PROG-BORD LOG 2003
[PROG-BORD LOG PAGE] [A Young Person's Guide to Progressive Rock]


RE: プログレの定義 投稿者:DAZS  投稿日:12月25日(木)13時50分40秒

でわ,その日がやってきた,ということで,SoCal(南カリフォルニア)からお邪魔します.
プログレッシブロックと言う言葉は日本語かと思ってましたが,最近 Apple のiTunes を聞いていると,
Progressive Rock の局(サイト?)というのがあります.
Anime など同じく日本発で世界に広まったのかと思ってます.さて,
'68 9年ころは,アートロックと言う言葉と(生き残った)ニューロックと
いう言葉があり,同じ意味で使われていたと思います.フロイドの[神秘]
あたりはまだプログレッシブという言葉は無かったような気がします.
クリムゾン宮殿,原子心母あたりからでしょうか.イギリスのメロディー
メーカーなどの輸入版(イギリスへの)ランキングで,Progressive 
と言う言葉で Jefferson Airplane などが入ってたような気がしますが,
これは普通の[進歩的]という意味かなと思った覚えがあります.
30年以上前の話で怪しいですが..
アメリカでは New Age という括りで,プログレのある部分が発展してる
ような気もします.後は,Jazz Rock ということになるのでしょうか.
先ほど挙げたサイト(Aurora Moon)では,Symphonic Rock という言葉も
使ってました.Miles Davis の Bitche's Brew もかかります.
ホームページでキーワードとして挙げてるのを見ると雰囲気がわかりますか.
これがプログレ,ということで;
progressive rock  symphonic rock  progressive metal  prog rock 
 Yes  Genesis  Rush  Gentle Giant  Marillion  ELP  Renaissance  
Kansas  Camel  Jethro Tull  Mike Oldfield  Styx  jazz fusion  canterbury.

いかかがでしょうか.カンタベリーってのはよく知りません.そういえば,
ここで日本のバンドを聞きました.名前は忘れましたが,大阪のバンドで
女性ボーカルは現在別な活動をしてる,とかネットに載ってたと思います.

でわ,暖かいクリスマスイブに Palm treeを見ながら.

http://www.auralmoon.com/html/


プログレの定義(^_^; 投稿者:toshi  投稿日:12月20日(土)20時52分01秒

「プログレの定義」は、BBSやプログレ喫茶?などプログレッシブロックを語る場所で、
一度は必ず論議されるテーマのような気がします。
開設6年目にして遂にこの掲示板にもその日がやってきました。(^_^;

「プログレッシブ・ロック」という用語の起源については、プログレ系の音楽雑誌を読んでいれば
いずれは知ることとなると思います。「ピンク・フロイドのレコード帯に使われたのが・・・」とか
「とあるミューシャンが最初に・・・」とか、いろいろな説があります。

直訳すれば「進歩的なロック」。とりあえずそれはそれで正しいように思います。
しかし、問題はここからです。じゃ「真に進歩的な音楽」とは何なのか?
多くの真面目なプログレッシブ・ロック・ファンは、そこから飽くなき探求を始める訳です。
そこから導き出される結論は人それぞれ。議論も盛り上がるわけですね。
その具体的な内容は、インターネットを丹念に渡り歩けば垣間見ることが出来るので、そちらを参照してください。
じゃ、オマエはどう考えているか?ってことですが、まあ、あくまでも私個人の見解とお断りして書くことにします。

私は「60年代中頃から70年代中頃までの時期に人々が進歩的だと感じたロック」をプログレッシブ・ロックだと考えています。
その中でもプログレレシッブ・ロックという呼称が定着し始めた69年以降のバンドについては、
今現在聴いたら「どこが進歩的なんじゃい?」と思うバンドであっても、プログレッシブ・ロックだと思っています。
さらに、70年代中期以降、それまでのプログレッシブ・ロックの影響を受け、それを承継するような音楽を演奏している
あまり進歩的とは云えない(笑)バンド群についてもプログレッシブ・ロックだと定義しています。
「オマエのような奴がいるからプログレが堕落するんだ!」と袋叩きにあいそうで怖いのですが、これが私の見解です。

強いて云えば音楽的な分類よりも、歴史的ってえか文化人類学的な定義をしたいって気持ちが強いのかも?
ま、プログレッシブ・ロックと縁遠いロックの中にも進歩的なミュージシャンはいますし、
ロック以外のジャンルを含めれば、プログレなどどうでもよくなるほど魅力的な音楽家はもっといます。
でも、10代の私に「進歩的な音楽の楽しさ」を教えてくれたプログレッシブ・ロックは大切にしたい。
そう思うと、音楽で定義するよりも歴史や流行の一部としてプログレを定義したくなる・・・。そういう訳です。


