平成14年10月上旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

9月下旬←10月上旬→10月中旬

H14.10.01

■今日の出来事

 午前5時起床。手紙を書いたり、RD-X1のHDD整理をしたり。
 毎度の事ながら定期異動の日なので挨拶に誰か来る度立ったり座ったりと忙しい。
 そんな訳で仕事が手につかずと言い訳をしてみたり。

 台風が接近しているらしく、外は雨なので昼食は社員食堂。新サンマ刺身定食(又かい)。

 台風が接近しているという言い訳のもと、定時で職場を後にする。

 帰りの電車の中で呟き&記事書き。ニュース鯖に接続。…なんじゃこりゃ。japan.animeが記事で溢れてる。こんな所に怪しい記事を投稿しないでくれぇぇぇ。

 下車駅の近くまで来て、急に徐行運転。後でニュースで知ったが、丁度この頃台風が近くを通っていたらしい。
 帰宅後、組み立ててそのままになっていた母艦2号のMTV-2200SXを使ってみる。
 録画予約を行うと、勝手にゲイツ窓のタスクに録画アプリの起動が登録され、完全に電源を落とした休止状態から、指定時刻の1分前に再起動して録画を始める事を確認。
 ゲイツ窓XPのパスワードはどうするのかと思っていたら、これも指定のユーザー名とパスワードを自動的に入力してくれる仕様だった。
 早速ロビンを録画…して翌朝観たら、録画は出来ていたが音が無い。
 実は、音声ケーブルが短すぎて何かの拍子に外れていましたとさ(苦笑)。

シャープ、VGA液晶のザウルスを参考展示  キーボード付ザウルス来ました。期待。でも価格はどうなんだろ。高そうな気が…。

【CEATEC JAPAN 2002レポート 録画機器編】  RDシリーズ新型のRD-XS30が展示されていた。廉価版か…。興味無し。
 しかし微妙にバージョンアップしているのが嫌らしい。

H14.10.02

■今日の出来事

 台風一過の晴天。気温はぐんぐん上昇し、何と職場の建物に冷房が入ることに。
 今日は定時で帰る日だが、昨日早く帰ったので今日は残業。
 終電にて帰宅する。
 寝ている途中、枕元でRD-X1と録画マシン1号が同時に轟音を奏でていて五月蠅い中を何時しか眠りにつく。

H14.10.03

■今日の出来事

 表家業は今日も残業。
 10月1日付で上司(その2)が交代したが、私のラインから外れて上司(その1)が私のラインを見ることになるらしい。
 その上司(その2)は当課の大ベテランであるらしいのだが、今後の当課の仕事の体系見直しに関して、早くも中心となって活躍している雰囲気。着任三日目からタクシーを出していた。
 その上司(その2)より私の仕事の関係で、仕事の山を仰せつかるが、終電車にて帰宅。

H14.10.04

■今日の出来事

 朝。上司(その2)より、私の関係の仕事が、今後の仕事の体系見直しにおいて、拡充されるとの話を聞かされる。
 閑職である私のところですらこうなのだから、他はもっと凄いことになるのだろう。

 人として間違っている掲示板において、哀王のDVR-ABH2がさくらや八重洲北口店にて販売との情報を読み、昼休みに出かけて見る。東京駅に家電量販店が隣接しているとは実は今日まで知らなかった。
 ただし、目的の物は404。

 今日は定時で帰る。
 某妄想の某氏パートが始まった。新キャラが早速某氏パートでも登場。
 今度は三週間くらいとなると、次の構想を今から練る必要があるか。

 りぼん11月号を購入。「満月をさがして」ペン入れ未了の原稿をそのまま掲載するとは豪快な。しかもこんな大事な話の時に。それにしても、今回出て来たタクトの設定をアニメでも出すことが出来るのだろうか? 如何にも種村有菜らしい設定な気はするのだが。

 僕2号は普段リュックの中に更にKOKUYO WorkUPシリーズのインナーバックに入れて持ち歩いているのだが、これから僕を出してみると、筐体右側面の一部が凹み、パームレストが少し盛り上がっていた。数日前に鞄を床に落とした事があるのだが、どうやらその時に凹んだらしい。
 インナーバックのパソコンを抑える部分の下であるため、今日まで全く気付かなかった。これだと保証対象では無いだろうし、放置するのも何だか悔しいし、かなり鬱。

H14.10.05

■今日の出来事

 午前6時半起床。
 満月視聴。OP、ED変更。おっといずみ君とジョナサンがもう出てますね。いずみ君の声はあの人か。
 円が高須さんに見捨てられてしまいました。原作よりもきついオチにしてくるとはびっくり。

 普段なら記事書きに専念…というところだが、明日予定のCレヴォ用の編集作業。
 お昼過ぎに速達で表紙イラストが到着。……これは意外な天然娘。裏表紙は一瞬誰かと思ったが、あの方かな?

 新番組の嵐。しまった! メガテン録画忘れてた! 補完出来ないかな?

