エレホン伝言板ログ(0007)

ありさとの蔵過去ログIndexエレホン伝言板
.

しもつき 1994年コバルトカレンダー 2000年09月24日(日)22時45分49秒

部屋の中をあさっていたら、1993年12月の「乙女ちっく通信」が
出てきてびっくり(笑)。
1994年カレンダーのラインナップが載っていたので、書きますね
(もうご存知でしたらすみません)。

1994年版 1月 氷室冴子/飯田晴子 「銀の海 金の大地」
       2月 丘野ゆうじ/四位広猫 「ネオ・エンジェルズ」
       3月 若木未生/杜真琴 「ハイスクールオーラバスター」
        4月 藤本ひとみ/いのまたむつみ 「KZ少年少女ゼミナール」
       5月 水杜明珠/わかつきめぐみ 「ヴィシュバ・ノール変異譚」
       6月 ゆうきりん/沖麻実也 「鉛姫」
       7月 日向章一郎/みずき健 「星座」シリーズ
        8月 前田珠子/田村由美 「魅魎暗躍譚」
        9月 響野夏菜/石堂まゆ 「カウス=ルー大陸史・空の牙」
       10月 桑原水菜/東城和実 「炎の蜃気楼」
       11月 榎木洋子/後藤星 「龍と魔法使い」
       12月 カトリーヌあやこ/落合ゆかり 「いきなりミーハー」シリーズ

大きさは364mm×257mmで、まだプレゼント人数は1万人でした。
5000人に減ったのは、いつごろからでしたっけ……?

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


おおた 書店・出版リンク 2000年09月24日(日)01時17分32秒

をURLのところで作っています。自分でも集めるだけで内容まで追いきれ
ていないのですけど。
有里さんの『出版社と書店はいかにして消えていくか』書評関連リンク集
もリンクさせていただいてます。リンクに問題があれば、指摘していただ
ければすぐに対処します。
dasacon4まであと一週間になってしまいました。当日はよろしくお願いし
ます。小説なんか読んでいる場合ではないのですけど、好きな作家の最新作
なんかは後回しにできないのでした。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


青木みや ママさんち 2000年09月21日(木)20時57分38秒

>安田ママさんの掲示板の森山さんの発言は流れちゃったかな?流れる寸前ですね。あと一個書き込みがあれば流れそう。私はDLしてますけど、御本人の許可を頂かなければならないでしょう。<誰がやるのか……。 明日少し時間があるので、各所を見回ってみます。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


有里 RE:Web書評  2000年09月21日(木)07時53分25秒

青木みやさん、ありがとうございます。
やっぱり巡回していることろがカブってますねぇ(笑)。
あとは自己申告とかタレコミで集めますかね。

私のは9/12
http://www2r.biglobe.ne.jp/~alisato/diary/2000_09a.htm#09122

安田ママさんの掲示板の森山さんの発言は流れちゃったかな?
(もったいないから再録してほしいです)

この記事にコメントこの記事自身スレッド


青木みや Web書評 2000年09月21日(木)00時01分04秒

調べてみようとしたけど、根性が尽きました。
こんな感じ?

フクさん 9/5 9/8 9/19
http://www.din.or.jp/~fukuda/zatubun.htm
麻弥さん 8/23 8/29
http://www12.big.or.jp/~meher/books/diary0008.htm
みのうらさん 8/22 
http://www.mars.dti.ne.jp/~rms/kaze49.htm#web
http://www.mars.dti.ne.jp/~rms/kaze49.htm#web2
kasibaさん 9/14
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kashiba/0009y.htm
春都さん 9/5〜8
http://village.infoweb.ne.jp/~haruto/doyle/2000/0009-1.htm
愛・蔵太さん
森山さん

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


有里 エッセイデビューおめでとうございます 2000年09月20日(水)21時57分23秒

安田ママさん:
「安田ママ」名義でのデビューおめでとうございます。

>えと、あれは連載とかではなく、単発モノですよん。

そうでしたか。面白かったから、もっと読みたいのに。
でも連載だと締め切りに追われちゃいますもんね。
3ヶ月に一度ぐらいだといいかも。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


安田ママ ありがとうございました(^^) 2000年09月20日(水)00時26分03秒

>有里さま
本の雑誌お読みいただき、ありがとうございました!>日記
えと、あれは連載とかではなく、単発モノですよん。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 RE:bk1の発送について  2000年09月15日(金)22時27分38秒

しもつきさん:

その不満をそのままbk1に送ってやってくださいよ。
不満の声がおおければいくら対応がトロい店でも動くでしょう。
私はすでにメール送ってあります。

現に尊大の見本みたいだったリンクに関する文章は各方面からの指摘によって
修正されたみたいですし。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


