[UP]


H13.07.21
 午前8時半頃起床。
 今日も暑い一日で、冷房のある部屋から出る気力無し。
 少し捜し物をする必要があったので、冷房の無い寝室に入ると、とんでもない暑さ。
 風があれば少しは違うのだが、今日は全くの無風状態。

 冷房を効かせ、妄想活動に入ろうとすると頭痛。
 視力が左右で極端に違う上に遠視と乱視が入り混じっているので、目が疲れやすい。
 仕方がないので大人しく目を休めることにした。

 夕方になって、ウェブ関係の仕事をしているらしい友人S来訪。

 氏は、最近購入したという新iBOOKを持参して来たので見せて貰う。
 MacOS−Xが実はUNIXベースとは聞いていたが、デフォで入っているターミナルソフト上からコマンドラインでIEを起動するのを見て何となく納得させられてしまう。
 マックでコマンド入力とか、UNIXで動くIEというのも何だか奇妙な世界ではあるが。
 ちなみにコンパイラさえあれば(インストールはしていないがあるらしい)、ソースに手を加えてUNIX用のプログラムを実行出来ると豪語していたが、どちらにせよ、私には良く判らない世界である。

 私の僕にSS−LANカードが差してあるのを見て、貸してくれといわれる。
 カードスロットに差すのかと思ったら、そもそもiBOOKにはカードスロットが存在しないのであった。
 以前私も呟いたように、無線LANカードは基本的に全て同じ所のチップを使っているためにドライバーが共用出来てしまう。
 んで、無線LANカードの先端部分には、どの社から出ている製品にも出っ張り部分があるが、一部の社の製品ではこれを取り外す事が出来、それはiBOOKのAirMacのスロットに入ってしまうらしいのだ。
 …という辺りを試したかったらしいのであるが、残念ながらNTT−ME製のSS−LANカードの先端部分は接着されていて外れなかった。氏が言うにはアイ・オーデータ製の無線LANカードは先端部分が外れるそうなのであるが。

「逮捕しちゃうぞ」
 葵ちゃんが恋する相手は男性か女性か謎だったが、普通に(?)男性に恋するらしい。
 しかし、外見だけなら男性とはばれないだろうし、実際に会ってもばれないだろうから、わざわざ頼子を替え玉にする必要は無かろうに…とは、みんなが思ったに違いない。
 二人して、実は相手の男性が実は女だった! …というオチだと思っていたら、大外れ。
 単純に葵ちゃんが男性だと知って振られるという展開かと思っていたら、相手方も子持ちなのを隠していて…というオチでしたか。
 しかし葵ちゃん、全く懲りていないようで。

 氏と麦酒などを飲みかわしつつ、8時頃別れる。

 その後、体調益々悪化。仕方がないので無理はせずに2300頃に大人しく寝てしまう。

H13.07.22
 昨晩早く寝た所為もあって、午前5時半頃に目が覚めた。
 一晩寝たら、昨晩の体調不良は何とか治ったようだ。
 お陰で午前中は快調にキーが走り、午後一には投稿。

 業務連絡。
 間もなく黒ミサ準備に入るため、夏のスペシャルを出来れば用意していただけると幸い(ぉぃ)。>某氏。

 今日も暑い一日で、やる気は限りなく0に近い。
 借りていたビデオを流し見しつつ、夏の黒ミサ準備。

「超GALS」
 綾ちゃんメインの話。
 思い人のバイトしている店で再生できないアナログレコードを買ってみたり、
 恋に思い悩む綾ちゃんの描写が何とも。
 夏期講習で綾ちゃんの水着が見られなかったのは残念(ぉぃ)。

「エンジェリックレイヤー」
 関東大会優勝記念パーティー。みんながみさきちが大好きだったというお話。
 みさきちが鳩子をセコンドにするまでの双方の描き方が、どう見ても恋する乙女そのものにしか見えないのが何とも狙っているねぇ。
H13.07.23
 午前6時頃起床。
 何故か床に転がっていた同人誌を片付けようと手に取ると、いつぞや購入した弥白様本。
 中の話に、一年に一度のある年中行事の話があった。
 …待てよ。そうか、某妄想もそろそろ…。
 都の時のように忘れないよう、ここに記述しておくものである(多分某氏は何か考えているとは思うのですが)。

 朝の散歩のお時間。鎌倉某氏の日記より。
 昔っからあります。
 …検索すること1分。MSUSサイトでIE4.0を確認。5.0のβも出ていたらしい事は判った。成る程。
 これ、最新版はどこまで出ているのだろう? いや、あっても使うことは無いだろうけど(笑)。

