[UP]


H13.05.01
 午前8時半頃起床。
 黄金週間谷間の今日、横浜市在住の某氏や岡山県在住の某氏が出勤していると思料される中、私は3月の休日出勤の代休をこのタイミングで消化する事にするのだった。
 実は以前私の仕事を手伝って貰ったグループの人達は、谷間はおろか、休日も出勤していたので胸が痛むのである。
 もっとも単に休む訳ではなく、裏稼業に一日励む。ここ三日ほどはちんたら過ごしてしまったので、遅れを取り戻さなくては。

 某妄想紙版はいつもの定型作業を行えば良いのであるが、もう一つの予定であるSci-Fiハリーの本の制作に取りかかる。
 これまでの本の作り方は、時間が無いのでNetNewsの記事をほぼ転用というパターンが多かったのだが、今回は出来るだけ短く纏める予定。
 その元となるNetNewsの記事も後々に活用するために可能な限り詳細に書く方針でやって来たが、これは読者に取っては少々読み辛い形態である事は承知していた事であり、最近の記事では出来るだけ短くするように方針を変更しつつある。
 ただ、余り短い記事にしてしまうと、後から読んだ時にどのような話だったか思い出せなくなるのであるが。

 これまでの形式の本は、作品を読まずともストーリーの内容を把握出来るとの声があるという一方で、非常に読み辛いと思っていたので、本当は毎回きちんとリライトしたいと思っているのであるが。
 さて、ハリー本等が殆ど見られない現状で、この本を求めて来る方がどの程度来られることやら(笑)。

 NetNewsのfj.rec.animationに、Sci-Fi HARRYというSubjectの記事が投稿される。
 どうやらカナダ人がハリーの第1話と2話を見て面白く思い、その後の話を知りたいのでコピーして欲しいという類の話らしい。
 ふと思い立ち、Web上の翻訳サービスなどを試してみる。最近カナダに出張に行った同僚が、報告書作成に使用していて、割と使えるという話を聞いていたからである。
 使ったのは検索エンジンのExciteの翻訳サービス。
 テキストボックスに英文を入力してボタンを押すと、一瞬で結果が表示された。56Kモデムのダイアルアップ環境であるのだがこれは意外。結果は以下のとおり。

(以下訳文)

今日は、私はcanadian animeファンです。私は、これがjapaneseニュースグループであることを知っています。しかし、私はjapaneseの中で全体のメッセージを書くためにはjapanese言語を十分に上手に話しません。しかし、このメッセージを読むために時間をかけてください。1 animeは最近私の注意(SFハリー)をつかみました。東京圏に住んでいる鉱山の支持者は私に2つの最初のエピソード、「ゼリー魚(Jelly Fish)」および「徴候」を送りました。私は本当にその2つの最初のエピソードが好きでした。

それ、クロスのように間に見える「実験、位置する。」「キー」および「完全なブルー(Perfect Blue)。」しかし、ミステリーは非常によく行われています。陰惨な死はハリーの心霊パワーのある副作用によりますか。彼は、任意の方法で何を行っているか実際にコントロールしていません。殺人のうちの1つの場面を見渡す、不可解な女性のように、他の力がここにありますか。ハリーは非常に「境界線上の場合」です。彼は全くそれを失わずに、開発途上の力に取り組むことができますか。彼は、キャサリンが彼に現実に注意を払っていると信じることができません。それ、種類、私によい程度まで「キャリー」映画に思い出させます。

したがって、私は「引っ掛けられる。」私は、あなたがニュースグループ上で「SFハリー」について非常にしばらく前に話したことを知っています。私は、その後にハリーおよび残りの身にふりかかるもの、および彼のまわりの別の人々を本当に知りたい。私は、実際にこのショー中のそのミステリーが好きでした。誰かがここでショーを記録しており、私のもとへいくつかのコピーを送ることができたならば、私は実際にそれを評価しましょう!私はあなたの経費の代価を払いましょう!私たちがここカナダで得る呼ばれた唯一のanime、水夫月、Escaflowne、Gundam翼(Gundam Wing)およびカード捕獲者桜(Card Captor Sakura)である...(再び、それは大きな支援になるでしょう。):

(訳文はここまで)

 翻訳ソフトを何種類か使用した事があるが、意外に優秀との印象。
 英文と対比すれば、十二分に意味が取れる印象。
 ハリーを送ると英語版のカードキャプターさくら他を代わりに送ってくれるのか。これは心が動く(嘘)。
 終日ハリー本の原稿を作成。上の意気込みとは裏腹に、何だか記事を纏め直しているだけのような気がしてきました(笑)。
H13.05.02
 終日ハリー本の原稿を作成する予定であったが、頭痛がするので休みながらの作業となり、予定はずるずると遅延するのであった。
 結局この日の終わりまでで第11話までしか出来ずに、どうしようかと思案するが、良く考えてみるとDVDが未だ第11話までしか出ていないという事実を都合良く思い出した私は、その話数まで出せば良いやと怠惰な結論へと達するのであった(笑)。
 どちらにせよ、今回は準備号の予定で夏コミに本番の予定であった事であるし(言い訳)。

 SCCの新刊用のイラストが郵送にて届く。今回も又予想を覆すマイナーキャラで頭の下がる思いである。

 12000カウントを本日突破。某氏はまたまたまた切り番を1違いで逃したらしい。ここまで偶然が重なると、最早必然では無かろうか(爆)。おめでとうございます?