プログレって? 投稿者:DARK PIT  投稿日:12月20日(土)16時27分35秒

みなさん始めまして。1970年代の音楽に永遠の安らぎを感じているDARK PITです。
どなたか、「プログレ」の言葉の定義を教えて下さい。普段何気なく使っているのですが、いざ「プログレ」とはナンゾヤ・・・ことばでは人に説明できません。
ちなみに、PROGRESSIVEを直訳すると「進歩党員」となっていました。よろしく。


「コスモス」 カールセーガンで流れていた曲は? 投稿者:あわこよ  投稿日:10月14日(火)11時29分32秒

1998年05月18日「ぐてん」さん質問の回答。
CD「THE MUSIC OF COSMOS」を試聴できるページを見つけました。
http://www.carlsagan.com/revamp/cosmosstore/cd/cd.html
2枚組。
CDの写真をクリックして下さい。別ウィンドウが開きます。
曲名が表示されます。DISC1が15曲。DISC2が13曲。
曲名をクリックして下さい。
別ウィンドウが開いて、演奏されます。30秒位しか聴けません。

DISC1-01.HEAVEN & HELL PART 1
DISC1-03.ALPHA
DISC2-09.ENTENDS-TU LES CHIENS ABOYER?
この3曲のどれかではないでしょうか。
邦題は、それぞれ
「天国と地獄パート1」
「アルファ」
「イグナチオ」
です。
作曲者は、3曲とも「ヴァンゲリス」です。


告知させてください 投稿者:DOYOU  投稿日:08月23日(土)16時35分37秒

突然の書き込み失礼します。イベントの告知をさせて下さい。

 4回目となる今年もジャンルを問わず卓越したアーティスト達が共演する。
4年振りの来日となる超人的ドラマー、チャールズヘイワードを始め、
USアンダーグラウンドHIP HOPシーンの重要レーベルANTICONのTHEMSELVES。
国内アーティストは、本イベント主催、裸電球の夜からさらなる展開を見せる
BAIYONと中原昌也(12月アルバム発売予定)によるユニットは2度目の共演。
そして、1st albumが話題のアクセルコア!OVe-NaXx。
 DJとしては、独自の“balanced”スタイルで地位を確立、国内外で評価の高いターンテーブリストL?K?O、
MIDI祭主催、DJ/クリエイターKA4U、「eep」「OUT PUT」「FLOWER OF LIFE」等でクロスオーバーなプレイを続けるYA△MA。
VJに宇川直宏を迎え、JET SETの特別出店があったりと盛り沢山な内容。
是非お見逃しなく。

DOYOU 2003 2003/9/28(日) pm2:00open/start

LIVE   CHARLES HAYWARD Solo&Session
     (山本精一、ナスノミツル、半野田拓)
      THEMSELVES(ANTICON)
      BAIYON(b.e.s.r)×Hair Stylistics(中原昌也)
      OVe-NaXx(accelmuzhik)

DJ     L?K?O
      YA△MA(eep OUT PUT)
      KA4U/System609(MIDI_sai)

VJ     宇川直宏  

会場:成安造形大学内体育館(滋賀県大津市仰木の里東4-3-1)

料金:前売り2 500円 当日3 000円

チケット販売:チケットぴあ     0570-02-9999
       (Pコード予約)   0570-02-9966(Pコード486-631)
       CLEAR SPOT       06-6652-7638
       TIME BOMB       06-6213-5079
       CISCO大阪       06-6252-9822
       KING KONG stones店  06-6214-3687
       JET SET KYOTO     075-253-3530
       NEWTONE        06-6281-0403
          
主催:DO YOU

DO YOU Info    TEL   090-6327-3968
          mail  doyou2003@excite.co.jp
          web   http://baiyon.com/doyou.html

 CHARLES HAYWARDはツアー4回公演の初日で、セッションが行われるのは本学のみに
なります。
 失礼いたします。


Music Station 投稿者:Malph  投稿日:08月06日(水)23時30分40秒

はじめまして、ブルガリアのロックを紹介しているサイトを運営しいます。
今回、プログレシヴでテクニカル、なおかつメロディックな新人ハードロックバンドがデビューしました。
プログレファン、メロディックハードロックファン、AORファンでも十分満足できる作品だと思います。

