けんぞうさん と ゆうこさん

のホームページです。

アメリカに来てもう1年と5ヶ月になります。(99年1月現在)

仕事は相変わらず忙しいですが、生活は大分余裕がでてきました。

もちろん元気ですのでご安心下さい。(よく見りゃ茶髪・・・)

超・・・久しぶり(1年ぶり)にHPを更新します。

年末年始にメキシコのカリフォルニア半島の先っちょまで

行ってきましたので、少し紹介します。


最近新車を入手しました。レクサスのRX300です。(日本名:ハリヤー)

40000ドルを36000ドルに値引きして購入(リース)しました。

米国では、客はディーラー原価を聞く権利があり、ディーラー原価プラス

XXXドルと言う風に購入すると安く買えるとのこと。でも米国人でも

知らない人は多い為、あまり一般的な方法ではないそうです。


家のそばにスポーツクラブがあり、昨年末に入会しました。

週2、3回を目標に行くつもりです。


メキシコに行ってきました。

山地さん(社長)の車(右下の白い4駆)で片道1500マイル以上ある旅をして来ました。

カリフォルニア半島の先にある CABO SAN LUCAS と言う所に行ってきました。


半島の途中は、ずっと山道かサボテンが一杯の砂漠でした。

ガソリンスタンドも70マイル毎位にしか無く、帰りの途中で

あるガソリンスタンドに入った際に、ガソリンが僅にも関わらずガソリンスタンドは休み。

近くのホテルの人に聞くと、「2、3日はガソリンは来ない」とのこと。

次のガソリンスタンドまで、80マイル近くで、残りのガスからすると無理。

明後日から会社に行かなくてはならない我々としては、当日中に

残り300マイル走って米国に入らなくてはならなかった。

やむを得ず、その辺の人からガソリンを分けて貰えるか聞いてまわり、なんとか

5ガロンを入手。これで次のガソリンスタンドまで行くことが出来、無事に帰還することができた。

砂漠地帯を走る場合には、予備燃料を持って行こう!!


厳しいドライブの終わりには、オアシスがありました。

青い空、青い海、乾いて暖かい空気すべてがリゾートの為の条件を揃えた

ここが、CABO SAN LUCAS です。


ここでは、4回ゴルフをしました。

「地球の歩き方」に書いてあるゴルフ場全てです。

その内2つのコースはジャックニクラウス設計で、

かなり面白く、美しく設計されていて、自分のゴルフ経験の

中でも1番面白かったゴルフを出来たと思います。(スコアは別)

特に、海岸線に面したコースは、ボールが外れるとビーチからの

ショットになり、なんとも間抜けな姿を披露しなければいけません。(私は・・・)

でも、景色は最高にきれいでした。


ゆうこさんもかなりゴルフが上達しました。

120を切ることができる様になってきました。


CABO SAN LUCAS でのアクティビティは、

ダイブ、シュノーケル、スポーツフィッシング(カジキ等)、ゴルフ、

ホエールウォッチング、乗馬、夜の繁華街等々ですが、我々は、

ゴルフ以外は、鯨見物とシュノーケル、乗馬をしました。

鯨はコククジラで、1月から3月がシーズンだそうで、

我々が行ったころは、まだ少し早かったのですが、

お蔭様で、かなりの至近距離で見ることが出来ました。

ホエールウォッチングはやっぱり経験を積んだ船長と、

小回りの聞く小さなボートです。


写真を見ても分かるとおり、空はずっと雲の無い青い空でした。

気温も昼間は30度前後まで上がっていたようで、かなり暑かったです。

おかげで真っ黒に日焼けしました。

日本からはかなり難しいとは思いますが、かなり良い所ですので、

ダイブ、フィッシング、ゴルフが好きな人にはお勧めします。

また、どこか行った際にはHPを更新します。


渡米直後のHP(97年)

カボサンルーカス(99年)

律っちゃんだ!(00年3月)

ハロウィーン2000(00年11)

自作カフェラテ+ジョーク(01年05月)

イエローストーン+グランドティトン(01年10月)

ハロウィーン2001+デスバレー+ボンズ(01年12月)

ヨセミテ+その他(02年4月)

グレイシャー(02年7月)

クレーターレイク(02年9月)


をクリックすれば「けんぞうさん&ゆうこさん」にメールを送れます。