エレホン伝言板ログ(0020)

過去ログIndex
.

湯川光之 火をつけた現場に戻ってきたら 2002年10月12日(土)02時51分26秒

文学解説頁を提案した者として、お手伝いをしないと、と思って
戻ってきたのですが……有里さん、やること早いっ!

マーロウの「The Tragical History of Dr. Faustus」は
http://www.bartleby.com/19/2/
で読んでいたのですが、引用された台詞の登場部(Scene XIII、
 http://www.bartleby.com/19/2/23.html )で、本来
launch’d だった(らしい)表記が launched になってたりするのは
ちょっと楽しくないかも。

あした法事関係で帰省するのですが、ワイルダーの「わが町」鳴門訳は
実家に置いてたはずなので、たぶんそちら方面は手伝えると思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


有里 森の幼子 聞きました 2002年10月11日(金)19時41分24秒

大森望様
「森の幼子」についてありがとうございます。
聞いてきました。いかにも英国童謡風の曲ですね。(マザーグースってみんなあんな感じ)
もっと陰鬱な曲かと思ったのに。(笑)

「ピーターパン」は、どの版を読んでいるのかと思ったり。(戯曲じゃあるまい)
9歳だしあの母親が与えるものだから、ディズニーの絵がついているのかも。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 re:森の幼子 2002年10月11日(金)19時02分12秒

 英国生まれの童謡(?)で、米国西海岸でもわりとポピュラーな唄らしいです。
http://www.smsu.edu/folksong/maxhunter/1314/
 だと歌も再生できます。イメージと全然違うけど(笑)

 文学作品はあとオズとピーターパン(ピーターパンとウェンディのほう)かな。『わが町』はたしか鳴海四郎の翻訳があるんだけど、そっちには合わせてません。『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』は既訳を見てなかったり。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


有里 RE:『航路』登場文学作品解説  2002年10月10日(木)15時44分18秒

あわわ、訳者ご本人からのレスが。(^_^;)

>でも数はそんなにないんじゃないかなあ。

今、付箋をつけていたんですが、文学作品は、それほど数はないみたいですね。
同じ作品が何度も引用されているようです。
コールリッジとロングフェローとマーロウとシェイクスピア。
ポロッとトールキンが出たりとか。

『森の幼な子』の原典はなんなのでしょう。バラッドかな。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


大森 望 『航路』登場文学作品解説 2002年10月10日(木)13時00分32秒

 ページのタイトルはやはり『ブライアリー英文学集成』ですかね。
 作中に登場する映画TVタイトルのリストはつくったんですが、文学作品はつくってません。でも数はそんなにないんじゃないかなあ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


有里 グラン・ヴァカンス感想リンク メモ 2002年10月10日(木)08時08分08秒

凍月さん 10月9日(水)
http://www2.wbs.ne.jp/~tsukiura/index.htm

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 うわー、目の前にニンジンが。(笑) 2002年10月10日(木)07時51分08秒

湯川光之さま、いらっしゃいませ。

>『リメイク』(ハヤカワ文庫SF)の付録の映画解説頁みたいな感じで、
>『航路』に登場する文学作品を紹介するWebページを誰か作ってくれないかな、
>と前から思っていたのですが、有里さん、いかがですか?

大変だけど確かに楽しそうです。
とりあえずリストアップだけでもやってみようかと思います。
ウィリスの作品は、教室で分析するのに向いていると思うですよねー。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


湯川光之 愛と哀しみの航路(とかいう邦題じゃなくて良かった) 2002年10月09日(水)23時32分54秒


ひょっとしたら、こちらでは「初めまして」になるのでしょうか?湯川です。
いろんな方の『航路』評を読んでいて、自分が「面白ければ科学の側から
一、二歩踏み外しちゃっても別にいいじゃん」、と思ってしまう軟派な
SF読みであることを痛感しました。

まあ、「SFオンライン」でのウィリスのインタビュウによると、
彼女なりに「スーパーナチュラルな要素」は入れてる、とのことですけどね。

『リメイク』(ハヤカワ文庫SF)の付録の映画解説頁みたいな感じで、
『航路』に登場する文学作品を紹介するWebページを誰か作ってくれないかな、
と前から思っていたのですが、有里さん、いかがですか?

