エレホン伝言板ログ(0008)

ありさとの蔵過去ログIndexエレホン伝言板
.

有里 コバルトとか本やタウンとか 2000年10月15日(日)17時03分15秒

愛・蔵太さん:
コバルト・カレンダーですが、メールでの情報によると、
90年版と92年版は存在しないようです。
代わりにテレカプレゼントをやっていた模様。
89年版の情報は図書館でみつけてきました。

それにしても『Cobalt』誌って、もっている図書館がないんですね。
永年保存のはずのところでも欠号があったり、ページが切り取られていたり。
公共図書館の限界を感じてしまいましたよ。


>次に抜けそうなのは、若木未生あたりではないか、と思いますが、いかがですか。

若木未生は、少女にもファンタジーにもやおいにもこだわりなさそうですからね。
<グラス・ハート>なんて(文体はともかく)素材はふつーの青春小説だし、
少女小説家現役度は高くなさそうです。(前田珠子はまだ現役っぽいです)

しもつきさん:
本やタウンの、「サテライトブックストア」は、イナカに住んでるワタクシには役に立ちません。すげー腹が立つので、除外しました。

検索ツールとしては、TRCと同じように使えるかもしれません。
データ的には紀伊国屋と同じもののようです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


しもつき 本やタウン 2000年10月14日(土)23時48分50秒

有里さんの日記の10月12日の「ネット書店の検索機能」で、
「【本やタウン】は、検索が書店別で、うざったいんで除外。」
とありますが、「メガブックストア」ではなく、「サテライトブックスト
ア」だったら他のネット書店みたいに検索が出来ますけど……。
注文した本は加盟店で受け取れるだけで、自宅への配送はして
いませんが(ここがマイナスポイントか? 私としては、自宅のそ
ばの書店が加盟しているので全くOKです)、出版社や日販の在
庫状況が表示されますし、受け取り指定した書店に入荷されるま
で何日くらいかかるかも表示されます。検索結果の並べ替えも出
来ます。でもISBNでの検索や個別表示画面へのリンクは無理み
たいです(爆)。
私は割と重宝していますが、有里さんとしては、こっちもダメでしょ
うか?

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


愛・蔵太 どうもありがとうございます 2000年10月13日(金)04時44分59秒

「コバルト文庫カレンダー ラインナップ」 、どうもありがとうございました。
私が思っていた以上に、いろいろなことが分かりました。

次に抜けそうなのは、若木未生あたりではないか、と思いますが、いかがですか。

しかし、作家10年やっていくのは、ジュニア系作家は大変なんですねぇ…。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 変わる書店 2000年10月12日(木)07時54分58秒

みやさん、にじむさん、どもども。

>私も、amazon.com日本版にはそれほど期待していないですが、オープン直後から
>どのくらいでどの程度「変わる」のかには興味があります。

オープン直後に覗いて、「だめだ、こりゃ」と思ったBOL が、
検索関係では意外に結構使えることが判明。
検索結果がソートできる。画面もわりと読みやすい。
ISBNの前方一致はできないみたいだけど。
TVCMやっても許される程度には、ちゃんとしてます。

3ヶ月地道に手直ししてのかも。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


にじむ 取次ぎ 2000年10月11日(水)07時54分58秒

大阪やというと、ブックファーストが取り引きしてるところですね。
私、『出版クラッシュ!?』を読むまでは、こういう取次ぎがあるってこと
知りませんでした。店の隅にそういう名前の箱があっても「ああ、大阪の
資本だし、本社の関係のなにかか…」としか(笑)。

私も、amazon.com日本版にはそれほど期待していないですが、オープン直後から
どのくらいでどの程度「変わる」のかには興味があります。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


青木みや アマゾンの書誌情報DB 2000年10月11日(水)00時49分32秒

は書協から。取次は大阪屋らしいです。
ま、最初から使えるとこなんて少ないんですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


