記事タイトル:福寿草祭と節分草祭の今年の予定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 竹島   
予定書き忘れましたが、20、21日は都合が悪いです。予定を一週間
間違えていたのです。
花巡りだけでも私はいいですよ。でも、何か余裕なくなりそう。
運転手がいいってんだったら、かまいませんが。
[1999年1月26日 21時10分36秒]

お名前: 三宅   
栃木県三峰山の予定については検討中です。

私個人としては、せっかくそこまで行くのであれば、三峰山にも登りたい、
セツブンソウも見たい、ザゼンソウも見たい、と思っているのですが、
こうなると時間的に厳しくなり、早朝の出発とすると、
遠くから来る人にとっては無理になってくるかもしれません。

ザゼンソウをやめるという方法もあるのですが、せっかくこの時期
近くまで行くのであれば、やっぱり見たい・・・

今思っているのは、三峰山に登るのは、もしかしたら別の機会
(カタクリの咲く頃)にもある(可能)かもしれないので、
今回は季節の花巡りツアーでもいいかな?とも・・・・

でもセツブンソウとザゼンソウを見るためだけに行くのでは
やや物足りないという気もしますが、ドライブ+αで楽しめるでしょうか?

う〜ん、どういたしましょう?
良い案があれば教えて下さい。
  
日程ですが、2/21(日)ではどうでしょう?というところまでの話です。
[1999年1月26日 20時38分38秒]

お名前: 竹島   
結局、予定はどうなったのでしょうか?
23日は、みなさん相変わらず、飲んだくれてたようですね。
予定勘違いしてまして、2月11、14日でも大丈夫です。

13日の山行も行こうかな。決めたら、鈴木さんに連絡します。

まだ、四阿屋山の計画たてて無いです。そろそろ考えとかなくては。
今週は雪山のために仕事はほどほどにしたいです。寒いところで、
歩けなくなったら悲惨だ。

それでは、予定教えて下さい。
[1999年1月25日 19時19分10秒]

お名前: 渡辺   
セツブンソウに重点をおくと2/28でしょうか。
静岡で例年より1週間早く梅が咲いたようです。
今年も時期が早まることが考えられます。
するとザゼンソウは終わっているかもしれません。
事前に問い合わせて確認する必要があるでしょう。
この件は23日の山行時に相談しましょう。
[1999年1月22日 10時49分40秒]

お名前: 三宅   
いつも登場してごめんなさい。
2月は日祝日なら参加できます。
ザゼンソウにも興味を持っていただけるなら、
もう少し詳しく調べてみましょうか?

ウメは結構いい思い出があるんです。
幼い頃、雪景色の次の季節に田舎の家の裏山を
白く埋め尽くしたのが、梅の木だったのです。
もう一度雪が降ったようだと喜んでいたものです。
今ではもう思い出の世界ですが・・・。

冬のにおい、冬の色、春の足音、いっぱい感じたいです。
[1999年1月21日 22時21分14秒]

お名前: 竹島   
セツブンソウのためなら、私も行きたいです。四阿屋山で見れるかどうか分からないし。
渡辺さん、ついに新しいレンズ買いました。シグマの28-80mmミニズームマクロって奴です。
いただいたレンズより300gくらい軽いレンズでマクロ付きなので、撮影準備ばっちりです。
大島で試し撮りしましたが、まだ焼いてないし、花は撮ってないのでまだ使い勝手は分かり
ませんが。

とりあえず、ザゼンソウは見たことが無いので可能であれば見たいです。梅はどっちでも。
スケジュールきつくしすぎるのもなんだし。

私の予定は、2月6、7、20、21、28日なら空いてます。内田さんが3週目だめで、
6日三宅さんが仕事なら、7、28日でしょうか?
それとも、文学散歩やめて27日に行く?私は文学散歩は参加しない予定。
14日は、一応空いてますが、前日まで房総で暴走(?)してると思うんで、疲れて起きれ
ないかもしれません。モーニングコールしてくれるなら無理矢理起きて参加してもいいけど。

それでは、検討よろしく。
[1999年1月21日 12時39分36秒]

お名前: 内田   
有志山行というとなぜいつも同じ名前がでてくるのか。
まあ、ザゼンソウとセットで見てみたい気もしますが。
場所が近く、セットで行けるとなると2月中になるのでしょうか。

ちなみに私の予定としては、2月3週は空いてません。あとは会の予定のみですが、
できれば2/6も外したい。2/7,11,14,28はOK。7日・11日じゃ
早いでしょうから14日・28日あたりかな。
あ、しまった14日はバレンタインだからだめか。ね、Wさん。
[1999年1月21日 10時11分30秒]

お名前: 渡辺   
栃木市の三峰山から大田原市へは高速を利用しても1時間くらいかかります。
山に登ってからだと帰りが新幹線(那須塩原から上野まで1時間)でも時間的に
きついでしょう。

有志なので山に登らなくて花めぐりツアーにしますか?
足利市の梅と栃木市のセツブンソウ、フクジュソウと大田原市のザゼンソウ...。
ちょっと欲張り過ぎかな...(~_~;)
[1999年1月21日 10時1分46秒]

お名前: 三宅   
私は3/13の四阿屋山への山行には参加できませんので、
それ以外の機会でセツブンソウを見たいなとは思っていました。
手元に栃木県の三峰山の資料がないので、本屋に寄って
山渓2月号を見てみます。
ところで、栃木県太田原市に1万株のザゼンソウが自生し、
2月見頃となるそうですが、これは三峰山からは遠いですか?
このザゼンソウも見てみたいのです。
[1999年1月20日 23時13分31秒]

お名前: 渡辺   
「山と渓谷」99年2月号の「週末の山歩き」コーナーに、栃木県の三峰山が
紹介されていました。
この山のふもとにはセツブンソウの群生地があり、期間は例年2月中旬から
1カ月ほどだそうです。
他にフクジュソウ、アヅマイチゲ、カタクリなどの花も見られるそうです。

以前「行きたいよー パート2」で三宅さんが言っていた、栃木市の四季の
森の黄花カタクリとの関係はわかりません。別の場所かもしれません。

つくばから車で2時間ほどで行けるので行きたいと思っています。
山には若干雪があるかもしれませんが、内田さん、三宅さん、竹島さん、
有志山行を企画しますか?
[1999年1月20日 13時7分47秒]

お名前: 鈴木吉之   
福寿草祭と節分草祭の今年の案内見つけました。
参考まで、

福寿草祭、節分草祭案内

鈴木吉之
[1999年1月11日 23時25分0秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る