 夜。煮詰まったので、イベント前恒例の近所に住んでいる(裏稼業の方の)同業の女性に電話して進行の邪魔をする。
 ゲーム系の彼女は既に新刊を諦めており、コピー誌すら出さないという話であった(笑)。
 最近はDCのファンタシースターオンラインにはまっているそうで、今度このゲームの同人オンリー即売会に無理矢理協賛サークルとして参加させられるとかぼやいていた(笑)。
 自分自身がキャラクターとなるゲームなので、キャラ萌えというよりは、世界観だけは共通で、自分が作成したキャラクターの設定を熱く語る(オフ会でもキャラ名で話し合うとか)ようなジャンルであるらしい。それってオリジナルに近いものがあるような。
 確かこのソフト、四カ国語対応で、海外の人と一緒にゲームをやれる筈が、やはり外人のプレイは大ざっぱで日本人とは歩調が合わない何とか聞く。

 その後、上記怠惰な結論に達したところで寝る(ぉぃ)。

H13.05.03
 イラストが届いたところで某妄想紙版のレイアウト再開。
 キャラクターの説明が3ページにも渡って読み辛いので、説明を思い切って削る代わりに、巻末にキャラクター解説を附属させる。
 某氏作キャラ設定を見つつ、以前の設定も全面的に書き直していたら午前中が潰れた。
 本編ですら語っていない設定も載せているが、こんな感じで問題は無かろうか>某氏。
 アニメがデジタルペイント化されて久しいが、ジャンヌのセル画は当然存在しないと思ったら、原画(原図のようだが)と動画を販売している所を見つけた。ここここ。通販ページに戻ると、他の作品も色々売っているようだが…。
 午前2時半頃までハリーのDVDをパソコン上で再生しつつ、今までに記述した原稿に手を入れる(…という程大した事はしていないが)。DVDだと、気軽に他の話数を見たりする事が出来て便利。ただ、微妙なコマ送りが出来ないのは痛いけど。

H13.05.04
 午前7時頃に起床。引き続きDVDを見つつ原稿に手を入れる。毎度の事ながら、ギリギリのスケジュール。
 原稿がほぼ出来た所で、元奈良方面某氏(現鎌倉市民)に電話。
 氏も明日来られる事を確認。従って、明日の黒ミサに参加するNetNews関係者はS氏、N氏、M氏及び私となる予定。

 某妄想第120話を受信する。
 何だか地雷を踏んでしまったらしく、罪悪感を感じるものである。どの展開が問題であったのかは、明日聞くことにしよう。
 若干展開の調整の必要性を感じて来た所であるし。

 午後から、ハリー本の編集作業。
 AdobeのDTPソフトのInDesignを使用したかったが、操作方法が直感的に分からないので、使い慣れたパーソナル編集長Ver.5を使ってレイアウトを行う(…という程のものでは無いが)。
 今回は完全に文章のみで、キャプチャー画像を使用していないので、その点では楽。
 それでも半日近くレイアウトにかかってしまう。

 夕食後、横浜のKinko'sまでコピーを取りに行く。
 店員に、コピーに汚れが出る旨告げられるが、まあ仕方がない。
 裁断機やテープまで無料な上、紙袋までくれる良い店だし許す。
 隣でコピーを取っていた客とその次に来た客はどちらも同業者(裏稼業の)であった。
 大規模イベント直前には良く見られる、微笑ましい光景であった。