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 RE:お初です★ 2002年10月07日(月)18時23分43秒

いらっしゃいませ。
えー、お求めになっていた情報が私のサイトにあるといいのですが。
コバルト文庫については書誌情報ばっかりなので、作品や作家さんの情報を求めて来た方には物足りないかなーと思ったりもします。
ちなみにコバルト系ファンページは、コバルトWebリングにいろいろ登録されてます。

それでは、よろしくお願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 グラン・ヴァカンス感想リンクメモ 4 2002年10月07日(月)18時19分25秒

神崎紫音さん 
2002年10月07日(月)  ◆飛浩隆/グラン・ヴァカンス
http://www.enpitu.ne.jp/usr5/56851/diary.html

倉阪鬼一郎さん
9.29〜10.5の読書メモ
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9k-skri/kirov/kiroframe.html

倉阪せんせいが誉めているのが嬉しい。

飛浩隆って21世紀に冷凍睡眠から目覚めたニューウェーヴの人みたいな位置付けなのね。
現在は微妙な位置ですが、もう10年出てくるのが遅かったらぐるっと回って最先端かも。
サイバーパンクを読めなかった人が誉めてる感じがするな。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


まーちゃん お初です★ 2002年10月05日(土)10時51分27秒

コバルトに関する事を求めてここまで参りました。
私も読書が好きなので、これからもちょくちょく見に来ます。
今日はほんの挨拶がわりで失礼致します。
では。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:ユリイカのこと  2002年09月30日(月)19時13分16秒

よしださまへ

>1983.08 ワーグナーと現代

申し訳ないですが、その号は実物を持っていないので、確認できません。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 『グラン・ヴァカンス』おへんじいろいろ 2002年09月30日(月)19時11分19秒

おおたさん:
リンク集へのデータ追加ありがとうございます。
もっと増えると嬉しいですね。(メンテは大変かもー)

ニムさん:
かんばって読んで感想聞かせてちょ。

かつきさん:
お久しぶりです。
私が『グラン・ヴァカンス』を読もうと思ったのは、
かつきさんが、以前、飛浩隆の作品をものすごく誉めていたのを思い出したからなんですよ。
かつきさんと私のSFに関する好みは割と似ているので、それだったらイケるかなーと思って。
大当たりでした。自分と好みの似ている人の意見はちゃんと聞いておくものだと思いましたですよ。

神魂別冊 「飛浩隆作品集」も申し込みました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


よしだ ユリイカのこと 2002年09月30日(月)17時17分09秒

下記の号に、シュトックハウゼンに関する記事(確か、囲み記事だったような、、、)はありますか? という質問なのですが、、、?


1983.08 ワーグナーと現代

この記事にコメントこの記事自身スレッド


かつき Re:『グラン・ヴァカンス』感想リンクメモ 3 2002年09月29日(日)02時05分18秒

お久しぶりです。

> 飛浩隆ファンのはずのかつきさんはどうしちゃったんだろう。

というわけで日記にも書いたのですが、実はネットで注文してまだ届いてないんですよ〜。
# ん、今見るとアマゾンはまた24時間/在庫1点になってる?

でも、いいんです。
もちろん早く読めるに越したことはないんですが、これまでは「自分だけが飛作品を語っている」という状況がほとんどだったので、逆に「みんなが自分の読んだことのない飛作品を語っている」というこの状況がとても新鮮で、これはこれで、何と言うか、ある種の感慨みたいなものがあって(笑)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先ウェブサイト


ニム 読んだ、じゃなくて呼んだ? 2002年09月28日(土)22時33分28秒

ううむ。まだ初めの方です。
私も昨晩たまたま、バカ映画と言われる「ワイルド・ワイルド・ウェスト」を見たです。
ウィル・スミス可愛いし、セリフも結構キツくて楽しいし、あの蜘蛛は好きですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


おおた Re:『グラン・ヴァカンス』感想リンクメモ 2002年09月28日(土)21時34分42秒

『グラン・ヴァカンス』感想リンクメモおつかれさまです。
やっぱり読む人はSF系更新時刻の方が多いですね。

>DASACON系の人って、サンリオSF文庫好きだよね。

はいはいー。好きですー。
でもDASACON系となるとどうなんでしょうか。
むしろスタッフに愛好者が多いかもです。

話はちがいますが、上野でウィンスロップ・
コレクションを開催していますね。
内田善美さんも影響を受けていたという噂
を聞いたので、会社を休んで(!)見に行く
つもりです。

ではー。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


有里 『グラン・ヴァカンス』感想リンクメモ 3 2002年09月28日(土)19時36分07秒

http://bm.que.ne.jp/books/2002/ka007.html#Bit-SeinBeach
読むまで死ねるかっ 2002年か行007
青月にじむさん

そのうち感想をアップしそうな『グラン・ヴァカンス』購入者
・姫川みかげさん(http://www.cc.rim.or.jp/~mikage/)
・ニムさま(http://www.mars.dti.ne.jp/~gmotaku/index.htm)

飛浩隆ファンのはずのかつきさんはどうしちゃったんだろう。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 『グラン・ヴァカンス』感想リンクメモ 2 2002年09月28日(土)19時11分30秒

http://picnic.to/~toriika/
とりイカ 2002/9/28(Sat)
とりこさん

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/diary/diary.html
草の日々、藁の日々 9月28日 (否定的感想へのリンク集)
林哲也さん