 先週休んだ部下は無事出勤。
 何でも、水曜日に定時で帰った後に飲みに行き、その後記憶が無くなって気が付くと路上で寝ていて、ついでに財布が無くなっていたとか。…ぉぃ、水曜日に真剣な顔をして帰ると言ったのは、飲みに行くためだったのか。もっとも、彼が帰った後で、彼はキャパクラに遊びに行ったのだと皆で噂していたのだが(好きらしい)。

 経理関係の書類を作成して経理に説明。その際の指摘事項に基づき資料を作成している内午前様。

 本日も猛暑で、深夜になっても非常に暑いばかりか風も無い。
 上司が余りに暑さに、職場に多数存在するミニ扇風機を買うと騒いでいた。

 2600頃に職場を出て、タクシーににて帰宅。

H13.07.24
 今日も暑い。昼食は暑いので冷やし中華。
 何でもこの夏一番の暑さであったようだ。
 遅れていた地方支社からの報告書類が電子メールにて届いたため、それの対応。

 夜になると、良い風が職場の中に吹き込んできた。
 昨日宣言したとおり、扇風機を購入していた上司は、折角買った途端これかと呟いていた。

 2700頃まで仕事をして、目処がついた所でタクシーにて帰宅する。

H13.07.25
 目覚めると、普段よりも1時間は遅い時間。…と言う訳で、年休の取得率の向上に今日も貢献するのであった。
 普段よりは1時間遅く出社するが、午前様であってもこの時間の出勤だとかなり楽だ。

 午後より激しい雷雨。涼しくなって良い。

 実家の都合で地方支社に帰った前のポストでの上司が、会議があったとかでひょっこり職場に現れる。
 その後、残業をするとの届けを出した後で、この元上司の歓迎会が開かれるとのお誘い。
 今日は(一応)定時の日という事になっているので、それを口実に残業取り消し。

 …と言う訳で、夜は居酒屋へと変身する社員食堂にて飲み会。
 前のポストで一緒に仕事を共にした方が多く参加。酒を酌み交わし、近況について話す。

 二次会も誘われたが、部下に残業を命じたままなので不参加。職場に戻る。
 …が、飲んだ状態で仕事になる筈も無く、部下に命じた仕事が片づいた段階で一緒に帰宅。
 夕方の雷雨の影響で、帰りの通勤路線の電車が遅延していたが、さほど時間を要する事無く帰宅する事が出来た。

 「週刊アスキー」8/7号通読。
 おや、京極夏彦がこんな所に。百器徒然袋 第5番「雲外鏡」〜薔薇十字探偵の然疑〜連載開始。
 そう言えば何年振りかの新作、単行本だけ購入して未だ読んで無いな。
 春風亭小朝のインタビュー記事。
 言葉で人を傷つけるのが上手い人は、その人が言葉で傷ついた蓄積があるものだとの話。
 言葉や文章で他人を攻撃する人と言うのは、以前にそれだけ自分が攻撃されていたという事なのであろうか。

 帰宅すると、NTT東日本よりフレッツADSLの書類が届いていたので通読。
 内容は、「御利用にあたって」「フレッツADSL接続ツールセットアップマニュアル」等々。

 工事は電話で聞いたとおり、モジュラージャック→スプリッタ→ADSLモデム→ルータ→パソコンと接続すれば良いだけなので至って簡単。
 フレッツADSLは既知のとおりPPPoEによる接続を行うために、フレッツ接続ツールが必要となるのだが(我が家のように、ルータがPPPoE対応となっている場合はルータ側でダイアルアップしてくれるので不要)、ゲイツ窓、林檎用のソフトに加えてLinux用の接続ツールも入っていたのは意外(カーネル2.2.X pppd2.3.7以上 RedHat Linux5.2.6.X推奨)。
 それなら、無線LANカードの方もLinux対応にしてくれれば良いのに。…使わないけど。

 事前の目論見通りフレッツ接続ツールのマニュアルを読む限り、ダイアルアップネットワークと同様にプロバイダ毎にプロファイルを作成して、複数のプロバイダを使い分ける事が出来る仕様の様なので一安心。
 NetNews鯖は他のプロバイダから接続して…という訳にはいかない…と思うので、私的に重要。
 余談ながら、某P氏の一ヶ月で400記事以上になった某スレッドは、Biglobeのニュース鯖から出て行っていないらしい記事が幾つかあるらしい事を先日確認している。こういう事が稀にあるので、複数のニュース鯖を使いたいのだ。
 いや、別に今は「女王様」があるから不要と言えばそうなのだけど。

