から忍び寄るFOEに驚いて街に逃げ帰ってしまったが、今度は立ち向かう。正体は狂える角鹿だった。これなら楽勝!
通路と部屋をうろうろして、経験を積み、アイテムを稼ぐ。カースメーカーのお姉さんが回復をしてくれるので、レベル上げならここが一番かな。
パーティ全員がレベル15になったので、地下4階へと足を踏み入れることにする。

■ [B4F] 白狼 11:00
地下4階は格子状になった道。FOEがうろうろしている。
まずはFOEを避けつつ探索。扉の向こうに1マスだけの空き地があって、そこが採掘場だった。輝石をみつける。
ただ、この部屋に入るとFOEに追い詰められてしまう可能性がある。
一回目はうまくやり過ごし、二回目は勇気を出して立ち向かってみた。
おっかないので、パーティ全員超本気モードで大技を繰り出し、1ターンで撃破。
でも、これは何匹も来るとまずいな。階段付近に一匹づつ誘いだして地道に倒していくのがいいんだろう。
といいながら、探索していたら2匹にはさまれた。
無理しないのが信条なので、アリアドネの糸でさっさと街に帰還。

■ [街] ショートボウ 11:00
獣狩りに精を出したおかげで、ショートボウ完成。
ただ、うっかりして謝礼にショートボウを貰うまえに自分で購入してしまう。ああ、しまったー! ダブっちゃった!
仕方ないので、バードにでも持たせることにする。

■ [B3F] 修行中 11:43
メインパーティのメンバーとサブパーティのメンバーを混在させて、地下2階と地下3階で修行中。
FOEの角鹿ぐらいなら死人をださずに倒せるようになった。
錬金術は地下3階ぐらいまでだと、火術が一番確実っぽい。植物、動物、虫のどれにも効くから。火術をマスターしていないアルケミストのねえさんは、マンドゴラに苦戦中。レベル1程度の術は全属性で覚えさせておいたほうがいいんだろうな。

■ [ギルド] 現在のギルドメンバーの情報 08:05
ロイ  (剣)LV:15 HP:108
       SK:レイジングエッジ/パワークラッシュ/スタンクラッシュ
       ハンドアックス
       ブレストプレート
       レザーシールド
       レザーリング
アル  (騎)LV:15 HP:122
       SK:挑発/猛進逃走/フロントガード/バックガード/
        キュア/採掘
       ショートソード
       ブレストプレート
       アスピス
       レザーリング
ヒューズ(医)LV:15 HP:91
       SK:戦後手当/キュア/キュア2/エリアキュア/伐採
       ボーンメイス
       ダブレット
       レザーリング
       リーフサンダル
リザ  (弓)LV153 HP:91
       SK:先制ブロック/トリックステップ/パワーショット/
        オウルアイ/伐採/採取
       ショートボウ
       レザージャーキン
       レザーハット
       フラワーネックレス
エド  (錬)LV:16 HP:72
       SK:火術/火炎術/大爆炎術/氷術/伐採
       スタッフ
       バフコート
       朱実の守り
       リーフサンダル

ありさと(剣)LV:8
       ボーンハチェット
       レザージャーキン
       リーフサンダル
       レザーハット
ノーア (歌)LV:9
       SK:戦い/守護/韋駄天/破邪/伐採
       ショートソード
       レザージャーキン
       オカリナ
       リーフサンダル
エンヴィ(鞭)LV:10 HP:70
       SK:アナコンダ/ヘッド縛り/アーム縛り/採取
       ファングウィップ
       レザージャーキン
       朱実の守り
       レザーシールド
テル  (医)LV:8
       SK:キュア/エリアキュア/バインドリカバリ/伐採
       ボーンメイス
       ツイード
       リーフサンダル
       朱実の守り
ねえさん(錬)LV:8
       SK:氷術/雷術
       ワンド
       ツイード
       リーフサンダル
       朱実の守り

2007-02-12 (月) 振替休日

■ [B3F] レッドゲージ 17:44
修行させたメインパーティを連れて、地下3階の大カマキリに挑む。
平均LV16だから、今度は人死になしに倒すよ!

パラディンが挑発して敵をひきつけている間に、ソードマンが斧で大技を繰り出し、アルケミストが炎術で燃やすというのがメインの攻撃。メディックとレンジャーは負傷したメンバーの治療に当たる。
斧が55、炎術が99ダメージを出すので、4ターンで人的損害なしで倒せた。
1ターンで倒すといいものを落とすらしいので、残りの2匹は強くなったら倒すとしよう。
さて、それでは地下4階に……と思ったところで、大ピンチ!
きゃー、レッドゲージだ!
パーティじゃなくて、DSの電池が!
大慌てでACアダプタを探して差し込む。
よかった、電池切れで落ちたりしないで。

■ [B4F] 地下4階制覇 17:44
既に2体倒しているので、残り4体。地図を作りつつ、1体づつFOEを倒していく。
白狼以外のものが出てきたらどうしようと思ったけれど、全部白狼だった。
やたらと慎重に進めているので、いまさら宝箱からブレストプレートが出てきても嬉しくなかったりするのが残念だ。
採掘場を二箇所発見。地下五階への階段も発見。
一ヶ所、ぼっかりと空いている場所があるのが気になる。
あそこにエレベータホールか、ワープゾーンでもあるんじゃないか?
とりあえず街へ戻る。

さて、このままま地下五階へいくべきか、サブパーティを鍛えるべきか……。
さっさと進めてもいいんだけれど、集中力が落ちてるときに地図作りたくないんだよねぇ。

2007-02-13 (火)

■ [街] 商品が増える 13:45
地下3階と4階で修行してアイテムを持ち帰ったら、一気に商品が増えた。
ネクタルとか輝石の指輪とか弓とか。
指輪は雷耐性があるらしい。まだ出番はないが、そのうち必要になるのだろう。
強力な弓が買えるようになったのは嬉しい。レンジャーは動作も速く、狙った獲物は外さないので、強力な武器は使いでがある。
ところで、武器や防具や薬は売り切れたりしないのだろうか?

ボルタック商店では見つけた品以上のものが出てくることはなかったが、ここでは一度新商品が開発できたら、材料を持ち込まなくても他のパーティから買い入れた材料を使って商品を作りつづけてくれるのだろうか?

■ [B5F] 探索中 13:45
地下4階の白狼は全て倒したので、メインパーティで地下5階に潜る。獣はいままで見たことのあるモグラや鹿などが群れをなして襲ってくるほか、野牛も出た。でもFOEの牛よりは弱い。
4A31に採掘場。
1A45に水晶の扉をみつけたが、やはり開かない。
FOEは2体の白狼を倒した。この階のFOEは未踏破の部分にいるときは感知できないので、いきなり目の前にFOEが出てくるように見えて心臓に悪い。

中央付近を徘徊しているFOEがいるのだが、もしかしたらあいつがボスか?
7C11の宝箱から良い剣(ホアスピアソード)を見つけた。これは嬉しい。パラディンに持たせる。
うちのソードマンその1は斧専門なのだ。

■ [B5F] さらに探索中 17:25
中央をうろうろしていたFOEはただの白狼だった。
ボスはもっと奥にいるのか。
ここのマップは曲がりくねっていてスリル満点。
2E45に伐採場。
道の先に扉があった。
ひとつの扉は伐採場(5C54)、ひとつの扉は採掘場(5D53)、もうひとつはさらに広場に続く。6E35にファイアオイル。
つまりこの先の敵は火に弱いのかな? 白狼だもんね、火には弱そうだ。

