平成15年3月上旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

2月下旬←3月上旬→3月中旬

H15.03.01

■今日の出来事

昨晩は2600頃撤退。
そのような訳で、午前11時頃起床。
部屋の掃除の後、夕食を挟んで満月記事記述。

雨が降っていたが、夜半にかけてより激しい雨。
県内に大雨洪水警報発令。

■ジョル7たん引退
一昨年に購入していらい、主に旅のお供に使用してきたJornada720を机の上から片付ける。
優秀なエディタであるPWZとATOKの組み合わせは、文章書き携帯マシンとしては最強であり、バッテリーの持ちも悪くは無かった。
しかしSLC-700の圧倒的な軽さに慣れてしまうと、スーツのポケットに入れるのには苦しすぎるジョル7たんを持ち歩く気には到底ならず。

PocketPCでも、リナザウのようなマシンが出ると良いのに。
(それは最早PocketPCでは無いのではという気もしないでもないが)

■PDAについて考えてみたり
ジョル7たんを箱の中にしまおうとして、押入を開けると過去の物欲の山。
PDAに関しては、旧ポケットザウルス、CLIE(初代)、Jornada720の3台。リブ60の箱も未だあるよ…。
特にCLIEとJornada720はあまり活用したとは言い難い。CLIEを活用しなかった原因ははっきりしていて、文字入力が異様にやり難かったこと。ザウルスの手書き入力に慣れてしまうと、今更一筆書きを覚える気には。
Jornada720は文字入力には満足したものの、重すぎ。鞄に入れるのであれば、パソコンを持ち歩いた方がマシであるという結論に達し、少しでも軽くしたい旅行の時以外は持ち歩かなくなってしまった。
リナザウに関して言えば、個々のプログラムの起動は使い込めば使い込む程その遅さは慣れるどころか苛つく程に遅く、PIM的用途に使うにはあまりお勧め出来ない気もするのだが、この大きさで長文テキストを作成可能で、通信も出来て、辞書も読めて…と万能選手なPDAは他には存在しない。要するに、超小型パソコンだと考えると腹も立たないというありがちな結論に達するのであった。

結局、私がPDAに求めたかったものは、スケジュールやアドレス帳もさることながら、長文テキスト入力をいつでもどこでもやりたかった。そのことに尽きるのだろう。
そしてそれを現在唯一実現出来るのは、SL-C700しか無かったという訳で。
ハマグリエもそれに近いが、あれで長文を打てるのだろうか?
ATOKが使える、デジカメもついていると一時期心が動いていたのは事実なのだが。

■ナウル沈没続報
2月27日にナウルに向い、同日中に到着した筈の救援隊から、未だに連絡が来ないらしい。しかも救援隊は衛星電話も所持しており、連絡が出来ないということはありえないらしい。
どうなっているのだ?

■満月をさがして
前回の次回予告で作画がヘタレなのでは無いかと心配したが、そんなことは無かった。
フルムーンに変身出来なくなった満月に変わりフルムーンに化け写真撮影の仕事をしたり、苦しむタクトを介抱しつつ、満月を心配させまいと涙を堪えたりと、めろこたん大活躍。
満月ちゃんがフルムーンは何者かを改めて考えるシーンはとっても良かったです。
記事は以下よりどうぞ。
CCSF News - Full Moon #48 (03/01)

■ガンダムSEED
アークエンジェル、海へ。
アークエンジェルと行動を共にすることになったカガリたん。
男のためですな(断言)。子種ガンダムとは良く言ったものだ。
キラを抱きしめるカガリ。子供をあやすという意味合いでしたか。普段の男勝りの言動とのギャップが…。あれだけ身体を密着させておきながら、後で顔を赤らめるのも可愛い。

そして今回も大活躍のフレイたん。カガリと一緒だと知った途端、制服を脱ぎ始める分かり易すぎる行動は笑うしか。アンダーウェア姿でキラに迫るフレイたんの絵が今回も何とも。ところで話を飛ばし飛ばし見ている所為で判らない部分があるのだが、一体彼女は足付きの中で何の仕事をしているのだろう。まさか、従軍(以下略)。
■ガンパレードマーチ 第2話
我が家はUHFが受信できないので、千葉県在住の知人よりテープを借りて視聴しているため、ただでさえ1週遅れているのが更に遅れてしまうという次第。しかも第1話の録画を忘れていたとのことなので、視聴は今回より。
原作のゲームの評判に関しては、同人誌で結構盛り上がっており、是非やる様にと複数の筋から勧められていたという話は以前呟いたような気もするが、ゲームは購入してマニュアルは読んだものの、起動すらしていないという体たらく。

