上海に残る城中村A


Link of baidu 街景

Link of baudu 地図


上海市市黄浦区 中国

四牌楼路の近くで古くからの小路を見つけた。やはりアジアの街はこうでなくてはいけない。下はかつてのリンクの残骸。

戻る










上海の城中村A



Link of Soso 街景

Link of Soso 地図


上海市市黄浦区 中国

上海の城中村を巡っていると、まさに取り壊しの真最中と思しき場所を見つけた。開発や退去に関わるようなことについて書かれた看板もあり、近くの路上に貼られたテントに人が集まっていたりしてどうも様子が怪しい。きっと強引な退去命令が出されていたんだろうな。日本でも昭和の時代は土地収用法に基づく行政代執行での小競り合いが多かったが、市や国の権限の強さは日本とは比較にならぬほどデカイだろうから住民はたいへんだろうな。そんな中、目の前が既に瓦礫の山になっているというのに果敢に商売を続ける店もある。人々のたくましさを感じる。


戻る

Copyright(C) 2015 by toshi