記事タイトル:膝の痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アフタヌーンビール   
24日、サンスポ千葉マリンマラソンに出ました。
エントリーは、ハーフの21.097キロ。
朝から雨なので、「やめようかな?」と思いましたが、「家にいて
も暇だな!」ということで、出場してしまいました。

ハーフの参加者は、7千人位、スタート地点で先頭が見えません。
「PCチップ」というものを参加者は各自、シューズにつけて記録
を計ります。スタート、5キロ、10キロ、15キロ、20キロ
ゴールに計測器があり、「ピピピピ」と音がなります。
(後日、主催者から、記録が送られてきます。)
スタート直後は、お団子状態で、ゆっくりゆっくりのペースです。

途中、折り返し、向かい側を、招待選手の高橋尚子さんが一般参加
の我々に、手を振りながら、笑顔を振りまきながら、猛スピードで
すれちがいました。

あと、5キロから、雨が激しくなり、体も冷えてきてチョット気合
がないと、走難しそうでした。前日、飲んだ「電気ブラン」の効果?
でなんとか、ゴールできました。
体は、アイス状態でしたが、完走できてホットしました。

ゴール後は、着替えるのも早々に、帰宅しましたが、30分の家路
がまた、寒いこと寒いこと、冬山で吹雪の中、山小屋を目指してい
る気分になりました。
前日の「日溜まりポカポカ」が夢のようでした。

午後は、相撲の千秋楽の優勝パレードを見に行く予定でしたが、
風呂に入って、ビールを飲んだら、曝睡してしまい、おきたら、
「千代大海」が優勝してました。

で、Mさんから質問があった、「走っているときに何を考えてる?」
ですが、「温泉とビール。山とビール。仕事とビール。」のことを考
えてました。
 
朝酒酔一路
[1999年1月25日 10時55分33秒]

お名前: アフタヌーンビール   
1999/1/17(日曜日)
天城峠から縦走で、天城山に行きました。

●行き
JR(ホリデーパス2050円プラス950円)
幕張本郷(6:01)〜津田沼(6:13)〜東京(6:47)〜平塚(7:49
;7:56)〜熱海(8:46;8:48)〜三島(9:01)

伊豆箱根鉄道 (500円)
三島(9:10)〜修善寺(9:41)

東海バス(1070円)
修善寺(9:50)〜天城峠新トンネル(10:36)

●徒歩
天城峠旧トンネル(10:50)〜天城峠旧トンネル往復(10:50〜11:00)
天城旧トンネル(11:03)〜天城峠〜ワサビ棚〜見晴台〜八丁池〜白田峠〜戸塚峠
〜小岳〜万三郎岳(14:35)〜万二郎岳(15:25)〜天城高原ゴルフ場(16:10)
〜道路(16:30)

タクシー(7990円:おばさん4人と割り勘定で一人1400円)
道路〜駅(17:00;)

●帰り
JR(ホリデーパスプラス950円)
駅(17:42)〜東京〜幕張本郷(21:30)

天城山は、昨年12月24日に実施を予定しながら、天候と合方の都合で中止になって
ました。せっかく(計画書)を作りながら、ボツになってました。
1月になって、9、10、15、16日と「モーニングビール」「こたつ猫」「ビール
漬」になっていたので、気合を入れ直そうと、(計画書)を引き出して頑張ってみまし
た。計画では、東京発6:32で天城着(10:10)でした。
また、天城高原ゴルフ場(15:35)のバスに乗る予定が、積雪でバスが運行中止で
した。
運良く?おばさん4人組みが呼んだタクシーに相乗りできてラッキーでした。
バスだと(1時間1260円)がタクシー割り勘(30分1400円)なので、ほんと
に助かりました。

積雪の山は、寒くて、体に合いませんでした。
八丁池の手前の見晴台が一番の「見晴らし所」で360度見渡せます。後は、全く
展望がありません。
八丁池は、氷が張って、歩けました。後は、日だまりハイク向きの道を黙々と歩き
ました。
やっぱり、しゃくなげの頃が、(臨時バスもでるようですので、)楽しいのでは、
ないでしょうか?

