菊重精峰  2010年5月29日(土)17:00〜
演奏曲目 作曲・編曲者 演奏者(敬称略)
1. 波動 菊重精峰 (三絃)菊重精峰(尺八)阪口夕山
2. 嬉遊曲 船川敏夫 (三絃)中眞希子
3. 備北讃歌 菊重精峰 (箏)菊重精峰・村上洋子(十七絃)中眞希子
4. 夕映えの街 菊重精峰 (十七絃)菊重精峰(箏)村上洋子(尺八)阪口夕山
【尺八三絃二重奏曲 波動】
助演阪口夕山先生が去年第7回リサイタルの時に菊重先生に委嘱されました。
『波動』は水面の動きではなく、心の動きを表し作曲されたそうです。
本日は次曲の都合で1尺8寸でなく1尺9寸での演奏でした。
【箏と三絃のための 嬉遊曲】
去年亡くなられた船川敏夫先生の作曲です。
昭和37年11月15日作曲で、菊重先生の生まれた5日後に作曲された曲です。
三絃は短い間に二上がり→本調子→二上がりと転調があったり、ツボが飛んだりと難度が高い曲です。
去年NHKの『邦楽のひととき』の為に収録しましたが、時間の都合で抜粋でしたが、今日は全曲の演奏です。
【備北讃歌】
平成16年8月備北地方の先生からの委嘱曲です。@太古の幻A西城川B勝光山の三楽章から出来ています。初演の時、それぞれをBGMとして同名の詩が歌われました。
【夕映えの街】
1曲目に続き、フェニックスホールでの第5回リサイタルの時阪口夕山先生からの委嘱曲です。菊重先生のバラード系『星空への想い』『月の灯りの下で』に続く曲です。阪口『夕』山先生の『夕』をタイトルに取り入れました。