平成14年9月下旬の呟き


[HOME]>[呟き一覧]

9月中旬←9月下旬→10月上旬

H14.09.21

■今日の出来事

 午前7時起床。満月視聴。満月記事書き。昼寝。
 満月記事書きの後投稿する。
 昨日組み立てた母艦2号(仮称)を置く場所を作るために掃除の後就寝。

H14.09.22

■今日の出来事

 午前7時起床。
 新しい機械の置き場所に困ったこともあり、部屋の大掃除。
 部屋の現状としては、布団を敷く場所の他は本棚とスチールラック×2とパソコン用の120幅のデスクと箪笥の他の空間は全て雑誌又は本が積み上がっているという典型的な魔窟空間であり、取りあえず何が積み上がっているのか良く判らないので、種類別の分けてみる。
 部屋がちらかり勝ちな人間に良くあるパターンとして、本を読み耽り始めたりするものだから、当然の如く部屋は全然片づかないのであるが、それでも種類別に分けてみると意外にも床に積み上がっていたのはパソコン雑誌類が一番多いということが判明。一番多いと思っていたアニメ雑誌類は、元々資料として本棚に優先的に収められていることもあり、1年分も無かった。
 パソコン雑誌は鮮度が劣化するし、情報はネットで手に入ることが多いのでとっとと捨てることにする。
 …その割には部屋の空きスペースがさほど増えていない気がするのであるが。

 マザーボードに附属していたボーナスCDから、各種ドライバをインストール。
 スタンバイが出来ないという問題は、ドライバインストール後に出来るようになった。
 でもこれ、スタンバイ時もファンが轟音を立てている…。
 グラフィック表示が遅く感じていたのも、インテルのグラフィックドライバをインストールすることにより解消。

 母艦2号に装着してあったMTV-2200SXをセットアップ。
 理由は良く判らないが、ドライバのインストール途中で以上終了する等のトラブルはあったものの、何とかユーティリティも含めて無事にセットアップ終了。母艦にテレビが映るようになった。
 このボードは、チューナーが外付けでビデオケーブルで本体のカードと接続するのだが、外部入力はSで入力出来るのに、チューナーからの入力はコンポジットでしか入力出来ない仕様だった事に気付く。何でこんな仕様なんだろう?
 チューナーからはSで出力出来ないということなのかな。
 意外にもチューナーの品質は良く、GRTもちゃんと効いている感じ。
 使用感については、追々記述する予定。

 ネットに接続しようとしたところ、問題発生。
 マザーボードにオンボードでLANコネクタはあるのだが、ゲイツ窓XPでは正常に動作しているものの、ルータに繋がらない。具体的には、DHCPでIPアドレスが割り当てられる筈が、プライベートアドレスが割り振られてしまう。pingも通らないし。
 ネットで調べてみると、TCP/IPのプロパティの代替の構成のところで、自動プライベートIPアドレスでは無く先にアドレスを入れておくと宜しいという記述を見つけたので試してみるがやはり駄目なものは駄目。
 屈辱に苛まれたまま就寝。

H14.09.23

■今日の出来事

 午前7時起床。
 昨日に引き続き、ネット接続を試みる。
 原因として考えられるのは他のマシンからはネット接続可能であることから、OSの設定かケーブルかマザーボードそのもの。
 ケーブルは変えてみた所×であり、OSの設定は妖刀の設定と同じ。違うOSを入れるのも時間がかかるので先に母艦のLANボードを引っこ抜いて、母艦2号に差してみた。
 …繋がるじゃん。
 …ということで、マザーボードが犯人決定(苦笑)。
 BIOSのアップデートで直るのか、設定に問題があるのかは謎だが、LANカードは\1,500位なのでそのまま使うことに。
 母艦の方には、近所の家電量販店でLANカードを購入して来ました。

 鎌倉某氏と会う約束を昨日してあったので連絡を待っていると、1600頃に最寄り駅に到着するというので丁度その時間に到着するように駅に。
 いつの間にか雨が降り出していたが、駅から歩いて数分のモスバーガーに。
 空いている店内で、チキンバーガーのセットを食べつつ、Cレヴォで鎌倉某氏より委託を受けるブツを受け取る。
 ついでに、昨日今日と氏が出かけた先での戦利品の数々を見せて貰ったり。
 周辺に客が居なかったので18禁だろうと遠慮無し(爆)。
 小一時間程喋った後、駅まで送り届けて別れ、家に戻る。

 色々と片付けている内に夜は更けていくのであった。


H14.09.24

■今日の出来事

 午前5時起床。夏休み明けで足取り重い出勤。
 先週適当に完成させたVBAのプログラムはどうやら問題なく動作したらしく安堵。
 一日まるでやる気無し状態。
 一応自分でも確認している等している内に、終電の時刻となったので帰宅。

