PROG-BORD LOG 2002
[PROG-BORD LOG PAGE] [A Young Person's Guide to Progressive Rock]
再起動の日も近い? 投稿者:toshi  投稿日:12月26日(木)01時24分33秒

Spock's Beard のDVDが出たようなのでとりあえずそれは観る予定です。
Pallas がDVDを出せば、もちろん観ますよ。容易に入手できるようにして欲しいですね。
今年は春以降新譜はそこそこにずっと中古レコード(LP/EP)めぐりをしていましたよ。
それも高額な貴重盤ものではなく100円叩き売りみたいなのをね。
え〜、プログレじゃないですよ。ロックでもないな・・・。(^_^; 
来年はその成果を生かして久々のWebPage更新が出来ればと思ってます。


toshi さん、お元気ですか? 投稿者:Rimmer  投稿日:12月25日(水)07時57分54秒

ずっとご無沙汰してました。いかがお過ごしですか?
来年にはパラスのDVDも出ますよ。toshi さんとイケじまさんと、
またパラスの話題で盛り上がりたいです。予算、とっておいて
下さいね!


RyoOkumoto 投稿者:minami  投稿日:11月02日(土)10時53分46秒

はじめまして。
Spock's Beard先日、new album "snow"がドイツチャートで24位を記録、売り上げはyesを超えました。
そのキーボードである奥本亮(今ナタリーコールのキーボードとしても活躍中)がこの度、アルバム"Coming through"をリリースしました。
参加ミュージシャンはディープパープルのグレンヒューズ、totoのスティーブルカサー、ボビーキンバル、サイモンフィリップス、
Spock's Beardよりニールモース、etc,,,ほんとにすばらしいメンツです。
ぜひホームページをのぞいてみてください。
www.ryookumoto.com

http://www.ryookumoto.com/


Prog Night 投稿者:野田  投稿日:10月31日(木)08時42分36秒

以下、宣伝になってしまうので、もし、まずければ削除ください。
ご容赦くださいませ。
=======================================================================
☆Prog Night 連続3回企画!プロジェクターによる大画面映像にで上映☆
=======================================================================
    70年代プログレッシヴ・ロック映像に浸ろう!
    2m×3mの大きいスクリーンにて上映します!

各定員50名で締め切ります。
11月10日(土)のマハビシュヌ・オーケストラは、72年の映像でした!
『火の鳥』発表時の最強メンバーです!!
3日と9日の予約が多いです、お早めに!

チャージ ¥1,000 ドリンク飲み放題
定員50名 
要予約: live@rockjazz.com へメールし、当日、受付にて清算ください。
(お名前と予約数をお知らせください)
キャンセルによる徴収はありません。

開演時間は、各日程で若干違います。ご注意ください。
お問い合わせ:live@rockjazz.com

場所:OCCビル B1:アイリーンホール
(地図、問い合わせは一番下をご覧下さい)
=======================================================================
■11月3日(日)Prog Night I■
Open 18:30 Start 19:00
映像:ELP後楽園球場72年 110分
      72年7月に来日した際の公演で、1部を生中継で放送した分と
   その深夜、編集して放送した2部のすべてです。
   「ロック・エクスプロージョン」という番組で放送されました。
   TV放送分なので、映像も良し、当時のCMも入ります。

映像:ピンク・フロイド 箱根アフロディテ 71年 20分 
   日本最初の大規模、野外ライヴ、「箱根アフロディーテ」での
   「原子心母」のフル演奏と来日風景を編集したもの。
   当時のローカルTV番組「サウンド・シティ」で放送された
   内容です。画質良好。
=======================================================================
■11月9日(土)Prog Night II■
Open 18:30 Start 19:00
映像:ジェネシス 72年 45分 ☆サパーズ・レディ全曲演奏
   ピーター・ガブリエル在籍時で『月影の騎士』がリリースさ
   れた頃の映像。やはり「サパーズ・レディ」が圧巻。