私は新しいSFなんか求めてないので、この作品は全然オッケーなのだ。
しかしスズキトモユさんが割と否定的感想だったのは意外というか。

「国内SFファン度調査」にサンリオSF文庫のどれを読んでいるかという度調査と
『グラン・ヴァカンス』のそれぞれ感想をつき合わせてみると、ある傾向が
現われるような気がするな。

DASACON系の人って、サンリオSF文庫好きだよね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 『グラン・ヴァカンス』感想リンクメモ 2002年09月28日(土)09時22分05秒

リンク集作っている時間がないので、メモ。

http://www.hi-ho.ne.jp/one7/diary.htm
頭狂ダイヤル954 9月27日(金)  (リンク集)
湯川さん
※ここから おおたさんのリンク集へも飛べます

http://www.ltokyo.com/ohmori/020911.html
狂乱西葛西日記の9/8
大森望さん

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kashiba/0209z.htm
あなたは古本がやめられる 2002年9月27日(金)
kashibaさん

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/diary/diary.html#09280407
草の日々、藁の日々 9月27日
林哲也さん

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:宇宙服日本語版 2002年09月19日(木)08時36分09秒

楡岡輝山さま
情報ありがとうございました。
わーい、日本語だー。
以前教えていただいたページはエキサイト翻訳かけて解読したんですが、
専門用語は妙な言葉に変換されるので、おぼろげにしか意味がわからなかったのです。
やはり日本語で書かれているとうれしい。

今は、「宇宙服 素材」でGoogleするとNASDAのページがスパッと1位で
表示されるんですね。昔はもっとノイズが多かった気がしたけどなぁ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


楡岡輝山 宇宙服日本語版 2002年09月18日(水)20時58分22秒

 だいぶ前に話題になった宇宙服などに関するNASA資料の邦訳版が宇宙開発事業団のサイトにあるのを発見しました。もう2年くらい前からあったみたいですね。今日初めて気が付きました。

http://jem.tksc.nasda.go.jp/eva/index.html

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


みづき お手数おかけしました 2002年09月12日(木)17時53分51秒

お手数おかけしました。リンク張り替え、ありがとうございました。指輪の感想、CGIでしたので、ログが飛んでしまったのですが。(T-T) 今度はページでこつこつ、作っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 RE:サイト移転しました  2002年09月12日(木)09時21分51秒

みづきさま:
移転のお知らせありがとうございました。
リンクを張り替えました。

LoTRリンク集のリンクチェックも行いました。
移転したサイトはあったけど、リンク切れしていたところは、
ほとんどなかったので一安心。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


みづき サイト移転しました 2002年09月11日(水)21時32分02秒

ご無沙汰しております。指輪の感想リンクでお世話になってますセカンドインパクトのみづきです。
サイトのサーバーが落ちてしまいましたので、移転してリニュすることにしました。
サイト名も変更してます。
http://darkdragon.s8.xrea.com/
新サイトからリンク、引き続き張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 おへんじいろいろ 2002年09月06日(金)09時09分25秒

まりりんさま
(すみません、お返事書いたのに反映されてなかったようです)
>びっくりしました。じつは「ありさと」は私の苗字です。

私もびっくりしました。
旧姓をもじってつけた苗字だったのですが、実在していたのですね。

巻巻ロールさま
ご指摘ありがとうございました。訂正しました。
お気づきの点がありましたら、またよろしくお願いします。

千成 増也さま
興味深いお話ですが、そういう話題はSETI@homeな方々にお任せしてます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


千成 増也 太陽系で宇宙人同士の戦争! 2002年09月05日(木)18時36分01秒

突然ですが、宇宙人同士が太陽系で戦っています。
その証拠がこのサイトで見られます。

NASAがハップル望遠鏡で太陽を観測している
画像に写ったものの中から見つけ出しました。

http://members23.cool.ne.jp/~chinari21/battlescene.html

もしこの宇宙戦争が本当に起こっているなら、
人類にとっては大問題になる可能性大でので
チェックお願いいたします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


巻巻ロール はじめまして 2002年09月04日(水)15時07分50秒

ひとつ間違いがありました。ホワイトハート賞一覧の第五回 ホワイトハート賞の著者一覧のとみなが 貴和先生と駒崎 優先生の作品一覧が逆になっています。見つけたので書いておきます。面白いホームページを探してうれしかったのでカキコしました。 

この記事にコメントこの記事自身スレッド


まりりん 実は私の苗字です。 2002年08月04日(日)23時41分33秒

びっくりしました。じつは「ありさと」は私の苗字です。
ただ検索していたらここに行きついてしまいました。どうもすいません。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


1つ前の過去ログ:エレホン伝言板 (0019)


管理者: Alisato <alisato@anet.ne.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01