東芝EMI、静止画入りのシングル音楽DVD

 「満月をさがして」の次期ED(予定)の「Changin' My Life(チェンジング マイ ライフ)/ETERNAL SNOW」が第一弾とはびっくり。通常のシングルCDも出るようなので、これは同時に買えという事ですか?
 価格がCDと殆ど変わらないのは評価が高い。恐らくパソコンでも問題なく再生出来るだろう。
 それは兎も角、これのバックアップは取れるのかという辺りが気になる所。
 DVDビデオと同様にバックアップ可能だろうか?
 そして、MP3化のためには当然.WAV化が不可欠だが、その方法はあるのか?
 まぁ、どこかで誰かがやる気がするけど(笑)。

H14.09.25

■今日の出来事

 午前6時起床。

 購入するかどうか様子見状態だった、日立LGの合計7種類のメディアに対応するDVR-ABH2であるが、どうやらCDプロテクトのSD2.5の焼き込み、CCCDの吸い出しに対応するらしい。元々LG製のドライブが対応していたので、そのまんまこのドライブも対応ということらしい。こういう話を聞くと欲しくなるぞ(笑)。

 10月異動の者の課の送別会が夕刻より行われる。
 社員食堂で行われた一次会の後、昼食時には時々利用していた九州料理店での二次会。
 三千円のコースにしては随分と良い料理。締めは博多ラーメンというのが珍しい。
 今日は早く帰れるかと思ったら、結局終電だった。

 帰りの電車の中でメールチェック。
 数十通届いていたメールの中で意味のあるメールは僅か2通。
 その内の1通は添付ファイル付のメールであり、メーラーでもクリップマークが出ているにも関わらず、実際にメールを開いてみると、肝心要の無いと困る添付ファイルが無いという不思議なメールだった。
 一体どうしてこんな事になったのだろうと不思議に思いつつ、再送を依頼することに。

 次回作は来月となるらしい某妄想の紙版の表紙について纏めたページが某氏のサイトに出来ていたので電車の中で読む。
 紙版の編集としては反応するべきでしょう(笑)。

・表紙のイラスト一覧
 一覧は概ねこの通りで合ってます。11集の男性はノインと聖です(シルクとセットですので)。
 ちなみに第3集の裏表紙は絵描きに言われるまでまろんちゃんだと信じてました…。

・考察について
 表表紙については通常女性キャラとのみ指定しています(例外もあります)。なので、届いて封筒を開けて驚愕することも偶に(セルシアの時がそうでした)。
 男性キャラはどうでも良いと言っているのは私なのですが(笑)、意外と男性キャラ比率が多いのは、登場キャラ全てに愛情を注ぐ絵描きのK氏らしいと思います。
 弥白様については、第11集では幾人かの登場キャラを列挙しての候補の中に入れていました。ちなみに服装に関してはレ(以下略)を見たいものです(笑)。11集で出せば丁度良かったのですが。
 考察に補足させて頂くと、これまでの巻では「アニメ・原作に登場する女性キャラクター」が表表紙を飾っています。これは、元作品が何であるかを明確にするためであるのですが、その分裏表紙では色々なキャラが登場しています。しかし、表表紙を飾るまなみ先輩や佳奈子ちゃんも見てみたいと私も思います。
(0928追記)絵描きのK嬢に聞いた話では、表表紙に関しては原作登場キャラを中心に選択しているそうです。言われてみれば、本妄想の準主役とも言えるツグミさんが表表紙になったことがありません。その代わり、裏表紙は何時も遊んでいるそうで。

 ちなみに表紙のイラストについては、このサイトでイラストを公開する計画があるのですが、管理人が怠け者故進んでいません…。

パイオニア、同社初のHDDとDVD-R/RWのハイブリッドレコーダ

 注目はHDD搭載のDVR-77H。HDDから4倍速でDVD-Rに焼けるというのは現時点で大きなアピール点。
 DVD/RWの互換性重視のビデオモードでは固定ビットレートしか使えない、30秒単位でしか録画出来ない等、評判が散々であったが、これらの弱点を全て解消するなど、かなり気合いを入れている作り。
 惜しむらくは、DVD-RWからHDDへの書き戻しが、等倍速かつ再エンコードとなってしまうこと。DVD-RWの規格上そうならざるを得ないのは理解出来るのだけど。DVD-RWとしては頑張っているのは判るのだけど。
 さて、これを受けてPanasonicと東芝はどうでるか? 楽しみだ。

H14.09.26

■今日の出来事

 午前6時起床。
 昼食は外に出て、そのついでに有楽町祖父地図に。
 アイオーデータ製のDVDマルチドライブが無いか見に行ったのだが、あっさり敗北。
 今日も組合主催の送別会があるのでそれに出席。
 …と言うことで、それを口実に残業せずに帰る。