でも荷物がいっぱいだし、TPもないので、いったん街に帰る。
かなり稼いだので、宿に泊った。144エン。これぐらいの値段なら、宿に泊ったほうが楽かもしれないな。

■ [B4F] 獣避けの鈴 18:14
獣避けの鈴の効力は60ターン。地下4階の入口で使えば、階段までは効力が持つ。
地下2階のFOE2体と地下4階のFOE1体が復活していたが、あれはサブパーティのレベル上げようにとっておこう。

■ [B5F] 地下五階のボス 20:00
鈴で雑魚モンスターとの戦闘を避け、地下五階へとやってきた。
途中で鈴の効力が切れたが、ボス戦に備え、アルケミストのTPは極力温存しておく。
前回進んだ広間の先の扉を開ける。
道はふたつ。右に進むと、地下4階の階段への一方通行の近道がある。
直進すると扉があった。
開ける。
あーー、狼がいっぱいいるわ。
7体かな(※メモしそこねた)。集まってこられるといやなので、1体づつ倒すことにする。
先ずは左側。いままで出てきた白狼より手ごわい。いままでのはフォレストウルフ、ここにいるのはスノーウルフだそうな。他のFOEも赤くなった。やばい。戦闘が長引かないように全力で倒す。
(ただ、あとのことを考えると、ここでアルケミストのTPを温存しておくべきだったかもしれない。)
道は行き止まり。戻って、もう右側のもう1体を倒す。
正面にいる1体を誘い出そうとするが乗ってこないので、こちらから出向いて倒す。あれ? 1体だけ赤くなっていないFOEがいる。

どうやら正面にいるのがボスのスノードリフトらしい。
通常のFOEと違って、真っ黒だわ。
薬でTPを復活させて勝負に挑む。
1ターン目は攻撃を受ける前に攻撃。パワークラッシュ、攻撃、ダブルショット、火炎の術。ただし、メディックはソードマンの武器にファイアオイルをかける。
効いているけど、体力ありそうだから長引くなー。
2ターン目からは、パラディンは前衛をガード、メディックはエリアキュアをかける。
スノーウルフが乱入してくるが、無視してスノードリフトを攻撃する。

だが、なんてことだ、あっという間にレンジャーとアルケミストのTPが尽きる。もっと薬を買っておくべきだった!
レンジャーは通常攻撃でもダメージを与えられるが、術の使えないアルケミストはアイテム使うぐらいしか能がない。それなのに、恐怖の咆哮で竦みあがっちゃうし!
アルケミスト死亡。残った者はそれでもブーストを使ってなんとかスノードリフトを倒す……が、まだスノーウルフが3体残ってるよ! ボスが死んだんだからどっかいけよー!メディック瀕死! あうーーーっ!
レンジャー死亡。でもその隙にメディック回復。
その間もソードマンは斧を振り続ける。ファイアオイルが効いている!
……
なんとか残りのスノーウルフも倒す。ぜいぜい……。
この戦いでソードマスターとパラディンはともにLV20になった。メディックもあと少しでLV20。

地下3階のカースメーカーのところへ戻るような体力は残ってないので、地下6階への階段を確認して、アリアドネの糸で街へ帰還。
(後で、あのまま地下6階へ降りればよかったと思った。慎重すぎるのも考えものだ)

■ [B2F][B3F] 修行 00:35
戦闘不能のふたりを施療院で治療してもらって、宿に一泊。
アイテムを売り、新規モンスターとアイテムの報告をして、うっかりミッション完了の報告をしてしまう。
あ、しまった、ミッションが完了したらカースメーカーのお姉さんはいなくなってしまうのではないか!?
……ということに気が付いたのはセーブした後なのであった。

仕方がないので、経験値がもらえなかったメインパーティの二人とサブパーティのソードマン、バード、メディックを連れて地下4階までお出かけ。
地下2階のFOEの角鹿を倒す。一番怖いのは混乱した味方だな。
地下3階までいったが、案の定カースメーカーのお姉さんはいなかった。あーあ。
地下4階に採掘にいったら、フォレストウルフが一匹復活していたので倒してから糸で帰還。
あーあ、スノードリフトと闘った後、地下6階に降りておけばよかったのかな。どうもWIZの感覚が抜けないので、慎重になりすぎてしまう。

■ [B6F] ジャングル 00:35
メインパーティで地下6階に降りることにした。
地下4階のフォレストウルフが復活していたみたいだけど、やりすごして地下6階への階段を目指す。
階段を下りたら、目の前にワープポイントが。ええと、樹海磁軸だっけ。
そして、ブシドーとカースメーカーが待っていた。
ああ、やっぱりスノードリフト戦の後、階段を下りればよかったんだ。

樹海磁軸ではセーブもできるようなので、セーブをしてから、ちょっとだけ探検。
ふーん、地下6階からはジャングルなんだね。
ゲル状キノコに襲われた。毒と眠り技を使ってくるイヤな敵。
メディックの医術防御で防ぐことはできるのかしら?
物理ダメージはイマイチ。斧は一応効く。燃やすか凍らせるかするのがいいようだが。

■ [ギルド] ギルドメンバーの情報 2007/02/13 08:19

ロイ  (剣)LV:20 HP:144
       SK:ダブルアタック/パワークラッシュ/スタンクラッシュ
        採掘
       セルティス
       ブレストプレート
       レザーハット
       レザーリング
アル  (騎)LV:20 HP:151
       SK:挑発/猛進逃走/フロントガード/バックガード/パリング
        キュア/採掘
       ホアスピアソード
       ブレストプレート
       アスピス
       レザーリング
ヒューズ(医)LV:20 HP:120
       SK:戦後手当/キュア/キュア2/エリアキュア
        医術防御/伐採
       ボーンメイス
       ダブレット
       リーフサンダル
       レザーリング
リザ  (弓)LV19 HP:119
       SK:トリックステップ/パワーショット/ダブルショット
        先制ブロック/オウルアイ/伐採/採取
       獣の大弓
       ハードレザーアーマー
       レザーハット
       レザーブーツ
エド  (錬)LV:20 HP:97
       SK:火術/火炎術/大爆炎術/氷術/雷術/毒術
        博識/伐採
       ボーンメイス
       バフコート
       朱実の守り
       リーフサンダル

ありさと(剣)LV:11 HP:82
       ホアスピアソード
       ブレストプレート
       レザーハット
       レザーブーツ
ノーア (歌)LV:9
       SK:戦い/守護/韋駄天/破邪/蛮族/伐採
       ショートボウ
       ハードレザーアーマー
       リトルシザーズ
       レザーブーツ
エンヴィ(鞭)LV:11 HP:75
       SK:アナコンダ/ヘッド縛り/アーム縛り/採取
       レザーウィップ
       レザージャーキン
       レザーシールド
       レザーブーツ
テル  (医)LV:10 HP:61
       SK:戦後手当/キュア/エリアキュア/バインドリカバリ
        伐採
       ボーンメイス
       ダブレット
       リーフサンダル
       朱実の守り
ねえさん(錬)LV:8
       SK:火術/氷術/雷術/毒術
       スタッフ
       バフコート
       朱実の守り
       朱実の守り

2007-02-14 (水)

■ [街] クエストがいっぱい 18:28
街に戻って酒場に顔を出したら、クエスト依頼がいっぱいきていた。
LV20剣士に会いたい少年のあとは、LV30パラディンに会いたい子がいるんだと。
あとは、蝶の目玉を集める、地下五階の魔物を退治する、原生林に花を植える、原生林の花を取ってくる。
蝶の目玉なんてクエストを受ける前はたくさん持っていたのになぁ。

■ [B6F] 探索 18:28
樹海磁軸を使って地下6階に移動して、探索を続ける。右側は水晶の扉があって先へは進めない。
正面にはFOEが3体徘徊している部屋があって、そこから左右に道が延びている。
左側には採掘場と伐採場、採取場に続く道、さらにFOEがぐるぐるまわっている道があって、その先にも道が延びている。
第二層ともなると出現するモンスターが一変する。
イヤなのが、睡眠技や毒技を使ってくるウーズというゲル状生物の類。
ハチとクモも出た。獣は大ナマケモノにであった。

