エレホン伝言板ログ(0022)

過去ログIndex
.

ました はじめまして 2003年06月07日(土)21時38分00秒

はじめまして、ましたと申します。
このサイトは、以前からちょくちょく覗かせて頂いておりました。

内田先生のファンでいらっしゃる、という点でもちょっと傾向が似ている
ような気がします。そういえば柳美里は、『まれに見るバカ女』(宝島社)
の中でも呉智英に叩かれていましたよ(のち、『犬儒派だもの』に収録)。
「慙愧にたえない」の使い方を間違っていることなどを指摘されています。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


COOLユーザー COOL ONLINE 2003年06月06日(金)09時48分07秒

ポップアップ広告は
http://yokohama.cool.ne.jp/cool/tools/02.shtml
でバナーカスタマイズすればページの中に取り込まれてポップアップは
しなくなりますよ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


まちるだ 2003年06月05日(木)13時02分42秒

お返事、ありがとうございました。やっぱ、ハブといえば、マングースですよねっ(力こめて)
うちは、私以外、家族が科学や物理の先生だったり、SEや医者といった、理系的な人々なので、マングースなんて言ったら、へ???という感じで。。。

小遣い制はいいですね。
うちは結構アバウトなんで、お互い高い本を新刊で買うと、さりげなーくチェックして(されて)います・・・。

でも、負けずに、国書刊行会を買うぞー^0^)/

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 本代とか 2003年06月05日(木)08時56分44秒

まちるださん、こんにちは。
うーん、ワタクシ、理系なんでしょうか。
実は私もハブと聞くとまっさきにマングースを想像します。
文系理系は血よりも環境が影響するような気がしますが。

本代は小遣いから捻出します。我が家は妻も夫も小遣い制です。
本やCD、DVDといったものは各自の小遣いでまかなうのが原則。
小遣いからオーバーした分は、各自の貯金から出します。
ネット代(電話代は別)は私の貯金から出してます。
最近はネット書店のアフリェイト(ご利用くださった皆様ありがとう)で
少しですがお金が入るので、高すぎて手が出ない本はそれで購入したりしてます。

家事担当士……配偶者に雇われておりますの。
正確には家事担当というより賄い担当ですけどね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


まちるだ 2003年06月04日(水)18時40分13秒

はじめてメール致します。よみやすく、理性的なコメントですね。理系の血も濃いのではー。羨ましい限りです(悲しき文系の血。さっきも、OCNの人に、ハブという言葉を連呼され、どうしても、マングースが脳裏にちらついてしまい、そそくさと、р切ってしまった。。。どうしようもない・・・)ありさとさんは、日々たくさんの本を読んでいらっしゃるように思ったのですが、本代をどこから捻出されていらっしゃいますか? 家計費に計上していらっしゃるのでせうか? わたしは幻想文学なんかが好きないち主婦なんですが、私が読みたい本は、マニアックらしく、なかなか文庫になりません。しかも、高い。。。ブックオフなんかにありゃしないって感じです。欲しいなー、と高いなー、のせめぎあいです。それにしても、プロフィールの家事担当士というのに、目からうろこでした。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:ウチダせんせ  2003年05月22日(木)01時04分23秒

『寝ながら学べる構造主義』を読んだら、これがまたものすごーく面白くってっ!
湯川さんのページで発見しなかったら、多分ずーっと知らないままだったと思うので、ほんとに感謝感謝でございますよ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


湯川@職人タイプ ウチダせんせ 2003年05月21日(水)23時13分17秒

たしかに合わない人には徹底的に合わないような気もしますが、
有里さんには「癒し効果」(?)があったようで何よりです。

# 内田さんの過去日記に登場のあの人は……うーん。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


管理人・有里 RE:教えてください。 2003年05月16日(金)01時27分19秒

月曜日なので、http://www.hico.jp/akagi/20030501.htmに書いてあった
司書教諭養成講座のつづきのようなような気もしますが、
http://www.hico.jp/akagi/20030418.htm
にあるFAX番号に、「場所はどこか? 今からでも一般参加できるのか?」を、
FAXで問い合わせてみるのが、いいんじゃないでしょうか。
(今ならまだ間に合う……かもしれない)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


