ルキノのページ 手放してから作るのか?って感じだけど、これまでの感謝を込めてルキノのページ。
免許取って最初の車。人並みに運転が上手になったのもこいつのおかげ。

ルキノとは?

今はラインナップから消えてしまった日産のサニーの2ドアクーペ。
当時は、江口洋介と大塚寧々がCMで「赤いクーペ」とか言ってアピール。でも僕のはダークグレー。

うちのルキノ

ある雪の日運転席
サニー 1500 クーペ ルキノ GG TypeS DOHC AT
エンジン:GA15
カラー:ダークグレー(このページの背景の色みたいな)

内装はまんまサニーだと思われる。ATだけど、タコメーターついていた。
過去のディーラーの請求書を見て、何があったかまとめてみた。

年月日
できごと走行距離
1994年08月03日 購入
近所にサニーの店があったんだが、行ったら閉店してて、電話かけてみたら店舗統合したらしい。で、存続した方の店に行ったわけだが、これがつくば市の境にある店でとても遠かった(;´д⊂ その時、自転車紛失(盗難?)したばかりで、みんきぃさんの自転車を借りたのであった。自転車で来るとは思いませんでしたとは、当時の営業の談。
ディーラーオプションに、今では当たり前についているABSと運転席SRSエアバックを。
何か付けるたびに、重量税とか余計なものまで上がっていくのがつらかった。

1994年08月31日 新車登録
つくば市では、土浦ナンバーになる。土浦ナンバーってのは結構評判が悪いとのうわさをよく聞くが、そうだと思う(笑)
0km
1995年05月02日 タイヤローテーション
バカ正直にローテーションとかしてみた。
6039km
1995年08月09日 法定12ヶ月点検
オイル交換を依頼。点検時のオイル交換はサービスしてくれてたりした。昔はよかった。今さらながら、任意保険に入る。車両だけ。

1995年12月23日 オイル交換 11469km
1996年05月07日 タイヤローテーション 14396km
1996年05月12日 ワイパーリフィル交換
1996年06月04日 オイル交換 15130km
1996年08月03日 法定12ヶ月点検
オイル交換
16745km
1997年01月17日 オイル、リアワイパーリフィル交換 20514km
1997年07月06日 ホイールカバー
よくはずれた。しかも、秋田の実家に帰っているときに(笑)どこで転がっていることやら。何度もアルミホイールにしようと思ったが結局スチールのままに。

1997年08月05日 法定24ヶ月点検(車検)
初の車検更新。
点検時のオイル交換はデフォで。他、交換が必要と言われて、ブレーキオイル、LLC、エンジンベルト、パワステベルト、ワイパーリフィル交換した。
ベルトについては、電話で連絡受けたときに、僕が不信感をあらわにしたと取られたようで、納車の際に交換したぼろぼろのベルトを見せられた。
26441km
1998年02月23日 6ヶ月点検
なぜ、法定じゃない6ヶ月点検をしたのか覚えがない(^^;
オイルとスパークプラグ交換
31530km
1998年03月31日 ホイールカバー
再び

1998年08月07日 法定12ヶ月点検
オイル交換
34941km
1998年08月25日 タイヤ交換 35237km
1999年01月09日 オイル交換
結構点検時以外に換えているじゃないか…。
37635km
1999年08月27日 法定24ヶ月点検(車検)
オイル交換はデフォで、ラジエタードレンコックパッキン、LLC、ワイパーリフィル、ATオイルを交換
40872km
2000年07月30日 法定12ヶ月点検
オイルとワイパーリフィル交換してもらう。
そして、日産ICカード会員に。日産での点検・交換・部品代などが5%オフになって、ポイント貯めればキャッシュバック。
44700km
2000年08月05日 MD/CDデッキ取付
ラジオとカセットしかなかったんだが、CD/MDデッキを付けた。すでにカセットに録音する環境がなくてね(^^;
MDウォークマンの出力をカセットのところに挿して聴いていたりもしたが。
44892km
2001年07月07日 タッチアップペイント
細かい・小さい傷を塗りつぶしてしまうタッチアップペイント。純正のものを使っても微妙に色が違うというステキなアイテム。でも、そこから車がさびてくるよりはマシ。

2001年07月31日 法定24ヶ月点検(車検)
今回もいろいろ取り替えられたよ。
ブレーキオイル、LLC、ワイパーリフィル、フロントドライブシャフトブーツ、ATオイルクーラーホース、ATオイル
52233km
2001年11月30日 鉄板に襲われる
アレはいったいなんだったのか。詳細は2001年11月17日の日記を。
フロントバンパー、ラジエターグリル、エンブレム他を交換した。幸い(?)にして、エンジンには影響がなかった。多分。
54610km
2002年07月18日 法定12ヶ月点検
オイル交換はいつもどおり。
今回は、フロントディスクブレーキパッド、ホイールハブボルト交換。いろいろあるねぇ。
58580km
2002年08月24日 エンジンの調子が悪い
エンジンの回転数が下がると、ガクンガクンいって、最悪エンストするなんてことが発生。アイドリング調整してもらう。ま、原因はこんな単純なことではなかったんだが…。
60526km
2002年10月25日 スロットルチャンバー交換
全然直らないので、徹底的に見てもらった。最初からそうしてもらえばよかったんだが。結果、スロットルチャンバーってやつが壊れていたそうな。
62571km
2003年07月29日 法定24ヶ月点検(車検)
オイル交換と、今回は前年のエンジントラブルを鑑み、エンジンリフレッシュなるものをやってもらった。
その他、LLC、アイドルプーリーファン、ブレーキオイル、ワイパーリフィルが交換対象に。
66111km
2003年08月23日 エアコンの効きが悪い
一番冷やす設定にしても暑い。炎天下の中ではエンストしてみたり。なんかおかしい。
見てもらったら、エンジンのファンが2つのうち、ひとつしか回っていない(^^;
というわけで、ファンモーター交換
66284km
2003年10月18日 ついに…。
駐車場を出ようとしたところ、エンジン停止。セルは回るがエンジンはかからない。初めてのJAFへ救援要請なんかしたり。
調査の結果、燃料ポンプの故障。だから、セルは回っても火がつかない。
交換の依頼はしたんだが、ここのところ立て続けにあちこち故障が発生して、10年目だし、これからもこういうことが頻繁に起こる可能性があるよ、ということで買い換えることを決意。

2003年11月03日 お別れ
2台目マーチの納車の日



走行距離の推移

グラフ せっかくなので、走行距離の推移をグラフにしてみた。毎年決まったときの距離を使えばきれいなグラフになるのだが、そうもいってられないので参考程度に。
98年に大学卒業して就職してから、車に乗る時間が減ったことがすぐわかる。土日とかにしか乗らないからねぇ。そこで、自動車不要論とか出てくるわけだが、それはないと思われ。まぁ、無くても生きていくことは出来るが。

グラフ作成ソフト:OpenOffice.org 1.1.0


[ホームに戻る]