[UP]

H13.03.11
 9時頃に起床し、10時半頃に自宅を出る。  途中、今月のアニメ誌を購入した後に、会社へと向かう。
 電車の中にて、以前購入していた「ブギーポップパラドックス・ハートレス・レッド」を読了。
 「人生がつまらなく思えるのは、その人がつまらない人だからだ」との件にぐさりと来る(笑)。

 途中、品川駅の書店にて、「R,O,D」のウルトラジャンプにて連載していたコミックス版を購入。
 OVA版も出るようであるし、メディアミックスという奴であろう。
 コミックス版は、小説の第1巻が元となっているが、敵が異なるという些細な点はさておき、ねねねが読子にキスシーンを書く為だけにファーストキスを捧げるとか、小説の資料のために持っていたコスプレ衣装を読子に着せるといった部分が異なっている。
 しかし本作品の特徴からいって、小説版がベストと思われる。

 午後より仕事。午後7時頃まで作業を行う。
 それで帰れば良いのに、何を考えてか飲みに行こうなどと言い出す者あり。
 多分、この場にいる者の半数はとっとと帰りたいと思っているであろう事を判っているのであろうか?
 …などと、愚痴をこぼしてみる。
 結局(終電−2)で帰宅する。

H13.03.12
 土日出勤である為に何だか月曜日という気がしない。
 今日はとっとと帰る…予定が、いつのまにか終電の帰宅となっているのであった(泣)。

 「YW(週刊読売)(3/25)」…「日本を壊す中国価格」中国産のタオルや農産品の輸入が急増し、日本の繊維業界や農家の経営を圧迫して、WTO協定で認められている一般セーフガードの発動が求められている件に関する記事。
 実際にはこれらの輸入の急増は、日本の商社等による開発輸入がその背景にあるという話。
 わざわざ海外にまで種子を持って行って作らせて、しかも聞いた話では一番良い所だけを輸出しても国産品より安いのだから国内の農家は堪らないであろう。中国産生椎茸はスーパーで見る限り確かに激安であった。中国産の葱は未だ食した事は無いが。

 国内の農家は作付面積の規模が小さいからコストが高いという趣旨の主張は、NetNewsの農業に関するスレッドでも定番であるが、それはある部分では真実を突いているが、資材に係る費用や輸送費用が外国産に比べて高くついているという事情を無視して農家の規模拡大のみに着眼している(ように見える)大手マスコミの論調(…と規模拡大のための土木事業に熱心なようにみえる政府)には違和感を覚える…と、上記記事を読んで、そんな事を思い出した。

H13.03.13
 行きの電車の中では不足している睡眠時間を補う意味で寝ているのが常であるが、途中で目を覚ましてしまう。
 別にもう一度寝直しても構わなかったのであるが、何となくノートパソコンを取り出して、掲載するつもりでまだ掲載していなかった、長野方面某氏よりのR指定妄想の新作を掲載してみる。
 藤森氏の妄想記事は、相変わらず妄想に走っていながら、鋭い設定を混ぜてくるので侮れない。
 今回出て来た設定も本編に取り入れる事にしよう。

 最終的に提出する予定の資料を皆でチェックするために、職場を出たのは午前2時頃となった。

 妄想関連。
 某氏の呟きより。
 まろんちゃんが奥手だとは思いませんでした。
 えええっ? 私はまろんちゃんは受け担当だと思っていたのですが。フィンちゃんは例外として、ツグミさん然り、都ちゃん然り…。

 奈良県某氏日記より。
 『ルナ・ヴァルガー』の 生理の時にしか魔法が使えない魔道師を思い出してしまった。
 私はスレイヤーズの小説でリナが生理中は魔法が使えないという描写を思い出しました。これってアニメでは出ていないのでは無いか? こちらの方は類似例が沢山ありそうですが。