朝酒酔一路
[1999年1月20日 15時21分29秒]

お名前: モーニング酒   
24日に千葉サンスポハーフマラソンに出ます。
練習不足で、完走できそうもないのですが、土曜日出勤の
ついでに、練習です。1時間以上走ると土踏まずの部分に
違和感を感じます。
せっかく、お正月に減量できたのですが、寒さに負けて、
週末、「こたつ猫」「テレビっ子」「朝からビール」で
すっかり不健康になり、重量オーバーになってしまいま
した。
[1999年1月16日 12時18分12秒]

お名前: モーニング酒   
年末に体調をくずして、こんにゃくと、豆腐と、大根の生活を三日ほど
続けたら、体重が減ってました。仕事始めに、久しぶりに仕事用の服を
着たら、ベルトがゆるゆるでした。お正月で減量できました。
2日の正月山行のお雑煮のもち4個も体重には、影響ありませんでした。
[1999年1月4日 12時56分39秒]

お名前: 秋吉   
私、以前から、陸上の長距離をしていますが、走り方が
あまりよくないので、フォームの修正を試みたことがあ
りますが、だめでした。
で、やっぱり、体重を落して、足への負担を減らすのが
いいと思います。

知人で、「糖尿と言われた。」ことがキッカケで減量
を初めて、成功した人がいます(80キロが68キロ)

1.バス通勤なので、バス停を二つ前で降りて歩く
2.お昼は、「うどん」か「そば」。つゆは飲まない。
3.夜は、夕食後、1時間散歩する。
4.アルコールは、好きなので、やめない。が、
    その分、多く歩く。
5.歩くのは、ブラブラじゃなくて、力づよく一生懸命
    歩く。
6.たばこは、止める。
7.日曜は、午前中(2時間〜3時間)歩く。

知人は、これで、二月目には、見る見るやせました。
事情を知らない人は、「ガンじゃないの?」と言って
ました。
それから、「皮膚のしわ」が無くなるのに、1年くらい
かかったでしょうか!

がんばって、みませんか?
[1998年12月15日 17時14分40秒]

お名前: 中井   
中谷さん、こんにちわ。

私も以前、ジョギングをやったり、ロードレースを走ったあとで良く右膝が
痛みました。
私の場合、右膝の形が少しおかしくて(女性には良くあるみたいですが)、
踏み込んだ時と蹴り出した時に、膝が内側に倒れます。
鏡の前で足踏みすると良くわかるのですが、たぶん、この形が膝痛に影
響してるんだろうな、と思っています。

私の場合、気を付けているのは、膝が痛い場合はジョギング等はやめて
自転車や水泳等の膝に負担のかからないスポーツをすることと、あとジム
に通っているので、膝回りの筋肉を鍛えるためのマシントレーニングを
やってます。

それでも時々痛みます。一生ものかも知れないですねえ。

あと、お医者さんの言われるように、膝の痛んでる間は、山行など膝に負担
のかかる運動は厳禁のようです。
[1998年12月15日 12時44分13秒]

お名前: 中谷   
OWC幽霊会員となりつつある中谷です。今年は経ケ岳に一度参加した、
体の大きな男です。

私は身長188cm、体重102キロ。縦・横ともに人並みはずれて大きいようです。秋に日光白根山に登って以来、くだりで膝が痛むようになりました。
医者にいったら、山に行くのを止め、体重を落とすように言われました。
山は止めているのですが、体重が落ちません。先日標高差200メートル
程度の低山に行きましたが、膝がわずかながら痛みます。

私と同じ悩みをもつ人はいませんか?
どうすれば膝がいたまなくなりますか?
正しい歩き方やトレーニング方法を知っていれば教えてください。
[1998年12月14日 23時27分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る