青木みや え、 2000年10月08日(日)18時44分24秒

>ぢゃ昼から一杯いきますか(うそ)
うそなの、ニムさん。やだやだ(笑)。

私は買う予定です。五代ゆう。
有里さんお薦めなので、BOOK-OFFで見ると気にはなっていたのだ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


ニム どうなりますか 2000年10月08日(日)18時28分20秒

うーん、私も持っているので売上げに貢献できない>五代ゆう

>みやさん、有里さん
ぢゃ昼から一杯いきますか(うそ)

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


有里 bk1関係の書き込み 2000年10月08日(日)10時12分00秒

森山さん:
bk1関係の書き込みは、もともと別ページにまとめるつもりでしたので、
あとでやっておきます。
まだ書くことはいっぱいあるのだ。

SFの棚の新企画は凄いですねぇ。
問題は私が五代さんの既刊を全部もっているので、買うことでは貢献できない
ってことなんですよねぇ。(新刊書店で複本を買うのはちょっと……)
リンク張ったり、宣伝したりして協力したいと思います。

皆さま:
この掲示板でのbk1関連の書き込みは、bk1の問題点のページから
リンク張る予定ですので、よしなに。

みやさん:
私はじつは酒を飲めるクチなのだ。(笑)
家庭の事情であんまり遅くまで飲んでいられないだけで。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


青木みや たしかにおかしい(笑) 2000年10月08日(日)08時27分26秒

内部で言う人はいないのかなーっと。

有里さん
大分元気になりましたので、今度飲みましょうね!
お茶かその他かはあわせますんで。

私も2,3日前にカスタマーとアホらしいやりとりをしましたよ。
bk1以外なら使うのをやめるところです。
日記に書いてないのは、どうしよっかなと思っているためで。
有里さんがちゃんと指摘してますしね。うーん。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


森山和道 2000年10月08日(日)05時08分06秒

それは凄いんじゃなくて、「おかしい」んです。

有里さん、ごく個人的なお願いなんですが、できれば<問題点>日記は、
一枚のファイルにまとめて頂けないでしょうか?
そのほうがリンクとか、もろもろしやすいので。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


ネコネコ システム改善を検討中 2000年10月07日(土)10時39分26秒

はじめまして、ネコネコと申します。
私もbk1を、利用していましたが、
皆様と同様のケースが多く、驚いております。

私の場合、状況確認がしたいだけだったのですが、
対応があまりにひどかったので、クレームに発展しました。

いつまでたっても、何も連絡が無く、こちらから確認して、
お詫びの言葉(私の場合なかったのですが)と
「システム改善を検討中」のセリフで、納得してはいけません。
連絡がないのは、ただのチェックミスと私は受け取っています。
人為的ミスとシステムの不良は、違います。

私は、オンライン通販の仕事をしていたこともあるので、
bk1側が、システムで仕事を流したいという気持ちはわかります。
でも24時間配送を売りにしているお店が、
クレーム対応に24時間以上かけるのは、おかしいです。
私は、クレーム対応でお店の価値が決まると思っております。
bk1の場合は、どうでしょうか?
bk1には、書店から転職された方が多いと聞いています。
書店経験の豊富な人材が、カスタマーサービスを仕切るべきです。
(たとえば、回答のメールに専門用語を使っていました。
これ、普通のお客様にはわかりません)

ただ、bk1がすごいのは、森山様の日記を読んでいる(らしい)点。
現状は、問題があるけれど将来に期待しています。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


どぐりー 今日も「出荷準備中」 2000年10月07日(土)01時55分26秒

こんちわ。
「本日の有里」でbk1とのやりとりを見ました。私も同じ内容のメール
のやりとりをしてます。「受取拒否をしてください」ってのが今のところ
最新のお返事です。ちなみに頼んだ本がちょっと恥ずかしい本(こんな
言い方作者さんとファンの方に失礼ですね)だったのでメールに何度も
書くのは悲しかった・・・。
でもなんでキャンセルした後に宅急便がまだ生きてるのかなあと首を
かしげております。お返事メールにはシステム改善を検討中とありました
ので‘かなり’期待して待つとしましょう。
カスタマーデスクはきっと同じようなメールの嵐で参ってるのでは。
システムが安定するのを一番心待ちにしてるのはカスタマーデスクの方達
かもしれませんねえ。(達観)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 DASACON4おつかれー 2000年10月03日(火)08時17分38秒