 感想入力用フォームより感想のメールを頂く。
 藤森さんと佐々木さんに転送しておきます。
 ちなみにこ入力用フォームでは、送った人の情報が有る程度載っているのですが…

HTTP-Referer : http://www.momokuri.ne.jp/text/cgi-bin/newsarticle?ng=momokuri.chat&nb=3472
HTTP-User-Agent : Miyako Special Opera 3.62 for BeOS

 色々偽装しつつ遊んでるなぁ…(当人の希望によりリンクは張りません(笑))。
 ちなみに記憶が正しければ都は実際にマシン名か何かでしたっけ?
 守護月天もあったかと記憶していますが(一部誇張)。

H13.03.14
 今日は組合の関係で残業しない事になっていた関係もあり、20時前には職場を出る。
 もっとも、仕事が減った訳では無いので、紙袋に書類を入れて持ち帰る(泣)。
 まぁ、本日付で大きな山は越えたらしいから良しとしよう。

 組合の資料で、残業が多い人のリストを見せて貰う。
 私は今年度2月までの累積値で休日分を除き870時間程度であった。でも更に多い人で1200時間がいた。
 でも上にはもっと上が居て…(考えたくない)。
 そろそろ次回の妄想を書き始めなければ。

H13.03.15
 今日は地方支社から出張者があるので早く帰れる…と思っていたら、実はまだまだ仕事がある事を知らされる。
 多分帰りは日が変わってからになるであろうが、今は手が空いているので呟きを記述する。

 受?ですかね。
 実はたった今まで、「受」を「愛」だと思っていました(笑)。
 それは兎も角、同じストーリーを見て(読んで)いながら、ある特定のキャラが「攻」か「受」で意見が別れるのは良くある事です。(例:セーラームーンの天王はるかと海王みちるのどちらが攻めか受けか)
 だから、自分が攻めだと思えば攻めだし、受けだと思えば受けなのです。

 ちなみに妄想本編の場合、ツグミさんとフィンちゃんの場合は攻受の関係が比較的はっきりしているので、都ちゃんとの関係をどう捉えるかが違いとなって現れるのでは(笑)。

 アニメでも出てました。
 ああ、スレイヤーズアニメ版でもやっていたんですね。このネタ(ちゃんと見ていなかったらしい)。
 ちなみにガウリィはもちろん「あの日」の意味を判らずに言っているのでしょうね(笑)。

 さて、これから仕事仕事(号泣)。

 結局徹夜と相成った。
 私の休日は何処にありや? 全世界は知らんと欲す。

H13.03.16
 徹夜明けでの仕事であるので非常に眠い。
 …が、昨年来よりず〜っと続いていた仕事が一つの大きな節目を迎える予定であるので、少しは気が楽だ。
 …と言う訳で、全く使っていなかった代休の権利を飛び石連休の隙間に行使する事にする。
 …でも、四連休の筈が休日出勤と言うのは、昨年実際にあったパターン…(汗)。

 ちなみにグループ10人の内、月曜日に出て来るのは僅か三人である(笑)。

 時間外、何となくとある検索サイトでツグミさんの名前で検索してみると、こんなん出ました。
 何時の間にかこんなページが出来ていたのね。記述内容からすると、夏以降に書かれたもののようですが。幾つか知らない設定があったので、今度から気をつけよう。

 長野県某所より自分で出した感想の返信を受信。
 神と天使の関わりに関する藤森氏の推測は実はかなり正しい(笑)。
 本編でもそれとなく匂わせている事ですし(謎)。

H13.03.17
 11時半頃に起床する。
 午後より、三話分溜まっているハリーの記事を書き始める。次回はもう最終話のようで。
 しかし、Pallax氏は忙しいのかな?ここのところ、ハリースレッドが途切れている。

 昨日、出張帰りの者が貰ってきたというほだ木栽培の大きな生椎茸を夕食に焼き肉と一緒に焼いて食す。旨い。
 遠慮せずにもっと沢山持って帰るのであったと後悔。

 明日は妄想の日かな?