前衛をやっているメディックの殴り技が効かないウーズがやっかい。アルケミストが燃やすか凍らせるかすれば一発で倒せるが、すぐにTPが足りなくなってしまう。

■ [B4F] 狼相手に鍛錬 18:28
メインパーティが地下六階を探索している間、サブパーティは蝶の目玉を探しつつ鍛錬に励む。
こういうときになると、あまり目玉落とさないんだなー。(実は術式を使って倒すと落とす)
地下3階を通るときは大カマキリが復活していないかビクビクものだ。

地下4階では白狼が復活していた。闘ってみたが、アルケミストの火術攻撃力が弱いこともあって戦闘がが長引き、装備の弱い前衛のメディック死亡。

サブパーティは、前衛にソードマン、バード、メディック、後衛にダークハンター、アルケミストという隊列だったのだが、前衛がやわらかすぎるので、そろそろ考え直したほうがいいのかもしれない。メディックを後ろに下げるか?

■ [B6F] FOEを1体倒す 22:28
メインパーティで探索の続き。
伐採場で星型の種子をみつける。えーとクエストはこれを5個だっけ。あと三つ。
1匹だけぐるぐる徘徊していたFOEのいる場所の先の宝箱でフェザースタッフを発見。メディックに持たせる。

戻ろうとしてFOEとぶつかる。正体はジャイアントモアだった。
突撃されると後衛にまで被害が出るが、幸いメディックの敏捷性が上回っていたので、毎ターン、二度目の突撃を食らう前にエリアキュアをかけることができた。ただ回復量が少ないので、戦闘が長引いたら危ないところだった。
これからは回復量をあげるようスキルポイントの割り振りを考えないといけないのかも。レンジャーとアルケミストのTPがなくなったので、糸玉で帰還。

■ [B5F] クエストをひとつ完了 22:28
地下6階から戻ってきてもソードマンとパラディンはまだ元気そうだったので、サブパーティのメンバからメディック、ダークハンター、アルケミストを連れて樹海磁軸経由で地下五階へといく。

FOEが一匹いる。いざ勝負と動いたら、出てきたのはモグラ4体。
あれーーー? 
「幽霊の正体みたり枯れ尾花」というオチかとおもったら、これは単なる一般敵で、FOEは別にいた。
正体は地下6階にいたクモ。サクっと倒す。

■ [B1F] 蝶の目玉/近道 23:01
見つからないと思っていた蝶の目玉は、ドロップ条件(術式を使って倒すと落とす)があることが判明。アイテム図鑑の説明には意味があったのか!

ところで、階段付近にあった裂け目だが、いままでずーーーと、あれを一方通行の出口だと思っていた。だから岩清水にいくにも伐採場にいくにも、ぐるーーーと遠回りしていっていた。
が、たった今、知った。
なんと、両側から通れるようになっていたのねーーーー!!
ってことは、地下3階のあそこも、地下5階のあそこも近道できたってこと!?
なんてこと!!

2007-02-15 (木)

■ [B6F] 探索続き 01:09
地下6階の探索の続き。

樹海磁軸の先のFOEが3体ぐるぐるまわっていた部屋の左側扉の先の通路には、またジャイアントモアがいた。
突撃をかまされつつも、死人なしで撃退。その先の部屋は採取場。
部屋の右側の扉の先にはメディカ3の入った宝箱と採掘場。
その横の扉の先の小部屋にはFOE。おっかないので、反対側の扉から抜け出す。通路の先には伐採場。
TPが少なくなってきたので、街に戻ろうとしたら、小部屋の中のFOEとエンカウントしてしまった。またしてもジャイアントモア。辛くも勝利し、アリアドネの糸で街に戻る。
地図上では地下6階の探索は終わっていることになっているが、地下7階への階段が見つからない。地図の右下の部分が空白だから、どっかで地図を書き間違えたに違いない。

■ [B6F] 蜂 01:09
地図は左右対称っぽいので、水晶の扉のあった通路を探してみる。
と、クエストの花の種を植えるのに適した場所を発見。
種を植えてみたら、蜂の大群が出現。でも今のパーティの敵じゃないけどな。蜂を撃退して、通路をぐるっと回ってみたが、扉はない。

とすれば、さっきジャイアントモアがいた小部屋の先か?
行ってみたら、扉の先の通路が二つにわかれていた。
どうやら地図を書き間違えたらしい。
就寝時間がきたので、あきらめて糸玉で街へ帰る。

2007-02-16 (金)

■ [B4F][B3F] FOE相手に鍛錬 01:36
冒険再開。TPが少なくなったメインパーティにかえて、サブパーティを樹海磁軸経由で地下5階、地下4階へとトレーニングに出す。

平均レベル12のサブパーティでも単体のフォレストウルフぐらいなら倒せる。が、地下3階まで上ったところで、大カマキリが復活しているのを発見。
さすがにこれは無理っぽいので、メインパーティに任せることにする。
というわけで、メインパーティ、大カマキリ退治に出発。
レンジャーが警戒歩行を覚えたので、雑魚を避けつつ地下3階へ。
レンジャーが最初にファストステップをかけ、パラディンが挑発とパリングをするのが前回とちょっと違うところ。
結果、2ターンで撃破。あーはははは、ざまあみろ、カマキリ!!

■ [B6F] 地下7階への階段発見 01:36
さて、地下6階の探索の続き。

昨日発見した通路を進んでいった先には扉。その先にはFOEが徘徊している。エンカウントしなければ襲ってはこないようなので、慎重に避けて先をすすむ。扉を出た通路の先にストナードの入った宝箱発見。
さらにその先に地下7階への階段が。
戻ろうか、下へ降りるか少し悩んで、先ほどのFOEが扉の前に陣取っていることもあって、先へ進むことにする。帰りは糸玉を使うしかないね。

■ [B7F] コレが噂の……。 01:37
地下7階にはダメージ床があるという噂なので、びくびくして進んでいった。と、一本道の先にいかにも怪しそうな茨の地面が。
ダメージ床きたー!
歩くと1ターンにつき8ダメージを食らうようだ。
ダメージ床に囲まれた宝箱の中にはチェーンヘルム。
ダメージ床は抜けたが、TPが残り少ないので、糸玉で帰る。

■ [B6F] 徘徊するFOE 01:37
宿で休んで、地下7階の探索に出発。
だが、下り階段の前の扉にはFOEが陣取っている。あーあ、倒すっきゃないのか。
というわけでぶつかってみる。
正体は森林の破壊者。大猿に見えるんだけど、クマだったらしい。
ひきさく大爪でやられると後衛はひとたまりもない。
ネクタルが売りに出されていてよかったよ。
2体倒したところでTPが残り少なくなったので、撤退して森林資源を回収して帰る。薬代がかかるから、がんばって稼がないとね。
星型の種子はあと1つなんだけど、なかなか採取できない。

■ [B7F] 殺し屋 17:24
一晩休んで地下7階の探索。1体だけ残ったクマは無視して,先を進む。
植物が出てきたので倒したら、星型の種が手に入った。これでクエストのひとつが片付いた。
ダメージ床を通り抜けた先は、見通しの悪い小道。ふと気が付いたら背後にFOEが! ふりきれそうになく、目の前にはダメージ床が。TPがまだ残っているので、逃げるのはあきらめて立ち向かう。