 自分でホームページを運営している者の間で「少年ナイフの謎」というものがあるらしい。
 実は私もこの件を謎に思っていて、多分何かのツールを使用しているからであろう。でも何故少年ナイフ? …と考えていたのであるが、裏ニュースの7月24日付記事Proxomitron Naoko-4 BetaFiveリリースで謎が解けた。
 ちなみに少年ナイフのオフィシャルサイトは迷惑しているらしく、今では少年ナイフの足跡は消されているそうな。
 …という事らしいので、変更した方が良いのでは無かろうか>心当たり。


H13.07.26
 本日は薄曇りで過ごしやすい一日。夜に入ってからは涼しくて仕事が楽であった。

 昼食は外食。近くの公園の中にある食事処の外の座席にて、パーコー麺。
 真夏に外でラーメンというのもどうかと思ったが、汗をかいて冷房の効いた事務室に戻るとその汗が心地よい。

 昼食時に同志S氏と話す。
氏は最近、BS放送全てDV録画保存計画を発動していいるらしく、BSジャパンの女プラレス三四郎をD−VHSで保存する以外は全ての作品をDVで保存しているばかりか、最近購入したカノープスのDV-RAPTOR IIにてAVI保存、更に附属の動画編集ソフトにて、余計な部分をカットした後にDVに書き戻してライブラリ化しているとの話。30分の番組を編集するのに3時間かかるとか。とても真似は出来ないなと感じる。

 夕刻より、現在進行中のプロジェクトについての課内説明第3段を無事終了。

 夕食は、近隣のAM/PMにて購入したみぞれ焼き肉弁当。
 夜は先の説明の際の指摘事項を受けての資料直し及びチェック、資料整理などをしている内に、2600を過ぎていたのでタクシーにて帰宅する。

H13.07.27
 昨日資料を整理している内に、余所のデータがおかしい事に気が付いたので、それの確認及び資料修正。
 どのみち、上層部のスケジュールが空かないらしいので、この件は来週に持ち越し。

 昼食は社員食堂その6でレバニラ炒め。そう言えば暫く食べた事が無かったな。

 上記資料作成の件は部下に任せ、経理関係の資料作成。
 本音を隠しつつ、建前を前面に押し出して資料を作るのは難しいのは、社会人ならば誰でも経験した事ではあるまいか。

 朝帰りした翌日の午後は非常に眠く、作業効率は極限まで低下。
 普段ならば、定時が過ぎた頃に目が覚めてくるのだが(笑)、今日は定時で帰る事にする。
 月曜日はADSL開通日なので年次休暇の取得を宣言する(ぉぃ)。
 まだ年休が36日も残っている事に気付き唖然。

 珍しくも妄想を受信する前に職場を後にする。
 こんな日は当然? アキハバラ買い物紀行。
 石丸電気パソコンタワーDVD売場にて、「Sci-Fi HARRY」Vol.7、「NOIR」Vol.1を手に取ると、ふと視界に「ZガンダムDVDボックス」が入ってしまい、纏めてデビットで購入してしまう。
 この日が発売日であったのか、この日アキハバラ中でゼータガンダムの売り出しを目にすることとなった。

 デジコ秋葉原店にて、黒ミサカタログCD−ROM版を購入。
 以前購入した時は、CDケースに入って売られていたが、今回のは薄い本型のパッケージ。
 値段は¥1.6Kと紙版よりも安価であったのは意外。ただ、CD−ROM版は検索機能がある代わりに、マンガレポートが無いので、紙版から離れられないのだ。
 祖父地図にて、LANケーブルを新たに購入。これで、ADSLを迎え入れる準備が整った。
 同店にて、シャープMebiusのMURAMASAを始初めて触る。
 成る程、確かに薄型の筐体であるのにストロークの深いキー。 でも、私の好みでは無いようだ。

 帰りの電車の中で呟きを記述しつつ妄想を受信。
 呟いたかいがあったというもの(笑)。それとも、シリーズ構成の内であったか。

H13.07.28
 午前5時半頃起床。
 今日も一日曇りで過ごしやすい一日。

 お昼頃、NTTからスプリッタとADSLモデムが到着する。
 また、プロバイダのコースをADSLに変更手続き。
 Biglobeの場合、ホームページ上から手続きを行った直後に変更が完了した。早すぎる…。