是非、日本でも応援していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
HPにサンプルなどもアップしてありますので、ご覧ください。

http://orphic.hp.infoseek.co.jp/


Lars Hollmer 初の北海道公演!! 投稿者:キコキコ商店  投稿日:07月12日(土)17時34分19秒

はじめまして ライブの告知させていただきます
スエーデンより サムラ ママス マンナのラーシュ ホルメルの初の札幌公演が決定しました。
日時 10月13日(祝日 月曜) 
   Lars Hollmer & Yuriko Mukoujima
     入場人数限定   ¥4500(1ドリンク付)
会場 キコキコ商店 札幌市中央区南12条西6丁目1-43
   http://www1.odn.ne.jp/fks/
入場人数限定の貴重なライブです チケットお求めの方はお早めに!!
 詳しくは当店のHPにて明細観て下さい。

http://www1.odn.ne.jp/fks/


はじめまして、恐れ入りますがLIVE告知を希望します 投稿者:杉山  投稿日:07月06日(日)12時05分45秒

今般「プロビデンス」というプログレバンドでドラムを担当している杉山と申します。
このたび新しいプロジェクトを立ち上げまして、LIVEの告知をさせて頂きたく書きこみました。

新しいバンドは「nu step 4 the crowd」と言います。ベースレスの3人編成で結成し、
この8月16日、吉祥寺シルバーエレファントにて都内初LIVEを敢行いたします。
また、この日は3曲入りの「フルアルバムのための予告編CD」を廉価にて
限定発売いたします。プログレ愛好家の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

その他情報の詳細は私のサイト「http://www.sugi-g.net」及び
シルバーエレファントさんのサイト「http://plaza3.mbn.or.jp/~silver_elephant/」にて
ご確認頂けると存じます。ぜひご参加くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

http://www.sugi-g.net/


エスケープ・キーではない! (^_^; 投稿者:toshi  投稿日:06月23日(月)01時01分47秒

ユーロビジョンソングコンテストは続いてます。今年も先月ラトビアでありました。
ロシアの t.A.T.u. は3位だったみたいですね。(^_^)  

スペインの男性歌手ってのは「♪ナタリ〜」の人??
ABBAだけでなく、Olivia Newton John、Celine Dion も出てたと思いますが、
France Gall  Sandie Shaw  Vicky Leandros  Mary Hopkin  Frida Boccara も良いですね。
女性歌手ばかり・・・。(笑) でもまあ、その醍醐味?は今あげた歌手以外とゆ〜かね・・・。
渋谷系の連中の餌食にされたくないので、もうしばらくは密かに楽しみますよ。

EuroSong の仰々しく盛り上がる様はプログレに通じるものもあるかもね。
実際、プログレ→イタリアン・プログレ→カンタゥトーレ→イタリアンポップス→カンツォーネの順にハマリ、
ロックなんざどうでもよくなってしまったって人もかつてはいたようですし・・・。

むろん、自分の好みの音を見つけたら、コンテスト出場に関係なく聴きます。
ESCはEuroSong を聴く手がかりとしてとても便利ですよ。


ご無沙汰しています 投稿者:Rimmer  投稿日:06月21日(土)23時36分53秒

★ toshi さん、とってもご無沙汰しています。

>最近はユーロビジョンソングなどを聞いています。

 それって、ユーロビジョン・コンテストの参加曲のことでしょうか?
それなら、どんなのを聴いていらっしゃるのか、すごく興味あります。
確か、ABBA もこのコンテストで "Waterloo" を披露して優勝して、有名になったんですよね。
私が中学生の頃大好きだったスペインの男性歌手も入賞してスターになりました。
今でもやっているんでしょうか。
いつか、そういう方面のレビューを載せたページも作って下さいね。

それにしても、ライブに行く気力が失せてしまった今日この頃。新生ルネッサンスの新譜で
どっと冷や水を浴びせられたような気がしてから、ますます気力が減退してしまいました。
あんなに大好きだったルネッサンス(アニーさん)の来日公演も、ついに行きませんでした。
怖くてついにダメでした。でも、新譜の評判は上々でしたし、来日公演も大成功だったようで、
ホントに良かったです。ルネッサンスもアニー・ハズラムの新譜も、もう怖くて聴けない……
なんていうのは、私だけのようで、実のところ、ほっとしたんですよ。ものすごく大ファンでした
から……。