相手は密林の殺し屋。サソリである。幸い先手を取れたので、レンジャーに敏捷性を上げさせ、よくわかんないけど念のためメディックに医術防御をかけさせてみた。(防御は役に立たなかったみたいだが)
殺し屋の名前は伊達ではなく、一撃でソードマンも瀕死になる。
こっちもTPを惜しまず大技を繰り出して抗戦。
ソードマン死亡。
蘇生薬はあるけれど、ここで蘇生させてもまた死ぬ可能性が高いので、放っておいて総攻撃。撃破。

ソードマンを蘇生させて体力も回復させたが、薬も精神力も使い切ってしまったので、先にもダメージ床があることを確認して糸で帰還。

2007-02-19 (月)

■ [B7F] 水晶 23:54
久々の迷宮入り。
この間FOEのサソリとであった先で、水晶の入った宝箱を見つける。
これであちこちにあった水晶の扉が開くわけか。
では早速いってみよう、と糸で帰還。

■ [B1F] 水晶の扉 23:54
岩清水の近くの扉は紫水晶がないと開かないらしい。
地下2階へ階段の反対側にある扉は開いた。
ネクタルの入った宝箱発見。

■ [B2F] 水晶の扉 23:55
6Cエリアにある扉が開いた。
メディカ4の入った宝箱とソーマの入った宝箱を発見。
HPが200いっていないから、メディカ4なんてまだ必要ないけどね。

■ [B5F] 水晶の扉 23:55
地下3階には水晶の扉はあるのかな? FOEが2体いる部屋には入っていないので、もしかしたらその先にあるのかも。
地下5階の水晶の扉の先は、外側をぐるっと回る通路。通路の先にはフォレストウルフが何匹かうろうろしている。
今のパーティの敵じゃないけどね。
ネクタル2とブレイバント2を発見。さらにその先の部屋にアムリタの入った宝箱。

■ [B6F] 水晶の扉 23:55
1000エンの入った宝箱を発見。
もうジャングルいやだよーと思っているときに水晶を発見させ、アイテムとサプライズを与えるとともに、もう第一階層では物足りないほどパーティが強くなっているのを実感させる仕掛けか。
うまくできてるなぁ。
さて、それでは地下7階の探索を再開するとしますか。

■ [B7F] サソリと滝 09:42
探索再開。アルケミストが千里眼を覚えたので試してみる。
あー、なんかこの先にFOEがいるわ。
逃げきれなさそうなので、立ち向かう。またサソリ。パラディンのパリングが成功して、少し余裕ができた。レンジャーに麻痺針が飛んでくるが、これもダメージはあっても効果はなし。死人なしで撃破。
どんどこ進んでいくと、扉があって開けたらいままでと風景が違っていた。雨が降っている?
体力気力ともに回復したけれど、なんかおっかないものがいるらしく早々に退出。先には地下8階への階段。
いくっきゃないでしょ。

■ [B8F] 泉 09:42
階段下りたら、地図に変な水滴マークが出た。
道は左手と直進のふたつ。左に進んだら、なんかの叫び声。そういえば執政院で竜がなんとかとかいわれなかったけ?
おっかないので、そっちにいくのは止めて直進してみる。
採取場をふたつ発見。
水滴マークのある場所の前には扉。開けてみると目の前に枯れた泉が。
そして後ろにブシドーさんとカースメーカさんが立っていた。
泉には上の階の雨が降っていた場所から回復水が流れ込んでくるはずが、モンスターが住み着いたおかげで水が流れてこなくなったと。
モンスターを退治すれば、泉が使えるようになるらしい。
ふうん。まあ、準備が整ったら行きますよ。
とりあえずは糸で街に帰還。

2007-02-20 (火)

■ [B3F][B6F] FOE退治 17:13
泉を枯らしているモンスターを退治する前に、レベルあげと資金調達もかねて地下3階の大カマキリ退治。
アルケミストの炎術がかなり効くのだが、それでも2ターンはかかる。でも楽勝。3匹倒して2700エン。なかなか良い稼ぎです。何日で復活するんだったかな。
部屋の奥には扉、その先に宝箱が三つある部屋があった。

この分なら熊にも勝てると地下6階へ。ただ、ちょっと甘くみてレンジャーが死亡したので、それはなかったことにして再挑戦。スキルを出し惜しみせずに撃破。

隣の部屋にジャイアントモアが復活していたので、そいつも倒す。
と、AM10時になったら、左下通路に突然鳥でも熊でもないFOEが出現。これがクエストのモンスターか。
正体は地下7階あたりにいるはずの花。昼間だけ動くらしい。睡眠技を使っているいやな奴なので、夜に動けばこいつには遭遇しないということか。
伐採や採掘でアイテムもたくさん拾ったので、新しい商品が出た。
資金も充分なので、装備を買い換える。

■ [B7F] 泉の魔物 17:13
さて、それでは泉を枯らしているモンスターを倒しに行こう。
と、飛び込んだ部屋にはカニ。
そーれ、全力でアッターック! 
あれ? なんか弱いんですけど……。
カニは弱かった。2ターンであっさり撃破。

■ [B8F] 泉と飛竜 17:13
泉で精力を回復して、地下8階の探索を続ける。
といっても、もう飛竜のいるところしか行く場所がありません。
飛竜に発見されると迫られるが、通路に逃げ込めばそれ以上は追ってこない。視線が向いていなければ、横をすり抜けることも可能。卵は飛竜の真後ろにあった。
さっさと糸で帰還。

執行院に卵をもっていくと、偉い人と面会できるようになった。
下り階段は飛竜の横にあるらしい。がんばって探しにいこう。

■ [雑] いろいろ見落としてる? 17:21
ようやく地下8階まで到達したので、他の人の日記を読みに行く。
え? 地下6階の水晶の扉の奥に通路??
え? 地下7階に近道??
えー、えー、知らないぞー、知らないぞー。
いろいろ見落としているに違いない。
もう一回探索し直しだー。

追記:
地下6階じゃなくて、地下5階でした。
ええとコメントをいただいたんですが、階数の記述違っていたので、訂正したのをこちらに載せておきます。

psycheN 『こんにちはー。
>え? 地下6階の水晶の扉の奥に通路??
先日の分を読んで、あ、あのワープ見つけてないな、とにやにやしていました(^_^)
地下6階5階の水晶の扉の奥は、かなり深いですよ~。たどり甲斐ありです。』
(2007/02/20 18:13)

alisato 『ええええー、ワープゾーン???? ううう、分からない。
探索してみてもまだ見つからないので、あきらめてB8F耐久クエストでもやろうかと思います。』
(2007/02/20 19:29)

psycheN 『あ、すいません、ワープソーンと私がいっているのは、「抜け道」のことです。
気が向いた時にでも地下地下6階5階の水晶の扉の奥、探してみてください~。
B8F耐久クエストは辛かったですが、今はいい思い出です……(笑)。
こういう、「語り草」になりそうなイベントをいれているのもいいですね。』
(2007/02/20 19:36)

地下7階は……あんなところに抜け道が……
そして地下6階にも近道が……。

2007-02-21 (水)

■ [B9F] 二度目の全滅 15:02
翼竜の巣の左側にある抜け道から地下9階へと降りて探索。
採掘場と磁石をみつけた。
アルケミストに千里眼をさせたところ、FOEが4体。2体はどうやらダメージ床の扉の先にいるらしい。
1体を避けて先へ進むと扉が二つ。

ひとつにはFOEがいる。もうひとつの部屋にはブロードアックス、900エン、テリアカβ。
他にいく場所がなさそうなので、思い切ってFOEのいる部屋のドアを開ける。FOEを避けようとしたが避けられずエンカウント。
赤い象だった。……めちゃ強い……。
しかもほかのモンスターが参戦してくる。
ただひとり生き残ったパラディンが逃走を試みるも失敗。
全滅した……。
まあ、地図データは残ったからよしとするか。