 これから、製本をします。
 新刊予定は、「神風・愛の劇場7」とサイファイハリー本の2冊の予定。
 会場でお会いしましょう>心当たり。

H13.05.05
 5時頃起床。のろのろと支度を整えて6時半頃に自宅を出る。
 有明の会場へは、今日はゆりかもめを使用するが、夏冬のコミケの時と比べて空いている。
 今回は、所謂男性向け(平たく書くと18禁)スペースに申し込んでいたので、周辺はその手の本を出しているサークルが多い。
 いつも購入している海軍関連の本を出しているサークルが出展していた。冬コミに落ちていたそうで、その時に委託されていた分も含めて購入。
 男性向けのサークルを巡る内、ジャンヌの18禁本という珍しいものを目にする。奥付を見ると1999年の冬コミ発行のようであるが、今までコミケのジャンヌスペースや種村有菜オンリーでは見なかった本であるので購入。内容もエロ一辺倒で無く良かったので、このサークルが出していたであろう他の本も問い合わせてみようか。
 男性向けに行って戻って来ると、元奈良県在住某氏(現鎌倉市民)が現る。某妄想紙版とセレス本をお買上頂く。多謝。
 その後、オリジナル方面に何か無いか捜索活動し、何冊か保護。
 スペースに戻り、本ページのメインテナンスなどを行っている内に、我がサークルの本に絵を描いていただいている方が現れ、差し入れまで頂いてしまう。大変申し訳ない。
 続いて、奈良県某氏に横浜市在住の某氏も現れ、しばし雑談。
 オリジナルで適当に目に付いたのを購入したら、実は横浜市在住某氏と同じものを購入していた事に気付く。
 新刊のハリー本よりも、旧刊のジャンヌ総括本の方が売れたのは実は意外。既に買うべき人は買ったものだとばかり思っていたので。
 ハリー本は、今日見た限りでは自分の所以外に見当たらなかった。誰か見つけていたら教えて下さい。

 闇の火川氏より留守電が入っていて、有楽町駅にて待つとの話であったので、りんかい線で向かおうとしたところ、電話が再びあり、今度は秋葉原石丸ソフトワンにて待つとのことであったので、ゆりかもめから山手線で秋葉原へ。
 石丸ソフトワンの前で火川氏と合流。
 ジャンク屋と同人ソフト屋を数件回った後に、ヲタク御用達カラオケ屋のパセラへ。
 実は横浜市在住某氏がカラオケは唄わない人であった事をそこで知り、大変申し訳ない思い。退屈で無かっただろうか。
 残り三人で2時間程唄う。
 その後家族持ちの火川氏は帰り、横浜市在住の某氏の提案により、氏の家にお邪魔させて頂く事に。
 集合住宅10階にある某氏の2DKの部屋は、これまでにお邪魔した知人友人の部屋に比べて綺麗にに片づいていた。
 寝室の棚に整然と並んでいるアニメのDVDやLDに居並ぶ観賞用機材、壁に貼られたハティのポスター(笑)と、まさにマニアの鏡のような部屋であった。
 途中スーパーにて購入していた酒類を飲む。ギネスビールを頂く。  疲れていた所為か、酔いが早く4本目の途中でダウンしてしまいご迷惑をかけてしまう。他にも床に置いたビール缶を倒して洪水を起こすなど、色々すいません>某氏。
 飲みながら上映会を敢行。0時半頃にダウンしてしまう。

「逮捕しちゃうぞ」
 あらら、東海林巡査長は来週で退場なのかな?
 夏実と一夜を共にしてしまい、プロポーズするかと思ったら、そこまでは話は進展しなかったようで。そこまで行ったら番組が終わってしまいますが。
 窃盗団の車が途中で消える手口は、2回目の追跡のシーンでトラックが出てきた時に想像した通りであった。
 敵の車がマキビシをまいたり、オイルを流していたりするのは、昔米国で販売され、日本でもライセンス生産されていた、「CAR WARS」シリーズを彷彿とさせる。

「花右京メイド隊」
 噂に聞くダメアニメ。第1話〜2話でご主人様に奉仕するメイド達の描写は、確かに18禁アニメを彷彿とさせる。
 一体どうして彼女達がこれほどまでにご主人様に奉仕するのか。
 お金のためと片づけられる問題なのか。
 実は本編でその辺りの謎が明らかに…はならないのだろうな。多分。
 とりあえずマリエルとあの喋らない少女が良い。

「鋼鉄天使くるみ2式」
 成る程、彼女が噂の桑島声の眼鏡っ娘ですか。確かに喋り方がハティ。
 主人公の女の子に想いを寄せる幼なじみの女の子もいて、女の子同士のカップリングばかりの百合アニメ(違)。

 この他、TVKで何故かWOWOWで放映中の「新白雪姫伝説プリーティア」の特集番組を視聴。
 佐藤順一監督が登場。女性向けアニメとして、女性スタッフを可能な限り集め、彼女達が反対する演出は行わないようにしたとか。

H13.05.06

 結局某氏宅で一夜を明かし、6時半頃に目を覚ます。
 別に私は寝ていても良かったのであるが、奈良方面某氏(現在鎌倉市)が、SCC(二日目)に参加する都合等もあり、起床して僕を用い呟きを記述するが、途中でバッテリー残量が無くなってしまう。
 7時頃に奈良方面某氏が目を覚ましたので、7時半頃に某氏宅を出る。
 お騒がせしました>某氏。