映像:フォーカス レインボー・シアター 73年 45分
   レインボー・シアターの演奏です。
   演奏曲「Hocus Pocus」などほとんど名作『Moving Waves』から。
=======================================================================
■11月10日(日)Prog Night III■
Open 18:00 Start 18:30
TRIO  PROGRESSO 生演奏ライヴ 60分 
7弦ギター、トロンボーン、パーカッションというブラジル系音楽を
変則的に演奏するプロ・ミュージシャンのトリオ。

映像:マハビシュヌ・オーケストラ 75年←×72年の間違い! 60分
   これですが、映像の最初の方でクレジット72年と出てきており、
   編成的にも72年のライヴです。ブートレグ販売もとのクレジット・ミス。
   ということは、そうです!傑作『火の鳥』の最強メンバーです。
   しかも、映像/音声とも良好!! しかも、60分!!
   すごい映像を見つけました!!
   メンバー:Jerry Goodman   -  Violin 
        Jan Hammer    -  Keyboards
        Rick Laird    -  Bass 
        John McLaughlin  -  Synthesizer, Guitar

=======================================================================
上記ライヴの場所:お問い合わせ
場所:お茶の水クリスチャン・センターOCCビル 
              千代田区神田駿河台2−1
   B1:アイリーンホール
   JRお茶の水駅 明大通り側の出口(水道橋寄りの改札)から1分
   楽器店の並ぶ通りの明大側です。
OCCへの詳しい地図は以下にて確認できます。
http://www.rockjazz.com/promo/occ.htm

企画制作:ラ・クロワ・ミュージック 
     03-5567-0027  
          shop@rockjazz.com  live@rockjazz.com

ホームページ: http://rockjazz.com/
=======================================================================

http://rockjazz.com/


あちゃ〜 投稿者:Rimmer  投稿日:10月31日(木)02時13分05秒

<BR>じゃなくて、ただ改行すればよかったんですよね……。すみませ〜ん。


ご無沙汰してます 投稿者:Rimmer  投稿日:10月31日(木)02時12分00秒

★ toshi さん、

お元気ですか。パラスの方は、先日DVD用に撮影したライブ盤が来年発売になるそうで、<BR>
それまでは、なんとなくユルユルしているようです。ユアン・ローソンも復活して特別参加して<BR>
いますので、今のうちから少しずつ、お小遣いを貯めておいて下さいね〜。


リンク完了しました。 投稿者:のまど  投稿日:09月14日(土)20時26分49秒

こんばんは、のまどです。
リンク完了いたしました。
http://www.asahi-net.or.jp/~gk2a-tkym/
ご確認ください。
問題があればすに修正いたしますので遠慮なくご指摘ください。
では今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.asahi-net.or.jp/~gk2a-tkym/


Concierto Para Enamorados 投稿者:toshi  投稿日:08月20日(火)08時43分01秒

>Rimmer さん

お金は無いけどこの夏も元気だよ〜ん。
ただし、プログレに関しては夏枯れ。いや、春からほとんど聴いてないかも。
最近はずっと6〜70年代の Euro Song にハマってます。時代を感じさせるアレンジが聴きどころかな。
プチサイケ、プチシンフォみたいな曲にあたるともうウキウキ(笑)しちゃいますよ。
プログレと違いガイドブックがないので音源を捜すのは大変だけどね。


残暑お見舞い申し上げます 投稿者:Rimmer  投稿日:08月17日(土)20時39分32秒

toshi さん、ご無沙汰してますが、お元気ですか?

