エレホン伝言板ログ(0021)

過去ログIndex
.

MZT 坂村先生 2003年03月31日(月)22時32分25秒

ご無沙汰しております。

坂村先生はかなりのSF者らしいということは、以前Bitという去年都合により
なくなってしまった人工知能系の雑誌があるのですが、その雑誌にSFの書評
などを寄稿されていたと思います。彼自身、『電脳都市』(冬樹社)などの
技術・SF論などの興味深い本がございます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


愛・蔵太 わざわざどうもすみません 2003年01月28日(火)23時21分24秒

webcat、わざわざどうもすみません。

俺の場合は、ファイルメーカー→波乗野郎で一括キャッチして、
そのデータをあれこれ加工して、再びファイルメーカーに併合する、という
あまり一般性のないやりかたをしてました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


みどり お宝がいっぱいですね 2003年01月28日(火)20時36分10秒

花郁さんの名を聞くだけでせつなくなるので、そちらにはまたそのうち、、
ところで、リンクが深くてまだ全貌がみえてきませんが、お宝がざくざくですね。うれしいです。おかげさまで、今年もいい本をいっぱい読めそうです!

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


有里 WebcatplusでNCIDを調べる2 2003年01月28日(火)12時17分26秒

NCIDじゃなくてBKIDで登録されているものも多いみたいですね。
'tosho.cgi?mode=tosho&'で引っ掛けないとダメか。
私のwebcat.rbは、も少し直して改訂版を出します。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 WebcatplusでNCIDを調べる 2003年01月28日(火)07時56分35秒

とりあえず作ってみました。
http://alisato.parfait.ne.jp/diary/200301c.html#27_t3

NCIDを取ってくる形なので、BKIDで登録されているものは、ダメですね。
BKIDでしか登録されていないデータもあるのかな?
もう少しテストしてみて、改訂版を出すかも。

一歩さんのところにも、webcatからデータをとってくるスクリプトがあります。
http://member.nifty.ne.jp/ippo/s_d200301.html#d27_t1

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:webcatのデータについて  2003年01月27日(月)18時02分13秒

webcatって、書誌情報への直リンクができたんですね。知らなかった。

amazon.rbかwebagent.rbを改造すれば、なんとかなりそうなので、
あとでやってみます。
でも自分で作るより、日記で「スクリプト欲しーっ、誰か作ってーっ」って
叫んだほうが、早いかも(^_^;)

webcatは国立の機関がやっているから、いきなり使えなくなったりする心配はなさそうですね。
企業のサービスはいきなり無くなったりしますから。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


愛・蔵太 webcatのデータについて 2003年01月27日(月)08時29分59秒

お忙しいところすみませんが、暇になりましたらrubyで
「webcatの書籍データをisbnから直で拾えるスクリプト」などを
お願いできないでしょうか。
(俺はもう少し勉強しないと駄目です)

webcat(webcat plus)の「一致検索」ページは以下のところです。

http://webcatplus.nii.ac.jp/equalTop.html

「http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi?mode=equal0&isbn=」ってやって、
そのあとにisbnを入れると、叩けます。

叩くと、たとえば以下のようなページが見れます。

http://webcatplus.nii.ac.jp/assoc.cgi?mode=equal0&isbn=4-88269-503-0

そこのソースから
http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho&NCID=BA58729025

のような、直リンクが拾えるんですが。

webcatのデータはなかなか充実しているんで、かなりおすすめです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 赤木かん子の『Papa told me』評 2003年01月24日(金)08時43分35秒

とりあえず手元にある『少女まんがゆめ王国』(ISBN4-592-73146-8)p.118から。

子どもって、子どものようで子どもじゃない
 もっか大人気、おしゃれな父子家庭まんが”パパ トールド ミー”―― 可愛い服とか道具立てにはときどきへきえきもするけれど、都心のマンションでカッコよく暮していようと、子どもの苦しみには変わりがない。むしろまわりが贅沢なぶんだけみえにくいし、描きにくいとこ描いてんじゃないかなァと思います。
 いろんな家庭の子が出てきて、なんていうか…使えるセリフがいーっぱいあるまんがだよ。
例によってACの観点からのマンガ評です。
ほかの本にもあったと思うんだけど。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