H13.03.18
 昨晩は午前2時頃までハリーの記事のチェック&記事書きに費やしていた為、午前11時頃起床。
 残りの記事も書き上げて投稿を行う。遅筆の私にしては順調に書き上がったかも。

 記事を書き上げた後に少し散歩。
 最寄り駅の駅ビルに最近出来たユニクロに立ち寄る。
 昨日の新聞に特売だと出ていたショルダーバッグが、通勤用にパソコンと雑誌等を大量に入れて持ち歩くのに良さそうな感じだったので興味があったからである。
 ちなみに現在通勤に使用しているバッグは、KOKUYOより発売されている、周辺機器を効率的に出し入れする為にわざと小さいポケットを大量につけているモバイルパソコン用バッグ。これはこれで良い出来で気に入っているのだが、雑誌等を入れるには容量不足に感じていた。
 店頭にて実際に手に取ってみると、折り畳み傘を収納する場所が専用に設けられている(防水)等、色々考えられている様子でしかも安かったのであるが、肝心のパソコン収納部分の板が柔らかく、強度に不安があるような気がする。

 自宅より一番近い書店にて少女漫画の絵柄とストーリーでえっちな漫画満載の「少女革命」誌が平積みになっているのを見かける。
 実は私の住んでいる町でこの雑誌を売っているのは、漫画の品揃えが超強力な事で昔から有名な書店と、何故か一番近くにある小さな書店の二ヶ所だけ。前者は兎も角、後者でそのような雑誌を売っているのは謎だ。
 雪村理子の単行本の二冊目は5月末に発売か。覚えておこう。
 この雑誌、少女達に正しい性知識を授けるという編集方針があるらしいが性感染症の記事まで載っているのには驚いたとは言え、これが現実なのであろうなぁ。

 夕方より、米国産赤ワインを飲んだ勢いで某妄想執筆。300行を過ぎても妄想は止まらず。この調子で何行まで行くのであろうか。

私信:
 四連休にしてあるので、妄想はゆっくりと書きます。20日までには投稿されると思われます。

H13.03.19
 本日は代休日なのでお休み。8時頃起床。
 午前中より聖地巡礼の旅に出かける。会社帰りに寄った方が良いのだが、店が開いている時間に帰った事がないので。
 石丸パソコンタワーにて、「Sci−Fi HARRY Vol2」び「妖しのセレス Vol5」のDVDソフトをそれぞれ購入する。

 ソフマップシカゴ館にて、PCIバス用 CardBUS対応カードリーダという珍品が出ていた。以前購入したIEEE1394→SCSI変換ケーブルを出していたのと同じ会社の一品だ。
 箱の写真を良く見ると、PCIバス用カードから更にフラットケーブルが伸びていて、もう一つボードがあるように見える。「?」と思って良く見ると、「16bitカードをご使用の際にはISAバスが必要です」との由。なんだそりゃ(笑)。私の使っているLogitec製のPCIバス対応カードリーダは16bitしか使えないが、ISAバスは必要なかったぞ。

 九十九パソコン本店にて、NEC98キーボードをPS/2端子に接続するという変換ケーブルが出ていた。
 キーボードエミュレート機能で、CTRL+XFERの様な特殊キー入力にも対応するとか。今すぐ必要というアイテムでも無いので購入は見送ったが欲しいものである。但し、お値段が約¥7K近くするので、キーボードを新しく買う位なのが玉に瑕。

 書泉ブックタワーのコミック売場にて、「時空異邦人KYOKO1」(種村有菜 りぼんマスコットコミックス)、「いばら姫のおやつ」(石田敦子 YKコミックス)「緋桜白拍子8」(東丞めぐる 花とゆめコミックス)を購入。