パラスは9月にDVD撮影のためのライヴをするそうですが、
それ以外は特にニュースもなく、完全に夏休みモードです。
でも、新譜の準備はしているようなので、そのうちニュース
をお届けできると思います。

それまで、私も長いお休みモードで、映画に浮気してます。


弦楽 投稿者:toshi  投稿日:06月27日(木)13時16分34秒

いけじまさん、いつもありがとう。
管理人がサボっていても訪れて頂けるとは本当に恐縮です。
"The Lens"はその情報自体知りませんでした。今、そういう状態です。(^_^;
早速調べてみましたが、これIQのファンにとっては重要なCDだよね〜。
ネット上に8曲目の"From the Sublime"がフルサイズで落ちてた(笑)ので聴いてみました。
初期のIQよりも良いですね。ジェネシス・チルドレンと云われたIQですが、The Lensを聴くと、
タンジェリン・ドリームあたりの影響も大きいんだな〜ってことも感じますね。

60年代「洋楽」の件ですが、良いと思えば米物でも何でも聴いてますが、私の場合あまりファンキーなポップスは
聴かないかも知れません。フォークロアなポップス、シンフォニックなポップスが大好物です。
ビートルズやS&G、M・ポルナレフあたりから洋楽を聴き始めているからそうなるのかもね〜。
子供の頃に特に意識せずに聴いていた洋楽(ポップ・トップスのマミーブルーとか)の痕跡も残ってます。
「洋楽」なんて言葉を使ってるものそのへんの名残りですね。

60年代中期以降になるとポップスに「弦」が使われるようになるじゃないですか。それが好きなんですよ。
それが70年代中期になると、シンセで代用されるようになってしまうんだけど、
その間のポップスは国内物(弦が唸るヒデ&ロザンザとか・・・笑)も射程範囲ですよ〜。


洋楽という響きが懐かしい 投稿者:いけじま  投稿日:06月25日(火)23時01分52秒

私もなにやら久しぶりになりました。
どうやら私もtoshiさんと好んで聴く範囲が似てるようですね。最近はたまったCDの聞き直しと
衛星ラジオ(60年代とか70年代とか専門チャンネルがあるし、プログレ特集なんてのも
しょっちゅうやってます。いちばん聴くのはグループサウンズ専門チャンネルだったりして)
を聴く時間が長くて新譜プログレを買う枚数がぐっと減りました。2、3ヶ月に1度東京行った
ときぐらいに買う程度です。
ということで新譜買わないと書くネタに困りますねー。といいながらtoshiさん、Lensは
聴きましたか?


60年代ポップス 投稿者:toshi  投稿日:06月24日(月)23時17分31秒

昔からプログレ系に煮詰まるといろんな音楽を聴いてました。
60年代の洋楽と書きましたが、私が好きなのは65年から75年頃のヒット曲です。
洋楽に和暦というのも何か変だけど、ちょうど昭和40年代ってことになりますね。
実はこの時代の音楽は和洋ジャンル問わず全て好きなんですよ。
流行音楽全体がある意味プログレ的な価値観で動いていたようなところがあるでしょ。

純粋に「洋楽inジャパン」ってえとマージョリー・ノエルとかダニエル・ビダル、
ピンキー&フェラスやらカプリコーン、ヘドバ&ダビデにシュキ&アビバ(笑)あたりになるのかな。

でも、とりあえず欧州でヒットしたけど米国では???ってのが大好きなんですよ。
最近、聴いてる曲で好きなのは、フランス・ギャルの「あなたが欲しい (Toi Que Je Veux)-1968」とか
ダリダの「雨と涙-1968」あたりかな。詳しくないけどフレンチポップスとかカンツオーネは昔から好きです。

前者は日本の女性アイドルポップスの原型を辿ると行き着く「夢みるシャンソン人形」のあのフランス・ギャルですが、
60年代の後半は当時の時流に合わせてサイケ風になったりフォークロアだったりするところが良いです。
この曲はフォーク風ギャルの名曲。弦まで入って...とっても清楚です。

後者はフレンチポップスの巨星ダリダが、プログレ者にはおなじみのアフロディス・チャイルドの「雨と涙」を歌ったもの。
パッヘルベルのカノンを初めてポップス界にもってきたヴァンゲリスとデミス・ルソスの功績は偉大だけど、
それが地中海諸国で大ヒットしたのを受けて早速歌姫ダリダが歌ってるところはやはり時代かな〜と思います。
なんてったてザ・ピーナッツがエピタフを歌うような時代ですからね。今は亡きダリダの歌声はとても美しいです。

