記事一覧

世界一その後

=================================================================
■秋以降に日韓再戦を希望 韓国野球委
【ソウル22日共同】韓国野球委員会(KBO)の辛相佑総裁は22日の平和放送のラジオ番組で、プロ野球シーズン終了後の10月以降に日本で再度、日韓戦を行いたいとの考えを示した。辛総裁はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本が優勝したことについて「実質的には2対1(2勝1敗)で韓国に負けたと、日本もよく分かっている」とした。また、開催時期の気候的な問題から「(韓国には)ドーム球場がないために(再戦は)日本の意思が重要」と述べた。(共同通信) - 3月22日12時17分更新
=================================================================

呆れた。韓国に限らず、今回のWBCで準決勝に残ったキューバやドミニカにも優勝する実力はある。しかし、トーナメントで負けてしまったら点差が6-0の大差であろうが6-5の僅差であろうが負けは負けではないのか。総裁みずからが未練がましく秋に日本とだけ再戦などと公式発言する神経を疑う。再戦で日本を撃破し、「やっぱり自国が世界一だ!」と国民挙って悦に入ろうという発想ならば、それはキューバやドミニカに対してもかなり失礼だ。そんな連中にスポーツをやる資格など無い。二度と国際大会に出てくるなと云いたい。たかが野球のことだが、愚痴ならともかく公職にある人の公式の発言だ。あまりの非常識さ加減に、ふだんとりあげないスポーツのことを書いてみた。

コメント一覧