おおたさん:
お世話になりましたー。
よく考えたら、私スタッフの方々とほとんどオハナシしてなかったです。
ごあいさつすらしてない方も(^_^;)。ちょっと残念。
永江さんのお話は楽しかったです。
やっぱり本で読だけり目と耳を使うほうがアタマにはいりますね。
ブックオフ関連の話がなるほどと思いました。
結局、再販制はブックオフから、なし崩しに壊れていくのかも。

テープ起こしはたいへんだと思いますが、楽しみにしてます。

青木みやさん:
楽しかったですねー。
おおたさんと、みやさんの予習用のリンク集のおかげで、
予習もばっちりだったしー、
質問もいろいろできたしー(でもオフレコの話が多いので、レポートには書けない(笑))
オフラインで直接会って話をすると、物凄く膨大な情報(ただし整理されてはいない)を交換できるのですね。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


青木みや お疲れさまでした 2000年10月02日(月)21時49分07秒

初めてご一緒出来て嬉しかったでーす。
有里さんのレポを楽しみにしてますね。
私も『ブックオフと出版業界』の感想をあげようかな。
でも再読する気がないのでした。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


おおた 2000年10月02日(月)10時44分26秒

dasacon4ではおつかれさまでした。
有里さんのオークション本で欲しいものがいくつかあったのですが、結局
参加できずじまいになってしまい残念です。また有里さんともあまりお話
できなかったのも(泪)。
永江さんの出版話は楽しんでいただけましたでしょうか。わたしが不勉強
なせいで会場のみなさんの質問頼りになってしまったのが情けないのですが
。もっと精進しなければ。
もうすぐ永江さんの出版話はテープからおこしてdasaのページにあげる予定
です。そちらもよろしく。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 DASA4ではお世話になりました 2000年10月02日(月)08時09分16秒

清水@没のホームページさん:
DASACONでは遠くからお姿を拝見して、
「あれが清水さんなのねっ!」と思っていたのですが、
お声を掛けそびれてしまいました。
もう少しマメにご挨拶しに回ればよかったですね。
また機会がありましたらお話したいです。

ららさん:
お会いできてうれしかったです。
十二国記の公演チラシありがとうございます。見に行きたいなぁ。

大江戸さん:
DASA会場ではあまりお話できなかったのが残念。
別冊宝島の某写真を見てのリアクションが忘れられません。(笑)


この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


大江戸 お疲れさまでございました 2000年10月02日(月)01時41分13秒

レキオスも効果あったようで、出した甲斐がありました。
夕食会ではとても楽しい時間を過ごさせていただいたし、
2チャンネルも詳しく教えていただいて有難うございました。

本会では早々と寝てしまって、もっとお話伺えばよかったなあと
少し残念でした。またお会いする機会があったら嬉しいです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


らら お疲れ様でした! 2000年10月02日(月)00時53分16秒

DASACON4ではお世話になりました!
集合場所での、「レキオス」目印にわらわら集まる
4人の姿は本当に可笑しかったですね(笑)
u−kiさんの恋愛演説を聞き逃したのが悔やまれます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


清水@没のホームページ ずっと前のお礼です 2000年09月30日(土)10時25分44秒

 有里さん。おはようございます。はじめまして。
 すでにリンク集からは消えていますが、かつて古書店情報のページ「銀の鍵」をリンクしていただいたお礼をいつか言おうと思っていたところなのです。どうもありがとうございました。
 沿線の書店、古書店の情報は(実際にも利用しているので当然)いろいろとあるのですが、複数のコンテンツを維持する余裕がなくなってしまい、やむなく消してしまったのです。
 そのうち有用なコンテンツを作る日が来るかもしれませんが、今はちょっと無理かなあ。
 ここは、さすがリンク集の管理もきちんとしていて頭が下がります。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 RE: 魚々  2000年09月29日(金)00時02分32秒