他にもたくさんあるけど、キリがないいでこのへんで・・・。(^_^;


私も浮気中…… 投稿者:Rimmer  投稿日:06月22日(土)17時28分55秒

★ toshi さん、

私も「毎日プログレ」とは程遠い人です。パラスが一段落して
いることをいいことに、最近は映画ばかり見ています。

>60年代に日本でヒットした洋楽。洋楽inジャパン

わ〜、どんなのですか? 私は世代的に70年代以降ですが、
昔日本で流行っていた洋楽、大好きです。人気曲ばかり集めた
CD10枚組とか、3種類も持ってますよ。

ダンナはベンチャーズが録音した日本の歌謡曲を集めたオランダ
盤のCDを見つけてきました。なかなか笑えますが、良いです。


更新 投稿者:KAZUKI  投稿日:06月21日(金)01時03分33秒

こんばんは、「異端者の庭」管理人のKAZUKIです。
ようやくPALLASのレビューがアップできました。
こちらの「ネオプログレの歴史」のおかげです。
今後も参考にさせていただきます、ありがとうございました!

http://members.tripod.co.jp/itansya/


ありがとうございました 投稿者:KAZUKI  投稿日:06月17日(月)00時32分14秒

toshiサン、暖かいお言葉ありがとうございました。
今日もネオプログレの歴史をまったり読んでおりました。
ところで、「ねおぷろ推薦盤」のコーナーは復活させないのですか?
ILUVATORやサグラドの画像が興味をそそります(笑。

http://members.tripod.co.jp/itansya/


生きてます 投稿者:toshi  投稿日:06月16日(日)16時15分31秒

>KAZUKI さま

LINK は無断でなければ構いません。"NOTHING"な頁をリンクして戴きありがとうございます。(^_^;
楽器と外国語に弱いからこの頁の更新はこんな程度でお終いかも知れません。
プログレ系の頁には情報量を増やせば増やすほどわかりにくくなるというジレンマがあります。それと・・・
自分が詳しくないことについて無理をして書くと、今回の私のように詳しい方からお叱りを頂戴することになります。
拙作頁を反面教師にして、良い音楽サイトを構築してくださいね。

>Rimmerさま

この掲示板も3ヶ月以上書き込みが無かったです。管理人も読んでなかったりしますが・・・。
他の音楽に浮気してたりもするので、日々プログレの皆さんには歯痒いサイトでしょうね。(笑)
最近、聴いてるのは60年代に日本でヒットした洋楽。洋楽inジャパンの類だったりもします。
そんなことしているウチに聴きたいと思うプログレ新作が溜まってくるんですよね。
近年はず〜っとそういうペースで聴いてます。


LINK完了しました 投稿者:KAZUKI  投稿日:06月15日(土)23時52分21秒

…え〜。
下で書いた舌の根も乾かないうちに(二時間経ってないや)申し訳ありません、
やはり教わる立場でありながらこちらの都合のいい時にLINKさせてもらうのは
失礼だろうと思いまして、今LINKしました。
紹介文等に不適当な箇所があったら遠慮なくご指摘ください。

Rimmerサンのサイトも、精読次第LNKさせていただきますのでもうしばらく
お待ちくださいませ。

それでは、また遊びに来ます!

http://members.tripod.co.jp/itansya/


ありがとうございます。 投稿者:KAZUKI  投稿日:06月15日(土)21時32分27秒

また遊びに来ました、「異端者の庭」管理人のKAZUKIです(笑。
サイトに何か書く時の事実確認って難しいですね。
俺も肝に銘じておこうと思います。
さて、今日はリンクの申し込みに伺いました。