「時空〜」ジャンヌの原作者の新作。ジャンヌはセーラームーン+セイントテールとよく言われたが、本作はレイアースとの類似性を突っ込まれているらしい(笑)。シリアスな話の中にギャグシーンを平然と混ぜ込む話ぶりは相変わらずだが、本作はどちらかというとギャグ寄り

「いばら姫のおやつ」ヤングキングアワーズLITEで短期連載された表題作を始めとする短編集。誰とでも寝るという噂の幼児体形の少女。両親を交通事故で失い、自分を抱きしめてくれる人を失ったために男と寝るのだと思う主人公だが、実は…という話。掲載誌で読んだ時に強く印象に残っていたので、某MLで単行本が出たと聞いて購入。

「緋桜白拍子」…子供の頃より刺客として育てられた少女梓。組織の内部紛争により身の置き所を失った彼女だが、偶々通りかかった大貴族の養女となり、自ら義父のために刺客としての腕を生かして勧善懲悪…という話。
 ここのところ平和な話が続いていて、正直だれていた感が無きにしも非ずであったが、滅んだ筈の刺客組織の自分の師匠が登場。新たに組織した暗殺者組織に戻るよう強要される。自らの大切な人を守るために刺客稼業に戻る梓だが…と、久々にハードな話となっていて良かった。
 本作品の事を教えてくれ、japan.anime.prettyで事ある毎に本作品のアニメ化を主張される闇の火川氏にこの情報をメールで送信する。アニメ化については激しく同意。

「聖地」より「港町」に東海道線で移動。
 ヨドバシカメラにてWindowsCEマシンであるJornada720を購入。消費税抜きで\94Kは幾ら何でも高いのであるが、あのコンパクトにして高性能な筐体には代えられない。ヨドバシカメラは現在パソコン等を購入すると15%のポイントがつくため、そのポイントでPOCKET WZエディタとATOK POCKETを購入する。以前も書いたとおり、電車で10分だけ座っている時や、出張などでパソコンを持ち運ぶ余裕が無いときの文章書き&通信マシンとする予定。
 更にCFメモリ、H”用のCE対応通信カードも購入した。

 既に昼食の時間とも言えなくなっていたが、お腹が空いたので定食の大戸屋にて、サイコロステーキと野菜丼を食す。サイコロステーキにレタス、揚げたポテト、ブロッコリー、カボチャ等がご飯の上にのっている。やや甘めの味付けながら美味い。ここはどうやせ味付けは全て甘い傾向なのかな。4回しか行った事無いけど。

 電車の中でこの呟きを記述していると、隣の人に静かに打ってくれと言われてしまった(滝汗)。電車の中だとキーの音はそれ程響かないものだけど、愛機レッツノートはパンタグラフキーの所為か打鍵音がやや大きめなんだよね。 

 帰宅後、残りの呟きを記述する。
 これから、某妄想の続きを記述する予定である。今日中に書き上がると良いのだが。
 追記:妄想部分で600行を超えたので、妄想記事は三分割となると思われる。

 業務連絡:第107話『逃避』は全795行。明朝校正後に投稿予定。

H13.03.20
 午前8時頃起床。既に出来上がっていた某妄想を読み返し、若干おかしい点を直して順次投稿すると共に、ホームページにも掲載した。
 ここ暫く忙しい日々が続く中妄想を続けていた内容の一部を漸く形にする事が出来てほっとすると同時に、本当にこれで良かったのだろうかと一抹の不安を覚えるのは、話を大きく動かす時にはいつも感じることである。
 今回もこのような問題をこう軽々しく扱っていいものなのかと自問自答しつつ書いていた。  …などと考えつつも、妄想方面の記述になると、頭の中にビジュアルが構築されてしまう私は駄目だな、こりゃ(滝汗)。