ニムさん:
>>小林泰三 『肉屋敷』

>はやめてぇぇぇぇ。

ありゃー(^_^;)。すまんです。
確かにこれじゃ『どすこい』だよ。(苦笑)

オクマンさん:
情報ありがとうございます。
今市子さんも描くというので、今から楽しみにしてます。

> ネムキ主力作家が描かれているのは、元ネムキ編集の方が
>アワーズ編集部にいらっしゃるからでしょうか(たぶん松澤さん)。

ああ、やっぱり。
漫画家さんが別の雑誌に描くときって、そういうパターンが多いみたいですね。


この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


ニム 魚々 2000年09月28日(木)23時01分37秒

>小林泰三 『肉屋敷』

はやめてぇぇぇぇ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


オクマン 「アワーズガール」 2000年09月26日(火)11時44分37秒

 以前「アワーズガール」についてお邪魔したオクマンです。
波津先生関連は有里さんも日記に書かれていますので、
私はそのほかのことについて。

>年4回の季刊誌
 どうやらそのようです。
先日発売された「アワーズライト」の予告でははっきりと
「アワーズ増刊」となっていたので独立創刊の雑誌ではないようです。

>キャッチコピー
 「男もはまる少女マンガ」みたいなコピーがかかっていました。
執筆陣も波津先生をはじめとするネムキ主力作家と
アワーズ系の作家が混在しています。

>ネムキとの関連
 ネムキ主力作家が描かれているのは、元ネムキ編集の方が
アワーズ編集部にいらっしゃるからでしょうか(たぶん松澤さん)。
ネムキが独立創刊した97年頃まで在籍なさってたと記憶しています。
ライトの編集後記で「(ガールの交換広告を)元いた出版社に提案したところ
断られた」と書かれています。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:はじめまして&ありがとうございます。  2000年09月25日(月)23時24分45秒

アリアドネさん:
どもども、はじめまして。
あの表紙がアリアドネさん作だということに最初のうち気が付かなかったんですよ。
牛込方面でお名前は存じ上げていたので、冬樹蛉さんの日記を読んで
「えええっ!」と思って、アリアドネさんのサイトを見に行ったのでした。

というわけでアリアドネさんのCGをまだ見ていない人は、下記サイトへGO!

http://www2.gol.com/users/hisaeda/

たれパンダの雪風で爆笑。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


アリアドネ はじめまして&ありがとうございます。 2000年09月25日(月)19時51分43秒

「屍船」に関する書評をおそるおそる探してたどりついたら、
(いやあ、やっぱり気になるものです。)
いつも愛読している有里さんのページに、な、なんとごうちのサイトが紹介いただいている〜♪
(あうあう、毎日読んでいたはずなのに、なんで見落としたのか…謎だぁ)
ということで、お礼かたがたご挨拶にまいりました。

秋口には夏の疲れがでやすいもの。どうぞお大事になさってくださいまし。<秋バテ

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里@秋バテ中 日記は後日かきまする 2000年09月24日(日)23時37分36秒

ちょっとページ更新する気力がないです。

おおたさん:
書店・出版リンク 拝見してます。
DASACON4までにしっかり予習しておきたいところ。
『不良のための……』と銘打っている企画なのに、つい予習しちゃう「優等生」の私。(苦笑)

しもつきさん:
情報ありがとうございます。私が把握できているのは、
暫定版ページにまとめた情報とこの掲示板に載っている情報だけなので、
情報提供はとっても嬉しいです。
ちゃんとまとめなきゃーと思っているのですが、気力が……。
まとめたらここでお知らせいたしまする。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


1つ前の過去ログ:エレホン伝言板 (0007)


管理者: Alisato <alisato@anet.ne.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01