おおた Re:Papa told me 2003年01月23日(木)22時57分30秒

>でもやっぱりコミックス全巻そろえた方がよかったかも。
>全部順番に読みたい……。

大学時代に新刊で1から全部揃えたら、近所の古本屋に100円
でほとんど落ちていた経験があります……。

1〜12巻くらいまでは普通に評価されていますが、

>「ちまたの評判はあまり良くない」んですか?

某掲示板では、後期に入ってからの既婚女性の描き方について
批判が出ていました(dat落ちしてしまいましたが)。
一般的な主婦が美しさとか向上心よりも、目の前の子供を育て
ることにとらわれてしまって、それゆえの醜さというと語弊が
ありますが、生活臭を嫌悪する描写があるとのことです。

>ただ、主婦や会社員の男性には評判悪いかも。
>私は未婚のOLやってる期間が長かったので、ゆり子さんには結構感情移入しました。

その通りです>評判悪い

わたしは会社員の男性ですけど、Papa told meの世界はすごく
好きです。同業ということもあって、北原さんの生き方に憧れ
てます(この人もどんどん変貌していくのですが……)。

赤木かん子さんがどんな取り上げ方をしているのか興味がある
ので、今度の休みにでも図書館で探してみようと思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


有里 RE:Papa told me  2003年01月21日(火)19時27分50秒

赤木かん子が何度も取り上げているので、気になってたんですが、
完全版の冒頭の1作を立ち読みしてノックダウンされまして、
完全版3冊と文庫版を買いました。
でもやっぱりコミックス全巻そろえた方がよかったかも。
全部順番に読みたい……。

「ちまたの評判はあまり良くない」んですか?
働いている女性は共感すると思うんだけれど。だからこそ25巻以上出てるわけで。
ただ、主婦や会社員の男性には評判悪いかも。
私は未婚のOLやってる期間が長かったので、ゆり子さんには結構感情移入しました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


おおた Papa told me 2003年01月21日(火)11時27分34秒

いいですよね〜>Papa told me
月子さんが猫に共感する回が一番好きです。
職場でがんばっているゆり子さんが出てくる回もいいっす。
説教臭さがきついので、嫌いな人はとことんだめなようですけど。
ちまたの評判はあまり良くないようですが、去年あたりから線が
しっかりしてこまっしゃくれ度に磨きがかかってきているのも
いいっす。
わたしはコミックスを全巻揃えてしまったので、文庫版の春夏秋冬
は持ってないのです。せめて巻末解説があれば買うのに……。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


有里 どうもありがとうございます 2003年01月20日(月)08時22分53秒

みどりさん、いらしゃいませ。

>ものすごく役立ちます。

そういっていただけると、とても嬉しいです。

花郁悠紀子さんのファンでもいらっしゃるんですね。
よろしければ、花郁悠紀子ファンの掲示板にもおいでくださいませ。
花郁ファンはなぜか孤独にファンをやっている人が多くて、
「こんなページがあったなんてっ!」って、よく驚かれるんですよ。
「花郁悠紀子さんのファンは自分だけかと思いました」といわれたり。


この記事にコメントこの記事自身スレッド


みどり すばらしい! 2003年01月18日(土)23時21分11秒

本の情報をさがしていてこちらにたどり着きました
なんとすばらしい内容! 感動しました!ものすごく役立ちます。
たいへんなご苦労があったことと思います
これからもどうぞすてきたHPをお続けになってくださいね、また来ます
思いがけず花郁悠紀子さんのページもあって、驚きました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:DOS全画面の直し方 2003年01月15日(水)23時54分41秒