もう1体のFOEに挑戦したところ、正体はサソリだった。
ただこちら側には他の階にいける階段はなさそうだ。
だとすれば、竜の巣のもう一方の側にも通路と下り階段があるはず。

■ [B5F] 訓練で狼退治 15:22
メインパーティの前衛にサブパーティのメンバーを引率してもらってトレーニング。地下5階のスノードリフトが復活していたので退治する。
地下6階から昇っていけば、スノーウルフを各個撃破できるのだ。
このトレーニングでついにパラディンがレベル30になった。

■ [B8F] 5日間耐久 15:02
辛いという評判の5日間耐久クエストを請け負う。ついでにコイン探しクエストも請け負う。(火食い鳥クエストも請け負っておけばよかったと後で思った)

平均レベル29.5のパーティだし、レンジャーがレベル3の先制ブーストと先制ブロックのスキルを持っているので出会い頭に攻撃される恐れもほとんどなく、それほど危ないことはないのだが、結構ダルかった。リアルタイムで3時間ぐらい。
「だれだよ、こんなクエスト請け負った奴はよ~」とぼやくパーティメンバーの声が聞こえてきそうだった。
アイテムを持ちきれなくて、随分捨てた。ああ、もったいない。
泉のある部屋でうろうろしていればモンスターは出てこないので、疲れるとそこを往復していた。
コインを拾い、もうひとつの下り階段の場所も確認した。
平均レベル32になり、持ち帰った材料から新しいアイテムもいろいろ開発されたから、それなりの見返りはあったわけだが。

■ [B8F][B9F] 探索 20:41
思ったとおり地下8階と地下9階はいくつかのエリアに区切られて階段でつながっていたので、いったりきたりしながら、マップを作成。
泉への抜け道も通れるようになった。
地下8階で突然赤象に襲われてびびったが、一体だけだったのでなんとか撃破。
その他のFOEは、モアと熊とサソリだった。
サソリが落とした濃紫の針でクエストのひとつが片付いた。

火喰い鳥クエストは、火術で倒せばよいらしい。うっかり殴り殺さないようにするのは結構難しい。
地下10階への階段を見つける。

■ [ギルド] 現在のギルドメンバーの情報 2007/02/21 21:02
ロイ  (剣)LV:34 HP:259
       SK:ダブルアタック/アームリカバリー/採掘
         パワークラッシュ/スタンクラッシュ/ヘッドバッシュ
       ビリオン
       アイアンブレスト
       チェインヘルム
       レザーリング
アル  (騎)LV:34 HP:287
       SK:挑発/猛進逃走/渾身ディフェンス/各種ガード/パリング
        キュア/キュア2/採掘
       レイテルパラッシュ
       アイアンソード
       ヒーターシールド
       レザーハット
ヒューズ(医)LV:33 HP:201
       SK:戦後手当/キュア1~3/エリアキュア/エリアキュア2
        リフレッシュ/医術防御/伐採
       フェザースタッフ
       ロリカハマタ
       リーフケープ
       ベアグローブ
リザ  (弓)LV33 HP:204
       SK:トリックステップ/ファストステップ/
        パワーショット/ダブルショット/エイミングフット
        先制ブースト&ブロック/オウルアイ/警戒歩行
        伐採/採取/採掘
       ロングボウ
       ウッドダブレット
       星づつり
       レザーブーツ
エド  (錬)LV:33 HP:153
       SK:火術/火炎術/大爆炎術/氷術/雷術/毒術
        博識/千里眼/伐採
       フェザースタッフ
       ロリカハマタ
       星つづり
       化石の首飾り

ノーア (歌)LV:16
       SK:戦い/守護/韋駄天/沈静/破邪/蛮族/伐採
       ボアスピアソード
       アイアンブレスト
       リトルシザーズ
       レザーブーツ
エンヴィ(鞭)LV:15 HP:101
       SK:アナコンダ/各種ボンデージ/採取
        眠り/ショック
       エッジウイップ
       ウッドダブレット
       レザーシールド
       レザーブーツ
テル  (医)LV:18 HP:99
       SK:戦後手当/キュア1~3/エリアキュア/バインドリカバリ
        リフレッシュ/伐採
       ボーンメイス
       カフタンフラワー
       ベアグローブ
       星つづり
ありさと(剣)LV:18 HP:138
       バトルアックス
       アイアンブレスト
       ラウンドシールド
       レザーブーツ
ねえさん(錬)LV:19
       SK:火術/氷術/氷結/雷術/毒術
       ボーンメイス
       ロリカハマタ
       星つづり
       朱実の守り

2007-02-22 (木)

■ [B6F][B7F] 抜け道発見 08:13
抜け道をいろいろ見落としているようなので探し回ったが自力発見はできず、あきらめて攻略Wikiをカンニングした。
ええーー、B6Fってあんなところ(水晶の扉の斜め前)に抜け道があったのか!
泉に行くのに何度も遠回りをしていた私の苦労は……orz
FOEと闘わずに階段を降りられたのね。
ああ、だからあそこでFOEが扉の前から動かなくなったんだ。
「あれーFOEがいるー。通れないやー。まあいいや、糸で帰ろう」とあっさりあきらめる奴には抜け道は見つからないという罠。orz

B7Fは……。サソリのいるあたりを一生懸命探してましたよ。
まさかあんなところ(階段下りて数歩歩いた右側)にあるなんて……。
ともあれこれでサブグループのメンバーを引率して泉にいくのも楽になりました。

■ [B5F][B5裏] マップ裏側へ 08:13
で、もうひとつ分からなかったのが、水晶の扉の奥の通路から上の階へいけるという話。

B6Fにある水晶の扉という話だったので、B6Fの水晶の扉の部屋を一生懸命探したわけですが、マップからみて、そこから通路がのびているはずはない。
それでは別の部屋があるのかと、それらしき壁を見て回ったけれど見つからず。
変だなーと思って、ふと気が付いた。確かB5Fの水晶の扉は長い通路に繋がっていたよ。奥の部屋で宝箱を見つけて引きかえしちゃったけど、右上のマップが空白なんだよね。
もしかして……と思って見に行ったら、宝箱の横に一方通行の抜け道あったー!
ここだったのかーー。

階数の書き間違いだったのね。
ふつう階数を書き間違うことはあっても、地形の特徴は間違えないんだから、そっちを手がかりにして探せばよかったのだ。
でも、自力で見つけちゃった人は、階数なんか気にしないよね、きっと。
先の部屋にはB6Fのモンスターが出てくるので注意。
でもB7Fまで水晶の鍵を取ってこれるパーティなら先にすすめるはず。

■ [B4裏][B3裏] マップ裏は手ごわい 10:46
地下5階の水晶の扉からいける一方通行の道を通り抜けると、第二階層のモンスターがでる裏エリアに出る。
メインパーティのソードマンとパラディンにサブパーティのバード、ダークハンター、アルケミストを引率させて、探検に出かけた。
階段を上って出たのは、長い通路といくつもの扉で構成された地下4階の裏エリア。FOEは熊。
マップ上から3~5の扉の右側の扉を抜けると、地下3階へと続く階段がある。
地下3階の裏エリアも長い通路と扉で構成されたエリア。
ええと、どうやったら外に出られるのかなー?
とりあえず、一番奥の扉を開けたらFOEがいた。また熊かなと思ってぶつかったら赤象だった。
きゃーーっ!
サブパーティメンバーのHPは100に満たない。突撃されたら死ぬ。

幸い、ソードマンのスタンスマッシュとダークハンターのレッグボンデージが決まったので倒すことができたが、あっというまにTPがなくなった。
これはメインパーティじゃないとだめだと、あわてて糸で退散した。
要するに裏エリアは上へいくほどモンスターが強くなるのだな。
となると、階段では外へ出られない。
きっと、またどこかに抜け道があるに違いない。

■ [B10F] 探索 19:39
マップ裏はおいておいて、地下10階の探索。
部屋がいくつか繋がったマップだけれど、基本的には一本道。
FOEの赤象がいっぱいいる空間を抜けると道がらせん状になっているところに出た。
ブシドーさんたちの声がするんだけど、本人たちに会えません。
どこにいるのー?