 奪還屋。ああ、マガジン連載の奴か。

 ガンダムSEED。美少年が沢山出ると聞いていて、冒頭だけ見てWかと思いきや、その後の展開は初代ガンダム(違)。…で、リヴァイアス風味(違)。ナレーションは三石嬢ですか。すっかりおばさん役(違)が板についてますな。男装の少女や普通の美少女も登場、更にはお約束の仮面の敵キャラと狙いまくりとしか思えないのですが、割と面白そう。視聴継続。

 カスミン。本当に、第一期の話をそのままつなげたって感じ。OPもEDも変化無し。唯一の変化は脇キャラの服装が半袖になった事だけ(笑)。しかも、長袖の服の袖を切っただけのデザインじゃないか、これは? やる気あるのか?
 コーンを励ますために思わずついた嘘。その後その嘘がカスミンにのし掛かってきて…という重い展開をどう解決するのかと思ったら、結局嘘にはならなかったというオチですかい。やや拍子抜け。
 …と罵っては見たものの、やっぱりカスミンはカスミン。今後に期待。

 明日に備えて早く寝ることにする。
 満月記事書きは明日。カスミンは来週に二話まとめて(笑)。

H14.10.06

■今日の出来事

 午前5時半起床。
 昨夜の内に纏めてあった荷物を鞄に下げ出立。
 本日は池袋のコミックレヴォリューション32にサークル参加するのである。
 このイベントは毎回の様に参加しているのだが、サークル参加は実は初めて。
 池袋の会場でやるのは今回が最後という話なので、記念にと申し込んでみたところ、当選した次第。
 0930頃に会場着。サークルの準備。隣は「姫ちゃんのりぼん」のサークルだったので、りぼん繋がりの並びなのであろう。
 入場時間ぎりぎりに売り子A氏到着。
 1030会場。今回サークル落ちしていたTY氏に頼まれていた行列サークルが近くにあったので、ダッシュで並ぶ。
 予想よりあっさりと目的のブツを手に入れる。
 その後は私のサークルのある部屋のサークルを絨毯爆撃。
 売り子を交代して、A氏が戻って来てからは、別の部屋を絨毯爆撃。
 …その割には、それ程本は購入していない。
 満月の本はどういうことか異様に少ない。カスミン本の方が多い位だ。
 その一方で、持ち込んだ満月本とカスミン本は2時間弱で無くなった。
 鎌倉某氏から委託を受けていた本もそこそこ売れて胸を撫で下ろす。
 1300頃、TY氏とブツの受け渡し。
 1400頃に鎌倉某氏と出会う。その後、サークルを撤収して、会場直ぐ側にある米沢ラーメン屋に。
 こってりラーメンを注文するが、出て来たのはあっさりした味のラーメン。通常味はもっとあっさりしているのか?
 池袋駅で鎌倉某氏と別れ、家路へと。
 帰りの電車の中で呟く。

 帰宅後、満月記事記述の裏で、頼まれていた素材をDVD-R化した後就寝。

H14.10.07

■今日の出来事

 朝、豪雨で目が覚める。眠れそうにも無いので午前4時起床。
 BS画像に影響が出る程の大雨を聞きながら、満月記事を記述、投稿。
 大雨の影響で通勤電車も若干の遅れ。
 汎用機と戯れた後、データ加工でVBA。
 漸くゴールが見えてきたところで(終電−1)で帰宅。

H14.10.08

■今日の出来事

 表家業は終日昨日の仕事の続き。
 エクセルシートで切ったり貼ったり数式を直したり。
 終電にて帰宅。
 今日から始まる新番組があったのに気づき、慌てて録画マシン1号で録画予約。
 第一話から少し時間がずれていたので助かった。

H14.10.09

■今日の出来事

 表家業は終日昨日に引き続いての仕事。
 (終電−2)にて帰宅。

松下、重量999gのB5ファイルサイズノート「Let'snote Light T1」

 12.1吋液晶で1kgを切るとは…。でも良く読むと、最下位の機種のみで、HDDが40GBになったり無線がついたりする度重くなって、最上位機種は1,070g位らしいのだが、それでも軽いことには違いない。東芝のS5と違って、こちらは標準バッテリーで4時間半は保つ様であるし、まさに無敵。USBも2.0になったし。
 流石に新しく買う財力は無いけれど、元れっつらーとして応援したい。

H14.10.10

■今日の出来事

 表家業は終電車まで。
 金曜日の明日は歓迎会の予定となっていて、その積もりで既にやる気無しモードに突入しつつあったのだが、突然それが延期になったとのお知らせ。それだけ、業務に余裕が無いということらしい。

■シャープ、"クレードル"付属の新「MURAMASA」発表

 〜10.4型液晶搭載機で世界最小・最軽量
 シャープからも1kg以下のパソコンが出ました。
 クレードルが注目を集めているが、PanasonicのR1シリーズと比べると、スペック的にかなり見劣りが。
 キーボードの出来は明らかにR1より勝っているし、クレードル経由でパソコン自体を巨大な外付けHDDとして認識出来たりと、色々考えられてはいるようなのだけど。

シャープ、MURAMASAシリーズなどノートPCを一新

 MT-2の新型が出ました。USB2.0が搭載されているのが悔しい以外は変更無し。

■NEC、単体でEPG録画できる80GB HDDビデオレコーダ

―Ethernet経由でPCへの転送・編集・書き戻しが可能

 家電になった「SmartVision HG/V」搭載PCみたいなものですな。LANで繋がったパソコンから再生を行うことが出来たり、ファイル転送してパソコンで編集して書き戻しやDVD-Rを作成したりと、非常に興味深い一品である。
 RD-X3の噂が無ければ飛びつきたいところではあるが。
 そのRD-X3は、HDD120GBだの色々と噂が出ていますが、何時発表なのだろう?