幻獣が跳梁する世界における、学徒兵のラブコメ+戦術シミュレーションゲームという程度の予備知識は持っていたので、特に第1話を抜かして視聴しても戸惑うことは無かった。
ただ、キャラ数が多いのでアニメ誌を傍らに置いておかないと誰が誰やら。

本作のヒロイン(?)芝村舞の転校回。何を話しかけられてもひたすら無口。
この手のキャラは大抵可愛いところもあるんだよなと思ってみていたら、祭ちゃんとのやりとり、そして人と上手く話せないことを気にしている様子など、なかなか可愛いじゃん。

ステロタイプなナンパキャラの瀬戸口だが、シミュレーターの中でも口説き続けて、撃たれても君の愛情は激しいんだねとメッセージを送るとは、こいつ、馬鹿だ。

舞のぽややんこと厚志への印象は悪そうだが、しっかり気にしている様子。

ところで風呂場で水着着て泳ぐなんて反則だ〜。いや、バスタオル巻いてシャンプーしている辺りも反則だと言いたいところではあるのだけど。

ガンダム種のミリタリー関連の描写ははっきりいって…なのだが、本作のミリタリー描写はどうだろうか。シミュレーターの描写を見る限りはそれなりに期待出来そうなのだが。こればかりは今回だけでは判断がつきかねる。

■ストラトス・フォー
基地祭の話。どさくさに紛れて、別作品キャラが歩いている。作画は少々下手れ気味。

ストラトス・ゼロをお披露目した時の両親達の反応に関しては、両親達の方が正しいのでは? …と感じてならない。
飛行機どころか宇宙往還機を片手間仕事でどうこうして、それで宇宙に行こうなど。
しかも、正規のルートで宇宙に行くことが出来る立場に居るにも関わらず。
きっと多分、クライマックスで役には立つ予定なのだろうけれども…。

…といった辺りが気になって仕方がないのだが、気にしてはいけないのだろうか。

H15.03.02

■今日の出来事

午前7時起床。
流石に疲労がたまっているらしく、再び午前中一杯寝てしまう。

■妄想活動

午後より文筆活動。取りあえず(その1)は完成。校正の後、後日投稿予定。
第169話のラストは2月28日(月)の夜で良かったのかな?
今回は、2月27日(日)〜3月1日(水)の朝位までを予定。

■utf-8

某O氏の日記がutf-8になったというのでりなざうで見に行く。
普通に表示される…あ、「〜」が□になってしまっていますね。完璧では無いみたい。
検索に関しては、3月の日記に入っている単語を検索キーにして検索してもヒットしないので、上手く行っていない様子です。

■ぷちぷり*ユーシー

プラチナプラチナ候補対抗歌合戦(違)。
グレンダのママが送ってきた衣装…。紅白じゃあるまいし(笑)。

皆と打ち解けてきたせいか、段々とエルミナ様の言動が刺々しくなっていくような気が。
ユーシーに言われて自分から「嫌味」だと気付いているみたいだし、これが本性?
ちょっとした喧嘩から、亀裂が走ったプラチナプリンセス達。
エルミナとグレンダの喧嘩はいつものこととして、ユーシーに対してアレクとの仲の事で二人が嫌味を言ったのはちょっとショックな展開でした。
そんな中、ココルーちゃんが殆ど動じていないのが印象的でした。
久々に壁抜けの術も見せて、大活躍。
歌合戦(違)当日は、ベスもしっかりドレスアップしているのか。
てっきり、ボーイッシュに格好のままかと思った。
さて、妖精界の異変が人間界にまで及んで来て、クライマックスに向けてどう動くのか。

H15.03.03

■今日の出来事

雛祭。午前中、グループ内打ち合わせ。
絶対実現不可能なスケジュールだと思うのだけど。

パーソナル編集長ver.6の代金を振り込んだ。
到着後、レビュー予定。

今週より組合行事期間。
それとは関係無く残業。終電車にて帰宅。

■utf-8(続編)

>>「〜」はOKだったりします?

