記事一覧

ULTRASONIC BATH 1970

c4385463.jpgYouTube でとんでもない映像を見つけた。Karina のプロモフィルム、El baul de los recuerdos " 。Karina のプロモがアップされていること自体驚愕なのだが、その内容が凄い。これ大阪万博じゃねえか? karina は1970年に来日していた。歳がバレてしまうが私は子供の頃、記憶はほとんどないが大阪万博を見ている。このフィルムで karina が入っているのは紛れも無くサンヨー館の人間洗濯機(ウルトラソニックバス)だ。そのデモンストレーションのエロさは、当時の少年達の心に、アメリカ館の月の石、日本館のリニアモーターカー模型とはまた異なった強烈な印象を残したものだった。だから私もよく覚えている。(笑) 最初に映像を見た時は、フィルムの中に外観など万国博会場の外景が一切登場しないこともあって、輸出された人間洗濯機が置かれたどこかの既存の施設でも利用して撮影したのだろうと思っていた。ところが、同じフィルムの中に日本民話「猿カニ合戦」のジオラマも登場する。気になって調べてみればそれは住友童話館の展示ではないかいな。空中を行進する鼓笛隊も、空気が入ると膨らむ巨大な人形も、シンデレラのロポットも童話館の展示物。記憶は定かではないが、私も入場したはずのパビリオンなのだ。Karina は何のために来日したのだろうか。実は愛知万博では印象的な外観で人気を博したスペインは、大阪万博には参加しておらずパビリオンは無かった。期間中、万博ホールや大阪周辺のホールでは各国のミュージシャンによるコンサートが行われていて、メリー・ホプキンやジリオラ・チンクエッティなども来日はしていたのだが、彼女達と比べればカリーナは日本ではまったくの無名(?)。公式に訪れていたとは考え難い。9月の万博終了直後11月に行われた第1回の世界歌謡祭とも関係はなさそうだし、おそらくは、日本のレコード会社でのプロモーションを兼ねた撮影旅行なのかもしれない。80年代に一度引退状態になった頃は、バリ島にいたらしいし、意外な足跡のある人だ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー