エレホン伝言板ログ(0003)

ありさとの蔵過去ログIndexエレホン伝言板
.

ヒラノマドカ どっちの読ショー!!(ベタ) 2000年07月27日(木)23時30分27秒

 お久しぶりです。
 今日は、ちょっとアドバイスをいただきたくて参りました。明日から
帰省するんですが、本が嵩張って嵩張って。実家で腰を落ち着けて読みたい
『ハイペリオン』『始祖鳥記』『フェルマーの最終定理』と、ハードカバー
ばかりになってしまいました。とほほ。んで、図書館から『ブックオフと
出版業界』と『出版社と書店はいかにして消えていくか』も借りていくんですが、
どちらか1冊にするとすれば、どっちを取るべきでしょうか……(^^;。

 たまに来て、こんな質問ですみません〜。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


おおた はじめましてです。 2000年07月27日(木)00時40分39秒

セミナーの時にお会いしましたおおたです。
わたしも『ノンデザイナーズ・ウェッブブック』を買いまして、大変
影響を受けまくってます。結構直訳っぽいけど読みやすいところも良い
ですね。
ちなみにわたしの仕事でかかわっているパソコンは湿度に弱くて、梅雨
時には一斉に故障するという恐怖を体験しました。HDが特にやられやす
いようですね。
これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里@夏ばて継続中 広告とかンデザイナーズ・ウェッブブックとか 2000年07月25日(火)00時56分48秒

妹尾"うさぎ屋"ゆふ子さま:
新刊たのしみです。わくわく。

>無料スペースと広告 

ジオのBookEndは、新しい広告主がいないらしく、ジオ自身の広告ばっかり表示されます。女性向サイトの広告は可愛くって好き。クリックしないけど。
Freewebの別ウィンドウのバナーは、イヤですね。ジオバナーは、まだ許容範囲。

どぐりーさん:

見るだけでもタメになりますよね、「ノンデザイナーズ・ウェッブブック」。
リニューアルめざして、がんばってくださいませー。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


どぐりー ノンデザイナーズ・ウェッブブック 2000年07月24日(月)01時22分06秒

本屋で見かけて気になってたんですが、HP作成関連の本選び
は失敗ばかりなので躊躇してました。こちらで話題になってた
のでもう一度本屋で検討し買うことにしました。まだ全部は読
んでないのですが楽しんでます。私のHPもそのうちリニューアル
できたらいいのですが。(^^;

にじむさん、有里さん、情報をありがとうございました。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


妹尾"うさぎ屋"ゆふ子 無料スペースと広告 2000年07月23日(日)02時46分05秒

>有里さま

 実はわたしもジオにスペースをとってみたことがあるのですが、なんとしてもバナーがイヤでたまらなかったので、結局使わなくてそのまま……というはた迷惑な行動になってしまいました。
 Freewebだと別ウィンドウのバナーが出てしまうし(これはジオのバナーよりもっとイヤ)、無料スペースに広告はつきものとはいえ、もうちょっと色合いとか、せめて種類とかを選ばせてくれればいいのにと思います。

>ニムさま

 壁紙使っていただいてどうもです〜。
 フリー素材のコーナーもなんとかしなきゃいけないんですが……>自サイト

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


有里 不調です 2000年07月22日(土)01時02分39秒

人もパソコンも。冷房病でアタマ痛い。
パソコンは、いきなりシステムが凍りついたり、再立ち上げするとピーピーいいはじめたり、
とても怖いです。夏場はパソコンが壊れやすいみたい。(以前も壊れた)
あわててデータをバックアップしました。
システムの入れ替えをせねばならないかもしれません。

ニムさま:
目録とどきました。ありがとー。

妹尾"うさぎ屋"ゆふ子さま:
お忙しい中、お出でくださいまして、どもどもです。

ジオバナーがあると、640×480の画面では、
実質的には縦250ぐらいしか表示できないんですよねー。
ダミーのバナーを貼り付けて、いろいろやってみましたが、
うまく情報を収めるのは難しいっす。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


ニム よかったねえぇぇぇ 2000年07月21日(金)21時41分13秒

『エンジン・サマー』げっとおめでとう!

