ビジャ31



Link of Google Street View

Link of Google map


Villa31 ブエノスアイレス アルゼンチン

ビジャとは村のことだがアルゼンチンではスラムのことを云うらしい。 ビジャ31はブエノスアイレス最大のスラムでなんと中央駅であるレティーロ駅から線路に沿って広がっている。 かなり古い時代に住宅として整備されたものの今は広大な貧民窟になっている。 かつて軍隊を投入してまでして政府が解体を図ったが住民の抵抗で頓挫。それどころか、 近年はアルゼンチン経済の破綻で流入人口がさらに増え3万人以上が暮らしてるのだそうだ。 ストリートビューはスラムの内部までには入っていないが、高速道路上から内部の様子が覗える。 治安はかなり悪く線路を隔てた反対側にまで影響が及んでいる。 スラムから歩いて行ける距離にあるビジネス街や観光施設があるのだから当たり前、 ひったくり(ケチャップ強盗やマヨネーズ強盗)に合う人が多いようで日本の外務省の渡航情報でも 常に注意を喚起している。この高速道路、国際空港から街に行く際に必ず通るルートだが、 絶対に途中で止まってはいけないらしい。高架になっていない部分から住民が集まってくるんだと。 路肩にいる警察官の役割もスピード取締りなんかじゃあないんだね。


戻る

Copyright(C) 2015 by toshi