記事一覧

PRINCE RUPERT'S LAMENT

lizard前回のエントリーに続きパクリネタをもうひとつ。坂本冬美の「また君に恋してる」がロングヒットとなり、遂にはオリコンチャートで3位(週間)にまでなってしまった。ビリーバンバンの原曲が「いいちこ」という焼酎のCMで流れていたのでサビの部分は頻繁に聴いてきた。プログレファンの私(たぶん筋金混入)は、最初に耳にした時から「やってくれたあ、『ムーンチャイルド』だ!」と単純に喜んでいたわけだが、続く坂本冬美ヴァージョンを紅白歌合戦で聴いてまたまたびっくり。AメロBメロのコード進行が「ルパート王子のめざめ」だろこれ。サビの「ムーンチャイルド」のように完全にメロディをパクッた訳ではないのだけれど、ルパートが「また君に恋してる」の伴奏で歌えるよ。作曲者氏の略歴からするとこれはオマージュなんだろうな。自分の持つバックボーンの中からこれだけ美しい曲が書ければ立派なもの。良い曲だと思う。かの井上大輔さんの「機動戦士ガンダム? ビギニング」に比べたら全く問題はないし、「ムーンチャイルド」の方も印象的ではあるけれど4~8小節程度だ。ウィキペディアにこんなことが書いてある。(ビリーバンバンが)「坂本冬美との対談を行なった際、兄の孝は、『また君に?』の音階が急に上がる部分が不自然であると感じ、当初は『変えたい』と考えていたことを明かしているが、弟の進は『いや、不自然じゃないよ。あれがポップなんですよ。イギリスの音楽にはよくあるんですよ。森君もそこを考えてやったんだと思います。新鮮に響くように。曲の出だしからしてきれいだからね。映画音楽というか。ヨーロッパの町並みと、そう霧のかかった田園地帯とかが浮かんでくる。』と語っている。」 おいおいおい、全部許すから「※ングクリ※ゾン」と云ってくれよ。そういや、「音階が急に上がる」ので有名なのは「ク※スタルキン※」の「大都会」だった。まったく中国を笑えねえ。でもオマージュとか憧憬なら許したい気もする。フリップさんが著作権に厳しい人なので心配ではあるけれど。

■御参考

LIZARD Prince Rupert Awakes = KING CRIMSON (1970)
http://www.youtube.com/watch?v=cx2oA6a6Qvk&feature=related

MOON CHILD = KING CRIMSON (1969)
http://www.youtube.com/watch?v=9YsHeDfLlyQ&feature=related

また君に恋してる = 坂本冬美 & ビリーバンバン
http://www.youtube.com/watch?v=l8KHnIQ8mjo&feature=related

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tkbbs/diarypro/diary-tb.cgi/19

トラックバック一覧