[星田一山]                     2004年11月20日(土)18:30〜
演奏曲目 作曲者 演奏者(敬称略)
1. 岩清水 流祖中尾都山 星田一山
2. 竹の四季より”秋” 山本邦山 星田一山
3. うつろひ 星田一山 星田一山
4. 茴香(ういきょう) 星田一山 星田一山
お昼間は姫路で一日中兵庫県の高校生のコンクールの審査員をされた後、大急ぎで駆けつけていただきました。 「尺八」「歴史」「伝統」「邦楽」と、いろいろなテーマを用いて、お客様とのディスカッションを織り交ぜながらの進行でした。お話の内容は、多すぎて書ききれませんが、実に楽しいものでした。
甲音だけの尺八演奏や、呼吸法、音の出し方など先生流のレクチャーなど、尺八を用いてのレクチャーなどもありました。今日演奏された作品以外にも、いろいろな作曲や裏の仕事^^;など大忙しの先生です^^ 『茴香』は先ず「ういきょう」と読みます。
西洋では香草の一種で、皆様になじみ深いところでは、胃腸薬に入っています(^^)
なぜ『茴香』?って言えば、先生のご自分に因んだ曲にしたいと思い、ジョンレノンと同じ10月9日生まれで誕生石はオパール、天秤座・・・ん〜、誕生花は『茴香』(花言葉:賞賛)・・・決定!!と、なったそうです^^