マーチのページ 免許取って10年目にして2台目のマイカー「マーチ」のページ。
>>日産マーチ公式ページ

うちのマーチ

前 ハンドル 内装中央 後ろ
雪の中 雪の中 アルミホイールへ アルミホイールへ

マーチ 1200 5ドアHB 12c 70周年記念仕様 DOHC AT
フルレンジ電子制御4速オートマチック[E-ATx]
エンジン:CR12DE
カラー:ビーンズ

主要諸元
●車名型式ニッサンUA-AK12
●寸法
 全長×全幅×全高(mm)3695×1660×1525
 室内寸法 長×幅×高(mm)1875×1355×1275
 ホイールベース(mm)2430
 トレッド 前/後(mm)1470/1455
 最低地上高(mm)135
●重量・定員
 車両重量(kg)920
 乗車定員(名)5
 車両総重量(kg)1195
●性能
 最小回転半径(m)4.4
 燃料消費率 10・15モード
 (国土交通省審査値)(km/L)
19.0(21.0)
 主要燃費向上対策可変バルブタイミング、
ロックアップ機構付トルコン
●諸装置
 駆動方式前輪駆動
 ステアリングギア方式ラック&ピニオン式
 サスペンション 前/後独立懸架ストラット式/
トーションビーム式
 主ブレーキ 前/後ベンチレーテッドディスク式/
リーディングトレーリング式
 タイヤ165/70R14 81S
70周年特別仕様
・オートライトシステム
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・大容量グローブボックス内A4サイズトレイ
・リア可到式シート(6:4分割)

主な装備
・最適配光マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ
・フォグランプ[ディーラーオプション]
・フロント車速感知無段間けつ式ワイパー
・リア間けつ式ワイパー
・液晶オド・ツイントリップメーター
・車速感応型電動パワーステアリング
・リモートコントロールエントリーシステム
CD一体AM/FM電子チューナーラジオ
MDデッキ[ディーラーオプション]
・運転席・助手席SRSエアバックシステム
・ABS(アンチロックブレーキシステム)
・EBD(電子制御制動力配分システム)
・ブレーキアシスト
・広角ドアミラー
・ハイマウントストップランプ
・超-低排出ガス
・カーナビゲーションシステム
・ETC車載器


エンジン主要諸元
型式CR12DE
種類・シリンダー数DOHC 水冷直列4気筒
シリンダー 内径×行程(mm)71.0×78.3
総排気量(L)1.240
圧縮比9.8
最高出力(kW(PS)/rpm)66(90)/5600
最大トルク(N・m(kgm)/rpm)121(12.3)/4000
燃料供給装置ニッサンEGI(ECCS)
使用燃料・タンク容量(L)無鉛レギュラーガソリン・41



