邦楽さろん「福井栄一・菊聖公一」  2007年9月15日(土)14:00〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 一口に「月見」というけど・・・
日中韓の「十五夜」(仲秋の名月)「十三夜」は日本だけ?
吉原遊郭の策略
地歌「月」 峰崎勾当 (三絃)菊聖公一(箏)中萩あす香
2. 俳人芭蕉と名月の句
 名月や 北國日和 定めなき
 月のみか 雨に相撲も なかりけり
 升買ふて 分別かはる 月見かな
 1つ家に 遊女も寝たり 萩と月
地歌「深夜の月」 松浦検校 (三絃)菊聖公一(箏)中萩あす香
3. 月を見るのは不吉?
 かぐや姫を制止する家人
 月光で変身する狼男、のび太のママ
地歌「ゆかりの月」 鶴山勾当 (三絃)菊聖公一
4. 月の秘密
 ウサギが住む?
 月と太陽が不仲のわけは?
地歌「桂男」 菊岡検校 (三絃)菊聖公一(箏)中萩あす香
月見は日本ではもちろん中国や韓国でも行われます。日本では「月見団子」や韓国「松餅(ソンピョン)」、中国「月餅」などを食べて祝います。
わざわざ「月餅」を来店される前に○神百貨店で購入してきていただき、数人のお客様に振る舞われました。
このコンサート、お土産率も結構高いですが、毎回ではないので悪しからず・・・

日本では8月15日(旧暦)の「仲秋の名月」(芋名月)とともに9月(旧暦)には「13夜の月」(栗名月)も愛でます。なぜ日本だけ?この理由はどうやら吉原遊郭と関係があっったそうです。
本日はお土産満載。
先生の最新の本(http://www7a.biglobe.ne.jp/~getsuei99/)、前記の月餅。更に京都で購入してきていただいたウサギ饅頭まで。先生も囓られていましたが。残りはお客様へプレゼントです。
なぜウサギ饅頭かと言えば、月にウサギは付き物。ではなぜウサギが月にいるのかは、帝釈天お話で謎が解けました。
来年20年を迎える夢遊児歌ですが結成当初、グループ名の候補に「桂男三人男」も有りました。さすがに・・・って訳で現在の名前に決まったそうですが、その呪いのせいか二回目の公演で「桂男」の演奏会で菊聖先生が手事の掛け合いのところで一カ所飛ばしてしまい、菊武先生はすっと着いてこられたのですが、星田先生が取り残されてしまい無音状態のアクシデントにあったそうです。