哲学書房版『風街物語』3冊と完全版3冊、それから『くわんおん』3冊は
ヤマト運輸がお持ち帰りになりました。
悲しい〜。ちゃんと再発送してね>bk1

>妹尾"うさぎ屋"ゆふ子さま
こんにちは、SF大会行きたいのですが、残念です。
遅れましたが、背景お借りしておりますです(大好評)。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


妹尾"うさぎ屋"ゆふ子 見えました〜 2000年07月20日(木)22時33分09秒

 有里さん、青木みやさん、ありがとうございました。みえました〜。
 お騒がせして申しわけなかったです。
 わたしもそろそろ@niftyの容量いっぱいな感じになってきたので、過去のファイルをどうしようかと考えているところなので、有里さんの「ジオ蔵」の使いかたに興味があったのでした。
 トップページをコンパクトにまとめるというのにも凝ってるんですが(公表しなかった没トップとか、けっこうあるんですよ……)、なかなかうまくいかなくて、いつも苦労しておりまする。ジオ蔵のトップは綺麗にまとまってていいですね。

 しかし、ジオの鬱陶しい(あっ、ジオのスポンサーさんごめんなさい)バナーを避けるのにアンカーを使うというのはすぐれたアイディアでありますね。すばらしい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先ウェブサイト


有里 あにゃー、すみません 2000年07月20日(木)08時37分39秒

ジオ倉へのリンクは、
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3941/index.htm#TOP
じゃないと飛べないんですね。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3941/
だとだめみたい。(汗)

ファイル名の拡張子が.htmだとジオのホストがインデックスページだと
認識しないのが原因のようです。

ああ、でも、リニューアルしたところで、そんなにたいしたもんでは……。(汗)

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


青木みや ジオ倉 2000年07月20日(木)07時39分44秒

私はトップへ戻って飛べました。
多分、日記からの分がリンクミスだと思います。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


にじむ へへ、それは良かった 2000年07月20日(木)00時47分47秒

有里さん、
気に入ってくれて嬉しいです。うちの会社のWeb担当者(作る、作らないは別にして)は
必読の書にしようと思ってます。そこまでのレベルにはなって欲しいなあ、という願望。
今日、『ノンデザイナーズ・デザインブック』が手に入ったので、こっちも楽しみ。
私もリニューアルしたくなりますもん。特に、軸を決めてレイアウトを決めなきゃね、という
話とか。

妹尾さま、
 私も同じ状態です(泣)。どう変わったのか見てみたいなあ。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


妹尾"うさぎ屋"ゆふ子 表示されないのですが〜 2000年07月19日(水)23時52分42秒

 さっそく新しくデザインし直されたと書かれている「ありさとのジオ蔵」を拝見しようと思ったのですが、リンク先にドキュメントが含まれていませんというアラートが出て、なにも表示されませぬ。なぜ?(涙)
 当方NC4.7Ja、MacOS8.5Jです。

 ……あっ、たいへん後れ馳せながら、掲示板発足おめでとうございます。

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


有里 『ノンデザイナーズ・ウエッブブック』 2000年07月19日(水)23時48分37秒

たいへん気に入りました。ご紹介ありがとう!
多分にじむさんの日記がなければ、手に取ることはなかったと思うのだ。

でもって、あちこちリニューアルしたい気分になっております。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メール


にじむ ふむ、なるほど。 2000年07月18日(火)01時06分10秒

配偶者がいるのに配偶者の出てこない日記を書いている人は、何だか
心配になってしまいます。心の何割かを占めている筈なのだから、出てきて
当たり前と思うし。
『ノンデザイナーズ・ウエッブブック』気に入ってくれるといいな。でも
有里さんはもう分かり切っているようなことばかりだとは思いますよ。
私も、今メールが届いたので、『ノンデザイナーズ・デザインブック』が
明日か明後日には届くようですね。そういえば、MSのPoworPointは、中身の
無いページをだらだらと作りがちなので使用禁止となっているところも
多いとか。うちの会社じゃテンプレートまでありますけどね…