TPがなくなったし荷物が増えたので、とりあえず糸で帰還。
平均レベル37.5なので、ボスと戦っても勝てるかな?
(平均レベル34だと思ったら、レベル38がふたり、レベル37が3人だった)

■ [B10F] ボス対決 00:33
出直して地下10階へ。残っているFOEは象1体のみ。
あっさり叩いて、らせん状の道を辿ってケなんとかのいる部屋の前へ。
相変わらずブシドーさんたちが見当たりませんが、どこにいるのー?

ボスとご対面。
1ターン目にブーストをかけてゲシゲシとぶったたき、HPを1/3削る。
なんとかボールが出てきたけれども、無視してぶったたく。
と、カウンタを唱えられた。
いやーん、攻撃が跳ね返ってくる。でも術式は跳ね返されないらしい。
頑張れ、アルケミスト!
カウンタがくるのでソードマンはアルケミストのTP薬補給係。
術式が効いて、ボスの体力がレッドゾーンになったので、そーれ、とどめだーー!

と、ソードマンにスタンスマッシュさせたのが悪かった。カウンタで攻撃が跳ね返り体力が落ちていたソードマン即死。ほとんど自爆といってよろしい。
ソードマン死亡のまま、そのターンでアルケミストの術式が効いて、ボス撃破。
ソードマン、経験値もらえず。
まあ、もともとサブパーティ引率係でレベルが高かったので、それほどレベルに差は出ませんが。

ボス部屋の端に下り階段を発見。
降りれば樹海磁軸があることをB5Fで学んだので、素直に降りる。

■ [B11F] 第三階層 00:33
第三階層は海の底のような森。
階段の直ぐ隣の部屋に樹海磁軸があったので、街に帰還。

2007-02-23 (金)

■ [街] 新ミッションとクエスト請負 10:56
新しいミッションは地下11階、12階の地図作り。
ついでなので酒場でクエストをいくつか請け負う。
遺品捜しと地下10階での虫退治と鉱物掘り。
実はまだ地下10階の地図が完成していないのだ。

■ [B11F] 探索 10:56
磁界磁軸からすこし進んだら兵士さんがいた。描きかけの地図をもらう。
モンスターは、カエルとヘビとアリ。ほとんどの場合こちらが先制で1ターンで倒してしまうからどんな攻撃をしてくるのかも分からない(笑)。
少しだけ歩いて、地下10階へ上がる。

■ [B10F] 近道発見/虫退治 10:56
らせん状の道の途中に抜け道があるのを発見する。
前にきたときは、一目散にボス部屋を目指したので抜け道を調べる暇もなかったが、今回はありそうな場所を探して発見。

地図の右上の空白部分を探索。前にきたときに見落としていた道があった。
紫水晶の扉と象のいる部屋と伐採場を発見。
まえに千里眼でみたときにはFOEがいたはずの場所には何もいなかった。
何がいたんだろう? (実はブシドーさんたちだったりして)

荷物がいっぱいなので、いったん街に帰って売り払い、今度は地下6階の樹海磁軸から泉へ向かい精力を回復してから、地下10階へと向かう。
途中、ハチから蜜のかけらを入手できた。
虫退治の場所は階段左手のとある部屋。蜜のかけらを使うと、毒蝶が4回ぐらい沸いて出てくるが、とっとと叩き潰す。
うちのパーティは、地下1階での毒蝶イベントに遭遇していないからトラウマがなくて、別に蝶は怖くもなんともないんである。
近くに発掘場があったので、2種類ほど鉱物を掘り出す。今日はこれ以上は掘れないようなので、地下11階の地図作りに向かう。

■ [B11F] ブシドーさんと会う 10:56
探索していたら、また兵士さんと会った。描きかけの地図をもらう。
この先には手ごわいモンスターがいるというので、進むのはやめて別の方向へいったら、小部屋の中にブシドーさんがいた。
樹海の街のことで気になることを言われたけど、どういう意味なんだろう?
ブシドーの秘伝書とやらを貰ったので、早速ブシドーメンバー登録のために街に戻る。

■ [街][ギルド] ブシドーを作る 10:56
ソードマンの「ありさと」を引退させてブシドーの新人をいれようと思ったのだが、レベルが低すぎてまだ引退はできないらしい。
仕方ないので装備を外して登録を抹消し、もう一度登録し直した。
ああ、登録し直すと外見が変わっちゃうのかー。

ソードマンの女の子のひっつめ髪は好きだったんだけどなー。
仕方ないので、ポニテの外見を選ぶ。
名前は前と同じで「ありさと」
メインパーティの前衛3人(ソードマン、パラディン、メディック)とサブパーティのアルケミストと一緒に地下6階に訓練……というより見学に出す。新人のうちは先輩が戦うのを眺めているだけで経験が積めるものだからね。
レベル10になったので、このメンバーで訓練もかねてマップ裏を探索させようと思う。
ちなみにメインパーティの平均レベルは38.5である。
ちょっと育ちすぎ。育ちすぎた理由は、泉への抜け道を発見できず、行く度にFOEを倒していたからだ。

■ [B5裏][B4裏][B3裏] マップ裏探索 00:37
平均レベル39のメインパーティの前衛3人(ソードマン、パラディン、メディック)とLV21のアルケミストとLV10のブシドーを連れてマップ裏を探索。
今回の主な目的は抜け道を探すことと、ブシドーのレベル上げである。

地下6階の樹海磁軸から上がったら、スノードリフトが復活していたので撃破。うろうろしているフォレストウルフも撃破。
攻撃は先輩にまかせて、とりあえずブシドーは防御のみ。

地下5階裏の抜け道は5Bエリアにあった。一方通行である。
地下4階には抜け道を発見できず。ところでマップの右1/3が空白なんだけど、もしかしてそちらへ抜け出ることができるのだろうか? それともワープゾーンかなにかがあるのか? 左側にも一ヶ所ぽっかりと空白の部分があるので、そことワープゾーンで繋がっているという可能性はありそうだ。
地下3階は、いくつもの9マスの小部屋が連なったマップ。赤象がいる部屋が多いが、いない部屋をうまく辿ると、一番奥にボスがいる怖いのでまだ寄らない。

ブシドーのレベル上げをしようと赤象に挑んだところ、パラディンにガードさせそこね、突撃をくらってアルケミストとブシドー死亡。
そのターンでソードマンがトドメを刺してしまったので、アルケミストとブシドーには経験値が入らなかった。
うーん、それではレベル上げにきた意味がない。
象狩りはあきらめて、泉の近辺でレベル上げ。
ブシドーがレベル20になったので、帰る。
ミッション完了。よい刀をもらった。

■ [B11F][B12F] アリとかFOEとか落とし穴とか 00:37
アルケミストをメインのメンバーに替え、レベル20のダークハンターを入れて地下11階の探索。
不用意に扉をあけたら、FOEのアリがいた。固いし仲間を呼ぶので苦労したが何とか撃破。
FOEを発見。うまくやり過ごして、遺品と採掘場を発見。
近くにあった扉をあけ、変な色の地面を踏んだら落ちた。落とし穴だった。
幸い下り階段の位置はメモしてあったので、地下12階の地図にも同じ位置に階段をプロットし、そこに向かって歩き、階段発見。ああ、よかった。

2007-02-24 (土)

■ [街][クエスト] クエスト請負 11:48
遺品クエスト完了。
酒場で熊退治とコランダム採掘と執政院からのB10Fのクエストを請け負う。
あーあ、コランダムついさっき売り払ってきちゃったよ。
冒険から帰ったら店に寄る前に酒場に寄るべきなのか。

■ [B10F][クエスト] 草刈十字軍 11:48
ブシドーの訓練のためにB11Fの樹海磁軸から泉に行こうと思ったら、執政院からのクエストが発動して、兵士さんから妙なピンクの薬をいっぱい渡されてしまった。しまった、まだやるつもりじゃなかったのに!