広島改め実は岡山方面だったらしい某氏の雑記より。
漫画の師匠のナカさんの同僚が1ヶ月で298時間残業なんだとか。しかも三ヶ月連続だとか。
ひょええええ。私の1月の残業実績が150時間+休日出勤だから200時間弱なのでそれより全然多い。
というか、休日も全部出て、毎日朝まで働かないとその数値には到達できないのでは…。
我が社でも昔、300時間オーバーを達成した人の話を聞いた事があるけれど、そんなの人間の生活では無いよなぁ。
私でも絶対無理だと思う。こういう状態だと肉体より先に精神の方が参る。

 新聞で報道されていたけれど、若手官僚や退職した元官僚に聞き取り調査を行ったところ、「調整業務、議員対応で残業が多すぎて、新しい事を考える余裕が全くない」とか何とかあったのを思い出した。
 ヲタク現職官僚が開いている一部で有名なホームページとか見ると、それはそれは酷い有様で、終電で帰ると「今日は早く帰れた」とか書いてあったりして、泣けてきます。それでいてちゃんとヲタク方面のチェックは怠らないんだから、凄いなぁと思うです。私には無理だ。

 夜に入ってより、昨日購入したJornada720のセットアップを実行してみる。
 このCEマシンには、ドッキング用のクレードルが附属しており、接続方法としては、シリアル・USBのどちらでも可能となっている。
 CEマシン用のアプリケーションはどのみちCD-ROMよりインストールすることとなるので、まずは我が自作マシン1号との接続を試みた…が、ActiveSynkとやらをインストールしても、肝心のJaornada720の方を認識しないではないか。
 ひょっとして、USBがハブで数珠繋ぎ状態であるのがいかんのかと思い、わざわざパソコンの裏にあるUSB端子まで繋ごうとしてみるも結果は×。
 仕方が無いので今度は我が僕であるLet'note CF-A1Rに繋ぎ直してみるとあら不思議。今度はしっかりと接続が完了したのであった。どういう事なのだ?
 接続が成功したところで、本機の使用目的である文章書き用マシンとしての環境を整える為に、ATOK PocketとPocketWZEditorのインストールに挑戦する。
 ここで問題発生。ATOKの方がインストールの途中で止まってしまうのだ。どうも、子機の方にコピーする段階で止まっているようなのであるが、WZの方は正常にインストールが完了したので、接続の問題では無さそうだ。
 このJornadaにATOKを導入するのにはちょっとしたテクニックを要するという情報を以前どこかで見た覚えがあるので、ネットの世界で知恵を借りようとしたところ、1分とかからずに対処法が見つかった。
 要するに、JornadaのOSのバージョンが新しいために、ATOKが動作保証外ということらしい。対処法はアーカイブファイルをJornada側に転送して、そちらで実行するだけでインストールは完了した。

 …というわけで、この導入の記録はJornada君で書いている。速度的には液晶の反応速度の関係で表示が若干遅めなのを除けばテキスト入力に関しては不満は無い。
 ただ、このJornadaは、小さい筐体の関係で仮名の「ろ」のキーが変換キーの右隣という変則的な位置にあるために、しょっちゅう間違えてしまう。仮名打ちなのでこれは困る。
 ファンクションキーが無いために、カナ変換や英字変換がCtrl+U〜Pになってしまうのは、まあ慣れの問題であろう。
 はっきり言ってキーは無茶苦茶小さく、タッチタイプのぎりぎりの大きさではなかろうか。NECが絶対に自社ブランドでは小さなキーボードのCEマシンを投入しない理由が良く判った。
 しかし、モバギではスーツのポケットにマシンを入れて持ち歩く芸当は不可能。私がやりたいのは、スーツの内側に忍ばせて、好きなときに妄想を記述する事なのだから。
 
 …というわけで、私が書いた全テキストファイルをCFメモリーカードにコピーして、こちらでも妄想を記述しようとしたところ、恐ろしいことに48MBのCFメモリーでは入りきらない事が判明した。仕方が無いな。必要なディレクトリだけで我慢するか。
 ちなみに\text\jeanneディレクトリだけで11MBに達していた。妄想おそるべし。