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


有里 おへんじいろいろ 2000年07月17日(月)20時36分37秒

なんかアタマの中が、わちゃわちゃしてるので、手短に。

山崎 さん:
クーンツのアレはですね、これです。
『鉄コミ』のネタバレかもしれないので、TRCのページにリンクしました。

北原杏子さん:
はじめまして。リンクありがとうございます。
ページ拝見しました。ハヤカワ文庫FTもかなり読んでいらっしゃるんですね。
これからもよろしくお願いします。

青木みやさん:
うーむついに重版ですか。以前から噂だけはあったんですけど、
なかなかでないんですもの。

八尾の猫さん:
こんにちはー。『コトン』お気に召して嬉しいです。
私も『コトン』が一番好きです。あと『風街物語』ですね。
異世界ファンタジーより、現実と幻想の混在する話が好きです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


八尾の猫 はじめまして 2000年07月17日(月)11時22分04秒

 はじめまして。八尾の猫というものです。
 有里様にすすめていただいた、井辻朱美「幽霊屋敷のコトン」、読みました。
 「トヴィウスの森の物語」と同じ水のテーマで書かれたものらしいのですが、
「幽霊屋敷のコトン」の方が、より優しく、また児童文学に近い味わいがあって、
好みにあいました。「パルメランの夢」も読みましたが、井辻作品中、短編集なら
「エルガーノの歌」、長編なら「幽霊屋敷のコトン」でしょうか。
 有里様、ありがとうございます。有里様のベストも教えてください。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


青木みや MOUSE 2000年07月16日(日)22時17分16秒

今日、マドカさんと話していて思い出したのですが、『MOUSE』は
重版されるらしいですよ。3000部。
牧野さん本人が書いておられたので間違いないでしょう。
問題はいつ頃かってことですね。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/6310/WOM.html

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


北原杏子 はじめまして。 2000年07月16日(日)11時08分04秒

こんにちは、はじめまして。
以前から、こちらのページのことは知っていたのですが、
ここへ書き込ませていただくのは今日がはじめてです。よろしくお願いします。

先日、花郁さんの「アナスタシアとおとなり」の文庫解説を読んだのですが、
有里さんのことが書かれていて、もしかしたら・・・と思ったら、やはりこちらの
ことだったのですね。
それで、これを機会に、花郁さんのサイトとこちらのサイトとを、リンクさせて
いただきました。事後報告になってしまって、申し訳ありません。
はじめての書き込みで、突然、こんなことをお願いしてしまい、
ごめんなさいです・・・m(__)m 

よかったら、また遊びにこさせてください。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


山崎 「鉄コミ」感想 2000年07月16日(日)02時15分15秒

有里さん、日記での「鉄コミ」の感想読みました。
>大変面白かったです。『猫の地球儀』よりも好きだな。
この感想、嬉しかったです。
「猫球」から「鉄コミ」読んだ人の多くが「悪くないけど今一つ」
と言う感想を書いていたので、秋山作品では「鉄コミ」No1と思
っている私はチョットへたれてました。が、復活しました。(^^)
>でもこれ、エンドマークを打つところを間違っているのでは?
>2冊目のp.374の日記以下は蛇足でしょう。
たしかにそうですね。でも、このページが有る事により、読み終わ
った後で物語を最初から思い返すようになるのでは、と思ってます。
映画「風の谷のナウシカ」のエンドロールで流れている映像のよう
な感じでしょうか。
>『猫の地球儀』が『エンジン・サマー』なら、これはクーンツの
>アレだと思います。
アレって何でしょう?
(クロウリーの次ぎは、クーンツを読む事になるのかな?)