台所に置いていたCDラジカセが壊れてから、ほとんど音楽を聴くこともなくなってしまって、
今はただパラスのDVDを待つのみです。

ところで、toshi さん、「欧州では有名な70年代の女性歌手」って誰ですか〜? ヒミツで
教えて下さ〜い。 (^_^)


イベント告知 投稿者:CLUB CITTA'  投稿日:06月03日(火)22時31分29秒

すみませんがお邪魔させてください。
不適切でしたらお手数ですが削除お願い致します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
‘青い影’の「プロコル・ハルム」と日本ロック界の奇跡「四人囃子」、夢の競
演が実現!!
------------------------------------------------------------------------
「ROCK LEGENDS vol.3」プロコル・ハルム vs 四人囃子
------------------------------------------------------------------------
10/31(金) 東京厚生年金会館:東京
open 18:00/start 19:00 ¥7 500(税込・全席指定)
チケット発売日:7/6(日)
info. CLUB CITTA' 044.246.8888 / http://clubcitta.co.jp
------------------------------------------------------------------------
11/3(月・祝) サンケイホール:大阪
open 16:00/start 16:30 ¥7 500(税込・全席指定)
チケット発売日:7/13(日)
info. キョードー大阪 06.6233.8888 / http://www.kyodo-osaka.co.jp
------------------------------------------------------------------------
★先行予約情報★
○「四人囃子オフィシャル・ホームページ http://www.4nin.com」にて只今受付
中!!

○「テレビ朝日ホームページ http://www.tv-asahi.co.jp」、「クラブチッタホー
ムページ http://clubcitta.co.jp」にて6/7(土) から受付開始!!

※御予約の際は注意事項などをよく御確認の上、御予約下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
お邪魔しました。貴重なスペースお借り致しました。ありがとうございます。
[CLUB CITTA']


フトドキモノ 投稿者:toshi  投稿日:05月13日(火)22時38分27秒

A Young Person's ・・・などと題したWebSiteを公開しておきながら、
地元にクリムゾンがコンサートに来ても観に行かない私はフトドキモノです。(^_^;
数年前にカンサスが訪れた時も行かなかったなあ・・・。
気にはなっているのだけれど、実際には行かないんだよね。

パラスやスポックス・ビアードやトランスアトランティックが来日したら、場所が東京でも行くつもりでした。
と思ってたらニール・モーズ氏が脱ロック宣言してしまって・・・。寂しいねえ。

現時点でも思い入れがあれば、往年のバンドも観に行きますよ。
いけじまさんがCaravanに抱いているような思い入れがあればね。(^_^) 私の場合はフォーカスとPFMかな。
「だったら来日してるだろ!」と御指摘の方も居られるかも知れませんが、私の懐古趣味は半端じゃないです。(笑)
ヤン・アッカーマンやマウロ・パガーニのいない来日じゃ、動機が弱い・・・。というか、
「仕事休んで旅費払ってまでは行けないなあ」ってのが正直なところ。地元だったら行きますよ。
ずいぶん醒めているようですが、それが私の日常です。

最近はユーロビジョンソングなどを聞いています。
マニアを刺激するといけないので具体名は出しませんが、(^_^;
最近のお気に入りは欧州では有名な70年代の女性歌手。
単音シンセが飛び回る曲にウキウキ。メロトロンが優しく響く曲には癒されます。
かなり自己満足的な状況ですが、私自身はもうノリノリですよ。(笑)
拙作頁の「プログレ歌謡盤」を楽しむノリと一緒。低予算で大満足!のプログレ鑑賞法?

目白の雑誌や新宿のCDショップ、あるいは川崎のライブハウスから得られる情報で
プログレを楽しむのも悪くはないと思ってますが、やはり出費はカサミますよね。
あくまでも個人的な感情ですが、そのあたりちょっと虚しいなって気もしないではないとゆ〜か・・・。


Caravan 投稿者:いけじま  投稿日:05月12日(月)23時23分20秒

toshiさんお元気ですか?
私、先週土曜に今年初めてライブ見に行ってきました。そうです。あのCaravanです。
今回はJan Shelhaasさんという、後に日本ではCamelで有名になった人が復活して一緒にやってきました。
Caravanでは「聖ダンスタン通りの盲犬」「Better By Far」という、人気の落ち目のころのメンバーでしたが、
実は私このころのCaravanが一番好みなんです。彼の弾く陽性のトーンのシンセリードがたまりません。
今回のステージもあの頃を思い出させてくれる派手なフレーズの連発で、Caravanの往年の名曲群も再現してくれました。
今年もあっと驚く往年のプログレ勢が日本に来るようですが、toshiさんはSebastian Hardieはどうですか?