しもつき bk1の発送について 2000年09月14日(木)22時42分28秒

有里さま>
bk1の発送方法について詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
何か、取り寄せの注文は冷遇されていません?(^^;)
10月からは送料が有料になりますが、送り方で届く日数が全然違うし、
本当は料金も違うでしょうに、送料は一緒で、しかも利用者が送り方を
選べないのは不公平な気がします。全部同じ送り方にするか、洋書の
amazon.comのように利用者が選べて、送料も違うようにした方がいい
と思うのですが。

ちなみに、bk1の発送ではありませんが、クロネコメール便は翌日回し
どころか、埼玉から発送されたものが我が家に届くのに一週間かかっ
たことがあります(-_-#)。お中元シーズンだったとはいえ、ちょっとひど
すぎる……。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


有里 自分というキャラを売る話とかbk1とか 2000年09月13日(水)08時20分50秒

「ひるまのや」さん:
>少女小説家クラブの結成は84年のようです。

ずいぶんと昔からなんですね。
スターシステム……。うーん。
『もう一度だけ新人賞の獲り方教えます』のあとがきとかを見ると
久美沙織さんは今はいろいろ思うところがあるみたいですが。

愛・蔵太さん:
ああ、またブツギの的になりそうな発言(笑)

しもつきさん:
bk1は、予約品&24時間以内発送の品と取り寄せ品とでは、
宅急便の扱いが違うみたいです。

予約品&24時間以内発送の品はToday便で来るので、
都内だったら、朝発送して夕方には届くようです。
我が家はちょっと遠いので、夜8時ごろ届いたり、
「すみませーん、今日は遅いので明日の朝イチでお届けで構いませんか」
(妹尾さんの本。昨日かかってきた。)
という電話がクロネコからかかってきたりします。

取り寄せ品はのんびりなので、クロネコの配送センターに届くのが
遅かったりすると翌日回しになっちゃうのかもしれませんね。
うちの場合も7/27に発送メールがきて、届くのは7/29だった本があります。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


しもつき bk1のハリーポッター 2000年09月13日(水)06時13分38秒

掲示板の今の話題からはずれてしまいますが……
オンライン書店のbk1でハリーポッターの新刊をさかんに宣伝して、「12日
に発送する」とも書かれていましたが、私がよく見るサイトの管理人さんの
日記に12日中に届いたと載っていました。宅急便で届けられたんでしょう
か?
私が以前、bk1で取り寄せ扱いの本を注文したときは、ク●ネコメール便
が使われて、出荷完了のメールが来てから実際に届くまで3日かかった
ので(私が住んでいるのは関東地方です)、「この差別は一体何!?」と思っ
てしまいました(爆)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


愛・蔵太 うーむ… 2000年09月13日(水)00時08分33秒

作家が自分というキャラを売ってはいけないな。「えいゆう」は物語の主人公で
作家は「ぎんゆうしじん」だと思う。もっといけないのは自分というキャラを売る
編集者か。

関連話。

みのうらさんのページ(2000年9月8日)(http://www.mars.dti.ne.jp/~rms/kaze.htm)から
こちら(2000年8月29日)(http://www.geocities.co.jp/Bookend/6803/index.html)へ

ただ、一番新しい日付の、当該サイトのかたの発言は泣けます、というか
泣いちゃったよオレ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


「ひるまのや」 少女小説家クラブ 2000年09月12日(火)19時17分37秒

少女小説家クラブの結成は84年のようです。

>作品だけじゃなくて、作家そのものを売ってたんですよねぇ。

設立のきっかけになった座談会で

久美 (前略)どうも私はこのところSFと少女小説の間に立ってるせいか、
    違いをビシビシ感じるんだぁ。
正本 どんなところで?
久美 そうね。スターシステムね、SF作家の場合。
正本 それは少女小説家だってこれからやってこうと思えばいいんじゃないの?
   実際にそうなりつつある兆しってちょっとあるしね。(以下略)

なんて発言があります。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


有里 RE:どらくえ 2000年09月11日(月)08時04分43秒

にじむさん:
>すっかりはまってますねー。
廃人です。(苦笑)
他のことがぜーんぜんできない。ページ更新も。

うちのダンナもあんまり働きたくない人なんだと思いますがー。
仕事のやり方見てると、要領が悪いというか、集中力がないというか
たらたらやっているような気もしますがー。

壊れそうだったら、一服盛ってでも休ませるべと思っております。
壊れたって会社は保障してくれない。多分。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