>Alt+Enter
>これで、元のサイズに戻ります

おおっ、直りましたっ!
こんなに簡単に直るとはっ!
ありがとうございます。日記に追記しておきます。

いや、もう全画面から戻らなくてどうしようかと……。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


木戸英判 うっかりDOS窓を全画面表示にしちゃったときは……  2003年01月15日(水)23時24分20秒

Alt+Enter
これで、元のサイズに戻ります。
私も、昔はまりました。
おためしあれ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 リンクありがとうございました 2002年12月16日(月)01時06分50秒

ひでかずさん、リンクをありがとうございました。
えーと書きこみの「ウェブサイト」のリンクからだと、エラーになってしまいますが、
URLをちょっと直したら、跳べました.

http://plaza25.mbn.or.jp/~hidekazu/

サイト拝見しました。
漫画の本棚には、見慣れた漫画家さんの名前と見慣れたサイト名が……。
私の本棚にある本と似てますねぇ。漫画や本の好みというのは、似るものなのですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


ひでかず リンクのお知らせ 2002年12月12日(木)21時36分18秒

はじめてカキコミします.ひでかずと申します.
この夏,波津彬子氏の「雨柳堂夢咄」を読んだ,まだ日の浅い一読者です.

このほど,自分のホームページというのを作ってみました.その中の「漫画の本棚」と題するページに「波津彬子」の項目を置き,そこにわたくしの持っている本を何冊か並べていますが,その末尾に「関連資料」として<波津ぱらだいす>の標題を掲げて,リンクを貼らせていただきました.
また,リンク集には「ありさとの蔵」を掲載しました.
以上,二ヶ所で二種類のリンクを貼らせていただきましたので,お知らせします.
お時間があれば,一度覗いてみてください.
とりあえず,お知らせまで.

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 本の宅配 2002年11月25日(月)08時45分51秒

クロネコは、宅配便については全く問題ないんですよね。
礼儀正しくて、再配達も無理をきいてくれるし。
バイトだかパートだかを使っているメール便だけが問題なんですよ。
7千円以上まとめ購入なら宅配料無料にしてほしい。

「YAHOO! BOOKS」の検索レスポンスの早さは驚異的ですね。
インターフェイス部分だけはYahoo!で、中身は es! Booksのはずですが。
es!は一度使って見ましたが、セブンイレブンでの受け取りはプリンタで打ち出した
受領証がないとえらい手間がかかるようです。(今はプリンタが使えないのです)
それに近所のセブンイレブンはバイト店員の態度が悪いので、あまり使いたくないのです。

ああ、受け取りがローソンだったら問題ないのに。
駅ネットのローソン受け取りは、いつのまにか無くなっていました。

というわけで、欲しい本はあるんだけど、ネット書店購入に二の足を踏んでいる状態です。
bk1でわざわざ宅配料を払うのも業腹だし。
いっそリアル書店で宅配料無料になるまで本を買って、宅配してもらおうかしら。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


小野不一 すみませぬ…… 2002年11月24日(日)12時14分48秒

 ネット書店でした(笑)。尚、こちらに書き込みしたのは初めてですが、貴サイトのことは以前から知っております。ますます充実されるようお祈り申し上げます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


小野不一 初めまして 2002年11月24日(日)12時12分05秒

「クロネコヤマトメール便に怒り爆発」を拝見しました。そうしたことは、あちこちで耳にしておりましたが、生々しい記述を読むと、企業としての責任の無さに空いた口が塞がりません。ネット古書店で一オシは「YAHOO! BOOKS」です。お近くのセブンイレブンにて受け取れば送料も掛かりません。
http://shopping.yahoo.co.jp/books/

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


七生子 またまたお邪魔します。 2002年11月09日(土)21時20分41秒

うわ〜!そうだったんですかっ。ちょっぴり驚いてます。
でも私も、有里さんのお名前は存じてました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