と言っても、申し訳ありません、今すぐではないのですが。
もうすぐうちのページにもPALLASとIQ、QUASAR、CASTANARCあたりのレビューを
置こうと思って準備を進めていますので、レビューのアップ時にLINKに加えさせて
頂いてもよろしいでしょうか?
レビューを読んで興味を持ってくれた人が参考に出来るページが欲しいと思って
おりますので、不躾なお願いとは思いますが、許可いただければ幸いです。

>Rimmerサン
 初めまして!PALLASはいわゆるネオプログレの中でも特に好きなバンドです。
 最新作は愛聴してます(笑。
 サイトも見せていただきました。詳細ヒストリーとディスコグラフィーの解説
 からPALLASへの愛着が伝わってきますね。
 PALLASのレビューがアップできたらLINKのお願いに伺いますので、その際は
 よろしくお願いいたします!

http://members.tripod.co.jp/itansya/


toshi さん、生きてらっしゃいましたか〜? 投稿者:Rimmer  投稿日:06月14日(金)23時00分05秒

かく言う私も、完全に不義理モードに入っていて、自分のHPも掲示板もほっ
たらかしで、もうみなさまに合わせる顔がありません。 でも、うまい具合(?)
にパラスも静かですので、助かっています。

★ KAZUKI さん、初めまして。
PALLAS がお好きだそうですね。またしてもファンが見つかって嬉しいです。
最近はほとんど更新できていませんが、拙宅は一応パラス専門サイトです。
覗いて下さると嬉しいです。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~rimmer/


お詫び 投稿者:toshi  投稿日:06月13日(木)11時45分56秒

>JOEさま

ご覧いただきありがとうございます。
御指摘の2点について調べましたところ、いずれもJOEさまの仰るとおりではないかということが
判明しました。「洪水」については、この曲がFLIPPのアルバムでも演奏されていること、
当該アルバムにもFLIPPが参加していることなどから誤った判断をしたものです。
FLIPPの表記については英語圏で育った知人に聞いたところ、やはり「フリップ」の方が正確との
指摘をうけました。近日中に訂正させていただきます。

しかしながら、一介の音楽ファンが「裏(情報の三点確保)」をとり、Webページを公開することは
事実上不可能です。本人への直接取材もしていなければ、本人に直接会った人にも取材していないわけで、
考えてみればいいかげんこの上ないことだとも思います。JOEさまのように正確な情報をお持ちの方の
ご教示を頂きながら、誤りのないページにしていきたいと思います。

>KAZUKI さま

ご来場ありがとうございます。ホームページ拝見しましたよ。
実は私もドリームシアターの登場以降、バンドもリスナーも多様化してしまったプログレッシブロックを
旧来の方法(笑)で再カテゴライズできないかと思ってこのページを作りました。
「解りやすくてすっきり見やすいサイト」ですが不正確な部分もありますのでお気をつけ下さい。(笑)


NOTHING 投稿者:JOE  投稿日:06月13日(木)01時15分47秒

ロバート・「フィリップ」ではなく「フリップ」FLIPP。
PETER GABRIELTの「HERE COMES THE FLOOD」のLEAD GはPRODUCERエズリン子飼いの
ディック・ワグナーが弾いている。
ちなみにこの曲にFRIPPは参加していない。
ちゃんと裏を取って書くように。


初めまして! 投稿者:KAZUKI  投稿日:06月09日(日)20時11分22秒

初めまして、CDレビューサイト「異端者の庭」管理人のKAZUKIです。
ネオ・プログレについてレビューしようと思ってヒストリーを調べていたところ
このサイトにたどり着きました。
解りやすくてすっきり見やすいサイトですね。これからも遊びに来ます!

ネオプログレ連中の中ではPALLAS、IQが好きです。

http://members.tripod.co.jp/itansya/


はじめました 投稿者:CZARR  投稿日:02月25日(月)00時39分20秒

はじめまして。
プログレは初心者ですが、私はアードバークが好きです。
プログレは、テクより雰囲気が好きです。
まったりした雰囲気。これはやめられまへん。
http://www.h2.dion.ne.jp/~czar2

http://www.h2.dion.ne.jp/~czar2


パラスCDR 投稿者:toshi  投稿日:02月01日(金)14時11分47秒

>注文とクレジットカードの番号を郵便で送る

なるほどそれ良いですね。(^_^)
早速注文しようかと思いますが、何か特に書いた方がよいことはあるんでしょうか?