再度試してみたところ、上の通りOKでした。

ソニー、世界初のブルーレイレコーダを4月10日に発売

さすがに容量でかいだけあって、ディスク1枚で平均4Mbpsで12時間録画。
RD-X1のSP相当でも10時間は録画出来そう。
地上波のGRT搭載しているなど、判っている…と言いたい所なのだが、HDDが無いのは判っていないとしか。作品別にライブラリを作れないじゃないかぁ。

H15.03.04

■今日の出来事

朝から体調があまり良くない。
そのような訳でとっとと帰宅したかったのであるが、結局終電車での帰宅だ罠。
これをリナザウで呟いたらもう寝ます…(電車の中で)。

■fj衰退

某氏の雑記に触発された訳でも無いが、昼休みに少しfj投稿活動。案外これも重箱の隅の一部であるのかもと少し気にしてみたり(汗)。
ちなみにキディ・グレイドは4話分程HDDの中に溜め込み中で記事が書けません…。

■SL-C700関連

X1のリナザウ用エミュレータの開発が進んでいるらしい。
…が、実機BIOSなんて無いよう(泣)。
X1 for ZAURUS(SL-C700)(ZAURUS探偵社)

■漫画革命

準備会より封筒が届いており、当選しました。
関係者等には後日連絡致しますので、宜しくお願いします。

H15.03.05

■今日の出来事

表稼業。
昼食時、4月より(中略)な人を誘い外食。筍ご飯。
この店、ランチのおまけでビールか梅酒がついてくるのだが、後で効いた。

明日より恒例の地方支社の人達が集まっての会議。
定時で帰ろうかなと思っていると、今日も午後より新規システム開発に係る打ち合わせとの話。
この件、いつも話が長引くんだよなと思っていると案の定。

定時の後、前夜祭。
何時もならパスするのだが、この後も打ち合わせをやるとあっては参加せざるを得ない。

ところが前夜祭終了後に偉い人があ現れ、また酒を飲み始める。
そんな感じで打ち合わせの再開は遅れ、終わる頃には終電車にぎりぎり間に合わない微妙な時間。別ルートなら帰れるのでそちらで。
都営地下鉄を経由して帰ると、丁度自宅最寄り駅行きの始発電車が。
乗り換え駅の前なので、がらがら。座って帰る。
ロングシートの座席の上混雑。
パソコンはとても広げられないような状況でも、ネットを徘徊しつつ呟けるのはリナザウならでは。

■祝電波

…という状況で読んだ某氏の雑記より、表稼業αの確定おめでとうございます。今度は忙しい戦場のようですが、お身体には気をつけて。



H15.03.06

■今日の出来事

表稼業。年に2度の恒例の会議。
自分に関係のある所のみ傍聴。

夕刻より懇親会。
1月の出張でお世話になった方が来ていたので、2次会にも参加しようと思うが、肝心の相手は既に帰宅した後だった。
とはいえ、他にも普段お世話になっている人がいるので2次会までつきあう。
終電車にて帰宅する。

H15.03.07

■今日の出来事

表稼業。
午前中は会議傍聴。時々睡魔に負けそうになりつつも。
夜から新規開発予定プログラムに関する打ち合わせ。
例によって日付をまたぐかと思ったら、案に相違して早く終了したので終電にて帰宅する。

■SL-C700日記

Q2ch最新版をインストール。何故かアイコンが消えてしまうというトラブルがあったものの、アンインストール→再インストールにて復旧。

メインエディタのyEditも最新版をインストール。
あれ? こちらはホーム画面にアイコンが2つに増えている?
あれ? フォントの大きさが変更出来なくなっている?
β版だからかな?

X1エミュレータをSL-C700で動かす( Href="http://www.areanine.gr.jp/~nyano/x1emu700.html" Target="_blank">X1エミュレータを動かす)

BIOSの替わりも配布されているらしい。これなら試すことも出来る。

H15.03.08

■今日の出来事

午前8時起床。満月視聴。
鎌倉某氏に以前尋ねられた件につき電話。
正午に会うことを約す。

「りぼん」最新号購入。お、最終話のタイトルは、やっぱり『満月をさがして』なのね。

11前に出立。電車にて鎌倉某氏の住み処の最寄り駅へ。
普段なら僕を担いで行くのだが、リナザウだけ持ち歩く。
電車の中で、バッテリーが半分干上がっていることに気づき冷や汗。中バッテリーを搭載している僕は5時間以上バッテリーが持つが、リナザウは通信していると2時間程度しかもたない気がする。通信していなければ4時間程度は持ちそうだけど。