 帰りの電車の中でフォロー記事書き&呟き。
 帰宅後も呟いて就寝。

H14.09.27

■今日の出来事

 今日は職場のグループの送別会を兼ねた旅行。
 正午で年休を出し、そのままスーパービュー踊り子号で伊東へ。
 某温泉ホテルに到着後、露天風呂へ。雨が降っているが、屋根付きの露天風呂(?)なので問題なし。ちょっとぬるい温泉だった。
 夜になり宴会。伊勢エビと焼き鮑を中心としたメニューは良かったが、呼んであったコンパニオンの質が低くて萎え。見た目の問題では無く、客商売の基本からなっていないのだが。まず最初に自己紹介をすることすらしないとは。
 少し疲れていたので、酒の回りが早い。二次会の途中で早くも寝てしまう。
 日付が変わる頃に半分のメンバーは就寝したらしいが、残りのメンバーはまだ酒を飲みに外に繰り出したらしい。

H14.09.28

■今日の出来事

 午前8時頃起床。朝風呂の後朝食。
 土産を購入した後、スーパービュー踊り子号で帰る。
 横浜で下車。

 アニメイト横浜にて、

・ROCK'N ROLL PRINCESS(THE☆SCANTY)(満月をさがして新OP)
・「ほしのこえ」DVD BOOK(ANIMAGE LIBRALY VOL.1)

 以上購入。偽CDにはジャケットと同じフルムーンのイラストのポスター付。
 「ほしのこえ」は廉価版って奴ですね。オリジナル音声版しかついてない代わりにコンテや監督の作品解説付。

 まんがの森横浜店にて、

・「ナジカ電撃作戦」第2巻(田代琢也 メディアファクトリー)
・「エマ」第1巻(森薫 BEAM COMIX)

 他を購入。

 ヨドバシカメラにて、「DaviDeoDivX」を購入する。DVDリッピング&オーサリングソフトだが、DivX5フォーマットのエンコードに対応しているのが特徴。原産地は独逸。

・「エマ」第1巻(森薫 BEAM COMIX)
 会社の私設掲示板でスレッドが立って好評だったので購入してみた。究極のメイドさん漫画らしい。
 …と言っても、見た目がメイドさんな漫画だとか、戦うメイドさんでは無く、正真正銘の19世紀イギリスのメイドさん。
 上流階級の商家の男とメイドさんの淡い恋物語。
 互いに引かれあいつつも、ライバル登場、男に持ち上がる縁談と障害は多数。
 結末まで見届けようと思う作品だった。

 帰宅後、満月視聴&記事書き。日付が変わる頃までに記事記述完了。投稿は明日予定。
 来週に迫ったCレヴォに向けての作業着々。イラストを依頼しているK氏に電話。
 イベントの日付を一週間勘違いしていたらしく、真っ白らしい(汗)。大丈夫だろうか?
 12集の表紙に関しては、私の予想は外れているらしい。…誰だろうと少し悩む。

H14.09.29

■今日の出来事

 午前7時起床。
 満月の記事投稿後外出。
 駅を超えて反対側にあるディスカウントストアに。
 暫く行かない内に売り場のレイアウトが大分変わっていて、衣装売り場が縮小された代わりにDVDソフト売り場が拡張されていた。凶箱が特売で\19,800で売られていた。ここまで落ちぶれたか。夜12時まで営業でDVD-RAMメディアも売っている様子。急に必要になった時に役立つであろう。
 ヤマダ電機が私の住む市内にも出来たと聞く。今日行ったディスカウントストアの別の店舗の跡地だそうだ。
 確かあそこの側には、T-ZONE亡き今市内では珍しい大型のパソコン専門店があった筈。大丈夫かな。

 午後、来週のCレヴォの準備。増刷。

 ROCK'N ROLL PRINCESS(THE☆SCANTY)のリッピングを試みる。
 やはり、PLEXTOR PX-W2410AよりもPanasonic DVD-RAM/R LF-D310の方が正確にTOC情報を読みとれるみたい。
 Exact Audio Copyで見ると音楽は4トラック入っていて、5トラック目に巨大なトラックがあるがこれは無視して良いみたい。これでパソコンでも聞くことが出来る。私はこの偽CDに正式に対応しているプレイヤーが無いからね。

 DaviDeoDivXを母艦にインストール…DirectX8.0のインストールの辺りで止まる。他にも幾つか動かないソフトがあるし、そろそろOSを再インストールしないと拙そうだ。

「天地無用GXP」

 偶にしか見ていなかったが、最終話なので見てみた。
 なんじゃこのオチは〜(笑)。羨ましいというか体力が続かなさそうと言うか。
 それにしても最終話だと言うのに随分と慌ただしい話だな。それが本シリーズらしいと言えばらしいのかもしれないが。

まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜

 第1話「帰ってきたメイドさん」
 我が家では観られる環境は無いが、例によって観ることが出来た。第1話から銭湯祭り。普段は番台なので観られない深雪の裸まで。彼女も控え目で良し良し。
 優達が持っていたヌード写真集。アニメなので絵が18禁美少女ゲームの絵柄となっていて、これが又良いかも。
 みなわちゃんが登場(まだ名前付いてないけど)。追ってきた管理者との戦闘。市街地上空での戦いは、あの調子だと地上で死者多数かも。

H14.09.30

■今日の出来事

 雨。昼食は外食にてネギトロ丼&讃岐うどん定食。夕食も外食にてうな丼。
 終電−1まで仕事をして帰宅する。