とーふ 教えてください。 2003年05月15日(木)18時20分34秒

初めてこちらにおじゃまします。赤木かん子さんをたどってきたらこちらに
たどりつきました・・・
赤木かん子さんの講演が5月19日に金沢であるそうですが、もし場所がわかる方
がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


文鳥舎 朗読会のお知らせ 2003年05月09日(金)12時40分04秒

はじめまして、東京は三鷹の文鳥舎と申します。

来週の土曜日、当店で開催する朗読会につきまして
お知らせいたしたく、掲示板にお邪魔させていただきました。
いささか長い書き込みになりますこと、どうかお許しください。
ありさとさま、みなさま、よろしくお願い申し上げます。
 
朗読会では、
小説家の小林恭二さん(読売新聞「宇田川心中」連載中)と
詩人の正津勉さん(『惨事』『青空』『笑いかわせみ』などなど)が
それぞれ自作の短篇小説と詩を朗読、そしてなごやかな座談をなさいます。
司会と座談には、カールバルトについての名著の作者、文芸評論家の富岡幸一郎さんも友情出演。
詩の言葉と、散文の言葉、批評の言説がまじりあう刺激的で愉しい宵になると思います。
詳細は、以下のとおりです。
 
************************************************************* 

 第1回 文鳥舎ことのはライヴ【詩の言葉・小説の言葉】 
     〜詩人と小説家による自作朗読とトーク〜
  
 ●出演:正津勉さん(詩人)、小林恭二さん(作家)、
     司会進行:富岡幸一郎さん(文芸評論家)

 ●日時:5月17日(土)
     開場:午後6時 / 開演:午後6時半〜

 ●朗読ライブ料金: 2000円(1ドリンク付)
   ※朗読会後の打上パーティ(午後8時半ころの予定)に
    参加される場合は、別途2500円(要予約)      
  
 ●会場: 文鳥舎
    (東京都三鷹市下連雀3−32−3 グリーンパルコB1左)
     TEL&FAX;0422-79-3777
  
 ●お問合せ&ご予約: Email: bunchou@parkcity.ne.jp

***************************************************************
   
 なお、会場は椅子をぎっしり並べても50人でいっぱいいっぱい。
 打上パーティには、30人くらいがやっとですので、
 なるべくご予約のうえ、ご来店いただけましたなら幸いです。
 お問合せ・ご予約は、ご連絡先、お名前、打上参加の有無を明記のうえ、
 なるべく、メールかFAXにてお願い申し上げます。
 (確認のお返事は、できるだけ当日中にいたします)

 会場は、JR三鷹駅南口から中央通り商店街をまっすぐ南に歩いて5分ほど。
 地下にある小さな店でして、いかにも目立ちません。
 HPはまだ工事中ですが、アクセスくらいはご参照いただけます。
 間近に作家と作品の息吹を感じられるのも、小さなスペースならでは。
 ぜひみなさま、お気軽にお越しくださいますよう、お願い申し上げます。

 なお、もし、貴サイトのご趣旨に合わない場合には、
 おそれいりますが削除してくださいますよう、お願いいたします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


板倉 w3m など 2003年05月07日(水)13時43分25秒

>ひょっとして、色を変更されましたか?
一ヵ月ほど前にbgcolorの彩度を落しました。普段見ている液晶画面
だと彩度が控え目に出るので、CRTだと良くないかな、と思って変えました。
背景は「ほぼ白」が無難なようですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


有里 千客万来 2003年05月06日(火)02時47分34秒

プログラムをいじくってて、掲示板見てなかったです。
やっぱりメール通知のくるツッコミボードを作るべきですね。

>たかはしさん & のとやさん
ご教授ありがとうございます。
ツッコミ機能は、iframeを使ってなんとかできないか、がんばってみます。

>air kouさん
nDiary導入おめでとうございます。
nDiaryは奥が深いので、慣れてきたら、自分にあった設定をいろいろ試してみると
面白いですよ。

>某所の名前のない者さん
あ、ども。わざわざすみませんです。

re:w3m
>タカアキラさん
うーん、ほんとにw3m祭りですね。こんなにユーザーがいたとは。

>板倉さん
>黄緑背景がつらいということでしたが、上記ページは大丈夫でしょうか。

えーと、実はつらかった時もあったです。
でも今の色(5月6日)の色は大丈夫です。ひょっとして、色を変更されましたか?