パラス、届きましたよ〜 投稿者:Rimmer  投稿日:02月01日(金)00時38分17秒

★ toshi さん、お久しぶりです。

PALLAS のレア音源集CDR、先日届きました。珍音源満載ですが、
てんこ盛りに入っているので、聴いているヒマがありません。でも、
一度ゲットすれば、あとはいつでも聴ける……と、どことなく心の
余裕ができます。

今回初めてネットを介したカード決済を試してみましたが、今のと
ころ問題はありません。品物も届きましたし、さっそく引き落としの
請求書も来ました。でも、少し不安だったので、近所のスーパーの
近々廃止になるクレジットカードで試したんですが……。次回は
注文とクレジットカードの番号を郵便で送るという、従来のやり方
に戻るつもりです。これだとネット上のクレジットカード情報を送ら
なくてよいし、国際郵便為替の手数料もかかりませんし……。

パラスのCDR、ひととおり聴いたら、拙宅に感想を載せるつもりです。


 投稿者:クラブチッタ  投稿日:01月30日(水)21時59分03秒

突然失礼します。
管理人様不適切でしたら削除お願いします。
---------------------------
イタリアン・プログレッシヴ・ロック界の大御所「PFM」が26年振りに日本にやってきます!
川崎クラブチッタにて5/10(金)、5/11(土)ともに各日限定600席です。
幻の映像」、「甦る世界」などの珠玉の名曲が再び響き渡ります!!
そして、この告知を見てくれた人を対象に先行予約を実施いたします!
次のHPにて2/1から期間限定で受付いたします。大阪公演は近日詳細決定です。
気になる来日メンバーは
Franz Di Cioccio(lead vocal/drums)
Flavio Premoli(keyboards)
Franco Musida(guitars)
Lucio Fabbri(violin/flute)
Roberto Gualdo(drums)。
全盛期のメンバーで日本上陸!座席数が少ないのでチケット売切れに御注意!!クラブチッタが自信を持ってお送りします!
おじゃましました。http://www.clubcita.co.jp


今年も宜しくお願いします 投稿者:toshi  投稿日:01月06日(日)23時22分38秒

Rimmerさんのところの国際為替の説明を参考に購入しようかと思うのですが少々億劫です。
こんへんのアイテム、レアってわけじゃないのだからもっと簡単に入手出来ればなあと常々思います。
>最近はFlower KingsやSpocks Beard,Transatlanticなんてこの路線ではないですか?
Marillionもそうですね。各バンドが近年、「ぷろぐれ明朗盤」で示したポリシーそのまんまの方向に
進路をきってるように思えて私としては(^_^)(^_^)です。
この方向性、ひとつのジャンルとして定着して欲しいと思うくらいです。


おめでとうございます 投稿者:いけじま  投稿日:01月06日(日)00時28分53秒

toshiさん、今年も時折このボードに勝手に出現することお許し下さい。
常時接続ってADSLですか?常時接続にするとネットの使い方が変わりますね。
我が家も子供達が使いっぱなしです。
私もPallasの未発表音源聴きたいですが、Netの決済は私も敬遠しています。
しかしRimmerさんもたしかそうなので、Pallas Direct(だっけ?)は海外為替
送金かなにかの手段があるのでは?Rimmerさんご教授下さい!
>「タモリ倶楽部」は"空耳アワード"スペシャルだよ。
これ私も年末に見て腹をかかえて笑ってしまいました。
>私がプログレを聴くときそれが「ビートルズ的」である要素というのはとても重要です。
まさにこれです!最近はFlower KingsやSpocks Beard,Transatlanticなんてこの
路線ではないですか?