…などと呟いているうちに大船着。
鎌倉某氏が待っていたので取り敢えず昼食&ブツの受け渡し。
洋麺屋、五衛門にて明太子と茸と辛子高菜のスパゲッティ。デザートコースで、チョコケーキ付。
ここ、パスタ屋なのに箸だ。

鎌倉某氏が以前書いていた、某M氏迎撃オフについて、是非やろうとのことで一致。

鎌倉某氏はこれからアキハバラまで巡礼に行くとのことだが、私は横浜で下車。
祖父地図にて、CLIEの新型PEG-NZ90(CLIE<クリエ>)を手にしてみる。
先客のカップルも「ごてごて付け過ぎ」と言っていたように、確かにでかい…というか厚い。それでもJornada720よりは小さいのだけど。
メモ帳を起動して、ちょこちょこ書いてみる。ATOKなので変換は優秀…と思ったら、今一の感。どうも、辞書の語彙が少ないのでは? …という気もするのだが、辞書がフルインストールされていないのかも。
英文字を入力するのは楽。大文字小文字変換できるし。
あと、メモ帳を始めとしてアプリケーションの起動は相変わらず速い。
リナザウの掲示板でもPIMのみならPalmと言われているのも判る。

休日ともなると出没するYahoo! BB軍団。
それだけで無く、本日はフレッツも2ケ月無料キャンペーンで街頭に繰り出していた。

夕刻より、満月記事書き。

■たべもの新世紀(NHK教育1900〜再放映)

何時もカスミン流れで見ていたり。
今回はデコポン。値段が高いので、食べたことが無い。1個で値段が300円位するし。
露地で栽培していると思ったら、ハウスだったのか。
水管理が、みかんやなつみかんとは逆で、夏に水をたっぷりやるのだそうで。
光センサー選果で、糖度と酸の基準をクリアできるのが5割程度? 無茶苦茶低いな。ビニール袋につめて貯蔵して糖度を上げるらしい。

■DVD作成

録画用パソコンには、キディ・グレイドを筆頭に数作品の録画を割り当てているのだが、そろそろHDDが満杯になって来たのと録画失敗したので見せてくれという要望があったので、DVD化することにした。
録画マシンのキャプチャーボードであるMTV-2200SXには、DVD-RAMのVRフォーマットに変換出来るように設定出来る機能もあるのだが、そちらの方は使っていないので必然的にDVDのオーサリングを行うことに。
DVD it!でメニューを作成、MPEG動画ファイルを用意していざ…あら? 容量不足と怒られてしまうのだ。
録画ファイルはRD-X1のSPに合わせ、4.6Mbps平均でDVD焼きを考慮して8MbpsをVBRの最高値としており、これでファイルサイズは30分当たり1GBにも満たない。故に4話は悠々入るはずなのだが。
仕方が無いので2話分だけのDVDイメージを作成してみると、作成前の推定容量は3GB以上であったのに、出来たイメージは1.8GB程。余裕で4話入るじゃん!
どうやらビットレートの最高値を基に容量計算を行っているらしく、これが怒られる原因となっていた様子。
結局、作成するディスク容量をマニュアル設定出来ることが判明したので、ディスク容量を8GB程に水増ししたら無事にDVD-Rが出来ました。
再エンコードを行っていないので、DVDプレーヤーでの再生画像は流石に奇麗。
画質ならRD-X1に対して遜色無い印象。
ただし、DVDのイメージを作成するまでに、1時間以上かかってしまった。その後焼くのに30分。
DVD-Rを1時間で作成してくれるRDシリーズはなにげに凄いのかも。

ところでこの作成したDVDをDaviDeoDivXを用いてDivXファイル化しようとしたところ、2時間かかって出来たファイルは音声無し…なんで?

■ストラトスフォー

序盤、隕石迎撃で何を慌てているのかと思ったら下地島基地の慰安旅行なのでした。
そんな訳で温泉話。眼福眼福。でも、胸の先は見えません(笑)。
何かに取り憑かれているっぽい香鈴ちゃんが、美風の唇を風呂場で、そして寝ている最中に狙う!
そんな百合百合なシーンが見られるのかと期待したのですが、残念でした。

この作品、キャラの名前を覚えていなかったのだが、彩雲の名を見て思い出した。

本庄美風…本庄季郎技師(1式陸上攻撃機の設計者)
菊原香鈴…菊原静夫技師(2式大艇の設計者)
中村彩雲…中村勝治技師(97式艦上攻撃機の設計者)
土井静羽…土井武夫技師(3式戦 飛燕の設計者)