仕方ないので、ベストメンバーに変更して草刈十字軍を編成。
サソリが二匹いたところというと、あそこでしょう。うちのパーティはサソリに遭う前にボスを倒しちゃったから、実物は見てないんだけどね。
ボスがいたのは伐採場のある部屋。
平均レベル39のパーティの敵じゃないですな。あっさり解決して、凄い切れ味の斧をもらった。よかったね、ソードマン。

■ [B3裏][クエスト] マップ裏のボス 11:48
まだ体力が残っているから、それじゃ、ちょっくらマップ裏のボスでも倒してみようかーと、お気軽にでかけたメインパーティ。

地下3階の裏マップの奥にいたのはゴーレム。
……か、固い。ソードマンの攻撃とアルケミストの術式ががかろうじて通用するけど、あとは一桁ダメージ。
弱体化か味方の強化ができないと力押しだけじゃだめだ。
全滅する前にあきらめてリセット。
このクエストに妙なタイトルがついていた理由をなんとなく理解する。

■ [B11F] FOE 11:48
それならこんどは地下11階のFOEが相手だー、と突撃してみた。
正体はカメ。
……か、固い。その上、氷属性攻撃をしかけてくる。
幸い連れて行ったアルケミストは炎使いだったし、全員HPがそれなりに高かったので、なんとか持ちこたえて辛勝。

第三階層からは力押しだけじゃダメだということを実感する。
レンジャーに替えてバードかダークハンターを入れよう。

■ [B11F][B12F] 蟻 11:48
前衛がソードマンとパラディンとメディック、後衛がバードとアルケミストというパーティで探索を再開。バードだけはレベルが20。

地下11階マップ右下の扉が並んでいる通路の前にきたら、「B11Fのマップはあらかた完成した」というメッセージが出た。

でも扉の中の探索がまだですが。
4つ並んだ扉の先には、落とし穴、FOE、FOE、落とし穴。

地下12階で現在行ける場所は全て探索済み。反対側から通れるようになる抜け道をいくつかみつけたので、どうもB11FのFOEのいる部屋から落とし穴に落ちないとダメらしい。

仕方なく、FOEに突撃する。
部屋の中にいたのはハイキラーアント。
仲間を呼ぶのがうざいけど、勝てない相手じゃない。倒して先にある落とし穴に飛び込む。
抜け道を通れるようにしてから、探索開始。

この階はアリの巣らしい。
アルケミストに千里眼させてみたら、たしかにFOEがうじゃうじゃいるわ。
とりあえず左手にいる1匹だけのFOEを倒しに向かう。
部屋の中にアリ一匹。宝箱がふたつ。

反対側はFOEがううじゃうじゃいる場所。
やり過ごすことはできなさそうなので、突撃する。
正体はアリなんだけど、もたもたしていると次のが迫ってくる。
アリは結構固い。ソードマンのスタンスマッシュは効くが、それ以外の物理攻撃はイマイチ。昆虫なので氷術が効くようなのだが、あいにくとつれているアルケミストは炎使いなので全体攻撃氷術が使えない。
なので倒すのに時間がかかる。
2匹倒したところでソードマンのTPが尽き、両側からはさまれたので糸で帰還。
パーティ構成を変えたほうがいいかもね。

以下はてなグループダイアリーのコメント欄より

DocSeri「ゴーレムやりましたか……あれは正直なところ50levパーティでも正攻法じゃ無理かと。
うちは首打ちMaxのブシドーでなんとか。」

alisato「まさかあんな凄いのがいるなんて思わなかったから、参りましたよ。蟻にも参ってます。」

2007-02-25 (日)

■ [B12F] 蟻は手ごわい 20:06
ソードマン(LV44)、パラディン(LV44)、メディック(LV43)、バード(LV29)、氷術専門アルケミスト(LV31)で蟻の巣に突撃してみたが、手ごわいなー。
ぐるぐる回っているFOEの蟻は倒してもすぐに別のが復活するのか。
一歩進むごとにエンカウントして四連戦になって、あっという間にTPがなくなる。パラディンの猛進逃走(だっけ?)で逃げ帰ること数回。
なにか上手い戦いかたがあるんだろうか?

タイミングによっては、2回闘うだけで、先に進めることもあるみたいだけど、そのタイミングがつかめない。

■ [B11F] のろくさいFOEに突撃~! 08:28
わらわらと沸いてくる蟻に手を焼き、ストレスが溜まったので、八つ当たり気味にFOEのカメに突撃。
先ずバードが蛮族の歌を歌わせて全員のHPMAXを上げて、メディックがエリアキュアをかけて、体力を確保。
ソードマンはひたすら頭をぶったたき、アルケミストは一番威力つよい氷攻撃。パラディンは様子をみながら、攻撃とバックガードを繰り返す。
バードに氷属性を弱める歌を歌わせ、メディックに医術防御とエリアキュアをかけさせる。
勝ったぜ! かなり強引な力技だけど。

■ 「B12F] 侵入路を確保 08:28
蟻の動きを見るには先ず道を進まないとね、ということで、突撃。

最初の2匹のいる道は見えているので、じぃぃぃぃと観察して、乱入されずに先にすすんで、なんとか2連戦で突破。
問題は扉の向こうをうろうろしている連中なんだよな。

ともかく道を確保するのが先決と、扉の前から蟻がいなくなるのをみはからって入って、すぐに右に折れて進む。そのまま進んだら、うまく蟻を避けられた。
が、突き当たりでエンカウント。

赤い奴だ! 強そう!
幸いこいつは仲間を呼ばないタイプだったらしく、げしげし殴ったら勝てた。
そしたら部屋の中の他の蟻が消えた。
あいつが命令してたんかーー!
ザコに構わず、最初から指揮官を狙えばよかったのか。

マップの端っこをそろそろと進む。
蟻にはでっくわさない。
どうやら抜け道に続いているようなので、とりあえず進入路を確保することにする。

2007-02-26 (月)

■ [B12F] さらに奥へ……地図完成 22:09
侵入路が開いたので、休息をとってから再突入。
先ずはアルケミストに千里眼をさせてFOEの位置を確認。

前回の結果と照らし合わせると、動いていない奴が2体いる。たぶん手前にいるのが蟻の指揮官で、奥にいるのが女王蟻。
指揮官のハイガードアントを叩けば、ハイキラーアントは消えるので、動いているFOEをかわして通路の奥で動かないハイガードアントに突撃する。
勝った! 

さあ、次は女王蟻だー、と思ったけれど、女王蟻のいるあたりへの通路がありません。
あれーーー?
扉の先には妙なメッセージと宝箱だけ。
抜け道の出口はあるんだから、どこにいるかは分かっているんだけど。
ひょっとして上から落ちなきゃだめなのかなと、上の階に行ってみたけど違うみたい。
なら抜け道かなと、怪しそうな場所を調べてみたら……
あった!
こんなところ(4Aエリアを探せ!)に入口があたったのか!