 午前中で妄想活動はほぼ終了したので、午後から最寄り駅前に買い物。

 書店にて、「R.O.D」第4巻等を購入。
 パソコン雑誌売場にて、「LINUX MAGAZINE」立ち読み。パソコン消音化についての特集記事が目に留まったからである。
 SMART DRIVE、防振シート等々、他のパソコン雑誌上でも良く見かける内容に混じり、韓国製の完全に無音なケースの記事が掲載されていた。
 何でも、内部を液体の入ったチューブが張り巡らされていて、気化熱で冷却するのだとか。
 ただ、日本では販売していないらしいので残念。こう言うのは、需要が大きいと思うのだが。

 帰りのバスの中から本日の収穫物を読む。

 「R.O.D」第4巻通読。
 中国からやって来た紙使い達登場。活字印刷技術の発明者、グーテンベルクが残したグーテンベルク・ペーパーを巡っての激闘…という内容。
 作者が後書きでどこがスパイものなんだろうという程、派手なアクションシーンが多く、これは映像向きな気も。
 とんでも無いオチを書いて置きながら、後書きで「次巻の事など考えずに」…っておい、あんたはねねねか>作者。

 タイムスケジュール線表素案がありますので
 バレンタインの話は矢張り、氏の計画にあったようで。
 しかし、4月までとわ。私など来週の事も判らないと言うのに(ぉぃ)。これでは倉田英之氏の事は絶対に言う事は出来ない…。

 フォロー記事などを適宜加え投稿。
 記事にもあるとおり、黒ミサ準備のため黒ミサまで私パートの妄想はお休みさせて頂きます。
 その間のこと、宜しくお願いいたします>某氏

H13.07.29
 午前8時半頃起床。
 今日から暑くなるとの予報は外れ、過ごしやすい一日となった。
 取り敢えず国民の義務を果たしに近所の小学校に。
 今日から黒ミサへ向けての作業へと本格的に移行する。

 某妄想紙版を編集。
 弥白様の例の事件が起きた辺りの話を読みながら思う。
 某氏バージョンの弥白様を暫く読んでいない気がするのでそろそろ希望(笑)>某氏。
 昨日の呟きに書き忘れたが、今回の記事の末尾関連。
 お菓子会社の陰謀イベントには、某堕天使編も予定していたのだが、そこまで書き切れなかったのである。

 我が最強に強まった((C)某物欲魔人)母艦に差してあるMPEG2キャプチャーボード、GV-MPEG2/PCI用のキャプチャー&編集ソフトであるMPEG Creatorが突然起動しなくなる。
 何だかVC++のエラーが出るのでランタイムを入れ直したり、MPEG Creatorを再インストールしたりするも、解決せず。

 ものは試しと、Norton System Checkをかけてみると、何だか消失したファイルがたくさん。
 実は、Program FilesフォルダのCommon Filesの一部がごっそりと消失していたのである(爆)。
 何で? ウイルスでもまた侵入したのか? …と一瞬思うが、その形跡は無し。
 そう言えばさっきフォルダ毎不要なファイルを消したような…。まさか余計に消した?
 …という、間抜けなオチがつくまでに、随分と時間を要してしまうのであった。

 Windowsの再インストールも考えたが、ものは試しと同じゲイツ窓98SEがインストールされている我が僕の当該フォルダよりファイルをコピーする事で、プログラムは無事に起動するようになった。

 余談。このアイ・オーデータ製のGV-MPEG2/PCIは、ボード自体の能力は高いのだが、附属ソフトが激重でタコだと掲示板等で非常に評判が悪い。一時期、このボードのOEM元の提供しているソフトMovieStarを使ってキャプチャーを行うのが流行っていたようなのであるが、今では配布されていない。
 もっとも他にもフリーの録画予約機能付きキャプチャーソフトTWNH(設定はMPEG Creatorのものを流用しているらしい)や、MPEGファイルをTV出力してくれるやはりフリーなtvoutproがあるので、こちらを使うと良いようだ。

 そんな事があったので、時間を無駄に消費した一日となった。
 明日も休みなので頑張ろう。

 昨日到着したスプリッタとADSLモデムを箱から出してみる。ADSLモデムはNEC製。
 NTT東日本のADSL担当のお姉さんは、スプリッタを開通より先に取り付けると開通まで電話が使えなくなると、奇妙な事をいっていたのだが、どう考えても使えそうな気がしたので試してみたら、問題なく使用出来た。
 それから、スプリッタとADSLモデムの間を繋ぐ線もどう見ても電話線と同等にしか見えないのであるが、こちらはどうであろうか。同じだと配線をやり直さなくて済むので楽なんだけど。

