記事タイトル:ぽっかぽかの高松山 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鈴木吉之   
そうか、「おはようこどもショー」だったか。
思い出しました。上原さんありがとうございました。

閑話休題
渡辺さんのウリの件

武田さんから連絡いただき名称が判明しました。
「ハヤトウリ」というものだそうです。
武田さんのお母様特製で、おみそ汁、青菜との炒め物、酢の物
を食されたそうです。

鈴木吉之
[1998年12月4日 10時59分43秒]

お名前: 上原   
高松山の話が一段落しましたところで・・・・


ビリ堂(でよかったでしょうか)にあった馬のお地蔵さま
のところで「ロバくん」の話が出ましたが・・・・・・

愛川欽也とうつみみどりのことを報告します。
とくに鈴木さんへ。
「ロバくん」は昭和40年代に日本テレビ朝7時頃にやっていた「おはよう!こどもショー」のなかの
着ぐるみのキャラクターでした。
今のガチャピンやムックは、声優は着ぐるみには入らずカメラ外で声を出しますが
昔は中に入っていたとのこと。
お兄さんとお姉さんとロバくんの中に入っていたキンキンの三人がレギュラーでした。
また「こまったちゃん」などでおなじみだった「ロンパールーム」は同じく日テレですが
時間帯が10時ころだったようで全く違う番組です。
うつみみどりが「テレビのまえのよしゆきちゃ〜ん、げんきかな?」などと呼びかけていました。

で、キンキンとケロンパ(うつみ美土里)が知り合ったのは
「キンキン・ケロンパ歌謡曲」という歌番組の司会だったようです。

しかもケロンパの略奪愛によりふたりは結婚したということでございます。

今時誰も話題にしないぞ〜上原でした。
[1998年12月4日 5時56分31秒]

お名前: 鈴木吉之   
>途中で取得した白くてカボチャをつぶした形をしたウリ

武田さん家の冷蔵庫にあったそうですから、
八百屋さんの店先を覗いてみたら、判るかも。

鈴木吉之
[1998年12月2日 13時8分6秒]

お名前: 竹島   
W氏が食べていたかぼちゃみたいで、中身がナシみたいなのは、園芸種でしょうから、
分かりません。農業の辞典でもひいてみて下さい。
日本のものじゃないでしょうね。
[1998年12月2日 12時26分26秒]

お名前: 発案者   
5年前に行きました。山頂の草地が印象に残り再び行こうと思い、今回の
山行になったわけですが、下りの林道の長さに飽きてしまいました。
5年前はあそこを登ったと思うと、体力の低下、というより気力の低下を
ふと悟ってしまいます。やはり年なのか。

山頂から見えた南アルプス、どの山が見えたかまだ確認できてません。
もしわかったらあらためてこの場でお知らせします。

                                内田
[1998年12月1日 8時48分27秒]

お名前: 渡辺   
本当に良い天気でしたね。
急きょ参加してよかったです。

ところで途中で取得した白くてカボチャをつぶした形をしたウリ?みたいなものは
いったいなんだったのでしょうか?
竹島さん調べてください。
[1998年11月30日 13時54分37秒]

お名前: 竹島   
ほんと、暑いくらいのいい天気でした。

紅葉は、まだ途中で、もみじも赤い葉とと緑の葉が混在してました。
最初の方で見た丸く鈴なりになっていた赤い実は、サネカズラでした。
実が良く目立つから実葛なんだそうです。枝の粘液を鬢付油代わりに使ったので
またの名をビナンカズラというそうです。
生薬になり、果実酒にもできるそう。くうー、あんなにいっぱいあったのにー!
でも、高いところにあったから採れなかったですね。

マニラ食堂では、ビール、枝豆、餃子、野菜いためなど、いろいろ食べて、結構長い時間
いました。
あのあやしい看板を写真に撮ってここに入ったんだよーって自慢すればよかった。
看板以外は、あやしくないんですけどね。
[1998年11月30日 12時35分25秒]

お名前: 鈴木吉之   
数日前の天気予報では、雨の確率50%だったので、
心配でしたが、あんな晴天!!

ワインもコップ半分も飲んでしまいました。

今後ものんびりハイクも楽しみましょう。

ところで、私は翌日、日曜日が仕事でお先に失礼しましたが、
「マニラ食堂」の中華料理はいかがでしたでしょうか。

鈴木吉之
[1998年11月30日 11時21分59秒]

お名前: 三宅   
春だったのかなあ・・蝶も飛んでいたし、スミレも咲いていた。
夏だったのかなあ・・お日様サンサン、汗かいた。
秋だったのかなあ・・紅葉とススキ、きれいだったなあ。
冬だったのかなあ・・富士は雪帽子、麓のミカンがおいしそう。

はあ〜〜あ〜あ〜 
のんびり ぽかぽか 気持ちいいな。
お昼寝でもしようかな・・・そんな高松山でした。

また山に行きましょう。ありがとうございました。
[1998年11月30日 5時0分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る