 横浜駅で某氏と別れ、私鉄にて自宅へと帰る途中、僕2号を用いて、呟きの続きを記述する。

 昨日某氏にも話した事ではあるが、読者様向け記述。
 某妄想の私パートは今週はお休みです>読者様。
 可能なれば番外編等があると幸い>某氏>

 お昼過ぎ、SCC会場に行った鎌倉方面某氏より電話。
 ジャンヌ本を保護したとの連絡を受ける。
 結局受け渡しのために、私の地元の駅まで来て貰ってしまう。有り難うございました>某氏。

 某氏雑記より。
 リミチャンでは無く光学的にお見かけしたと思う
 その通りです。昨年末の黒ミサの時にも会っていたと記憶しているので。
 ±1歳ぐらいだろうと思っていたのに
 実は、私もそう思っていました(笑)。しかし私の歳を当てる人は少ないが、間違える方向が逆であったのは始めてだ(笑)

 逮捕の記事記述。今回より、ビデオよりMPEG2キャプチャーを行い、それを見ながら記事を書くが、ビデオテープに比べてテープの痛みを気にせず済む上、何時まででも静止画像でいられるので便利。

H13.05.07

 午前5時半頃に目を覚ます。
 黄金連休明けの今日、すっかり気分はブルーの鬱状態。
 いつもの通勤経路もやけに時間がかかるように感じられる。

 イベント後恒例、長野県某氏に危険物を郵送。

 連休中は危惧した程には仕事は動いていなかった。

 昼休みに外食。賀茂川うどんを食す。

 連休明けの今日から午前2時まで仕事。
 もっとも、10時を過ぎたあたりからさっぱり頭が働かなくなっていたので、余り捗っていないのではあるが(苦笑)。


H13.05.08

 銀座の昼はビストロ夜はバーの店に、2つ前のポストでお世話になった方と昼食。
 本日のお勧めランチであるミニステーキを食す。
 最近昇格したばかりの氏の新天地(…といっても同じ建物の中)でのご苦労について伺う。

 夕方、地方支社からの電話を受けた後で暫く意識が飛んだ後で声をかけられ我に返る。どうやら、電話を置いた後でしばらく硬直していたらしい(笑)。
 暫く休養をとりたいところなのであるが(黄金週間直後という突っ込みは不許可)。

 今日も今日とて午前3時頃までちまちまと残っている予定。

H13.05.09

 本業の関係でVBAのプログラムを自分で書かなければいけないので、書店にて参考書を物色するが、今一つなので購入せず。
 既存のプログラムをベースに書き直すだけの予定であるので、手持ちのリファレンスで事足りるのではあるが。

 某氏の書斎の某妄想設定ページにこちらの設定へのリンクが付加されているのを確認。設定ページを相互に行き来できるように先日お願いしていたのであるが、こちらのが公式という積もりは全く無いので携帯@版とでもしておいて下さい(笑)。>某氏。

 ついでに某作品に写真が出ていた(謎)ハムスターの十兵衛ちゃんの飼い主のパパノエルさんのホームページからリンクが張られているのも確認。まだ作成中らしいけど。完成次第、こちらからもリンクを張らないと。

 残業届を出すよう依頼していたのに出し忘れられていたのを口実に今日は電車で帰ることにする。(終電−1)で帰宅。

 帰宅途中に僕2号(Jornada720)を用いて呟きを記述するのだが、CFカードが入っていない事に気付く。
 赤外線の設定をしていないので、これではパソコン側に転送出来ないので車中での更新は諦める。

 僕1号にて、メールチェックをしていると、某MLで流れていた記事でジョルルナなる僕2号のイメージキャラクターがいる事を知る。早速壁紙を保護(爆)。

H13.05.10
 昼休みに魚の唐揚げ定食を食べたついでに、VBAの本を物色。
 技術評論社から出ているVBAの参考書を購入。ついでに目に留まった本を何冊か購入。
 終日、スケジュールの作成及び資料作成をしつつ過ごす。
 このスケジュールだと、6月は土日が無いのでは無いかと危惧する。某妄想に影響する可能性大。>某氏&読者。
 某妄想関連。今週末の某氏からの投稿もお休みのようだ。どのキャラも動かし辛いのは、私が現在進めている展開の所為であろうと責任を痛感す。

 夜は蕎麦屋。足りないので夜食を購入するが、先日体重計に乗った所、体重がkgも増えていたので、あまり買わず。
 もっとも、増えた後の体重が55kgしか無いので、あるべき体重に近づいたというべきなのかもしれぬが、机にかじりついた仕事で、カロリーの高そうなチョコレートを食べつつ仕事をしていたので、間違いなく脂肪だけ増えただけのものと思われ、体重を落とすべきか、このままで維持すべきか考えどころ。多分、放置しておけばその内体重は元に戻りそうだけど。

 午前2時半頃にタクシーにて帰宅。