H13.07.30
 午前6時半頃起床。
 今日はADSL開通の日なので工事がある…という名目で年休の取得率向上に努める。
 それはそれとして、遅れ気味の黒ミサ活動。
 こういう時のBGVはもちろん(?)借りていた「こみっくパーティー」。

「こみっくパーティー」第8話「渚にて…」
 海だ! 水着だ! と、目の保養の話(笑)。
 コミパで惨敗した事を気にする和樹を励まそうと海に誘う瑞樹ちゃん。
 わりと大胆な水着にも全く反応しないなんて、情け無いぞ和樹。
 涙と雨を被らせる演出はまぁお約束。シャワーシーンもあるけど髪に隠れて見えませんでした(ぉぃ)。

「花右京メイド隊」第7話

 た、確かに巡洋艦は「クルーザー」だけど。
 シンガポールの沖で沈められる所を…と言うことは、「高雄」辺りかな。
 温泉旅館で今週もご奉仕ご奉仕。しかし太郎よ。覗くくらいなら一緒に入れ!

 午前9時を過ぎて直ぐにNTTから工事に入るとの電話。
 5分後には工事終了の知らせが。たしかNTTのお姉さんは、工事時間は1100頃だと言っていたのに、早い。

 パソコンのある場所がモジュラージャックから離れていて電話線(約20メートル)を延長しているので、これをLANケーブルに置換するのかな…と思っていたら、スプリッタとADSLモデムの間も電話線(マニュアルを見たらそう書いてあった)で繋ぐだけなので、既存の電話線を転用する目論見であったが、結論から言うと全く問題なかった。ただし、ものの本によると、電話線の区間が長いと速度に影響するらしいのだが。

 ADSLモデムとNTT-ME MN-128 SOHO SLOTTINに差したLANカードを接続。
 ルータをブラウザでPPPoEで接続するように設定しなおす際、ユーザー名が通常のダイアルアップ接続とPPPoEの接続で異なるという事に気付かずPPP認証に失敗、一瞬悩むという些細なトラブルがあったものの、無事に常時接続環境が整った。

 余談ながら、Biglobeはインターネットからの申し込み後即時にADSLで接続が可能なのに対して、So-netは申し込みを行った翌月からで無ければフレッツADSLによる接続が出来ないという巫山戯た対応。まさか、7月1日に申し込んだら、8月にならないと使えないというんじゃないだろうな。ちなみに、新規申し込み(フレッツADSLの場合)でも同様の扱いであるらしい。

 もう少し何かトラブルがあるのではと休暇まで取ったのに、殆ど何の苦労も無く環境が整ってしまい少し拍子抜け。
 ちなみに実行速度をフレッツスクエアのホームページで計測したところ、526K/Sとあまり速度は出ていない。
 電話局からの距離は大体2キロ位、平日午前中でこの速度という事は、やはり電話線が長すぎるのが原因か。
 ただ、月曜日の午前中は意外と混む時間帯(企業からの通信が増大するから)と聞いた事があるので、別の時間にまた計測してみようと思う。

 どちらにせよ、今までの速度の10倍は出ているので、私の現在の使い方であれば十分すぎるのではあるが。

 秋田某氏の某カード捕獲者妄想記事スレッドアーカイブサイトより。
いっそ他の記事も用意してしまおうか? 神風リレー小説とか……これは既に某所で公開されてるか。

 某カード捕獲者妄想アーカイブ形式で整理された某妄想と言うのもなかなか魅力的なものが。
 うちのは全手動かつ汚いからなぁ(汗)。
 あのアーカイブ、一体どうやって整理しているのだろう。一度、聞いてみたいものである。

 今日はこれより再び黒ミサ活動の予定。

 やや疲れたので、2300頃は寝てしまうのであった。


H13.07.31
 いつもの通勤電車に乗ると、妙に電車が空いている。
 成る程、この時期が夏休みの会社も多いのだった。
 私の会社は夏休みは各々が好きな時期に取ることになっているので、今日もお仕事。
 留守を任せていた部下は、昨日午前中だけ休むと言って一日休み、今日も病気で休み。
 お〜い、大丈夫か〜(読んでません)。

 海外に赴任している知人よりメールあり。今週末に一時帰国との由。
 資料の依頼が幾つかあったので対応する。

 先週来積み残していた案件を先に進ませよう…とするが、上層部のスケジュールが空かず、結局説明に入ったのは夕方となった。
 その際の指摘事項に基づき資料を直し終わった所で終電の時間となったので、タクシーの届けを出しているけど挫けて帰る。

 終電にて帰宅する。