部屋の中に女王蟻。周りにも親衛隊の蟻が4体。
でもやるしかないのよね、と、突撃。
手順は同じ。

バードが蛮族の歌でHPMAXを増やし、その後は援護の歌を歌いつづける、メディックがエリアキュアたまに薬を投げる。
ソードマンはスタンスマッシュ、アルケミストは氷術&全体炎術。
パラディンは状況をみてガード。
時間がかかるんで、3体に乱入されたけれど、ザコは無視して女王を叩く。
勝ちました。ぜいぜい……。
降りる階段をみつけ、地図も完成。
ミッション完了!

■ [街][クエスト] 新ミッションとクエスト 22:09
新ミッション発動。樹海の謎の生物の調査。

新クエストも発生。蟻がさわいでうんぬんというのは、宝箱をみつけた部屋で見た、穴があるという妙なメッセージのところだ。
これはあっさり解決。(というかクエストタイトルでバレバレです)
でも今フルートをもらっても持て余すので、必要だったらあとで買い戻すことにし売り払う。

■ [B13F] 川のある階 22:09
地下13階に下りる。川の流れで路が遮られている。
湿地帯という設定なのかな。
回復の泉があった。こっちのほうが地下8階の泉よりも樹海磁軸からの距離は近いか。

モンスターは赤熊とかヤンマとか紫ワームとか。
1Bエリアのあたりで、怪しい人影と1ターンで姿を消してしまうFOEを見る。
回復の泉への抜け道の付近で、動かないFOEを三体見つける。
こいつらは戦闘が始まると近づき、その後動かなくなる。
刺激しないように動いていたのに、うっかりザコと戦闘になり、乱入されてしまう。FOEの正体は……ワニだった。強そう!
これはヤバイと猛進逃走で逃げ帰る。

■ [ギルド] 現在のギルドメンバー 22:09
ロイ  (ソ)LV:46 HP:349 斧専門
アル  (パ)LV:46 HP:359
ヒューズ(メ)LV:45 HP:277
リザ  (レ)LV:40 HP:251
エド  (ア)LV:42 HP:210 炎使い
ノーア (バ)LV:33 HP:220
エンヴィ(ダ)LV:25 HP:170 鞭専門
ありさと(ブ)LV:26 HP:192
テル  (メ)LV:23 HP:129
ねえさん(ア)LV:33 HP:164 氷使い

2007-02-27 (火)

■ [B13F] 消えるFOEの正体 23:40
川のある地下13階を探索中。
1ターンで消えるFOEの正体が分かった。カニだ。
ザコモンスターと戦闘していると忽然と現れる。戦闘が長引くと乱入してくる。
戦闘が終わってやれやれと横を向くと出現したりしているので心臓に悪い。
カニだけに硬い。でも火には弱いようだ。
川の向こう岸へ渡るには別の階から行かねばならないようなので、ワニをさけつつ地下14階へ。

■ [B14F] 島と花 23:40
地下14階は島がハスの花のボートで繋がれた地形になっている。
ザコモンスター出現率が高く、もたもたしているとカニが現れる。
高価だけれども獣避けの金の鈴をもっていたほうがいいのかも。

マッピング方法だが、蓮の花は、始点だけワープマークを使って、行き先まで塗りつぶす。往復できる道は、始点と終点にワープマークがつく。(ぐるっとまわって同じ岸に着くものは無視。)

よく使うルートの蓮だけ「○○ゆき1」といったメモをつけておく。
その順番に蓮に乗っていけば、たどり着けるように。
中央の島で謎の少女から警告を受ける。
地下13階の川の向こう側へ出る階段をみつけた。

■ [B13F] 川の向こう側 23:41
地下13階の宝箱がこれみよがしに見えているのに渡れなかった対岸。
伐採場と採取場がある。
宝箱の中には紫水晶。それからアムリタ2と手甲。

パーティはメインとサブのメンバーを混在させてみた。
メディックとアルケミストを必ず入れて、前衛にパラディンかソードマン(どちらもLV48)を置けば、それなりにバランスのとれたパーティになるようだ。

それにしても地下14階には近道はないのかな?
地下13階の対岸に渡るにも地下15階にいくにもぐるーっと回らなきゃいけないというのは、いままでの例からいって妙だ。必ず近道が存在するはずなんだが。
片道通行に見える舟があるが、あれはうまくすればショートカットに使えるのか?

■ [B1F] 紫水晶の扉 08:46
紫水晶を見つけたので、扉を開けて回る。
ジュエルスタッフとネクタル2。

■ [B8F] 紫水晶の扉 08:46
回復の泉の向かい側にある扉。宝箱がいっぱいあった。
モカシン発見。商品として売りに出ているんだけど、こんなこともあろうかとサブパーティのメディックには買い与えてなかったので、ラッキー。この分ならどっかで防具も見つかるな。

■ [B11F] 真珠クエスト 09:16
紫の扉へ行こうと近道したら、大きな角の魔物に遭遇。
いろいろびっくりした。

ダークハンターのボンデージが決まり、さらにブシドーの首討ちが決まった! 嬉しい! なるほど、大技発動までに時間のかかるブシドーは大物戦に有効なのだな。

■ [B11F] 紫水晶の扉 08:46
FOEの姿を見かけたので、アルケミストに千里眼させてみる。2体いる。避けながら探索。
出てくるモンスターB13Fのもの。ということはFOEもそうか。
川がないから戦闘中にカニが出てこないのだけが救い。
といっていたら、FOEとエンカウントしてしまった!
ワニだった。
幸い1体だけだったので、撃破。前衛のダークハンターが即死させられたものの、戦闘終了までに蘇生させることができた。

予想通り宝箱でセブンスダブレットを見つける。
上り階段も見つけたが、水晶の扉の例からいって、上へ行くほどモンスターは強くなるはずなので、今はパス。

2007-02-28 (水)

■ [雑] 戦闘中にAボタン押しっぱなし 08:03
戦闘用コマンドを入れてから戦闘中にもついついAボタンを押すことはあったけれど、押しっぱなしにしたことはなかった。

押しっぱなしにすると戦闘コマンドの入力受け付けが早く処理されるだけでなく、戦闘中のエフェクトやメッセージも早く表示されるようだ。
そういうのは、公式ブログでTipsとして教えるとかしてくれればいいのに。

■ [B15F] いきなり 08:03
階段を下りると扉がふたつ。
ひとつにはAGIを上げる靴とファイアオイルの入った宝箱。
もうひとつからは殺気がただよって、いかにもボスいますという雰囲気。
ファイアオイルがあることからして、どうすればいいかは想像がつくので、氷属性対策ができるメンバーで。ソードマン、パラディン、メディック、バード、炎使いですな。

謎の少女が怪物を呼び、戦闘突入。
HPが高くて氷対策ができればそれほど大変じゃないですね。
バードの歌の有効期間がよくわからない。
1ターンのみなのか、1回歌えばそのまま続けられるのか。
HPMAXと攻撃力と防御力を上げるのは、1回歌えば効果が継続してさらに重ねがけもできるみたい。
TPやHPを回復する歌は歌いつづけないといけないのかな?

戦闘後、石版がうんぬんというメッセージが出たので、どこかにアイテムが落ちているのかと一生懸命地面を探し回ってしまった。もう拾って持っていることになっていたのね。このゲーム、一度見たメッセージを見直そうとしてもできないことが多いのが難だなぁ。降りる階段を発見。

■ [B16F] 荒涼 08:11
降りた場所は枯れた森。通路に扉が並んでいて、その通路の真中を少し入ったところに樹海磁軸。
いったん街に戻って執行院に報告しないと怒られる。
通路の突き当たりには、抜け道が存在する。

■ [街] クエスト 08:11
執政院のミッションはいまのところなし。
象の牙から作られるアイテムと百年甲羅を入手するクエスト、行方不明の冒険者を探すクエストあり。
象の牙のアイテムは既に店に出ているので、購入してクエスト終了。