>向井さん
>win上の最速ブラウザといえば、 lynx for win がありますね。

そういえば、それがありましたね。実はインストールしてあったのを思い出して、
使って見ました。すっぴんHTMLを表示させるなら、たしかに最速かも。
ウィンドウサイズが80文字×20行なのが残念。
Another HTML-lint で見え方の例を見ると、lynxよりもw3mのほうが、
きれいに表示してくれるような気がしますが。

re:井辻さん情報
>由良さん、おむらよしえさん

実は、お二人の日記を読んでいて、「しまったーっ! 見損ねた!」と
思ったのですが、まだ放送があるのですね。情報ありがとうございます。
放送日をチェックせねば。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


おむらよしえ 「十二国記の世界」 2003年05月04日(日)17時10分56秒

由良さん、有里さん、こんにちは。おひさしぶりです。おむらよしえです。 >ご存知かとも思ったのですが,井辻さん情報を。 >今朝BS2の「十二国記の世界」に解説者として出ていらっしゃいました。毎週出>ているような感じでしたが,はっきりとはわかりません。 毎週ではなく、ダイジェスト版の合間の解説の回にのみの出演です。 次の出演は、少なくとも三週先の、「風の万里 黎明の空」の解説の回におそらく出られるだろうと思います。 前回は単なる「ファンタジーを研究している教授」と紹介されていたのですが、今回は「歌人」という肩書きが最初についていました。 次は「翻訳家」がつくかしら(笑)。  毎回少しだけ、井辻さんのファンタジー研究家ぽい解釈が聞けます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先ウェブサイト


由良 井辻さん 2003年05月03日(土)09時30分16秒

こんにちは。
ご存知かとも思ったのですが,井辻さん情報を。
今朝BS2の「十二国記の世界」に解説者として出ていらっしゃいました。毎週出ているような感じでしたが,はっきりとはわかりません。

とても綺麗な方なんですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


タカアキラ 改行失敗 2003年05月02日(金)19時37分55秒

やはり、改行に失敗しますね。失礼しました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


タカアキラ w3m テスト 2003年05月02日(金)19時34分00秒

w3m 祭記念書き込み!ぼくも向井さんと同じで、 w3m なんかを使ってる人は他の手段で見る方法も用意していると思うので、あまりその存在を気にしなくて良いと思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


向井 改行 2003年05月02日(金)19時27分17秒

↓同じくやっちまいました……。改行文字の問題なのだろうか。ちょっとテスト。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


向井 w3m 2003年05月02日(金)19時23分59秒

cygwinで使っても、たぶんまだ最速なんじゃないかな、とは思います。起動時間は最長かもしれませんけれど……。cygwinのインストールも大変ですし、あまり良くはないかもしれません。win上の最速ブラウザといえば、 lynx for win がありますね。こちらもお勧めはまったくできませんけれど、一時期インストールして使おうとしていたこともありました。かなり軽快に動作した記憶があります。http://www.t3.rim.or.jp/~patakuti/lynx/installw.htmlもう一点。現状ほとんどのプラットフォームにおいてテキストブラウザというのは「わざわざ選択するもの」ではないでしょうか。あまりいろいろ配慮しすぎると表現性が失われてしまいますので、テキストブラウザについては無視でいい、というのが個人的な見解です。そういうわけで、テキストブラウザでその上インライン画像表示なんて変態はなお気にしなくてよいのではないかと思うのです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