またちょっと思い出した事などあったのですが、長くなりそうなので
改めてメールにてご連絡させていただきますね。
そうそう、「堀さんがアシストしてる中山星香作品」は
『6月国の王子さま』収録の「まじかる★ふろーずん’72」でした。
確認したところ、マネージャーとお医者さまを堀さんが描かれてました^^。
ペンタッチが独特なので、すぐ判かっちゃうんですよね(笑)。

ではでは。日記も楽しく拝見させていただきました。
古本屋に関して、有里さんと行動範囲が重なってるかも、です^^。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


有里 堀泉下さん情報ありがとうございます 2002年11月06日(水)08時13分23秒

七生子さん、いらっしゃいませーっ!!
はじめまして。
でも実は私、七生子さんのお名前を存じ上げているのです。
と申しますのは、堀泉下さんのことをネットで調べていて、
とある掲示板で七生子さんが泉下さんのことを書いていらっしゃるのを
発見したからなのです。
(みおママさんの掲示板でもお名前を拝見しました)
メールしようかどうか、ずーっと迷っていたところだったので、
掲示板にいらしていただいてビックリ&ハッピーです。

堀泉下さん情報、ありがとうございます。
情報が少ない方なので、本当に助かります。
あとで著作リストに追記しておきますね。
中山星香さんのあの頃の作品は全部もっているはずなので、
これから探してみます。

それでは、これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


七生子 はじめまして 2002年11月06日(水)02時17分15秒

はじめまして。七生子と申します。
たまたま検索してたどり着いたのが、こちらのサイトでした。
なのに、掘泉下さんのお名前&著作リストを発見っ!嬉しいっ!
私も大好きでした。数年前から、掲載雑誌なども買い集めてます。

知ってる限りで、少し補足させていただきます。
『花嫁に紅いケープを』収録の「留宇人(ルウヴィ)の野生馬」ですが
みき書房(1984年10月15日発行)の『りりっく』第1集が初出のようです。
それから『全部で4人』にはソフトカバー版(CITY COMICS)もあり、
収録作品が1つ少なかったり、インタヴューなど削除されていたりします。
また、中山星香さんのアシスタントの経験もあったようで
確か「六月国の王子さま」シリーズの作品だったと思いますが(題名失念)、
掘さんがマネージャーを描かれてます。

何かありましたら、またご報告にあがります。
ハヤカワFT文庫も集めてますので、総目録も参考にさせていただきます。
では。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


有里 飛浩隆作品集 2002年10月14日(月)21時27分30秒

岡田(おかてん)さん、こんにちは。
神魂別冊「飛浩隆作品集」少しづつ読んでます。
『グラン・ヴァカンス』を読んで、飛浩隆さんの他の作品を読みたくて
たまらなくなったので、作品集の存在は本当にありがたかったです。
飛浩隆さんは、処女作の頃から作品の方向性は変わっていないみたいですね。

>#作品集在庫なくなりそうです。

『グラン・ヴァカンス』を読んだ人たちがいっせいに注文したのではないかと……。
発送作業が大変ですね。がんばってくださいませ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


岡田(おかてん) RE:グラン・ヴァカンス感想リンクメモ 4 2002年10月13日(日)11時45分28秒

お初にお目にかかります。岡田@神魂別冊編集部です。

飛さんの新作、自分は深く作品読めないんで、感覚でしか物が言えないんで
すが、最初見たとき、飛さん復活したなあと思いました。
10年のブランクがあると何らかの変質が生じてもおかしくないと思うので
すが、雰囲気はそのままでどっちかというと先鋭化した。そんな気がしました。

まぁ自分にとっても待望の新作だったわけでうれしかったんですが、今その
余波でばたばたしてます。(苦笑)

#作品集在庫なくなりそうです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


湯川光之 訂正 2002年10月12日(土)02時55分46秒

鳴「門」訳、じゃなくて鳴海訳でした。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メール


1つ前の過去ログ:エレホン伝言板 (0020)


管理者: Alisato <alisato@anet.ne.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01