年月日
できごと走行距離
2024年3月30日 6ヶ月点検
メンテプロパック18終了
【交換】エンジンオイル、フロントワイパーリフィール
【メンテ】エアコン洗浄、ボディ床下コート クリア、タイヤローテーション
フロントタイヤ・リアタイヤ残ミゾ5mm
リアワイパーリフィールは在庫が無いそうで今回は交換なし
83,142km
2023年9月16日 12ヶ月法定点検
【交換】エンジンオイル、オイルフィルターエレメント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドランプクリーニング&コーティング、エアコン洗浄、燃料系洗浄剤F-ZERO注入、日産純正エコクリーナー注入
【その他】未塗装樹脂コート(ドアミラー下部)
フロントタイヤ・リアタイヤ残ミゾ5mm、フロントブレーキ残量7mm、リアブレーキ残量3mm
81,779km
2023年4月15日 6ヶ月点検
【交換】エンジンオイル、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、エアコンフィルタ
【メンテ】エアコン洗浄
特に問題無し。
80,606km
2022年9月29日 24ヶ月法定点検+車検
【交換】エンジンオイル、オイルフィルターエレメント、ブレーキフルード、ロングライフクーラント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、発炎筒
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドランプクリーニング&コーティング、エアコン洗浄、ボディ床下コート、マフラー防錆コーティング、車両用クレベリン&抗ウイルスコート
その他特に問題なし。
79,191km
2022年3月20日 6ヶ月点検
【交換】エンジンオイル、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、バッテリー、エアコンフィルタ
特に問題無し。
76,865km
2021年9月25日 12ヶ月法定点検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドランプクリーニング&コーティング
【その他】カーナビ地図更新(無料3/3回目)
特に問題なし。
75,370km
2021年9月5日 タイヤパンク
右前のタイヤが他と比べて潰れている。空気減ったのかなと思ったけど、一つだけこんな急に減る?と思ってディーラーに行って見てもらったら、ネジ踏んでたらしい。またかよ…。
-km
2021年4月17日 タイヤ交換
【交換】タイヤ、ホイール
タイヤの交換ついでに、ホイールもアルミホイールにしてみた。
73,726km
2021年4月11日 リヤワイパーアーム交換
【交換】リヤワイパーアーム
昨日、壊れちゃったやつの交換。
合わせて、タイヤとアルミホイールの見積もり来たので、確認してOK出し。
73,710km
2021年4月10日 6ヶ月点検
【交換】エンジンオイル、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール
来店サービスで、フロントガラスの曇り止め。
プラスチックの経年劣化でリアワイパー割れちゃったので、交換準備。
タイヤ交換を提案されたので、ついでにアルミホイールにしたいと伝えて見積もり中。ホイールカバーのメッキ剥がれて見た目良くないのでね。
73,710km
2020年10月17日 24ヶ月法定点検+車検
【交換】エンジンオイル、オイルフィルターエレメント、エアーエレメント、ブレーキフルード、ロングライフクーラント、エアコンフィルタ、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドランプクリーニング&コーティング、下回り防錆コーティング、車両用クレベリン
【その他】カーナビ地図更新(無料2/3回目) 特に問題なし。
72,215km
2020年3月18日 6ヶ月点検
【交換】エンジンオイル、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール
ついに、ドライブレコーダーを取り付けてみた。別に煽られたりしたわけではないけど、最近のニュースを見るにつけ、あった方が抑止力にもなるのかなと。
あと、前から気になっていたナンバープレートロックを付けてみた。今のナンバープレート付けてるネジがめちゃくちゃ錆びてたし。
70,891km
2019年10月4日 12ヶ月法定点検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール
エアコンフィルターの早めの交換を薦めるとのこと。
69,287km
2019年3月24日 パンク修理
朝出かけようと車に乗ろうとしたら、左前タイヤがパンクしてた…。よく見るとネジが刺さってるじゃない…。
スペアタイヤ履いて見てもらう。修理でOKらしい。
65,451km
2019年3月22日 カーナビ入れ替え
地図更新が出来なくなって久しいカーナビの入れ替え。特段問題はなかったんだけど、やはり外観の三郷南IC〜高谷JCTの開通は大きい。
この道路、側道の国道含めて地図に載ってないのはとても困ることがわかってきたので、変えることにした。当然、知らない道もいろいろ変わっているであろう。
65,387km
2019年3月17日 6ヶ月点検
【交換】エンジンオイル、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、オートマチックフルード、バッテリー
【メンテ】ヘッドランプクリーニング&コーティング 【サービス】ドアミラー、フロントガラス撥水
アイドラプーリー、ブラケットの話は出なくなったな…
今回はやらなかったけど、オススメの中にあったナンバープレートロックはやってもいいかもしれん
65,369km
2018年10月5日 24ヶ月法定点検+車検