板倉 w3m 2003年05月02日(金)18時29分08秒

自分はテキスト者ですので、w3mは重宝しています。WEB の99%はこれで見てます。仕事中でも目立たないというのが大きな理由ですが^^; Linux だと標準で付いてくるんですが、Win だと面倒なんですね。自分のページもほとんどw3mだけでチェックしてるんで色とか変かもしれません。http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9606/zg/nikki.html黄緑背景がつらいということでしたが、上記ページは大丈夫でしょうか。いちおう量産ザク色のつもりですが、、、あと、w3m でこの掲示板のようなプレビュー付き投稿をすると改行がなくなってしまいます。もしこの投稿もそうなったらすみませんm_O_m

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


のとや ツッコミ機能 2003年05月02日(金)14時02分53秒

ツッコミ機能ですが SSI が使えなくても iframe を使えばページ内に表示できそうです。

私の実装だとツッコミのない日は Not Found なページが表示されてしまうので .htaccess でツッコミが無い日用のページにとばすか、間に CGI をかますかしないといけませんが。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


某所の名前のない者 ひとこと 2003年05月02日(金)13時35分38秒

全然問題なし、とのことで安心しました。

(この書き込みは削除してくださってかまいません。)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


air kou はじめまして 2003年05月02日(金)01時20分45秒

友人Uより、Ndiaryの事を聞いてはや3年。
ホームページ公開するときに更新がすごく大変だなあと思い、
Ndiaryを使ってすごい難しいと思いました。
初めは、導入方法がわからずへこたれていましたが、
nDiary導入用覚え書きを見て見事成功。
これからも、色々とnDiary導入用覚え書きを参考にしていきたいと思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


たかはし 2003年05月01日(木)14時28分38秒

ああっと、アクセス解析ってリファラを取るんですね。
リファラを取るなら、SSIを使うか、JavaScriptを使うか、サーバのログを参照するかしないといけなさそうな。というか、JavaScriptを駆使すればツッコミの表示も実装できるかもしれません。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:ツッコミ、アクセス解析 2003年04月30日(水)15時37分05秒

わーい、ツッコミありがとうございます。
SSIは使えないので、日記のページに表示するのは無理なんですが、
ツッコミ内容は別ウィンドウで出してもいいかなと思っています。
ただ、日記ページ内にツッコミ用フォームを設置できたらいいなと。

>「1x1ピクセルの画像を生成しながらアクセス元等の情報をログに保存するCGI」を使って解析することができます

それなんですよ、私がやりたいのは! 
ただ、一般に配布されているアクセス解析CGIだと、表示する情報が多すぎるのが難なんです。リファラだけをページごとに表示するCGIを探しているけれど、なかなか見つかりません。だったら、自作するしかないかなーと。
でもperlは、むずかしいです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


たかはし ツッコミ、アクセス解析 2003年04月29日(火)23時58分30秒

nDiaryでのツッコミ機能の実装は、SSIが使えないとちょっとつらそうですが、使えるんでしたっけ?

アクセス解析は、CGIが使えるなら「1x1ピクセルの画像を生成しながらアクセス元等の情報をログに保存するCGI」を使って解析することができます。この場合はCGIを別サーバに置くこともできます。ご参考まで。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


管理人・有里 いらしゃいませ 2003年04月10日(木)09時36分31秒

かん子ファンさま
いらっしゃいませ。
かん子さんのページもなかなか更新できないんですが、
(アンソロジーが出ましたね)これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


かん子ファン 2003年04月09日(水)12時10分01秒

はじめまして
かん子さんを検索していてたどり着きました。
図書館関係の仕事をしています。
今日はゆっくり出来ませんが、またおじゃますることになると思います。
いい出会いの予感がしたので、ご一報しました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:坂村先生 2003年04月01日(火)08時21分16秒

MZTさん、おひさしぶりです。
坂村先生は、SF者だったのですかー。道理で。
『電脳都市』は岩波書店から新版が出てたようですが、これも今は絶版のようですね。
図書館で探して見ようかな。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


1つ前の過去ログ:エレホン伝言板 (0021)


管理者: Alisato <alisato@anet.ne.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01