Dの食卓』日記 その2

警告:お読みになる前に

自分用のゲームメモを兼ねていますので、力いっぱいネタバレしてます。
これから『Dの食卓』を遊ぼうという方は、ご注意ください。

※スタイルシートを使用してます。スタイルシートが有効なブラウザで見ると少し雰囲気が変わります。

読む
ネタバレを見たくないから、読むのをやめる


1997年03月18日 17:30

これまでのゲームのストーリー。
大量殺人を犯して、立てこもった父リクター・ハリスを説得するため、ローラは、一人病院へと乗り込む。
だが、彼女は、不思議な屋敷へと取り込まれてしまった。
いくつかの謎を解き、「78」と描かれた扉を開けたローラ。その先に待つものは……?

1997年**月**日 3:55 (ゲーム内時間 2回目)

ローラは、一度振り返り、意を決して階段を降りはじめる。そして……。
奇妙な音がするのに気づく。振りかえると!

おおっとぉ!巨大な石の玉が転がり落ちてくるではないか!
『レイダース』かぁ〜!
ローラ、走る走る。ぎこちない動作で、階段を駆け下りる。
おらおら、もっとしっかり走らんかい!

飛び込んだのは、とある部屋。入口は、大岩でふさがれてしまったが、なんとか助かった。
部屋の中を見まわす。入口の正面の壁には絵が掛かっていて、椅子や机が並び、ベッドも置いてある。

絵に近づく。幼い子供の肖像画だ。調べようとすると、絵の中の子供が気味の悪い笑い声をたてた。
あはははは。
声と同時に子供の顔が歪み、見る間に別の絵が現れた。
上から時計廻りにニワトリ、うさぎ、鹿、馬が描いてある。なにかのヒントだろうか?絵の雰囲気が、『マスカレード』という絵本ににているなぁ、などど思いながら、その場を離れる。

入口から見て右手に銀の燭台の乗った机がある。 部屋の真ん中に移動してから、机に近づく。(そうしないと、そっちにいけないのだ。)調べてみる。何も起こらない。さらに近づいて、調べてみる。どうやら鍵がかかっているらしい。

しばらく部屋の中をうろうろして、ベッドの横の台に奇妙なおもちゃが乗っているのに気づいた。お盆にニワトリ、うさぎ、鹿、馬の絵のついたエッグスタンドのようなものが4つついている。メリーゴーランドを模してあるようだ。
お盆を回転させて、先ほど見た、子供の絵の中から現れた絵の通りに鹿が一番下に来るように、エッグスタンドの位置を変えてみる。
何も起こらない。

落胆して、ふっと横を見ると、扉がある。ノブに手を伸ばす。と……
カラカラカラカラ。何かが回る音がする。さっきのおもちゃが回っているのだ。この部屋にしかけらたカラクリが動いているらしい。

そして扉が開いた。

Q1.この先を読みますか?

A1a)読む
A1b)ネタバレを見たくないから読むのをやめる


1997年**月**日 4:05 (ゲーム内時間)

扉の向こうは、書斎だった。壁には大きな絵がかかり、書棚がある。暖炉の前のテーブルには、石膏の胸像が4つほど並んでいる。石膏像をみて、いやぁな気分になる。
ディズニーランドのホーンテッドマンションで、歌を歌っていた連中に良く似ている。これ、動いたりしないでしょうね?
調べようとしたら、どこからともなく声がした。
ロ〜ラ〜……

また、ローラの父だ。天井に浮かんでいる。さっさとここから出ろという。
そりゃ、出られるものなら、出たいです。

ローラの父は、消えた。ローラは、ぜいぜい言っている。
石膏像を調べるが、何もなし。
書棚を調べる。美しく装丁された本が並んでいるが、一個所だけ隙間がある。怪しい。

書棚の横にも扉があるのを見つける。鍵はかかっていないので、入ってみる。
あ〜あ。また、死体だ。小部屋の中に、死体がごろごろ。もう慣れたけど……。
部屋の中を見まわして、死体のひとつが、金色の鍵を握っているのを見つけた。
枯れ枝のような腕がしっかりと鍵を握っていて、放さない。
ローラは、死体の腕を床にたたきつけ、むりやり鍵を奪い取った。(うーむ、結構凄いことするじゃん。)

このあたりで鍵のかかるところといったら、隣の部屋の机ぐらいしか思い浮かばない。
隣の部屋に戻り、金色の鍵を使ってみる。
引き出しが開いた。中から、黒い本が出てきた。ローラ、本を眺め、何か思い付いた様子。
はいはい、プレイヤーの私も気づきましたよ。
書斎に引き返し、書棚の隙間黒い本をしまう。

書棚が動き出す。隠し扉になっていたのだ。
また階段が現れた。今度は塔の上に登っていくようだ。

階段を上って、石造りの小部屋への入口をくぐる。そのとたん、ローラの後ろで鉄格子が降りた。

1997年03月18日 17:55

ローラの後ろで鉄格子が降りたところで、「DISK−2」を入れろという指示がでた。
これで、半分なのかな?
もう、6時だ。外も暗くなってきた。たしか、ディスクを入れ替えるときには、中断できたはず。 薄暗い中で、一人でこのゲームをするのは、気が進まないので、今日はこれでやめることにする。

Q2.この先を読みますか?

A2a)読む
A2b)ネタバレを見たくないから読むのをやめる
A2c)疲れたからゲーム日記目次に戻る



[Home] [ゲーム日記] [D食日記 Top]

有里 (alisato.akemi)

最終更新日:2001/06/08