【交換】エンジンオイル&エレメント、ブレーキフルード、ロングライフクーラント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、発煙筒、エンジンベルト
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドランプクリーニング&コーティング
前に言われていた、アイドラプーリー、ブラケットの交換は次回で良いらしい。オートマのオイルも次かな?
63,455km
2018年4月7日 6ヶ月点検
【交換】エンジンオイル、フロントワイパーリフィール、エアコンフィルター
次回あたり、アイドラプーリー、ブラケットの交換を薦められた。
61,178km
2017年10月20日 部品交換修理
【交換】パワーウインドウレギュレーターモーター(右前)、フロントドア ガラス ラン ラバー(ガラス含む)(右)
リア ドアロック モーター(左後)
これで快適かしらん。
59,411km
2017年10月12日 12ヶ月法定点検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール
【メンテ】エンジンリフレッシュ
パワーウインドウがオートで閉まらないのと、集中ドアロックに連動しないロックは、どちらもモーター不良だそうなので、見積額確認して、交換してもらうことにした。
59,411km
2016年10月21日 24ヶ月法定点検+車検
【交換】エンジンオイル&エレメント、エンジンベルト、ロングライフクーラント、ブレーキフルード、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、タイヤ
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドライトクリーニング&コーティング、窒素ガス充填
いろいろ交換してきれいになったかな。その分、費用もかかってるけど、これでまだまだ乗れるんだから安いものよ。
そうそう、カーナビの地図データ、もう更新されないらしい。車のカーナビって使い捨てなのか?
54,710km
2016年3月26日 6ヶ月点検
【交換】エンジンオイル、ブレーキパッド、バッテリー
【メンテ】タイヤローテーション、窒素ガス充填、フロントウインドウ撥水(来店特典)
普段、6ヶ月点検はやってないんだけど、前回の点検とセット。点検とエンジンオイル交換がセットに含まれている。ブレーキパッドの他、バッテリーも弱ってるということなので、変えてもらった。4年が目安か。
51,491km
2015年10月5日 12ヶ月法定点検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、ブレーキパッドは次回予定。
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドライトコーティング、窒素ガス充填
あと、カーナビのマップが無料更新期間終了したので、有償アップデート。
49,601km
2014年10月16日 24ヶ月法定点検+車検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、リアワイパーリフィール、エアクリーナーエレメント、右リアショックアブソーバ、タイヤエアバルブ、発煙筒
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドライトコーティング、窒素ガス充填
リアショックアブソーバは、オイル漏れとのこと。前にもあったね。
45,950km
2013年10月10日 12ヶ月法定点検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントディスクブレーキパッド、フロントワイパーリフィール、リヤワイパーリフィール、エアコンフィルタ
【メンテ】エンジンリフレッシュ、ヘッドライトクリーニング&コーティング
ついにブレーキパッド交換。結構持つのね。っていうか、乗ってないだけか。
42,234km
2012年12月20日 リコール
これだけ乗ってからのリコールもあるのね。
お知らせによれば、『左右リアコンビランプのバルブ(電球)ソケットの端子部で接触不良が起こり、稀に後退灯不灯、ブレーキ時の交代警告ブザー誤作動、方向指示器点滅回数が早くなる 等の作動不良を起こす可能性があることが判明』したとのこと。これって結構怖くね?
というわけで、配線修理をされた。
38,846km
2012年10月3日 24ヶ月法定点検+車検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、ブレーキフルード、LCC
【メンテ】エンジンリフレッシュ、タイヤローテーション
ブレーキパッドなかなか交換時期が来ないね。
38,185km
2012年2月17日 カーナビ&ETC車載器取り付け
今さら感があるけど、カーナビとETC車載器を取り付けた。
カーナビを取り付けるには、MDデッキと標準のオーディオデッキを取り外さなければならないので、丸々取り替える形。これにより電装品が増えることになるのでバッテリーも今までのより強いのに取り替え。
これで遠出してもちゃんと家に帰ってこれるかな(帰れなかったことはないけど)。
34,814km
2011年10月5日 12ヶ月法定点検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、リヤワイパーリフィール、エアコンフィルタ
【メンテ】洗車、ヘッドライトコーティング
バッテリーテストの結果、要注意となったようだ。あと、今回は、気合の入れた洗車をしてもらった。水垢、鉄粉、虫汚れ、ピッチタール除去。それからヘッドライトコーティング。
34,013km
2010年10月8日 24ヶ月法定点検+車検
【交換】エンジンオイル&エレメント、フロントワイパーリフィール、リヤワイパーリフィール、ブレーキフルード、LCC、タイヤ