他の娘たちが飛行機の設計技師から名を取っているのに、彩雲(あやめ)だけ偵察機だという文を以前読んだことがあるのだが、調べて見ると大戦中にまともに量産されて活躍した飛行機の設計技師で統一されているようで。あるいは偶然かもしれないが。

■ガンパレードマーチ第3話

夏休み。
人型兵器の完成により、学生達が徴兵されるようになったとか、ガソリン車は貴重品だとか。…細かいところで暗い現状を暗示しているものの、普段の町並みからはそんなものが感じられないのだが。
熊本に出張で行った時のことを思い出すな。

精霊流し。
花火大会で屋上に呼び出される男子生徒。お姉さん達がサービスって、浴衣姿ですかい…って、舞だけ制服姿なのか…。
1年前の部隊の初出撃の回想。
実戦経験皆無とは言え、密集して前進した揚げ句、橋の上で固まって迎え撃とうとするなど愚の骨頂としか。
一番落ち着き払っていて、最後に犠牲となった彼が実は怖がりだったことを指摘するおちびちゃん。
そして、精霊流しの際にそれぞれ自分が死んだ時のことを話す面々。
何だか死の匂いが漂ってくるのですが、次回は各所で噂のあの話ですか。

H15.03.09

■今日の出来事

朝、歩いているとヘルメットを被った学生風の男子が自転車に乗って通り過ぎる。
何だかふらついているようすなので危ないなぁと感じていると、その少年は自転車ごと壁に激突。
ところがその少年は平然と立ち上がり、「またやっちゃったよ」などと言い、立ち去る様子に思わず吹き出しそうになり、側にいた栗色のくるくるヘアの少女に睨まれる。
その少女に見覚えがあるような気がしていると、何故か髪を伸ばし後ろに垂らした男が現れ、私をどこかの家に連れて行く。
その家は畳の部屋に本が平積みに積み重なり地層をなしているほかは特に変わったことは無いのだが、変わっていたのは彼の話で先程の少年はどこぞからやって来た旧支配者の末裔で、先程の少女はそれと戦う正義の味方なのだとか。

その話を聞いた瞬間、場面は転換し、その旧支配者の末裔たち(当然、ヒトの姿はしていない)が何やら謀議をしている様子が見える。

そして先程の男の声だけが私に向け囁くのだ。
「…と、次の話はこんな感じにしようと思うのですが」

それを聞いて私はこれがある特定の時期に以前も見たのと同種の夢であると理解する。

…といった辺りで目が覚めた。

午前8時起床。
満月記事書き&妄想書き。
午後に投稿後、諸々の用事を片付け、夜は表稼業。

■種ガンダム
ファースト世代からのガンダムSEED擁護論(gundamseedadvocate)

アニメ感想系サイトを見ると不評の種ガンダム。でも商売的には割と成功しているのだとか。

■満月をさがして
感想記事はこちら。
CCSF News - Full Moon #49 (03/08)

■ぷちぷり*ユーシー
霊界のクリスタルフラワー探し。ゴーストタウン…と思いきや、実は住人の姿が見えないだけのことらしい。
ベスのヘッドギアは風の力を増幅するアイテムだったのか。
ユーシーに自分がプリンセスになろうとする理由を語って聞かせるベス。
自分の父が身体をはって巨悪を封じ込めているのに、共に戦おうとしない妖精界の動物や妖精に対する苛立ちが彼女の性格を歪めたのか。
最後までなかなか謝ろうとしない辺り、彼女も強情だったが、最後に素直に謝った時、クリスタルフラワーが出現。
その力により霊界の人々の姿も見えるようになりましたが、全く普通の人達だったのが意外。
赤ん坊の姿もありましたが、霊界の中で生命が誕生しているのか、それとも他の世界で死んだ魂がこちらに来ているのかは不明。

H15.03.10

■今日の出来事

表稼業は終電車まで。
昼休み、海外出張に行っていたS氏が現れる。
結局向こうでは用意した発言をした他は、ひたすら英語が飛び交う会議をただ聞いていたとか。

帰りの電車の中で呟く。

■SL-C700日記

人として間違っている掲示板にて、電源ONはHomeキーで可能だとの書き込みを読む。
…本当だよおい。掲示板の書き込みを見ても知らない人が多数派だった様子なのが意外。コロンブスの卵でしたか。