にじむ どらくえ 2000年09月11日(月)02時14分03秒

すっかりはまってますねー。
うちでは何故か今ごろシェンムーなので、ほほう、こういうものだったのか、
と、夫がやるのを眺めています。

夫君、忙しそうですね。有里さんのご主人は多分働き者の人でしょうので
だいじょうぶでしょうが、ウチの夫のように根本が働きたくない人だと
肉体もそうですが、精神的にすさまじい負担になるみたいです。やっぱり
1年近く、休みが無い生活をしていたことがあって、この時は壊れました…。
お気を付けあそばせ。
まあ、こっちが気にしても仕方ないことが多いんですけどね。

いきなり物騒なことを言い出して申し訳有りませんでした。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 ハングりますかー 2000年09月10日(日)10時03分11秒

うさぎ屋さん:
私はまだハングったことはありませんが、やっぱりこまめにセーブが基本ですね。

愛さん:
>こいつは攻。

女王様モードでムチ振り回すんですか?(笑)

u-kiさん:
データ流通は別会社でやっているらしいですね。

>あと全ての仕事においてそうですけど、「会社」じゃなくて能力は
>「人」の差でしょう。

それはなんでもそうなんですけど……。
(うまくいっているところは、有能な人がひとりでバカの尻拭いしつつ身を粉にして働いていることが多い。)

しかしあれはねぇ……。
トップページにリンクミスとか、なんとかならんのですかねぇ。
チェック体制とか整ってないのか?



この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 コバルトの夏 2000年09月10日(日)09時51分50秒

「ひるまのや」 さん:
>コバルトの作家が集まって「少女小説家クラブ」というものを作っていた
>(過去形にするとまずいですか?)のですが(ちなみに代表・氷室冴子)、

いつごろの話でしょう。1989年ぐらいかな?
多分そのころだと思うんですが、氷室冴子、久美沙織らがウエディング姿で
コバルトの表紙やポスターに登場しているのを見ました。
作品だけじゃなくて、作家そのものを売ってたんですよねぇ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


u-ki システムの歴史の差ですね 2000年09月10日(日)02時16分44秒

こんにちは。u-kiです。

> ブツが流れるシステムは実に良くできているのに、
> なんだってデータ更新とかユーザーサポートとか情報が流れるシステムは、
> ああヘボいんでしょう。別会社がやってるの?

ブツが流れるシステム=ロジティクスとか、金融なんかのシステムの
歴史は長くて、なんらスキルを必要としないというか、有り物で済む
んですけど、これが「eビジネス」とか「電商」とかになるととたんに
蓄積が薄くなるんでしかたがないんですよ。F社でもN社でもH社でも
一緒なはずです。I社とか、外資系だと少しはマシなのかもしれませんけど
値段が随分違うんですよ。きっと(^^;
あと全ての仕事においてそうですけど、「会社」じゃなくて能力は
「人」の差でしょう。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


「ひるまのや」  本棚整理中の副産物(??) 2000年09月09日(土)19時41分24秒

コバルトの作家が集まって「少女小説家クラブ」というものを作っていた
(過去形にするとまずいですか?)のですが(ちなみに代表・氷室冴子)、
結成当時のメンバーに竹内志麻子が入っていました。
(情報源・うちにあったコバルトシリーズの目録)
ほんとにコバルト夏の時代とぶつかっているんだな、と再認識。

どうでも良いような話題で失礼。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


妹尾"うさぎ屋"ゆふ子 詰まったそのうえハングした 2000年09月09日(土)17時30分03秒

 題名の通り。しくしくしく。
 リートルードをクリア後、石版がたりなくて詰まりました。
 でも自力でなんとか探そうとウロウロしていたところ、石版ワープでハング。
 画面がホワイトアウトしたあと、動かなくなってしまいました〜。え〜ん。

 そういうわけで、愛さんオススメの攻略サイト見てきました。
 でもどの石版がたりないのかイマイチわからなかったり(笑)。
 地名を覚えていないのが自分でよくわかりました。

>愛さん
 うちの主人公は盗賊をきわめたあと、羊飼いが板についてきたようです。
 そんでもって、デビュー作は『竜の(略)』だったんです。さいざんす。
 大陸の方が出版は後ですね。初稿は同人誌として存在したあっちが先ですが。

>MZTさん
 吟遊詩人は重要な役です、あのシリーズでは。プランニングハウスのまで同じ世界です。
 書き直したいというのと書き直すかどうかは別ってことで……。
 今はドラクエ廃人なのでダメですねぇ。なにもかも。ふっ。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