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メール


有里 RE:アナスタシア  2000年07月15日(土)10時17分44秒

ニムさま:
>掲示板も盛況ですね!「管理人冥利につきます」かしら。

えへへへ、そうなんですよ。うれしい悲鳴。
あの文庫の解説は、女流小説家つながりで、エッセイ風のものが多い中
松本侑子さんの解説は一番「解説」って感じで面白かったですね。
(自分のところが誉められていることを別にしても)
松本さんは、どっちかっていうと学究肌の人なのかもーと思いましたです。

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メール


有里 RE:イ-ニッド・ブライトン  2000年07月15日(土)10時14分02秒

nemoさま:
いやー、イ-ニッド・ブライトン 面白いですよね。
実は私はブック・オフでみて、はじめて名前を知ったのですが、
検索かけてみたら日本でも30冊ぐらい出てました。
新学社文庫は、絶版じゃないみたいなんですけどね。

ボートとこども4人がでてくるあたり、ランサムの好きにはオススメですよね。



この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メール


ニム アナスタシア 2000年07月15日(土)09時56分18秒

松本侑子さんがずいぶん大々的に花郁さんのファンルームにふれていて、
掲示板も盛況ですね!「管理人冥利につきます」かしら。
私もこちらとの最初のご縁が花郁さんがらみだったので感慨もひとしおです、とか。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


nemo イ-ニッド・ブライトン 2000年07月14日(金)19時29分15秒

「冒険の島」の名に嬉しくなりました。
前に、ランサムのお好きな人にお勧めという記事で知り、
古本屋で、見つけ、4冊(-島、-城、-谷、-海)まとめて、購入。
楽しませてもらいました。ランサム程の思い入れはありませんが、
達者さにまちがいなし。赤川次郎はぴったりかも。
その後も、古本屋ではよくみかけますが、それ以外で、新学社文庫を
みたことはありません。冒険ものはやっぱり、イギリスでしょうか。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


ニム 知りませんでした 2000年07月13日(木)09時15分10秒

>双蛇宮の一人小沢章友氏は単独で結構著作があります

最近、連れ合いが結構買っているようです。双蛇宮について教えてやろう。

この記事にコメントこの記事自身スレッド


有里 「MOUSE」と小沢章友 2000年07月13日(木)00時41分48秒

土田裕之さん:
>まだ「MOUSE」牧野修 探されてますか?
まだ探してます。みつからないので、復刊されるのを待っていたのです。
どうぞよろしくお願いします。

>双蛇宮の一人小沢章友氏は単独で結構著作があります。

どっかで見た名前だと思ったら、そういう人だったんですね。
つい先日も書店でハードカバーの新刊を見ました。
ちょっと検索かけて調べてみますね。双蛇宮名義は1冊だけなのかな?

この記事にコメントこの記事自身スレッド返答先電子メールウェブサイト


土田裕之 まだ探されてます? 2000年07月12日(水)23時45分58秒

有里様

ご無沙汰しております。
土田です。
まだ「MOUSE」牧野修 探されてますか?
やっと1冊見つけてきたので、よろしければお送りしますけど。

ところでご存知で書かれているのかと思いますが、一応さしでがましく口をはさ
むと、双蛇宮の一人小沢章友氏は単独で結構著作があります。
幻想時代小説のようなものが多いですが、スニーカー文庫でジュブナイルや
青い鳥文庫で再話集等も出してます。
とはいえ、実は1冊も読んだことはないんですが。

私は当分積読と思いますので感想をお聞かせ下さい。

この記事にコメントこの記事自身スレッド電子メールウェブサイト


ニム そういえば 2000年07月12日(水)01時26分34秒

2,3日前?のニュース番組(ニュースステーション?)でもキャスターが
チャンスの女神は前髪しかなくて後ろは坊主だとかジェスチャー入りで言っていました。

詳しいご説明、有り難うございました>きみりん亭主様
なぜに車輪>ケルビム
手許にエゼキエル書はないものですから。

#bk1の注文品がかぶってますわ>有里賛

この記事にコメントこの記事自身スレッドウェブサイト


1つ前の過去ログ:エレホン伝言板 (0002)


管理者: Alisato <alisato@anet.ne.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01