蔵出し 風来のシレン旅日記

〜肉ダンジョン!の巻〜


肉ダンジョンに挑戦

1996年05月10日

 ゴールデンウィーク中は風邪ひいていたのだが、その後「シレン猿」と化した。(笑)
食神のほこら(通称「肉ダンジョン」)にひたすら潜る。

 ブフーの包丁があるおかげで、食べるものには困らないし、 アイテムはなくても、ボウヤーの肉で矢も手に入れられるから、このダンジョンは気に入っている。
ダイコンになって、毒草をばらまき、にぎり変化におにぎりを作ってもらうという技を覚えたので、 ひたすら、3〜4階でねばる。でも時間がかかるのが難点。

 ガマゴンとゲドロを使ったレベルアップ方も覚えた。
ガマラと鬼面武者の出てくる階までギタンを拾わずにいると、ガマラが犬のようについてくるので、亡霊武者をとりつかせてガマゴンに育てから倒すのだ。 こうすると経験値ががっぽり貰える。ゲドロの方は、武器防具を外して殴り付け、増殖させて倒すのだ。 問題は、オヤジ戦車だと思う。

1996年05月13日

 あああああ、なんてことだ、ナオキを殺ってしまった〜。
あんなに苦労してにぎり変化におにぎり作ってもらって、レベルアップに励んでここまで 降りてきたというのに〜!!

 やみふくろうの肉でモンスターの位置を確認し、銀の矢をうつ戦車になって、手近の赤い点に向かって、パスッと矢を撃ったらば なんと「ナオキを倒した」って...そ、そんな〜(涙)
呆然として、中断し、渓谷に戻ってきてしまった...。 早くクリアして、ブフーの包丁を合成したいのに...。

(後日註:おオマヌケである。もう一階下に降りれば、ナオキは生き返っていたんである。)

1996年05月16日

 さっき、肉ダンジョンでめでたくナオキを見つけて、無事帰還した。
念願かなって、ブフーの包丁を秘蔵の刀に合成できて、とってもうれしい。

 今回の勝因は、やまびこの盾と大量のブフーの杖を手にいれたことと、ガマゴン育成& ゲドロ増殖によるレベルアップだと思う。もっとも、一時は、ゲドロが増殖しすぎて身動きとれず、どうなることかと思ったけど。

 15階までは、風が吹くまで一つの階でねばったから、二日がかりだった。 もう一度やれといわれても、無理かもしれない。

 肉ダンジョンに潜ったのは、20回目ぐらいだと思うが、「ハラヘリ〜」を唱えると満腹度がアップするのを今回初めて知った。 にぎり変化におにぎりをいっぱい作ってもらっていた私の苦労は...。
セルアーマーの「カッキーン!」で、モンスターの盾を飛ばす技も今回初めてやってみた。この技は、なかなか快感。 まだまだ覚える技がありそう。やっぱり奥が深いぞ、シレンは。

 現在、罠ダンジョンに挑戦だが、まだ「ワナ道」の初心者なので、6階までしか行けない。 (その6階まで行けたのも、初回だけ)
罠ダンジョンは、アイテムは落ちているし、モンスターが自滅してくれるし、おにぎりがデロデロになる心配もないけれど、 食べ物の入手率が悪いのが難。くさったおにぎりはいやっていうほどできるけど、あんなもん食べるぐらいなら腕輪はずして自爆した方がマシかも。

次の巻を読む
疲れたからやめとく


[Home] [ゲーム日記]

有里 (alisato.akemi)

更新日:2001/06/06