Focusのチケット売れました。 投稿者:suginami  投稿日:03月30日(日)22時34分50秒

Focusのチケット嫁入り先決まりました。お騒がせしました。


Focusのチケット 投稿者:suginami  投稿日:03月30日(日)13時41分42秒

管理人さんすいません。不適切でしたら削除してください。一応定価です。
★オランダの伝説のプログレバンド、フォーカス(FOCUS)の28年ぶり
3回目の来日コンサートの4月10日(木)クラブチッタ川崎の3列
目28番のチケット1枚お譲りします。平日ですが、開演20時、椅
子席ですので、お父さん世代も安心して参加できます。右端は、33
番でちょっと右よりですが、良席です。定価の7500円でおゆずり
します。早い者勝ちです。他にも当たっていますので、別のところで
先に買い手がついてしまった場合は、ご了承ください。時間がありま
せんので、後払いで結構です。配達記録郵便で発送します。また次の
おまけを付けさせていただきます。1.今回の来日ちらし2種(単色
刷り、多色刷り)2.大阪厚生年金ホール74年6月2日 3.名古
屋市公会堂75年6月16日 2,3は、私のテープコレクションか
らCD−Rにべた焼き(曲間信号・レーベル印刷・スリーブなし。)
したものです。宜しくお願いします。なお、連絡は、suginami@tkb.
att.ne.jpに直接お願いします。


パラスのDVD 投稿者:Rimmer  投稿日:02月25日(火)11時28分00秒

toshi さん、お久しぶりです。お元気ですか?

PALLAS のDVDは今年の夏ごろ発売です。
DVD1枚(特典映像つきらしいです)とオーディオCD2枚の合計3枚セットだそうです。
ユアン・ローソンも特別参加して、"The Ripper" を歌いました(演じました?)。
伝説の血みどろライブだったようですよ。昔のパラスを知っている方にとっては、
かなり楽しみな内容になると思います! また詳しいことが分かったら、ご連絡に参りますね。


本年も宜しくお願いします 投稿者:toshi  投稿日:01月13日(月)20時35分53秒

イケじまさんどうもです。
Classic Rock Production のDVDは、LineUpが偏ってるけど凄いですね。
ハットフィールドとかネクターは観てみたい気もしますが、
最近は「如何に金をかけずに楽しむか」とゆう業界の人が聞いたら泣き出すような方向性で音楽を聴いてます。
よってCDやDVDの購入は思い入れの強いバンドだけですね。
もちろん、Pallasはそこに入ってますよ。 >Rimmer さん
寝室まで LanCable を敷いて、Auralmoon.com を聴きながら休むのが最近の楽しみ・・・。(^_^;
年末に米国で著作権使用料問題がクリアになったので、今後は InternetRadio に期待してます。


明けましておめでとうございます 投稿者:イケじま  投稿日:01月12日(日)01時15分45秒

今頃になりましたが、toshiさん、今年もよろしくお願いします。
なんせ新しいネタ不足で話題に乏しいのですが、DVDが広まったおかげか、
最近70年代バンドの映像までもが結構目に届くようになってきましたね。
Classic Rock Productionなんて会社はかなりマニアックプログレ路線のDVD発売
してきますが欧米でもそういう市場はあるんだろうか?
私は最近昔のビデオのレア映像を友人にたのんでDVD化して楽しんでおります。
おかげで新譜はさっぱりですが、Pallas DVDはなんとしても買ってみて、また
ここで話題に花咲かせたいものです。


おじゃまします 投稿者:CLUB CITTA'  投稿日:01月09日(木)18時47分07秒

管理人様おじゃまします。不適切でしたら削除お願いします。
================================
★復活を果たしたユーロ・プログレ界の大御所「フォーカス」日本公演決定!!★

昨年5月のPFMの来日に続く、「ユーロピアン・ロック・レジェンド」シリーズの第二弾として
「フォーカス」が来日!!名曲「ホーカス・ポーカス(悪魔の呪文)」など往年の名曲が甦る!!

「EUROPEAN ROCK LEGEND」SERIES vol.2
FOCUS
4/10(木) CLUB CITTA'
4/11(金) CLUB CITTA'
open 19:00/start 20:00
\7 500(税込・全席指定・ドリンク代別)

<チケット特別抽選予約>
1/15(水)〜1/26(日)の期間でクラブチッタ ホームページにて受付!!
http://clubcitta.co.jp

info.CLUB CITTA' 044-246-8888