愛・蔵太 とりあえずメリベルを「せんし」にしました 2000年09月09日(土)16時37分29秒

こいつは攻。主人公(ワタシの場合は「4」ぐらいからずっと「ヒトシン」です)は「まほうつかい」。なんかそのほうが強くなりそうな気がしたので(笑)。

そうか、大陸書房より白泉社のほうが先だったんですね、妹尾さん。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


MZT そうでしたかー 2000年09月09日(土)01時36分09秒

MZTです。

ニムさん>
ということで、お輿入れ決定っす。D4の時にお持ちします。あ、西五反田の
ブックオフは今割と見るべきものがあるかも。井辻朱美さんのX文庫とか。

有里さん>
とりあえず揃いました。でも全部フォローされているのはすごいなぁ。
1992年というとまだぼくが高校時代でファンタジーにもあまり興味がなか
ったころですから。SFはちょっとだけ読んでいた程度で。

うさぎ屋さま>
あれを書きなおすとなると、どんなになるのか楽しみです。#って書きなおす
んですか?先日読み終えた『ゴーストドラム』のイメージと重なったのですが。

吟遊詩人は妹尾さんの世界では重要な役割を果たしていると思うのですが、
いかがでしょうか?まだ全部の作品を読み終えたわけではないので、あま
り語れませんけれども。#感想はのちのちきちんとしたものを書きたいと思
っています。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


うさぎ屋 持たれてますか〜 2000年09月08日(金)23時28分11秒

 し、しかしデビュー作はわたしの中では「書き直したい本ベスト1」なんですがー。
 やりたいことはわかるがね、と肩を叩いてあげたい感じというか。
 まあその、微笑ましいねえ、と暖かい眼差しで見守ってやってください>これから読むかた

 ドラクエ廃人ですが、今まで休業してました。これからまた復業します。ふっ。
 ダンスのムービーは萎えますよね。
 萎えるというか、わたしは驚愕しました。コントローラーとり落とすかと思うほど。
 もうねぇ、王子とナニしたあとの腹立たしさと悔しさときたらなかったです。それでしみじみ、
「ああ、わたし主人公に感情移入しちゃってるわ」
 と思った次第。崖っぷちの老人の言葉が胸に染みたり。

 ドラクエやってない人すみません。ぺこぺこ。ではいってきます。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


有里 RE:続 コバルトカレンダー(1988)  2000年09月08日(金)23時03分56秒

生簀 満美子さん:
貴重な情報をありがとうございます。
しかし88年の「乙女ちっく通信」をお持ちとは……。
大事になさてたんですねぇ。

(私もマンガ関係のキリヌキは結構あったんですが、
結婚するときに棄てちゃいました。モッタイナイ(^_^;))

>他の年のカレンダープレゼントのことも判ったのですが、長くなってしまう
>ので(もう十分長いですね。すみません)、また今度。

お待ちしてます。どうぞよろしく。


この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


有里 もちろんもってまーす 2000年09月08日(金)23時00分21秒

MZT さん:

>もちろん有里さんは持たれているのではないかと思ったのですが、どうでしょう?

おほほ、もちろん持ってます。新刊で出たとき買ったのだ。
妹尾さんの御本はぜんぶ持ってます。(プランニングハウスのは複本もある)
限定50部の同人誌だって持っているのだ(←自慢)

というわけでニムさんとこにお嫁入りさせてあげてください。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先


生簀 満美子 続 コバルトカレンダー(1988) 2000年09月08日(金)22時42分01秒

>この頃は11月の新刊でしか応募できなかったのかな。

またまた「乙女ちっく通信」を掘り起こしてみたところ、12月の新刊でも
応募できたみたいです(帯に応募券もついてますし)。
というわけで、11月と12月の新刊で応募できたようです(あと、「コバル
ト '88秋の号」にも応募券がついていたかもしれませんが、未確認です。
家にあることはあるのですが、奥深ーくしまいこんでしまったので取り出
せないのです。とほほ)。

因みに、10月の「乙女ちっく通信」では、懸賞の予告がなされているだけ
でした。カレンダーの説明には、「瑠璃姫やマリナ、エリカに未来など、
人気キャラクターが勢ぞろいしているよ。」とありましたが、多分、
  瑠璃姫→氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」シリーズ
  マリナ→藤本ひとみ「まんが家マリナ」シリーズ
  エリカ→赤川次郎「吸血鬼はお年ごろ」シリーズ
  未来→久美沙織「丘の家のミッキー」シリーズ
のことだと思います。


他の年のカレンダープレゼントのことも判ったのですが、長くなってしまう
ので(もう十分長いですね。すみません)、また今度。


    
   

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


1つ前の過去ログ:エレホン伝言板 (0006)


管理者: Alisato <alisato@anet.ne.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01