【メンテ】エンジンリフレッシュ
タイヤ交換。2007年以来か。結構持ったね。窒素ガス充填してもらった。
ブレーキパッド交換時期か?と思ったけど、まだ大丈夫らしいので次の機会に。パワーウインドウも見送り。
31,190km
2009年10月16日 12ヶ月法定点検
マーチに乗って6年。
【交換】エンジンオイル&エレメント、バッテリー、フロントワイパーリフィール、リヤワイパーリフィール、ファンベルト
【メンテ】タイヤローテーション
バッテリーをついに交換。普通にエンジンかかってたんだけどね。いまいち寿命というものがよくわからない。
あとは、ファンベルトにひびが入っているということで、今まで交換したことなかったし、換えてもらった。それから、運転席のパワーウインドウがオートで閉めると一番上まで行って閉まってから少し下がる現象がまた。いちいち調整(リセット)してもダメらしい。直すには、レギュレターモーターというモーターを換えないといけないらしい。今回は見送り。
27,384km
2008年10月21日 24ヶ月法定点検+車検
2回目の車検。
【交換】A/Tフルード、エンジンオイル&エレメント、ワイパーブレード、リヤワイパーリフィール、エアエレメント、発煙筒、LLC、ブレーキフルード、クリーンフィルター、リモコンキーバッテリー
【メンテ】タイヤローテーション、エンジンリフレッシュ(潤滑系・燃料系洗浄)
なんかオイルが漏れているところがあったらしく、ロッカーカバーガスケット、リアショックアブソーバーの2つの部品を交換。これは保証が効くそうで、無償交換。
バッテリーは、問題ないみたいだけど、使用年数経過で注意、ということだそうだ。
22,871km
2008年4月20日 空気漏れの原因
タイヤの空気を入れるバブルの付け根が破れてたようで交換。去年の突然の空気漏れの原因はこれか?それから、オイル交換。
20,694km
2008年2月21日 おかえり、マーチ
1週間かかって帰ってきたよ。フロントバンパーは交換。左右のフロントフェンダーってやつが修理。100%向こうが賠償したけど、そんなに費用がかからなくてよかったな。
20,039km
2008年2月10日 マーチ、おまえもか
ららぽーと豊洲の駐車場入り待ちに並んでいたら、前の車が突然バック。ナチュラルにガツンと。
バンパーの真ん中がへこんだ。エンジンルーム内の各機器には影響がないということで、走行自体は問題ないのだけど、バンパー交換ですよ。前乗ってたルキノも顔をやられているんだけど、おまえもかという感じ。
見た感じわかりにくいのだけど、ボンネットから流れるようにバンパーは着いているのだけど、ちょっとエンジンルーム側に下がっている(へこんでいる)のがわかるかと。
-----km
2007年10月11日 12ヶ月法定点検
エンジンオイル、オイルエレメント、フロントワイパーリフィール、リヤワイパーブレードを交換。
バッテリーとエアコンフィルタの交換を勧められたが、普通にエンジンかかるし、エアコンも嫌なにおいしないし今回は見送り。だって、過去の履歴をみて、バッテリーに対する判断がめちゃくちゃなんだもの。ちなみに購入してまだ交換してない。
18,744km
2007年7月1日 サービスキャンペーン
日産から手紙。マーチ向けのサービスキャンペーン(リコールまたは改善対策に該当しないもので、商品性改善のために、国土交通省へ通知して、自動車等を無料で修理します。)とのこと。
「燃料タンクの給油口において、排水孔の形状が不適切なため、給油口に水が留まるものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、給油口が錆びて燃料タンク内に水が浸入し、最悪の場合、エンジン不調または始動不良となるおそれがあります。」という不具合の修理をするということで、ディーラーへ行ってきた。
排水孔なんて穴があるなんて知らなかったよ。
16,239km
2007年4月29日 オイル交換
オイルとエレメント交換。
めずらしくディーラーではなくて、カー用品店のオートウェーブで。
そのときに、左後輪がぺしゃんこなのに気が付く。検査してもらったけど原因が見つからず、様子見。いたずらで空気抜かれた?
-----km
2007年4月28日 パワーウインドウ不調
運転席のパワーウインドウがオートで閉めると一番上まで行って閉まってから少し下がる現象が再び。
ディーラーで調整してもらう。
次にこの現象になったら、パワーウインドウのモーターについているセンサーと、ドア枠のガラスが閉まった時にあたる部分の部品交換が必要とのこと。
-----km
2007年1月20日 タイヤ交換
タイヤの劣化がひどくなってきたし、いつの間にか空気が半分に減ってたとかそんなことがあったので、交換。
今回は初めてガソリンスタンドでやってもらった。
14,650km
2006年10月20日 24ヶ月法定点検+車検
エンジンオイル・エレメント、ブレーキフルード、ロングライフクーラント、ワイパーブレード(前後)交換。タイヤローテーション。その他特に問題なし。
去年指摘されたことは?おや?
13,829km
2005年9月22日 12ヶ月法定点検
エンジンオイルを交換。
バッテリーテストで要注意と言われる。バッテリー、ワイパーゴム、エアコンフィルターの交換を勧められた。ま、いずれ。
パワーウインドウがオートで閉めると閉まってから少し下がる現象があって、見てもらった。コンピュータをリセットしたとか言われた。パワーウインドウもコンピュータ制御なのか?
10,679km
2004年11月06日 12ヶ月法定点検
特に問題なし。エンジンオイルを交換
7,172km
2004年04月24日 新車6ヶ月点検(無料)
特に問題なし。エンジンオイルとエレメントを交換
2,970km
2003年12月07日 新車1ヶ月点検(無料)
特に問題なし。
620km
2003年11月03日 納車
新しい車はいいねぇ。
0km



[ホームに戻る]